詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パスタ、米、味噌汁などをラーメンのようにすする人。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスタ、米、味噌汁などをラーメンのようにすする人。

レス27
    (トピ主1
    オムライス
    話題
    私の主人ですが、タイトルの通りです。

そばやラーメンなら音が出ても仕方ないですが。
    パスタもお米も味噌汁もラーメンを食べる時みたいな音を出しながら食べます。

ついでに、お米を食べる際、最後の残り少なくなると茶碗に口をつけてすすります。
    何度注意しても、無意識なの直せないといいます。
    あまり言い過ぎると、食事の時間が楽しくなくなるので辞めました。

皆さんの周りで、変わった食べ方の人いますか?

ランキング

レス

お米をすするの、難しそうですね。

ふぇっとちーに
    お米をすするとは変わった特技を持ったご主人ですね~。

祖母はゼリー等の柔らかい物を食べるときも
    スプーンから「ずずず」と吸っています。
    年配の方は「ずずず」が行儀悪いとは思ってないようなので
    特に気にしたことはないですね。

しつも~ん

レヒニッツ
    「米(ご飯)をすする」ってどうやるんでしょうか?

おかゆ、おじや、雑炊の類ではなく、普通に炊いたご飯ですよね?

茶碗を口に付け、箸で掻き込むのではなく、落語のお茶をすする動作のように、ご飯をすするんですよね?超絶的な肺活量の持ち主なんでしょうか?

とりあえず上の疑問を置いておくとすると、ご飯は皿に盛ってフォークで、パスタ(ロングパスタ)は細切れにしてスプーンで食べるようにでもすれば、すすりようが無くなるんじゃないでしょうか?みそ汁も、西洋料理のようにスープボウルによそい、スプーンで飲むようにしてはいかが?

この方法では外食の際には対処できませんが。

変な食べ方をする人は周りには殆どいませんが、西洋料理で出てくるパンを、異様に細かく(小指の先くらい)ちぎって食べる人はいます。パン屑が大量に落ちています。

パスタはともかく、米や味噌汁は良いんじゃ・・・?

独身女
    「食べ物を啜らない」は外国の文化なので、和食なら気になりませんね。

味噌汁は熱くて啜らないと食べられないときありますし、昔(15年くらい前)のテレビ番組で「外国人は何なら啜るか」みたいなコーナーをやってて、熱い味噌汁だと外国人も啜るというのをやってましたよ。
    信用出来るかどうかは謎ですが(やらせかもしれないし)子供心に「へえ~!!」っと思ったものです(笑)
    いつから和食も啜るの禁止になったのでしょうか。
    私は知りませんでした。

私の場合、啜るのは気になりませんが、箸の持ち方は親から厳しく躾られたので気になります。

今は多いですよね。
    テレビに出てるタレントさんがものを食べてるときに、「何でこんなまずそうに食べてるんだろう」と良く見ると、箸の持ち方がおかしかったりします。

気が付くと、噛んでません

😀
    天麩羅饂飩
    饂飩県の住人です
    麺類は喉越しで味わうものを実践し
    気が付けば、スパゲッティー噛んでません
    アルデンテ それ何?です
    (すすっては食べませんが、お箸で食べるのが好きです)

家じゃいいけど

縁の下
    他所でやるなよ。
    ってヤツですね。

>最後の残り少なくなると茶碗に口をつけてすすります。
    要するに丼物をかき込む感じですよね。

スパゲッティも味噌汁も良いじゃない。
    見てても美味しそうだもの。

まあ、他所ではほどほどに・・。

我が家もです。

😢
    すす子
    主人もススラーです。
    ご飯やカレー等の汁物系は勿論ハンガーガーなんかもすすります。
    ねばねば系の納豆やとろろもいったい何を食べているんだ!
    と言う位の物凄い音で食べます。

何度言っても改善されないので、一緒に食事をするのが苦痛で
    時間をずらして食べています。

本人曰く猫舌だからとすすってしまう言っていますが、
    会社や友人と食事をする時嫌がられるのではないかと・・・

わかります

🐤
    はみぃ
    知り合いで、食べるとき何でも吸うようにして口に入れる人がいます。(40代男性)
    まあ私は麺類なら許容範囲ですが、ご飯もサラダも汁物も全部「ズズッ」とか「スパッむしゃむしゃ…」
    とか音がしてすごいイライラします。

全部吸う音がして、しかも美食家気取りですごーく嫌です。

真似してみた

🐴
    大風
    母がそうです。育ちは決して悪くないんですが(母の兄弟は誰もすすりません)、なぜか母だけ、食事を「吸い込んで」食べます。

一番気になるのはカレー。良く見ていると、スプーンを口の中に入れず、口の入り口で止めてズズズっと吸い込んでいます。ごはんも箸を口の中まで入れず、唇のところで止めて吸い込んでいる。

