詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人生のギャップ。23歳、生後二週間の赤ちゃんの新米ママです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生のギャップ。23歳、生後二週間の赤ちゃんの新米ママです。

レス34
    (トピ主1
    🐱
    クロックムッシュ
    子供
    こんにちは。
    先日初めての出産をした、23歳専業主婦です。

在学中に妊娠が分かり、卒業後の就職先を辞退し、
    三年交際した彼と結婚しました。

就職についての葛藤や、同世代の人達とのすれ違いについては、
    妊娠中に自分の中で解決したはずなのですが。

いま、生後二週間の子どもの母親としての自分に、
    どうもしっくりいかないのです。

赤ちゃんはかわいいです。
    授乳は大変ですが、いつか終わりがあるし悲観することばかりではないと思っています。
    夫は仕事ばかりですが、子どもを可愛がっています。
    子育てについては、夫の実家がとても協力的で助かっています。

・・・が!

授乳のあい間などふとした時に、「ちょうど一年前は、一年後に出産してるなんて考えてもみなかったなぁ」とか
    「去年の今頃は、皆とキャンプに行ってたんだなぁ」なんて考えがよぎり、
    なんだか胸がきゅんとします。

もう妊娠前のように、自分が若者であることに何の疑いもなく遊びまわることは二度とないのだなと思うと、
    悲しいような、切ないような、そんな気分になります。

そして、自分はまだ以前の生活から今の生活へのギャップを受け容れられてないのではと思うのです。

今の、子どもが産まれた生活が嫌なわけではありません。

ただ、以前の「最近の若者」だった自分を思い浮かべると、とても羨ましくなってしまうのです。
    10ヶ月前までは、自分のことだけを考え、将来に漠然と期待を抱き、楽しく外を飛びまわっていることが当たり前でした。

そんな私はもう二度と戻ってきません。
    なんだかとても大切な宝物を落として壊してしまったような気分になります。

これからの生活に上手く順応していくためには、こういった過去の自分への羨望は早く捨てなきゃと思うのですが。
    同じような気持ちになったことのある方いらっしゃいますか?
    どうやって色々と割り切りましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

将来を想像する

ロン
    私は24で初産でした。
    高卒で働いていたので、社会を経験していた分、トピ主さんよりは割り切りが早かったかもしれません。

周りより早く子供を産むということは、周りより早く自由な老後(老後と言うよりは中年期?)を迎えられるんだと将来を楽しみにすることにしました。
    一人っ子ならば、だいたい22年後に子供が自立するとしたらその頃トピ主さんは45歳ですね。
    その年ならばまだまだ仕事に打ち込むも良し、旅行を楽しむのも良し、若いころとは違う楽しみがあるんじゃないでしょうか。

若いうちに自由に過ごすか、子供が巣立ってから自由に過ごすか、それだけの違いだと思いますよ。

なんだか泣けてきました。

ケセラセラ子
    主さんと同じく生後三週の子供がおります。
    違うのはこの子が四人目でもう三十代後半であること。
    レスを読んで最初の子供を産んだ頃を思い出しました。

友人達が羨ましくて,自分に言い聞かせるように現状に満足しなければと思い続けた日々・・・上手な割り切る方法なんてなかった様な気がします。
    身に付いたのは24時間労働で得た忍耐力でしょうか(笑)

ただね,そこにいる小さな命を守るのは主さんしかいません。
    残念ですが置いて遊び回ることは出来ないのです。
    諦めるしかないのかもしれません。
    上手い切り替え方をアドバイスしたかったのですが,思いつきません。

だけど気持ちは痛いほどわかりますよ。
    昔の自分を思い出して、泣けてきました。

大人なんだから

🐧
    はやて
    自分がした事の結果は全部自分にそのまま返ってきます。
    今の状況は、1年前の後先考えず避妊をしなかったあなたが作った結果でしょ?
    違いますか?誰にも文句言えないし、受け入れるしかないですよ。
    「自分が作り出した状況だから仕方ない」と考えて納得して下さい。
    しかしそんなに遊びたかったならまだ子供作るべきではありませんでしたね。

