詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離からの結婚

レス11
    (トピ主0
    🙂
    nako
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私(20代半ば)には1つ年上の彼氏がいます。
    付き合い当初から遠距離で、もうすぐ1年半になります。
    その前の知人期間(近距離)は5年以上ありました。
    2ヶ月に3回のペースで彼が来てくれ、連絡は毎日です。
    付き合い半年頃から1年は喧嘩がちょくちょくでしたが
    ここ最近は殆ど喧嘩することもなく、良好な関係です。
    一緒にいると、見ているものや感覚が同じことが多くて驚く、というのが
    今までの彼氏とは違うことです。

そんな彼と結婚話が出ているのですが、
    (具体的な話は何も進んでいません。。。なので私の妄想に近いですが(笑))
    私たちの場合、結婚=彼の土地へ行く、です。
    彼の土地は、彼にとっては育った土地であり、友人も実家も近くにあります。
    おそらく結婚も、私と一緒に住める、くらいの感覚しかありません。
    一方、私には縁もゆかりもなく知人友人もおらず、実家からもかなり離れます。
    それが理由で結婚をやめることはないですが、
    恋愛期間は遠距離からしか彼を見ていないので、いきなり見知らぬ土地で結婚となると
    なかなか勇気がいるなあ、と感じているところです。

そこで、遠距離恋愛から結婚なさった方(でなくてもありがたいですが)、
    結婚に踏み切ったきっかけや、恋愛期間に見ておいた方がいいことなど、
    ご意見いただけないでしょうか。
    お願いいたします。

ランキング

レス

よくわからない

にーな
    結婚するって「一生この人と支えあっていく」ってこと

不安なら気持ちを伝えてみては?

私は夫と高速で6時間の遠距離でしたが、恋愛期間は毎週末6時間かけてきてくれました。そしてまた6時間かけて帰って…
    今思えば、すごいです(笑)

そんなこともあり、別に「知らない土地だから不安」とかそんなものはなかったです

だって、例えば大学に入学するとか、就職するとか、自分の人生に関わる大切な時に「○○ちゃんがいないから不安、いやだ」とか「一人じゃいやだよ~」なんて小学生みたいなこと言わないですよね

それと同じだと思います

友達や今のご近所さんが自分の面倒を一生見てくれて、自分を幸せにしてくれるわけじゃない

自分の人生は自分で歩むもの

知らない土地に行こうが、大学に入学しようが、新しいことを始めるって全部同じです

住めば都といいますが、行動すれば知り合いや友達はできるし、私はなんの心配もありませんでしたよ

むしろそんなことよりも、結婚するに当たり遠方に嫁ぐので「もしかしたら親の死に目に会えないかもしれない」ってことでは悩みました

書ききれなかったので

にーな
    書ききれなかったので続きを。すみません

遠距離だろうと遠距離じゃなかろうと、恋愛期間に見ておいたほうがいいのは「家族像」だと思います

一口に家族といっても家族の形は様々

例えば、結婚しても夜遊びは別にかまわないって人もいれば、そんなのだめ って人もいますよね

妻は家にいるべき とか、休日はお互い別のことをしたいとか、それぞれ家族の理想像、ありたい姿が違うと思うので、お互いがどんな「家族」になることを望んでいるのか、その辺の確認は普段の会話の中から読み取る必要があると思います

私が結婚したのはタイミング…かな
    早かれ遅かれ一緒になっていたとは思いますが、プライベート、仕事など、ちょうどすべてのタイミングが整ったから って感じですかね

旦那とは家族像がぴったり合っていたし、お互いがお互いを認め合い、助け合い、弱さも見せられる関係だったので一生この人と生きていこうってお互いが思ってました

私の実家もすごく大切にしてくれて、二か月に1回、多いときは一か月に1回とか顔出しに行ってくれますよ

遠距離5年で結婚しました

私たちは、遠距離で5年つきあいました。
    会う頻度は、3ヶ月に一回程度で、メールや電話は週に1回程度でした。
    お互い激務だったので・・・

結婚のきっかけは、夫の転勤でした。
    もっと遠くに行ってしまうと思ったので、私からプロポーズしました。

恋愛期間には、相手の人生設計や金銭感覚、家族の様子をさりげなく聞いておくといいと思います。
    夫婦になったときに、大事ですし、そこが一番揉めるポイントかと思います。

