詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った職場の同僚

レス2
    (トピ主1
    🐶
    OL
    仕事
    こんにちは。
    同僚の対処に困っています。ご助言くださいますと幸いです。

私の職場に新しく入って来た同僚がいます。(年上38歳)
    違うチームなので同じ仕事をする事はほぼありません。

彼女は初めなかなか同僚達と馴染まず、たまたま帰りが同じになって
    話したところ、ずっと予定もないとの事だったので、日を改めて
    自宅に招きました。
    その時もずっと彼女の身の上話やこれまでのキャリア等の
    聞き役になり、恋愛話になり、誰か紹介して欲しい旨
    相談を受けたため、3回程飲みのセッティングをしました。

全て彼女のお眼鏡には叶わなかったのですが、2人で飲みの際、
    お相手の希望を延々と語られました。
    ・高年収
    ・高身長
    ・都内にマンションを持っている
    ・素敵なお店に連れて行ってくれて奢ってくれる
    (アークヒルズとか会員制の店など)
    ・親の介護しなくてもいい。
    等々とても高い理想を持っていました。(その上、下品)

もちろんそんな人、知り合いにいる筈もなくお断りしました。
    そして、余計なアドバイスをしました。

「好条件の男性から生意気な女は嫌われますよ」と。

彼女はずけずけ物を言うタイプで、私のプライベートにも
    私の気持ちを考えず、言いたい放題でしたので、
    ついつい、私も黙っていられずに言ってしまいました。

その時は「じゃあ、一生独りでいるほうがまし!」と
    言い切っていたのですが、翌日からも「紹介して!」攻撃は
    メールや職場の自席まで飛んで来て止まりませんでした。

あまりにもずうずうしい。要求ばかり。

もちろん断り続けました。

暫くして諦めたのが、それ以降、半月職場でも話をしていません。
    今度は逆に露骨に避けて来る様になりました。

あまりにも幼稚です。

しかし、私の応対や性格に問題があるのかと考えてしまいます。

今後彼女とどの様に付き合って行けば良いのかわかりません。

ランキング

レス

顔は知っているが話したことがない同僚として

かるめん3752
    あなたの文章を読む限りでは、あなたはまったく悪くありません。

男性を3人も紹介してあげたのに、38歳という年齢で、20代前半の新人ギャルのように、無理で下品な要求を執拗に続けたり、あなたの気持ちを踏みにじるようなことを言ったりするのは、社会人として問題があります。

その上さらに、あなたがダメだとわかると、別の人にターゲットを換えて、あなたの悪口を言ったり、身の上話で同情を誘ったりしながら、同じようなしつこい要求を、もし、し始めるのだとすれば、これはもう人格が壊れています。

その人の年齢やあなたが年下であることを考えれば、新人でも、たたき直すといったことは、難しいでしょう。

同じチームで作業することがないというのなら、それは不幸中の幸いです。今後は決してその人に深入りせずに、顔を知っているが話したことがない同僚の1人として、一貫して、距離をおいた扱いをすることをお勧めします。

ありがとうございます

🐶
    OL
    レスありがとうございます。何度も読ませていただきました。
    かるめん3752様のアドバイスのお陰でとても救われました。
    今後は彼女とは、挨拶や業務に関わる事のみの接触を心がけていきます。

そして、かるめん3752様の仰る通り、次のターゲットをまた職場で探しています。
    しかし、忠告しようにも、悪口になってしまうので、静観する事にします。
    もし陰で私の事を悪く言われたとしても、つけ込まれてしまった自分にも非があるとは思うので、黙っていようと思います。

今回の件は、とても精神的に疲れましたが、人生勉強になりました。