私はそれがイヤですっごく注意しました

ao
    私は29歳で結婚しました。
    平均からすると少し遅いでしょうか?わからないけど。
    幼稚園などでも私より2~3歳若いママさんが多いですが
    もちろん年上の方もいます(第1子を基準として)

主さんの気持ちわかりますよ。
    だから私は彼がいて結婚願望もありましたが
    避妊には本当に気を付けて
    大学時代から結婚するまで約10年間、
    恋人や友人たちとこれでもか、と遊びました。(不純異性交遊はないですもちろん)
    子育てが早く終わるといっても、40代ですよね。
    20代とは全然違うんじゃないかと。

若いママさんを見ると(とか年齢をきくと)
    いいねえ若いママ、と思うのですが
    でももしまたハタチ前後に戻れるとしても
    私はきっと結婚は30歳ぐらいだと思います。
    それぐらい充実した日々でした。

もう戻れない主さんにこんな話をするのもなんですが・・・

でも、若いママだから、いいじゃないですか!
    子供と一緒に歩いたりして、「わー若いママ!」ってなりますよ。
    息子と歩いてて年上彼女と間違えられたりして・・
    (そんなトピがありましたね)
    それはそれで羨ましいな!

だいじょうぶだぁ

🎶
    サラスバーティ
    若くしてママになったのですね。
    そんなトピ主さんには、他の友人には無い
    ボーナスがあります。

それは、自由で素敵な、30代が待っているということです。
    確かに20代っていいですよね。若くて自由でキラキラしてて。
    やっと大人になった自由時間、と錯覚しがちですが、
    それはあっという間、つかの間の夢。
    ぼんやり過ごしていると即、30代に突入です。

そのとき、仕事などキャリアを確実に積んだ人なら、
    経済も結婚も余裕がもてますが、
    何も積み上げなかったボンヤリさんには
    「貯金無い、彼いない、仕事も無い」という事態もありえます。
    結婚、出産、子供同士のデキを横並びに意識して
    女同士もギスギスしたり。
    そういう30代女子闘争からは、トピ主さんは確実に一線を引けます。
    ご自分のペースで子育てを懸命に、コツコツ積み上げていけば、
    きっと素敵な30代が待ってると思います。十年後をお楽しみに。

私は30代で出産したので、当時の自分が何をしていたか、
    ろくに覚えていません。
    でも40代の今、毎日が楽しいですよ。

よしよし、いい子いい子。

ちっちゃいばーば
    姪っこ(姉の娘)と、状況がそっくりなのと、同じようなこと言ってます。

姪っこは、実家マンションの隣に住んで、母親べったりです。
    ついでに、母親の妹夫婦も駆り出されます。

でも、若くって、楽しい事いっぱいあるこの時代、母親だから一人頑張れとは、言えません。

主さんも、お子さんの成長と共に、若いママでラッキーなこといっぱい待ってますから、それを楽しみに、考え過ぎないで。

幸い、お姑さんがよくして下さるみたいなので、今は甘えて。

私は、姪っこや主さんや若いママ達が、心が孤独になって、虐待やネグレストに陥るのが、嫌だな。

トンネルの中に、一人居るみたいかも知れないけど、トンネルには、必ず出口がありますよ。

どっかで聞いたような話だったので、ちっちゃいばーばは、つい、老婆心を発揮してしまいました。

遊び足りないのね…

先輩まま
    そう思うって事はまだ気持ちが親になっていないね。まぁ子供が欲しくて作って出来た訳じゃないみたいだから子供が子供を産んじゃったのね。親になった自覚を持てば過去の自由なんて思い出に出来ますよ。

同じ気持ちでした

はなゆ
    私も22歳で出産し、同じ様に感じていました。
    海外旅行や仕事にイキイキしている友人達を羨ましくも思いました。
    でも主人は家庭を大事にしてくれていましたので、私もその気持ちに答えようと、自分の幸せを大切にしていました。子どもを通して付き合う友達が増え、年上ママさんたちにいろいろ教えていただき、充実した生活でした。
    そして、10年たった今。小学生を始めに三人の子どもに恵まれ、ヨーロッパやアメリカへ海外旅行にも行き
    ましたし、それに、とにかく体力があるので子育てが楽です。早く手が離れるので、主人との時間もたっぷりあります。
    今は辛いかもしれませんが、自分にしかない幸せを大切にご主人とふたりで素敵な家庭を築いてください。

若くて素敵なママを目指してみれば?