今、見知らぬ土地で暮らしていますが、毎日が大冒険です。
    色々なスーパーに行ってみたり、気になるお店を覗いたりしています。
    同じアパートの奥様達と仲良くさせていただいていて、お茶によばれたり、よんだりと案外忙しいです。

遠距離経験者です。

🐧
    白まめ
    こんにちは、結婚四年目の30歳主婦です。
    私はお付き合い期間一年半くらいで関西から関東に嫁ぎました。

私は結婚する際のきっかけとか特になくて、
    まあ親にも友達にも一生会えなくなるわけじゃないし、
    いざ何かあれば新幹線2~3時間乗れば帰れるわ~って感じで
    気楽に嫁いでしまいました(笑)今ではすっかり関東になじんでます。

結婚前にした方がいい事は、親孝行ですかねー。なかなか出来なくなりますし。
    あとは、もし義実家と何か揉め事が起きた際、夫が自分の味方になってくれる事の確認(笑)
    夫が緩衝材になってくれないと完全なアウェーですからね。そこはしっかりと。

あと結婚式するなら結構お金かかりますので貯金しといた方がいいですよ。
    準備の為に何度も行き来したり、遠方のゲストが多くなるのでお車代がかさみました(泣)

こんなとこですかねー。

想定されるリスクについて

へろへろおやじ
    彼氏さんの地元に転居されることを想定しているとのことですね。

私は遠距離で交際していた妻にこちらの地元にきてもらって結婚しました。
    妻にとっては思いもよらぬことばかりで、かなり苦労させてしまって・・・
    申し訳ない限りです。

個人的な経験で申しますと、
    ・親御さんのお人柄
    ・地元の気候
    うちの地元は雪国で、大雪の日に妻の愛車の屋根がつぶれました。汗
    あらかじめ一年を通じてその地域の状況を下見しておくことをお勧め
    します。
    ・地元の経済情勢
    結婚して引っ越したはいいものの、再就職先が何もないと苦労される
    と思います。その地域の職種別有効求人倍率を事前にチェックされる
    ことをお勧めしますね。

でしょうかね。

はい?

紅葉
    >恋愛期間は遠距離からしか彼を見ていないので、いきなり見知らぬ土地で結婚となると
    なかなか勇気がいるなあ、と

こう感じている段階で、結婚も何もないのでは?と思ってしまったのですが…。
    どうなんでしょう。

お試し期間

🙂
    なつ
    私はいきなり結婚には踏み切れず、とりあえずいっしょに暮らしてみよう~!と同棲からスタートしました。
    とはいえ、私は仕事も辞め、まさに着の身着のまま主人の地元に来ましたから、かなりの勇気がいりました。
    ちなみに、いっしょに暮らしはじめたきっかけは、お互いに結婚を考えていたこと、私の仕事が落ち着いたこと、新幹線代が半端なかったことです(笑)
    私が、この同棲期間、特に観察していたことは、主人の思いやり度数とケチ度数です。なんせ、遠方に嫁ぐということは、色々な面で不利がありますから精神的に不安定になることもあれば、その上ケチに悩まされたらたまったもんじゃありません。←ここら辺が「結婚は生活」という部分かも。遠距離でたまに会う彼と、年中顔を付き合わせる彼には、やはり違いを感じることも少なくないと思います。その違いに耐えられるか、耐えられないかを見抜く時間は、必要なんじゃないかな~と思います。ちなみに私は、いまはすっかり主人の土地に馴染んで暮らしてますが、ふとした時、故郷を思ったりします。ま、思ったところで育児に追われて、それどころじゃありませんが。一度の人生ですから良く考えて。