母と食事をするのがストレスで、食べた気がしません。しかし、注意すると気まずくなります。食べ方の癖で治らないようなのです。

そこで、私も真似して、音をたてて食べてみることにしました。カレーもズズズ。味噌汁もズズズ。そうしたら母が、「その音、何とかならない?」と言うのです(笑)。無視して吸い込み続け、あるとき母がスープをズルズル飲んでいるときに、「その音、気になる」と言ってみたら、ちょっと直してくれました。

長い間自然の動作として身についたことを直してもらうのは至難のワザですよ。

いますよ、何でもすする人

スパイク
    テレビのCMで、クッ○○○ーのような、一品プラスしてつくるおかずをすすって食べているシーンがありました
    カレーライスや牛丼なんかでもすすり食べている人、結構います
    自分の子供たちも油断してると、すすり&クチャクチャするので、注意するのが大変です
    たぶんすすると楽なのかなぁー?

すすり食い

寒気
    私の中ではタイトルのように呼んでいます。

お米をすするって、箸で口に入れる瞬間に「ずるっ!」と音を立てて吸い込むことですよね?

そういう人って和洋問わず、なんでも吸い込みますよね。掃除機みたいだな~って思います。

今まで何人か見てきましたが、正直言って不快です。なんで普通に口に運べないの?って思います。

なんだかガッついてるようでみっともないし。

同じすぎてビックリです!

😨
    Hana
    私の主人も同じです!
    付き合っていた頃はここまでひどいとは思いませんでした。
    ご飯をすするのはしないけど、スプーンにすくったカレーライスを吸い込みます(・・;)
    ス…ッポンッと入っていきます(汗)
    そしてほとんど噛まずに飲み込みます。

はっきり言って嫌です。
    彼と素敵なお店で食事なんて考えられません。

でも、結構当初よりはましになったかな。
    二人の子供たち(ともに小学生)が小さい頃から、『お味噌汁は音を立てずに食べるよ
    』と注意すると、主人も一緒に静かになりました。
    子供三人か(笑)!!!
    まぁ、それでもまだまだですけどね。

意外なことに、主人の母は食事も言葉もとてもお上品なんですよ。
    不思議です。

すごい吸引力だー

😀
    ぽぽぽん
    お米ってすすれるんですか?
    ご主人すごい!
    なにかスポーツやってらしたのかな。肺活量が並じゃないです。

ところで、パスタ、お米はともかく、お味噌汁はすすってもマナー違反ではありませんよ。
    むしろ、味わうべきベストタイミングのお味噌汁を、すすらず飲むのは不可能です。

お味噌汁は、火を消してから味噌を溶き入れ、再度火をつけて、表面がぐらりと一瞬煮立ったらすぐ火を消して汁椀によそい、すぐさまお出しして、あつあつの「煮えばな」を味わってもらうものです。
    食事の支度の最後に味噌を溶けと言われるのも、食事の最初に汁物に口をつけるのがマナーなのも、なるべく「煮えばな」に近い温度をを味わえるようにするためです。
    なぜならこの「煮えばな」が一番、味噌の香り、風味が際立つ瞬間だから。
    この時、お椀の中の温度は90度近いそうです。これをすすらず飲める人類はいません。すすらず飲んだらただの荒行です。

本人は気づいてないけど

ひらり
    うちの母、カレーを食べる時すすってます!ズズズズ~って。
    子供の時は気付かなかったのですが、昔からそうだったんでしょうね。
    熱いから噛めないのか?と思いましたが、最初から最後までずっと吸いこんでます(恥)
    いやホント、恥ずかしいのでやめてほしいですが、注意しても聞かない年頃なのか直りません。たまにしか会わない私はいいけど、周囲の人は苦痛じゃないかな~

あ、横ですが天麩羅饂飩さん、私も麺類は噛んでません。
    でも茹で加減は、口に入れた瞬間に結構わかりますよ。何となくですけど・・・

食後の空気放出がすごい

さくら
    カレーの専門店なのに、どうして蕎麦屋にいるような気分にさせられるんだろう?ってことあります。

身近にいる、なんでもすする人は、空気が体内に結構入ってしまうせいか、食後に上から下から、空気(もしくはガス)の放出がすごくて、マナーがうんぬんとか気持ち悪いとかを通り越して、「病気なんじゃないのか?」と心配になるくらいです。

最近の流行りなの?