匿名
    私は32歳、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    23歳かぁ…確かに遊びまくったり恋愛に夢中だったりと、毎日が刺激的で楽しい時代でしたね。
    自分が老いていくなんて微塵も感じず、まして30代なんて遥か先の事のように思ってました。

それでも時間はあっという間に過ぎ去り、気付けばこの歳です。
    トピ主さんとは10近い歳の差で立派なおばさんでしょう。

そんなおばさんと若いトピ主さん、共通するのは同い年の赤ちゃんがいる事。

私はあなたの若さと体力が羨ましいです。
    いくらお金を出しても買えませんし。

高齢とまでは行かなくても今のトピ主さんのしんどさの軽く二倍は上回ってると思ってください。

同級生で23歳で出産した友人がいます。
    その子供は勿論もう小学生です。
    だいぶ親の手も離れ、自分の時間が取れるようになり、身軽な彼女は私より随分若々しいです。

トピ主さんも、今は葛藤もあるだろうしこの先後悔する事もあるかもしれませんね。

でもね、若くしての出産は、最初ほんの数年我慢するだけで後はうーんとメリットだらけなんですよ!

子供が成人してもまだ43歳でしょ?!
    人生80年、まだまだ先は長いんだから!

産後はよくあること

きらきらまんもす
    産後って、ホルモンバランスが崩れるのか、涙もろくなります。私も第一子の出産後、よく泣きました(理由は忘れましたけど)。

第二子出産後、約一ヶ月で実母をガンで亡くしたので、泣いて泣いて顔がいつも腫れていました。

でも赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないです。日に日に育ってます。その時はこの状態がいつまで続くの?って、思うんですよね・・・。本当によくわかります。

お子さんが歩くようになったら、話すようになったら。と過去のことより、未来を思いましょう。

赤ちゃんとお出かけ

🙂
    ちゃちゃ
    生後1か月過ぎれば一緒にお出かけできますよ。
    ベビーカーに乗せて、赤ちゃんもトピ主さんもおしゃれしてお出かけしましょう。
    私も家にこもっているのが苦手で、ベビーカーを押していろんなところへ行きました。
    そして、歩き始める前までならわりと自分の行きたいところに行けます。
    歩き始めてしまったらなかなかバギー(ベビーカー)に乗せっぱなしも難しいかな。でも、公園や児童館で遊ばせた後にお昼寝の時間を利用して自分の行きたいところに行ってました。
    都内なら、赤ちゃん連れ用の映画館もあり映画を楽しんだり、同じくらいの子供のいるママとランチしたり、子供服やおもちゃのショッピングしたり。
    子供がいても楽しめますよ。
    同じくらいの子がいる親しいお友達ができるといいですね。

焦らない 焦らない

🐧
    senpai
    わかりますよ!私も同じ気持ちです。娘が4歳になった今でも(笑)でもまだ2週間でしょう?赤ちゃんが生まれた瞬間から「お母さん」にはなるけど、心まですぐにお母さんにはなれません。赤ちゃんをかわいいと思えるなら幸せだと思います。
    我が家では主人が休みの日に、気分転換をさせてくれます。1人にしてくれたり、遠くにつれて行ってくれたり・・・。そういうのは大事だと思います。
    心配しなくてもそのうちママ友もできて、一緒にお茶を飲んだり遊びに出掛けたりできるようになります。それはそれで楽しいですよ。ママ友は学生時代と違って年齢も幅広いし、同じ境遇だと相談相手にもなるし、何より情報量がすごいです。子育て広場のような所に行くと気分転換になりますよ。3歳を過ぎると子どもも聞き分けるようになります。それまで頑張りましょう!

