詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる意味

レス6
    (トピ主0
    😀
    髑髏
    ヘルス
    夏休みの国語の宿題で作文を書く、というのがあったので
    今、私が思っている生きる意味を書きました。

ただ楽しく生きるのが本当の意味じゃないっていうのは前から思っていました。だって楽しく生きれない人もいるのに、それが本当の意味だと矛盾するからです。

だってそれは全部の人間の生きる意味を探しているから。本当の生きる意味。それは一人、一人にあるはずです。

人間は生きる意味を見つけるため生きているんじゃないかって。短い人生の中じゃ探し出すことはできない。だから代わりに探してもらおうと子孫を残す。そのループになってしまってる。

それはそうだろう。だって人間の生きる意味は人それぞれで同じ意味を持つ人なんていないから。自分の本当の生きる意味を探すため生きている。全然わからなくてコンピュータのように、分からないからずっと堂々巡りを続けていってしまう。でも、自分の意味は自分が理解できるもの。

でいいのではないか?ただ楽しいく過ごすのが自分の本当の意味。それでいいんだったらいいんじゃないでしょうか。そんな簡単な答えが自分の意味でいいのなら。どうせ苦しいのなら散々苦しみましょう。

そして自分の生きる意味を探すのです。見つかると世界でたった一人、自分だけが味わえる最高の達成感、束縛から逃れられた感じ、悩みが全て消える感じがあるでしょう。あなたの人生が完成するでしょう。

私の生きる意味。
    それは答えを導くこと。
    まだ未完成な自分の辞書を完成させること、です。
    本当の意味がわかるまで、これが私の生きる意味です。

ランキング

レス

難しく考えないで

タンさいぼう
    トピ主さん、こんばんは

難しく考えないで!

私は、美味しい物を食べている時
    つくずく、生きている幸せを感じる、単純な人間です
    うに丼、すき焼、鰻重、牛丼、これらを食べている時
    生きていて、良かったなーと、つくずく思います。

私の場合

ロボ
    学生の頃、家で猫を飼っていました。常に3匹以上。
    畳に寝そべって猫の顔を見上げていたとき、そのすました顔から生きる意味を教えてもらった気がしました。

生きる意味なんて何も考えないこと。猫は、そんなクダラナイことは何も考えない。たぶんね。

あれこれ考えて生を受けたんじゃない。
    きっと死ぬときも、何も考えずに死ぬでしょう。
    それが、自然界の生物のごくふつうのあり方。
    ヒトも、生物の1種。私はその中の1個体。
    セミが生まれて死ぬのと、私が生まれて死ぬのとあまり大差を感じません。

生まれてきたから生きる。それだけですね。楽しく過ごすために働き、私が居心地良いように人には丁寧に接し、楽しいから勉強します。結婚し子供も産みました。それが生物として自然だったからで深く考えませんでした。あとは時期が来たら死ぬだけですね。

それでよいと思ってますよ。

みんな人生の初心者ですから

🐧
    じんべえ
    私が生きる意味について考え出したのは30才を過ぎて、それも心の病気を患ってからのこと。それにくらべりゃ髑髏さんはえらいね。文面から察するに、まだ中学生か高校生でしょ。HNがちょっぴり怖いけど。
    そうだよね、人間ってたぶん何十年生きててもわからないことだらけだと思う。みんな初めて生きてみるわけだから。一人の人間が世の中のすべてのことを経験できるわけじゃないから、知識や教養を身に着けて見識を広めたほうがいい。そのためには親や先生からいろんなことを教わったほうがいいし、本も読んだほうがいい。それにアルバイトなんかでいろんな仕事を体験してみるのもいい。若者には時間もあるしいろんなことにチャレンジする体力もある。それを大事に使ってください。年をとるってことは、だんだん残りの時間がなくなるってことです。同時に体力もエネルギーも少なくなってくる。お金で買えるもんなら買いたいけれど、こればかりはどうにもならない。若くて体力があるうちは、自分が年をとった姿なんてみんな想像もしません。年をとってみてはじめて、「こんなはずじゃなかった」って後悔するんですよ。

答えはあります

通行人
    生きる意味を知りたければ、
    人間だけでなく、生命の進化に目を向けて下さい。

進化とは、単に生存競争に生き抜くことだけではありません。
    生き物を良く見てみてください。
    下等な動物から、高等な動物への進化。
    そこには精神の発達が関与していることが分かりますか?
    その進化の速度は、何億年のときの中、どんどん加速しています。

進化の方向性が分かれば、精神の目覚めを迎えた人間は、
    その進化を意識的に推し進めることができます。

それが生きることの意味であることに気づきだしている人が、徐々に増えています。
    その意識的な進化のために何をすべきかを考え、実行している人たちが増えてきています。

陰が極まれば陽が生まれるといいます。
    進化はいずれ極点に達して、新たな展開へと移行するでしょう。
    私たちは、そこへ向けて着々と進んでいます。

髑髏さんも、たぶんそこへ向けて歩きだそうとしているのだと思います。

もう一つの遺伝子

兄貴
    類人猿から人間に進化したとき、生き物として遺伝子だけで進化するには複雑になりすぎました。しかし、環境は生命体としての進化をもとめました。時に緩やかに時に急速に…。人は厳しい環境を生き抜くために、知能という武器を持ちました。従来の生命体よりも高度で複雑なそれは、突然変異ともいえるほど画期的な進化の媒体、文字を生み出しました。文字は蓄積され書になり、その遺伝子と対をなす新たな「伝達物質」は人に文明という新しい進化の形をもたらしました。だが逆にそれは人間に知識の運搬者という新しい役割を与えることになりました。蓄積は世代毎に繰り返され今の進化した文明、「社会」を生むにいたりました。それは人の「遺伝子のVector」よりも、「記憶情報のVector」としての重要性を高めることになりました。
    俺は知識の運搬者として生きたい。俺は時代のintronになりたくない。例え自身の存在が記録されなくとも知識が受け継がれることが、Exonとなることが俺の願いです。
    未来を創る事と過去を語り継ぐ事は同じなんです。

意味あるかな?

マリポー
    こんにちは。

人生に意味があるか?答えはいろいろあるでしょうが、
    私の生きる意味は「今のところ無い」が答えです。

一個人での努力など、どんなに著名な人間でもほとんどの場合は
    自己の欲望を満たすだけのものだと思うから。

その結果、多くの人たちに何か伝わるものはあるでしょうが、
    動機が不純ですよね。

熱心に研究したり、ストイックに何かに取り組んだりしたその結果が
    世の中や周囲の人の役に立てばそれは意味があると思いますけど。

「意味」なんて言葉に囚われるより、
    生まれてきたから生きるでいいと思いますよ。

結局、自己で意味を見出しても誰にも認められなければ悲しいし、
    自己満足で意味を見出すだけの人生なんてくだらないでしょ。
    人と交わって人間なんですから。

意味を探すより人間として動物として、自分の出来る範囲でより高みを
    目指すだけで十分と思います。

意味を持って頑張って下さい。
    私はそんな無意味なことを考えるのはやめました。