💡
    アスクロン
    最近の若い娘さん
    タレントの真似をしているのでしょうか?
    パスタを食べる姿に過剰な演出が盛り込まれている。

ちょっと唇を尖らせて、
    「くるくる」なんて小声でつぶやきながらフォークに巻き付ける。
    皿から顔の前まで持ち上げたら、
    アーンと言わんばかりに顔を10cm突き出して、
    「ぱくん」と、そう効果音でも聞こえて来そうに、「ぱくん」と咥え込みます。

ここからが秀逸です。
    何故か、パスタが1本、2.5cmだけお口の先に残っている。
    それを「ちゅるん」と、
    コリン星の様な効果音と共に、「ちゅるりん」と吸い込むのです。

そして「もぐもぐ」しながら、目を強くつぶって・・・
    「おいしー」と!

「くるくる」「ぱくん」「ちゅるりん」「おいしー」だね。
    あれは最近の流行りなのかい?

トピ主です

オムライス
    皆さま、レスありがとうございます。

ご質問にあった、米をすするというのは・・・
    なんて表現すべきか・・・
    息を吸いながら口で「すはふっ」と、口をしてみてください。

そんな音と、そんなレベルの吸引力なので特に肺活量が必要になる掃除機なみではないです。
    もちろん白いお米です。
    炊き立てだと、「すはふっ」回数が増えます。
    なんでも吸ってすすって食べるので、何が正しくて何が間違っているのかわかりませんでした。
    お味噌汁はいいんですね。ぽぽぽん様、詳しくありがとうございます。
    ピザ(伸びたチーズや落ちそうな具たち)もグラタンも、コーヒーも、手巻きずしも、プリンもケーキも、煮物も炒め物もサラダも、・・・なんでも吸い込みます。

改善はあきらめてますが・・・子供もいるので、やはり根気強く言った方がいいですよね。

夫も何でもすすります

ずずずー
    夫がすすります。なんでも。
    春雨サラダはもちろん、鍋物、煮物、漬物……啜らないのは唐揚げくらい。娘たちもあきれてます。不快なので私は出来るかぎり、一緒の食卓にはつかないようにしてます。本人は、箸がちゃんともてるから、自分はマナー完璧と思ってるみたいです。
    私から見たら最低です。すするだけでなく、迷い箸、寄せ箸なと、どんな躾されたんだと思ったら、義両親もそうでした。しかたないですね。
    そば、うどんは別として、和食、懐石などをいただくマナーも音はたててはいけません。どなたか、いつから和食も啜ってはいけなくなったのなんてへんなことおっしゃっていましたが、箸がもてるだけではマナーとはいえません。タレント批判は結構です。麺類が例外なだけです。お願いですから、すすらないでください。
    懐石料理いただいていて、ずるずるしたら、眉ひそめられて当然ですよ。外国文化じゃ有りません。
    ちなみに、ひてつ疑問なのは、スタバのコーヒーを楽しむかいみたいなのでコーヒーはすするのが正しい飲み方と言ってましたがほんとですか?

パスタはすすります

蕎麦が良くてパスタだと下品だというのがよくわかりません。
    下品ってのは生理的なものだと思うので、
    同じ麺類をすすってるのに片方が下品でもう片方はそうでないというのが観念できないのですが・・・

時々パスタを食べに行くと、結構箸で食べてる人も多く
    なんだかんだですすってますね(笑)
    麺類をすするってのは日本人の習慣ですからそう簡単には抜け切らないんですよ。

外国ではマナー違反ですよね。
    私も外国行ったらしませんよ。

(多分一生行くこと無いですが)

超猫舌の夫

TJ
    主様のご主人ほどひどくはないですが、食べ物と空気を一緒に飲み込みます。

夫曰く、そうすると食べ物の温度が下がる(??)のだそうです。口の中が熱いので、あまりゆっくり噛むこともしません。

熱々のものは少し冷ましてから食卓に出すようになりましたが、長年の習慣からか、やはり空気を飲み込みます。でも、熱々のものほどの音はでません。

ご主人も猫舌なのではないでしょうか。

少し冷まして食べてもらうようにすると、多少の効果があるかもしれませんね。

因みに私は麺類をすすることができず、まずそうに食べるとみんなに言われます。

男性同僚は皆そう

ススラーと言うより、ズルズルラーですね、あれは。
    どの料理も、器に口を付けてお茶漬けのように啜り食いです。忙しいから仕方ないですね。
    吸う力もスゴイですが、吐く息もスゴイ。内臓が出そうなゲップとズボンに穴が開きそうなオナラです。
    宿坊に泊まれば、厳しく指導してくれますよ。

主人も同じです

🍴
    remon
    夫の場合、トピ主さんの御主人と同じことをするほかに、
    クチャクチャ食べる、口いっぱいになるまで頬張る、食事の〆にお皿に残った汁をご飯にかけて食べる・・・
    極めつけは麺類を食べる時、なぜか頭を激しく上下させる。