そのうち慣れるよ♪

😍
    晴香
    私も23歳で出産しました。今は35歳です。

私は若さがどうのというより、わからないことが多すぎ&共感者がいなかったのが、と~っても辛かったです。

トピ主さん、戻れないことはどこかでわかってらっしゃる。
    子供の事も前向きに思おうとしている。
    すこいじゃないですか。一歩どころか、五十歩くらい前進してます。

私がこの12年間で育児をして思うのは「早く生んでおいてよかった!」の一言です。
    まず、赤ちゃん時代の体力が20代でよかった。
    かなり身体を使って遊んであげたので(しんどくて嫌だったけど身体が勝手に動いた)そのお陰か息子はめっちゃ運動神経がいいです。頭もいいです。話も合います。

そして、今どこに行っても「若い綺麗なお母さん」ってことで、かなりチヤホヤされてます。
    やっぱりどう見ても他のお母さんより若くて、目立つ?んだと思います。

仕事も子育てが一段落してからでも、やる気次第でどうにでもなります。

自慢だらけすが、子育ては色々あるし、早ければすべてがいいというわけではないですが、トピ主さんが少しでも元気になればと思い、レスしました。

子供の事しか見えない

🐤
    新米ママ
    こんにちは。私も23で出産、現在24歳で娘はもうすぐ11カ月です。

私は社会人になってから妊娠しましたが、もともと「いまどきの若者」ではなかったので、正直全く主さんとは共感できないのですが(苦笑)
    娘がお腹にいるときから、毎日が楽しくて、慣れない育児も体は辛くても苦ではなくて、とにかく娘が愛しくて愛しくて…今がとにかく楽しいので、昔に思いを馳せることはないです。

正直、遊び足りないのになぜ親になってしまったのか疑問です。
    お子さんは可愛いでしょう?なんでもしてあげられるのは小さいうちだけ。そのうち手を離れて行ってしまいます。

くだらない仲間内の遊びより、育児っていろんな発見もあり、愛情に満ちた時間で、充実したものに感じます。
    お子さんがもう少し大きくなれば、BBQでも忘年会でもなんでもできると思いますよ。もう少し我慢なさってはいかがですか?

分かるなぁ

うさぎさん
    私も望んでの妊娠とは言え、20歳で妊娠、出産でしたので、周りの友達が合コンやデート、飲み会等の話を聞くと羨ましかったのを覚えてます。

私の経験からですが、初めだけですよ~首も据われば長時間のお出かけも出来ますし、私は出歩くのが好きなので車に乗せて色んなとこに連れて行ってました。

今は26歳になって周りも子持ちが増えて来たので、みんなで遊園地や動物園、ショッピングモールに行ったりして楽しんでます。

トピ主様は今は産後でお疲れかな?その内考え方も変わると思いますよ。元気出してね。一緒に育児頑張りましょう。

姑が24歳で出産しました

しらたま
    姑は24歳で長男(夫)を産み、三人の男の子を育てあげました。大学卒業後一年して結婚、すぐ妊娠だそうです。

なので、姑も舅も若いです! 50代始めです。夫婦のセカンドステージをめちゃめちゃ楽しんでる様子です。末っ子も巣立って、木材輸入して好きな家を建てたり、趣味と実益を兼ねて牧場を始めたりしてます。それはそれは楽しそうです。

私は32歳で初出産です。夫のが年下なので。。男の子が生まれましたが、三人出産自体も、しかも全部男の子だとしたら、とてもとても体力的に無理な気がします。若いから出来ることってあります!

若いお母さんは、若いメリットが十分すぎるくらいありますよ~。

トピ主さま、とても真面目な方の印象を受けました。頭よさそうだから、子育てを楽しむため、また家族が幸せに楽しくなるために頭を使うほうが、たぶん資源の有効活用だと思いますよ! だいたい、主婦だろうが能力のある人は、いつか世に出たり、無名だろうが周りを幸せにするシゴトしてるもんですよ。

おんなじです、でも前を向くしかないです!(1)

lily
    24歳、妊娠9カ月です。私も全く同じ状況です。
    通っていた学校などこれまで育った環境から、周囲の友達は国内や海外の
    大企業でバリバリと働いていて、なんだか自分だけ全く違う世界に来て
    しまったような、そんな状態です。
    しかも切迫早産&妊娠中の体のだるさから、ここ数カ月はずっと入退院の繰り返しで、それ以外は一切外出もしていません。
    こんなはずでは・・・という気持ちが正直なところです。

