詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラブか留学どちらを優先するべき?

レス10
    (トピ主0
    るーす
    話題
    某国立大学に通う2回生の女子大生です。

わたしは現在大学の音楽系クラブに所属しています。
    大学に入学してから今担当している楽器を弾き始めたのですが、クラブにもわりと熱心に参加し多少なりとも上手くなったと思います。

わたしのクラブは3回生で世代交代があり、その冬の演奏会で現役を引退することになっています。
    ここまでやってきたので、最後の演奏会まで頑張りたい気持ちはもちろんあります。ですが同時に、留学したいという気持ちが前からあり、どちらを選べばいいかに迷っています。

奨学金を借りて大学に通っていることもあり、留年せずに大学を卒業したいと考えているので、半年間の海外留学を希望しています。
    時期的には欧米方面に留学を希望しているため、3回生の後期から留学が始まることになります。そうすると、わたしは最後の演奏会に参加できなくなるのです。

クラブぐらい、と思われるかもしれません。
    でも今、それが大学生活の中でとても楽しいのです。
    それにもしこれまで通りに頑張れば、担当楽器のパートリーダーになれる可能性もあるかも…などと考えてしまいます。

その一方で大学での勉強も面白く、留学は大変なことに違いはないですが日本にいては経験できないことを時間のある学生のうちにしたいとも思っています。

大学の先生には留学を強く勧められており、わたしも長い間そうした経験をしたいと思っていたため大学生のうちに留学をすることは私の中でほぼ決まっていたはずなのですが…

クラブも最後まで頑張りたいけど、留学もしたいというのはわがままなのでしょうか?
    どちらかをあきらめるべきか留学の時期を見直すべきか…
    最終的には私が結論を出さなければいけないことは分かっています。
    ですがさまざまな意見がお聞きできたら、と思います。

ランキング

レス

私なら留学

ひろ
    「トピ主さん次第」とは思いますが、あくまで「私だったら」。

学生の今でなければ出来ないことを優先するのがよいのでは。

勿論留学も社会人になってから出来なくはないですが、時間の自由になる
    学生の頃に比べるとキャリアを中断するというリスクを犯さねばならず、
    ハードルが高くなります。

音楽はこの先仕事をしながらでも趣味として続けられるます。
    社会人でもサークルや音楽教室に属して年に何回も発表会やコンサートに
    参加している人を沢山知っています。この先もいくらでもチャンスがあるのでは。

ということで、私なら「留学」を取ります。

「公費」が取れるのか

ぴろりん
    「私でしたら」ですが、
    公費なり、何らかの公的補助、奨学金などを勝ち取っての留学でしたら
    留学を選択します。

完全自費なら、カネの無駄。クラブを優先します。

私は留学を取りました

🐧
    ココナ
    私は今大学生ですが、高2の時1年間留学をしました。
    前からの夢であったことと機会を得られたので留学しました。

中高一貫で4年間クラブ活動としてテニスをしていて中学の時に部長を務めました。部活はとても楽しく学ぶことも多く充実していました。 そのままいけば高2のクラブの中の最高学年として部長になる予定でした。
    でも私の中で留学することを決めていて最後の1年の部活を取らず留学に行きました。
    留学中は正直、部活の同級生から試合の話を聞いたりして最後の1年だったのにな、4年間1番頑張ってきたことだったのにとたまに後悔することもありました。 でも留学を終えて1年間で得たことは本当にたくさんあったし、貴重な経験をさせてもらえたなと感謝しています。

でもやはり大学でできるクラブ活動も学生ならではですし、そこはトピ主さん次第ですね。

語学遊学ではないでしょうね?

nanako
    留学と書かれていますが、まさか、語学留学(遊学)ではないでしょうね。

語学でしたら、大学での語学クラスであっても語学学校であっても、半年程度なら遊びにしかなりません。語学でしたら、冬、春、夏休みなどを使って、数週間~1ヶ月程度の語学留学経験で十分だと思います。1ヶ月ほど語学留学で滞在されたら、なぜ、語学留学が遊学と言われるのかも理解できると思います。
    とにかく、もしも語学留学を考えておられるのでしたら、日本の学校が休みの時にでも、ちょっと様子を見に行かれたらいいですよ。実際に現地で見ると、半年も語学学校のクラスにお金と時間を費やすのはもったいないと思われることでしょう。

もしも、語学は十分で、欧米でしか出来ないような専門分野のクラスを取られるのでしたら、それはそれで、半年程度の留学を受け入れてくれるような大学?があるのでしょうか?学生ビザを出してくれる条件も厳しいです。
    正規の大学の授業を受講するには、ビザの問題や色々ありますから難しいですよ。トピ主さんの大学と姉妹協定を結んでいる大学との間なら簡単だとは思いますが。

いったい、何の勉強のために留学されたいのでしょうか?