根気よく注意しましたが、機嫌は悪くなるし、マナーよく食べようと努力してくれてもまるで借りてきた猫のよう。
    お椀を置くのも息を止めてソロ~リソロリで、食事の雰囲気が悪くなります。
    きっとスマートな作法がどういうものなのか、わからないのでしょうね。

やはり子供時代の躾は大切ですよね。大人になってからでは、どうにもなりません。
    妻の注意よりも、仕事のお付き合いで指摘されると効果的だそうです。打算的ですが、男の人ってそうなのかもしれません。

ちなみに外食は恥ずかしいので、ラーメンくらいしか一緒に行けません。

主人の実家は全員

🐤
    リマ
    主人の実家の人たち、全員、舌をまず出して食べます。

結婚してもう25年経ち、それに気が付くまでは何とも言えず違和感が
    あったのですが娘が気が付きました。

「パパさ、ベロ出してから食べるよね~。おばあちゃんもおじさんも」

よくよく観察すると確かに見事に口に入れるときに舌が先に食べ物を迎えに行くのです。

多少は誰でもそうかもしれないんですがベロ~ンと舌が見える人はそうはいないもんです。

しかもすごく速いから何が変なのか25年もわかりませんでした。

それと、水を飲むときに主人の親戚はほとんど上を向いて飲み込みます。
    鶏みたいに。おかしいですよ。一同がそれって。

味噌汁は

😀
    小黒猿
    すすって、いいはずです。

おフランス料理のスープなどと違って、味噌汁は温度が高いので
    「すする」慣習ができたのです。

お茶も同じ。

「茶をすする」
    という、表現がありますよね?

…若い人は知らないかな?

でも、パスタはすすらないよね。

口からはみ出た麺を、噛み切って、器に戻す(口から落とす)のも、マナー違反ですよね?

ワタシは、
    「噛み切り落とし」
    は、そば切りでもやりませんが。

そばは、「手繰る」のが正しいし。

熱いうどんなら「噛み切り」はありですかねぇ?

いいわけないでしょ

かぐや
    味噌汁はすすって飲んで良いなんて
    そんな作法はどこにもありません

みっともないですよ

わかりますーー

💢
    クロオ
    うちの奴もすすります。
    ほんとになんでも!
    付き合ってるときは気にならなかったのかなぁ・・・。
    なーんて、ひとごとみたいに思い返してみるのですが。
    あばたもえくぼってやつですね。

一番ひどいのが「納豆」 ぞぞぞぞぞっっーー。
    この音を聞けば何を食べているのか一発でわかります。

主さんの旦那さん同様、ごはん(米類)から果物、飲み物、
    炒め物、揚げ物、口に入るもの全てをすすります。

そう、猫舌と本人は言ってます。(他の方のレスにもありましたが)
    でも、それだけではないような。
    幼少時に食べ方の躾をされなかったのでは、と思うこともあります。
    すすって食べる事に限らず、食事のマナーが「?」が多いから。

その音がすると、キッと奴の方を見るのですが、何故見られるのか
    本人は分からず。「なに?」という顔をされます。
    いつか言おう言おうと思っていてもう10数年、言っても聞かないだろうなぁ。嫌な思いするかなぁ、なーんて考えちゃいます。

ほんと、願わくはよそ様の前ではしないでくれ、です。

海外では特に注意しています

コーギーLOVE
    私の主人と友人の一人もススラーで困っています。

主人には日ごろから注意していますが基本、家ではそこまで言いません。
    しかし外食の際、特に海外での食事は夫の食べ方に細心の注意を払っています。

日本以外の国ではパスタはもちろん、すすること自体がマナー違反
    なので、以前プーケットの福建麺の店で主人が思わず普段同様に「ずるずる~っ」って麺を食べたら地元の華僑のおばちゃんに、ギロッ!て睨まれてしまいました。(その後おとなしく食べてました(笑))因みに器を持って食べるのも基本日本以外ではあまり無いそうです。

ススラーの友人(女性)も海外に行く事が多いので、友人が恥をかかぬよう、また日本の恥にならぬよう、海外行く前にさりげなく「向こうは食事の音に敏感だからスープやコーヒー飲む時は注意を!」ってメールしたけど、本人がすすっている事に気づいてないのか、帰国後も何も変わっていませんでした。大人になってから直すのは難しいのでしょうか。

因みに私は日本そばはすすります。しかし飛行機内や海外で日本そばを食す際はすするのは遠慮しています。

え?味噌汁はすすっていいでしょ?

yuyu
    味噌汁・お吸い物など和食でいう汁物ってすすっていいんじゃないですか?

吸い物っていうくらいですから

吸って飲むものじゃないの?