でも、結婚したのも妊娠したのも、自分の選択。
    だれのせいでもありません。
    今のモヤモヤをなくすには、自分の努力しかありません。
    隣の芝生は青く見えますが、誰でも多少の不満は抱えているものです。
    仕事ばかりしていて、結婚したいのにできない、という方もいらっしゃい
    ますし。今、トピ主さんが持っているもの・誇れるものはなんですか?
    それを最大限利用して幸せを得る努力をすることが、今できることでは
    ないでしょうか。
    わたしも泣いてばかりの時期もありましたし、今も悲観的になることも
    ありますが、こう考えることで少し楽になれましたよ。

おんなじです、でも前を向くしかないです!(2)

lily
    続きます。
    私たちには大切な家族がいるのですから、それを守ることがまず最優先事項ですよね。これを失っていは、せっかく若く結婚した利点もなくなります。それから、時間もたっぷりあります。私は今、子供が生まれてもできる仕事を見つけ、その為に勉強しています。この勉強を始めて目標を見つけてから、毎日とても楽しくなりました。他の方もおっしゃっていますが、早く子供を産んだということは、子供の手が離れるのも早いです。そこで社会復帰をするのも一つの手ではないですか?もちろん今の社会情勢を考えると、復職は容易なことではないかもしれませんが、比較的若いので可能性はあると思います。

この先の人生、本当に長いです。今のひと時の状況で一喜一憂するのは
    時間の無駄ですよ!人生の終わりを迎えたときに、幸せだったと思えるか
    どうかが重要かと思います。不満は、努力に変え、それをもとに幸せを
    追求していくべきだとおもいます。一緒に頑張りましょう!

長文、失礼いたしました。

だってまだ二週間

nana
    お母さんになって2週間でしょ。
    お腹の中にいた赤ちゃんが、目の前に常にいるようになって2週間。
    割り切れるようになるわけないですよ。
    よく、子どもって順応するのが早いよね、なんて言うけど
    その子どもだって入学や入園、新学期
    2週間で順応!!なんて出来ないのに
    今までの自由な生活を知っている大人が、人生の一大事である
    結婚、妊娠、出産、育児に順応できるわけないです。

私は21歳で最初の子を生みました。
    トピ主さんと同じ気持ち、ずーっと感じてましたよ。
    そんな自分と決別できたのは、26歳で3人目を妊娠、出産した時。
    だいぶ長いこと、かかりました(笑)。

今、30歳です。20代ずーっと、赤ちゃんのお世話…。
    私の20代…と、思うこともありますが
    『○○のママは若くてかわいいって言われたよ~♪』なんて
    小学生になった娘に言われたり
    見知らぬおばあちゃんに、『えらいわね、頑張ってるのね』
    なんて言われたり…心がほっこりすることって多いです(笑)。

何より、何もできなかった我が子が幼稚園、小学生と成長し、
    毎日ふとした時に『この子達を生み育てたのは私なんだ』と
    充実感に満たされます。

わかる~

ぽかり
    もうしょうがないことだけど笑
    やっぱり羨ましいですよね
    自分で選んだこととは言え、寂しいです

今はしんどくても
    これから年を取ると遊んでた子と差がどんどん出てきます
    結婚出来ない子、妊娠出来ない子、
    結婚出産が遅い子、もうずっと独身な子、
    そういうのを見始めると、自分が若くして産んでいて良かったと思いますよ
    そして独身で若くて遊んでる子から貴方を見ると若いママで羨ましいものです

子供が少し大きくなって一緒に出かけて、他の人たちを見たらたら、
    もっと気持ちに折り合いがつけられるようになりますよ
    今は隣の芝生が青いだけです

祖母から母へ。

😀
    しの。
    はじめまして、しのと申します。

赤ちゃん、誕生おめでとうございます。 トピ主さんのその後の体調はいかがですか?