留学したかった

モアイ
    私は、留学せず就職してしまいました。
    働き出すと、留学なんてできません。

音楽が好きなら、ヨーロッパでオペラ鑑賞やゆかりの地なんか訪ねても面白いかもしれないですね。
    楽器を留学先にもっていって、ちょっと演奏してみるとか。

私だったら、留学いきますが、結局は主さん次第なので、
    いろいろ考えて、自分の後悔のないようにすればいいのでは?

留学して何を学ぶのか?

🎶
    あらら
    半年の留学で何を勉強するのでしょう?
    語学?
    目的がありますか?

私は「クラブぐらい」とは思いません。
    自分も、高校でですが3年間みっちりサボらず続けてきたクラブという経験に誇りを持っています。
    その時の「根性」みたいなものは一生忘れません。

それよりもよくある「半年間だけの留学」というものが、無意味な物に思えて仕方ないのです。
    半年の海外生活の経験…が残ることは確かですが、半年で何かの学位をとるとか、理由がはっきりしている他は無駄だと思います。

留学するのならきちんと「何をしたいから」という目的を決めて、半年だけ~でなく、目的が達成されるまで頑張る!という考えで行かないと…何度も言いますが…無駄です。

私がこんなにまで言うには、自分自身が留学していた時に『とある日本の大学』から毎年のように送られてくる「半年のみの留学生達」が、常に日本人同士行動+連夜の飲み会+ノート貸してくれ攻撃を他の留学生にしていたのを目の当りにしたからです。

それは「留学」ではなく「その国にいた」だけです。

ただ「留学を経験したいだけ」なのなら、クラブを全うした方が有意義と思います。

遊学だっていい

みどり
    また出ましたね。

>まさか、語学留学(遊学)ではないでしょうね。

遊学だったら何がダメなのでしょうか。
    語学は日本で学べる?
    でも、外でしか体験できないこともあるのです。

1ヶ月だって半年だっていいのです。
    出たいと思った時に、出たほうがいいです。
    無駄にはなりません。
    思ったほど話せるようにならなくても、痛い情けない体験も含めて、
    トピ主さんの視野を広げる一助になると思いますよ。

私は留学に一票です。

私なら留学。

🙂
    こりんりん
    悩ましい状況ですね。
    私の場合のお話をしますね。

私は、大学2年の春に2ヶ月だけ語学留学に行きました。
    ほとんど遊びであったことは確かですが、その2ヶ月で出会った海外の同年代の友人や、親元を離れて一人の人間として考えたこと、現地で苦労しながら経験したこと、将来への夢の持ち方、すべてが、私の人生の中でもとても大きな財産です。
    私は、是非とも、若い人に、若いうちに、若い外国人と対等にお友達になって、色々と知らない世界を見てきてほしいと思います。
    そのことが、その後の就職活動や、人生観に大きな影響を与えると思います。
    時間/情熱/お金がそろえば、いつでもやり直すのに「遅すぎる」ということはありませんが、やはり、何事もタイミングがあると思います。
    私のモットーは、「今しか出来ないことをやる」です。
    まとまった時間を自分のために費やせるのは学生の間だけです。
    最後の演奏会に出たいお気持ちもよくわかりますが、より大きなリターンを望める方をとるべきだと思います。

と、ここまで書いておいて、矛盾するようですが・・・
    とことん悩んだら最後は直感です(笑)
    最後は頭で考えず、情熱で行動してくださいね。

同じクラブの先輩で留学した人はいないの?

mumu
    同じ立場の先輩に聞くのがいいと思うのですが、いないですか?
    そこそこの規模のクラブなら、結構留学している人もいると思いますがそういう先輩方はどういう選択肢を選んだか聞いてみたらいいともいます。

自分は会社員になってから留学したクチなので、学生でなくても留学はできると思っていますので、本人のプライオリティーの問題かと思います。

留学先で音楽クラブを探すのは、どうですか?

🐱
    三毛猫
    国立大学へ奨学金を借りて通ってらっしゃるとの事ですから、
    語学遊学でお金を無駄にするような事はしないと察しています。

多分、大学が提携している先へのセメスターの留学で
    単位ももらえるはずですよね。
    その留学先の大学で、音楽クラブがあるかどうか調べてみましたか?
    もし、あれば同じ楽器でクラブ参加できれば、通常の留学に
    比べ、同じ趣味の友達もでき、有意義な経験が出来ると思います。