詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋に消極的です。自分でどうしたらいいのか分かりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋に消極的です。自分でどうしたらいいのか分かりません。

レス6
    (トピ主2
    みよん
    恋愛
    初めまして、みよんと申します。
    皆様の客観的なご意見を頂きたくてトピを立てました。
    前置きが長いですが、よろしくお願いします。

私は生まれつきアトピーでひどいタイプです。
    今まで何度も悪くなっては薬を使って抑えていたのですが、一昨年の失恋を機にもう一年学校があったのですが実家に帰り薬に頼らずに治す事を決めました。

元彼の話をしますと、先に好きになったのは私ですが、告白してきたのは彼でした。しかし約半月で会わなくなり一ヶ月で別れを切り出されました。
    別れる理由は「君との将来が自分の将来と重なる気がしない。そう思うと気持ちが冷めてしまった」と言われました。

確かに当時は学校が忙しかったので、その理由もわかる気もするのですが、
    たった半月程度で判断できることですか?

その間一応体の関係もあって、
    不安ながらも部屋を真っ暗にしてもらっていました。

でも朝方とかはいくらカーテンをしていても見えますよね?
    できるだけ隠していたのですが、見られたと思います。
    私には体が綺麗じゃないから別れたいけど、
    そんな事言えないから最もらしい事を言われたとしか思えませんでした。

付き合う前からアトピーだとは話していまし、分かってくれたのかと思っていましたが、無理なものは無理なんだとかなり落ち込みました。
    真実を突き止めて傷つくのが怖くて結局その事を聞けずじまいでした。

アトピーの辛さと見た目の酷さは本人が一番理解しています。
    けれど「やっぱりだめか…」とショックが大きく、
    それ以来人と目を合わすことが出来なくなり、鬱寸前でした。

それから一年実家に戻り治療した結果、
    顔はまともになりましたがまだまだ完治にはほど遠いです。

元々明るい性格なので今年の春から復学して健康に気を遣いながら元気に学校に通っています。
    学校は大変だし、それも三月までだし就活しなくちゃいけないし、今年は恋はしなくていいかなと思っていました。
    で、恋しちゃったんです。参りました。

相手の方は同じ学校の人です。たまたま隣の席に座っていたらなんとなく気になり始めて、廊下で会えば挨拶をする程度です。
    どんな人なのか彼女がいるのかでさえも知らないし、アドレスも知りません。周りの評判が良いという中途半端な情報しか知りません。
    ただ視界にいるともう気になって気になって…

長くてすみません、次で最後です。

ランキング

レス

トピ主です。最後です。

みよん
    でも一昨年の失恋以来、恋愛に対して恐怖心しかなくて想うだけにする事にしました。忘れる時がくればそれで良いと。
    しかし友達にそう言うと口を揃えて「もったいない!アドレスくらい聞くべきだ!」と言われます。(因みに友達には「自分に自信がない」とだけ言ってます。)
    学校の友達には誰にも知られたくありません。相談相手は学校外の友達だけです。
    元々恋愛体質ではないものの、せっかく二年ぶりに好きな人ができたので勿体無いと自分でも思うのですが…
    私もいろいろ悩みはありますが、1人の女子として恋愛をしたい気持ちもあります。でもやっぱり一歩踏み出す事はできず…
    と、このように一人でループしてばかりです。
    友達の意見は大切で頼りにしていますが、様々な意見を聞きたくて相談しました。
    傷つきたくないから自分の気持ちを殺そうとする私の考え方は変ですか?
    私はこの気持ちをどう整理すればいいのでしょうか。
    厳しいご意見でも構いません。ぜひ聞かせてください。
    因みにアトピーが原因で虐められたことはありません。そして元彼は初体験ではなく、それなりに告白したり告白されたりしてお付き合いしてきました。
    よろしくお願いします

こんなところで気持ちを吐き出さないで専門家に相談しましょう。

たたき地蔵
    続きの前ですが、レスのタイトルどおりです。

皮膚炎の処置だけでなく、恋愛に不安があることなど、精神面でのケアについても主治医の先生など専門家に相談してみましょう。

あなたの場合、専門家に相談して適切に対処することが一番です。

あえて付け加えるとしたら、何もかもアトピー性皮膚炎のせいにしないこと、それを口実にして逃げないことだと思います。

人間は本能的に肌の綺麗な人を好むそうです。逆を言えば、肌に問題があると愛想をつかれる原因の一つになり得ます。

このことが一つと、もう一つ。

あくまで予想ですが、元彼さんはあなたの肌を見た時に、その状態がずっと続く仮定の元、皮膚科などに通わせ続けなければならない事、子供が出来た時に遺伝してしまうかもしれない事、アレルゲンなどの環境に常に気を配らなければならない事、等の将来を空想し、将来が重ならなくなってしまったのではないでしょうか?予想ですが。

アトピーを治す事は良いと思います。おそらくあなたはアトピーに大して多かれ少なかれトラウマに近い物を持っていると思います。

その原因を治し、人生の分岐点とすれば、自分にもっと自信が持てたり、良いお相手が見つかるのではないでしょうか?

がんばってください。

返信遅くなって申し訳ありません

みよん
    たたき地蔵様、蒼様、レスありがとうございました。

病院は薬を出すところばかりなので病院に頼らずに治しているため、主治医というものが現在いません。
    学校に相談室があるので、精神的なものを改善するために一度行ってみるか考えてみます。

将来を視野に入れて…というのは蒼様がおっしゃった事も確かにありえますね。
    私自身も気にしすぎている自分にうんざりします。

早く完治できるようにがんばってこのまま治して行きたいと思います。
    ありがとうございました。

どっちにしても彼とは縁がなかった

ゆい
    アトピーが原因かは彼自身にしかわかりませんが、何もかもアトピーのせいにして諦めてしまうのがもったいないと思います。
    アトピーだと知らない友達は単にあなたが傷つくことを恐れるあまりに逃げ腰になってるだけに見えるからもったいないと励ましてくれてるのでしょうね。
    そんなに親身になって話聞いてくれる友達にどうしてアトピーだと言えるのでしょうか?
    学校の外の友達との違いは何ですか?
    これまで苛められたこともないなんてかなり恵まれてますよ。
    たぶん、見た目(服着てる状態)にはほとんど目立たない程度なのでしょうね。

どちらにしても彼とは縁がなかったんです。
    今は治療に専念して、治ったら多少自信も取り戻せるかと思うのでそれから新たな出会いを探してはどうでしょう?

トピ主です。

みよん

ゆい様、レスありがとうございます。
    私は服着てる状態でもアトピーだとすぐわかります。
    顔は今出ていませんが、元彼と付き合っていた時は痒かったです。
    首は年中色素沈着していますし、手の荒れが本当にひどいです。
    具体的に言いますと、元彼の時代は薬を使っていたので触った感じは少しカサつくかな?というくらいでしたが、足と胴体の色が違っていたんです。足が白くて胴体が茶色いんです。(今も)

でも原因が何であれ、彼とは縁が無かったと思うと気が楽になります。

相談できる学校外の友達とは、何年も前からの友達で私がアトピーで実家帰りをしたという事実を知る数少ない子達です。
    学校の友達は優しい子達ばかりですが、好きな人が近くにいるので目配せされたり茶化されたりしたくないのもあります。それに私自身がアプローチするつもりがないので言わなくてもいいかなと。あと今年からの付き合いなので濃厚な話をするほど私が心を開いていません。

今日は相手の方から話しかけてもらいました。それだけで浮かれてしまいます。(ダメですね、本当に…)
    自分に自信がつくまでやはり恋はお休みした方が良さそうですね。