今、二児の母をしていますが、タイトル通りに祖母から母へ・・そして、私に受け継がれた言葉があります。
    それは『親は自分の人生を削っ子育てをし、その削った部分は子供の成長を視る事で帳消し』と、私が妊娠を報告した時に言ってくれました。

母も祖母から同じ言葉を言われたそうで、子育てが終了し、ふと『本当にそうだったなぁ~』と思ったそうです。
    そして、祖母が孫ができた時に言ったそうです・・『孫のためには死ねないけど、子供のためになら何歳になろうが死ねる』と・・これらの言葉の裏には、結婚や出産も心を引き締めつつも、違う側面からは幸せや喜びがあると云う事だと勝手に理解しています。

私はトピ主さんみたいな感情にはなりませんでしたが、今の時期に子育てへの基盤を作って、少しづつですがゆっくりお母さんになっていってくださいね。

御主人とお子さんと今しかない時間を楽しめますように。

子供が好きながんもどきを作りました・・喜んでくれる嬉しさ・・実感して母してます。

よくわかります。

32歳
    ご出産おめでとうございます。
    文章から聡明な方なのかなと思いました。だからきっと余計に思うところがあるのでしょう。
    確かに自分で稼ぎ、そのお金と時間を全て自分に遣い楽しんでいる友人達をときどき羨ましく思うでしょう。32歳学なしでもときどき思います(苦笑)
    でも、お弁当を作って公園に行ったりと子供がいれば独身とは違う別の楽しみが増えますよ。そして成長すれば、少しづつ自分の時間、夫婦だけの時間も持てるようになると思い、今から楽しみにしています。それが、まだ30・40代できる主さんが羨ましいですよ。
    勝手なもので、ママ、ママと言ってくれるのもなくなるのも寂しいんですけど。
    厳しい意見もありますが、お子さんがかわいいなら大丈夫だと思いますよ。まだママになって2週間ですよ。ママもこれから赤ちゃんと一緒にお母さんになると思います。育児は育自らしいので。
    あと、子供がいてもできることはたくさんあるので、諦めずにいろんなことを楽しんでください。子供が2歳を過ぎてやっとこう思えるようになりました。
    年上ママさんにはない若さと体力で赤ちゃんをいっぱい笑わせてくださいね。
    長々ダラダラとすみませんでした。

トピ主です。

🐱
    クロックムッシュ
    一括でのお礼で失礼致します。

皆さん、あたたかい励ましの言葉や経験談をありがとうございました。

とってもとっても気が楽になりました。
    産後で、これからの生活を上手く想像できないこともあり、少しマタニティーブルーのようになっているようなところもるかもしれません。
    でも、共感や励まし、なかには叱咤の言葉も頂きまして、
    少しだけ自分の状況を客観的に捉えることができました。

子どもを産んだら「母親」という生き物にならなきゃいけないと思い込んだり、いまの状況が永遠に続くような錯覚に陥っていましたが、そんな訳はなく。
    これから子どもの成長とともに、私らしさをなくさずに、母親としても成長していきたいと思います。

独身時代のことを、羨ましがるのではなく、微笑みながら思い出せるように。
    今はまた違う素敵な幸せを得ていると実感できるように。
    前向きに頑張っていきたいです。

思いきって書き込みして良かったです。
    本当にありがとうございました!

前進あるのみ!

🙂
    はな
    トピ主さんのお気持ち、解らなくもないですよ。
    だけど、落として壊した宝物の中から、今まで以上に、想像もしなかったような宝物(赤ちゃん)を手に入れたんじゃないですか?
    昔を懐かしむ想いと、しがみつく思いは違うと思います。酷なようではありますが、今があるのはトピ主さんの判断と決断があった上ではないですか?
    あなたはまだ若い!やり残したことは、いずれそれらを実現できる日が来ます。今はあなたの仕事である育児に専念してください。
    ご出産おめでとうございます!

分かります。

🙂
    ゆな
    私は19歳の時に子供を産みました。
    仲のいい友達はもちろんその時はほとんど独身でした。
    周りはまだまだ遊んでいました。
    そんな中、私は子育て。
    考えれば考えたで虚しくなるやら友達を一人で遊べていいな~って羨んでみたりしてましたね~。懐かしい。
    突然母になった事が受け入れなかったですね。当然子供ができる前は皆と同じように遊んでた訳だから。
    主様の気持ち痛いほど分かります。

今は主様もそう思っていても年月が経ってみたらそう思っていた自分が懐かしくなる日が必ず来ると思います。
    焦らずに育児頑張って下さい。応援してます。

同じ気持ちでした

とんとこ
    23歳で妊娠、24歳で出産、現在25歳で1歳になる子供がおります。

私は大学卒業後とはいえ、入社1年以内での結婚・妊娠でした。

それはもう、何かにつけて周りを羨ましく思ってましたよ。
    仕事に恋愛に遊びにキラキラしている友人が。
    一方自分は、化粧すらせずに髪の毛振り乱して子育てしかしていない‥と。

でも、あと少し経つと、気持ちが変わってきます。
    今は昼夜ない授乳、慣れない子育てにちょっと疲れてるだけです。お疲れ様です。

これからは、子供を通じて年齢問わずママ友ができたり、外に遊びに行きやすくなりますよ!