私も遠距離から結婚しました

🐱
    トマト
    全く遊びや旅行でも行った事のない土地、出会った時から遠距離、私は再婚で小学生の子供がいる、知り合ってから九ヶ月、実際に会ったのは九回という状況でした。
    彼が一緒に住むだけと簡単に考えていないかって事を確かめるために、親の説得(私が再婚で子供が居る、彼が長男で相続問題が出た時の事等を心配されていた)住むところから、子供の学校の事、役所での手続きの再確認、面倒がらずにやってくれるかどうか丸投げしてみました。
    私の心配事が無くなるように、やってくれて毎日電話やメールで確認、報告しながらやってくれたので、安心して彼の地元にきました。
    一度面倒な事を、「あれは大丈夫?これは出来てる?」と聞いてみたらどうでしょう?私はそれに加えて、生活習慣や細かい事、例えばスーパーに売って有る物まで気になった事は全部聞いていました。おかげで一緒に暮らしはじめてからも違和感なくスムーズでしたよ。

友達3年、付き合って4年

結婚しましたよー
    新幹線で2時間、車で4時間の遠距離でした。

不安に思われる気持ちも分かりますが、
    こういう時に大切なのは「それでも彼と一緒に暮らしていきたいか」
    喧嘩やすれ違い、病気やリストラなどのトラブルがあっても
    それでも相手となら乗り越えていけるか、いきたいかという自分の気持ちを
    確認された方が良いんじゃないですか。
    今いろいろと確認してOKでも暮らしてみれば全く予想外の問題が発生します。
    つまり、遠距離だとか知らない土地だとか全く関係ない次元なんです。
    知らない土地だということに不安があるならば、調べるなり彼に聞くなりすればいい。

私は、一人暮らししていた夫が結婚したら家事から解放されたいと思っていることや趣味はやめるつもりだということを本人の口から聞いていました。
    最初は、共働き予定なので家事もある程度は折半では?趣味をやめたストレスが私にぶつかってこないか?などと心配していましたが、
    意外なことにも家事は自発的に何でも手伝ってくれ、趣味は激しく続けています(笑)
    でもいつもニコニコしている彼を見て、幸せです。

あなたは、彼を幸せにできますか?

結婚はある程度の思い切りも必要です。

ppcall
    私は就職後直ぐ海外駐在で、付き合っていた彼女と遠距離恋愛となりました。
    電話は週1回程度、会えるのは半年に一回私の本社出張の時ぐらいでした。

彼女は結婚して一緒に暮らしたいと言ってましたが、私はまだ若く結婚する気は
    全くなかったので彼女の気持ちに答えてやることが出来ませんでした。

結局2年後位から彼女と疎遠になり、別れてしまいました。

別れて2年後、彼女と東京でばったり出会いました。子供づれの彼女の姿を見て、なんだか
    分からないけど胸が大変痛くなりました。(未練があったのかな?)

その後海外駐在、帰任を繰り返し、女の子とは遊びの付き合いを繰り返してました。

29歳でNew York駐在になった時New York駐在で彼女(いまの嫁です)に出会いました。

私もそろそろ落ちつかねばならないと思っていましたので、彼女とは真剣に向かい合いました。
    彼女は東京に住んでおり、客室乗務員をしてたのでフライトで月一回程度はNew Yorkで会ってましたが
    それでも徐々にお互いの心もすれ違って来てしまい、そうのうち電話で喧嘩が耐えなくなりました。(続く)

遠距離2年同棲半年結婚6年

💡
    マル
    23歳の時に結婚しました。

とにかく私のほうが彼のことを好きだったので、彼が『こっちで一緒にすまない?』といってくれたときには舞い上がり、人生かけるつもりで神奈川に行きました。

実家は四国で、夫の実家は関西です。

遠距離中も彼は浮気を繰り返していたので、月に一回しか逢えないのは不利だと思っていましたし、神奈川に行って彼と駄目になっても後悔しないか自問自答しての決行でした。

結婚前に確かめたほうがいいのは、彼の金銭感覚や家事に対しての考え方、それが許せないほどでないなら大丈夫だと思います。あと、女性関係

因みに夫は年に2~3回、30万~50万の買い物をしたがる傾向があり、家事は全くしません。

両家で家事はすべて母がやっていたので、そこに違和感はなく、出費も全く使えないものを買うわけではないし、私も働くので問題はないかなと判断しました。

女性関係に問題がある人は結婚しても繰り返すかも。実際そうでした。

二人で向き合って今は夫のほうが愛情が大きいと思います。

始まりは勢い、継続は忍耐が必要なので、思いきれるかどうかより、彼と人生を創り上げていく覚悟があればいいと思います。