詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて兄とケンカし、殴られました。

レス4
    (トピ主0
    さく
    ひと
    こんにちは。
    愚痴になりますが、お付き合い頂ける方のみお願いします。
    混乱しているので、わかりにくい文章になっていたらすみません。

私は大学生の女で、年の近い兄がいます。

兄は子供の頃から活発で自信家、スポーツマンの秀才で目立っていました。また、とにかく頭の回転が速く口が立つタイプでもあり、両親も兄の言いなりになっている部分がありました。

そして、昔からはっきりとした好みや理想があり、それを他人にも押し付けるところがありました。たとえば男はスポーツやってないとダメ(兄は中・高とサッカー部の主将でした)とか、女の子はスタイルよくて気が強くないとダメとか・・・

私自身や私の好きなものはことごとく兄の気にいらず、
    常に否定されてきました。

勝手に私の部屋を漁って私の大事なCDや本をバカにするような発言をするので、私は部屋に鍵をかけ自分の持ち物を兄の目にふれさせないようにしていました。

常に人前では「こいつ役に立たないんで」「こいつバカだから」と言われ、何か発言すると「は?何言ってんの」「どうせわかんねーんだろ、黙っとけよ」と水をさされ、兄がいると他の人とも上手く話せません。

こんな調子で私の進学した学校、入った部活、付き合う友達、すべてバカにされ続けました。

兄の言うこと全てが正しいのではないと気づいたのはなんと成人してからです。趣味に関しては、今なら単に兄と私の好きなものが違うだけというのがわかるのですが、子供の頃は兄が正しく自分が間違っているのだと思っていました。

それにとにかく口が立つので、ヘタに言い返すと再起不能になるほど口撃されかねないので、悔しいけど言い返せません(勝てないし)

長くなるので続きます。

ランキング

レス

続き前ですが

ne2kai
    お兄さんから殴られたのが過去の話ではないのなら、すぐに病院に行って診断書を書いてもらって下さい。切れたり腫れたりしていなくても、「兄に殴られました」「痛みます」(堪え難い痛みではなくても、殴られたのだからもちろん痛みはあるでしょう?)と医師にきちんと説明して、お兄さんから殴られた事が原因で怪我をした(軽い打撲症程度でも怪我は怪我です)という記録を残して下さい。

沈黙は金

らら
    何を言っても
    言い返す人には
    何も言わない方がいいです
    言い返すから
    お兄さんのテンションがあがるんです

うんうん
    そうだね
    と何を言っても
    無反応に答えましょう

相手にされないと
    わかると 静かになりますよ

あなたはディベートの相手ではないのですよ

つらいですね

🙂
    ペンギン
    続き前ですが、同じ屋根の下でそんな暴言はくのがお兄さんだなんて、辛いですね!!

ご両親は注意しないのですか?
    お母さんに相談して酷い言葉を言わないように、注意してもらうように頼んだことはありますか?
    お兄さんのためにも良くないと思いますよ。

自分が一番立派で人の気持ちが分からないなんて、老婆心からですが社会に出た時に人からむやみに恨みを買ってしまうかもしれないし、足元をすくわれる出来事に遭いそう

トピ主さん大丈夫ですか?

しゅゆ
    続きを待って居ましたが…その後、(続きをレスできない程の)何かがあったんでしょうか…?
    心配です。