今はとにかく我慢の時期ですね。ファイトです!

できないのは何故?

育児が追加されるだけ
    あんまり子供ができてからとそれまでと生活はかわらないなぁ。
    相変わらず友人たちはとまりに来るし、
    夫の友人も遊びにくるし。
    きままにぶらっとあてもなくドライブが好きだったけど、
    今もそれは継続中。
    だからといって子育てに無責任ってわけではない。
    オンオフしっかりつけて遊ぶときは遊べばいいんじゃないの?
    夫との二人の時間も必要だし。
    というか、そんなシーンは赤ちゃんには見せられないし。
    それだけでも医師の許可がおりたらそれだけ若ければ、
    健康なら週に5回くらいはあるでしょう?
    20代後半の私だってもっとあるんだし。
    責任と義務さえ忘れなければ、遊ぶことは悪ではないと思う。
    100%育児に集中するとね、いずれ子が潰れる(経験談)
    ガス抜きは必要だし、家庭の基盤はあくまで夫婦。
    子が生まれたら今まで以上に夫との二人だけの時間は
    大切にしないとと思います。
    私は両親はどちらも遠方だし双子だしで大変だけど、
    遊びも子育ても仕事もしていますよ。バランスは大切。
    親だから遊んではいけないわけじゃない。守るべきものを
    守っていればキャンプも遊びも有りじゃない?

同じく23歳で結婚出産しました。

カナ
    他人事には思えなくて、レスします。
    私もまったく同じことを感じています。
    友人たちのように、遊びまわれない。自由に一人で動きたい。買い物も行きたい。
    子どもを置いて出ていくことを何度も何度も、今も考えることがあります。
    子どもは可愛いです。けれど、若いうちにやりたかったことを全てすっ飛ばしてオバサンになった気がします。リアルではなかなかこんなこと言えません。小町だから、本音を書きました。
    子どもが子どもを産むってこういうことでしょうね。

全く同じでした。

🐶
    こてつん
    大学卒業後、志望していた企業で半年勤めた矢先に妊娠発覚し、退社。
    23歳でした。
    旦那さまの地元に引越し、結婚生活が始りました。

当時の私は、何もかも失って、手の中に残ったものは子供と旦那様だけだなと感じました。
    同期の活躍に嫉妬を覚え、表参道を通勤で歩いていたキラキラしてた自分を思い出しては泣いていました。

この先も、若い故に苦労はあると思います。
    楽しかったあの頃とは違うささやかな幸せがあります。

ささやかな幸せを、幸せだと思えるようになるまで少し時間がかかりました。

ゆっくりゆっくり、進んでください。

23歳で出産しましたよ

エレン
    私も23歳で1人目(男)を出産しました
    ついでに2人目(娘)は、翌年です

子どもが幼稚園に入るまで
    とても忙しくしていましたが
    それ以降は、家族で色々と楽しんでいます

現在40歳です
    子ども達は、17歳と16歳の高校生になりました
    とっても楽です
    主人と2人で遊びに行けたり
    子どもを連れてショッピングするのも楽しいです
    先日は、娘と娘の友達に連れられプリクラを撮らされました
    息子には、「母さんっておばさんじゃないらしいな!!」って言うので理由を聞くと
    友達から●●の母さんってお姉さんみたいだよな~って言われたそうで、ちょっと嬉しかったそうです
    結婚して両家の両親も遠く頼る事も出来ずに夫婦で頑張りました
    若い時に自由に遊ぶ事は、出来ませんでしたよ
    友達が羨ましいとも思った事もあります
    でも今は、そんな友達から羨ましいと言われています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示