詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    もう30代…自立できない私が情けないです

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きり
    ヘルス
    30代目前のきりと申します。

    短大卒後、ずっとアルバイト程度しか経験が無く、
    このままでは行けないと思いながら何年もだらだらと過ごしてしまいました。

    仕事内容も一日2、3時間で週に数度の簡単なものです。
    こんな短い時間でも集中できない事が多く、いつも時間が気になります。

    感情の起伏が激しく、急に泣いたり気持ちがざわざわして落ち着かない日が多いです。
    数年前にどうしても我慢できず病院へ行きました。
    その際に母親が精神的な事で病院に行ったことをとても怒り、
    続けて病院に行くことを止めてしまいました。


    家族はとても過保護で、それに甘えて生きてきました。
    今は何とか自分自身の事は自分でやろうとしているのですが、
    特に母親はどんくさい私がするより自分がした方が早いから、と
    何でも先に手をまわしてしまいます。

    中途半端に家族に収入があるため、無理に働かなくても
    一人ぐらいなら何とか生きていけるから大丈夫だよとも言われます。
    それに甘えて何もしませんでした。

    今年になってからニートサポートの施設に相談したり、ハロワに行ったりしています。
    今の生活を変えたいと思っていますが何も目標が持てず、
    ただ無駄な毎日を過ごす日々です。

    長々と書いていますが、結局甘えてる自分に理由をつけたいだけですよね。
    友人は都会で正社員として働いている方や、準社員扱いでも
    自分のやりたい趣味を見つけて日々頑張っている方ばかりです。
    そんな友達とたわいのないメールをしているたび、私は何をしているのだろうと
    自分自身が情けなくなり、辛くて仕方ありません。

    ニートやそれに近い状態から立ち直った方などいましたら
    気持ちを教えて頂きたいです。

    長々と失礼しました。

    トピ内ID:3672213959

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 5 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    もったいない

    しおりをつける
    blank
    しなもん
    そんな生活して折角の20代を無駄にしちゃったんですね。
    もったいなさすぎる。
    30代はもっと自分で生活できるよう動いたほうがいいですよ。

    トピ主さんも思っている通り、親が悪影響だと思います。
    もっと外にいる時間を長くして、親と離れる時間を増やしてみてはどうですか?

    仕事も、短い時間のものを2,3個見つけ平行してやってみたり、とにかく、少しでも多くの人と関われるようにしていってください。

    病院ではなく、市のこころの相談室というようなところに電話相談してみたり、通ってみるのもいいかもしれません。

    家にいればいるほどトピ主さんにとってはよくないと思います。
    できるだけ外にでれるよう頑張ってください。
    いつか1人暮らしできるといいですね。

    トピ内ID:5813726140

    閉じる× 閉じる×

    しゅさんへ

    しおりをつける
    🐱
    ネコ
    私も似たような感じだよ。30過ぎて片親と同居してバイトも数時間で週4~5くらい。それまでは正社員やったり派遣やったりいろんな仕事してきたけど飽きて続かなかったり。しゅさんと同じような恵まれた環境で育ち裕福かつ親や祖父母がなんでも先に手をまわしだめになっちゃいましたね。でも働いてるんだし誰かと比べずにいこうよ  わたしのまわりはみんな親元、気楽にやってますよ。こちら都会ですが、みんなのらりくらりですよ。

    トピ内ID:2536603881

    閉じる× 閉じる×

    結婚したらいいと思う☆

    しおりをつける
    blank
    あり
    はい!私です。私もムリして自立しようと思いましたが、結局30までほぼニート。
    結局親→夫に養ってもらうという専業主婦スタイルになりましたよー。感謝感謝。

    結婚という道も考えてみてもよいのではないでしょうかあ。
    あなたならへんに男女平等だの、男性に生意気な態度取ったりしないだろうし、専業主婦向いてると思いますよ~。
    ていうか専業主婦っていうだけでフェミが叩いたりするんですけど実際仕事向いてないですから、女性は。PMSもあるし。打たれ弱いし。男性より弱いのに糞フェミが男女平等っていって無理やり働かされて専業主婦向けの人が不幸になるコースってなくないですかあ?

    トピ内ID:5876112709

    閉じる× 閉じる×

    うう・・・ん

    しおりをつける
    blank
    ももこ
    ニートではないと思いますが、「働く」ということに向いていない方なのかなと思いました。
    あ、私もそうなんですけどね。
    大学はいいところ出てますが、社会人としてはダメダメです。
    何が辛いって、週5日朝から晩まで会社に行かなくてはいけないっていうのがきつかったです(情けないけど…)
    正社員だった時はうつ病一歩手前にまでなりました。
    結婚してから、短期単発の派遣で働いていた二年間が一番お気楽で楽しかったですね(笑)
    今は二人子供がいるので専業主婦ですが、もうフルタイムで働きたくないです。
    私の場合は仕事熱心で経済力のある夫と結婚出来てラッキーでした。
    まだ20代なら婚活されたらどうですか?

    トピ内ID:4223395863

    閉じる× 閉じる×

    いいじゃないですか!

    しおりをつける
    🙂
    みさ
    私はきりさん、うらやましいなぁ。

    私は30代前半、30まではフルタイムでずっと働いてきたのですが、身体壊して退職、その後ずっと無職です。

    病院だ鍼灸院だ整体だ・・・そんなとこばっかり行って、もうこんな生活嫌ですね(涙)

    もともと働くの好きだったし、自分で稼いだお金で買い物したいのに、今はそれができない。悔しいし、涙ばかり出ます。

    ハロワで検索すると仕事はいっくらでもあって、興味あるものや、これいいなぁと思うものたくさんあるのに、身体のせいでできない、本当にイヤになりますね。

    私は日に数時間で週に何日かだけでも、バイトしてるきりさんがうらやましいな。

    ちなみにどんなお仕事してるのか、よかったら教えてください。

    私も日に数時間だけ、週に2,3日だけでもいいから働きたい。

    トピ内ID:2405289359

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    20代後半の男
    今からでも、少しでもいいので努力してください。
    もっとも良いのは、家から出て自分で生計を立て暮らすことです。
    同時にカウンセラーにも通って、自己のマネージメントを行えるようにした方が良いです。

    人間の尊厳とは何か?ということをトピ主さんは分かっているのだと思います。
    多少、環境的に自分を追い込んで、それが行き過ぎないようにカウンセリングも利用して制御するのが良いと思います。

    トピ内ID:0439819322

    閉じる× 閉じる×

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    そうか
    全然、気にする程のこともありません。むしろそのことに疑問を感じているあなたなら大丈夫!極めて正常ですよ。とにかく、結婚して、子供でも持つとそんな悩みは贅沢な部類です。いいのです。あなたはあなた、だれに後ろめたさを持たなくても親御さんが大丈夫というのなら甘えればいいんです。でも、あなたは自信で早く親元から自立したいんでしょうね。結婚も一つの手ですよ。いやでも現実突きつけられるから、それによって成長します。今の悩みなんてちっぽけなもんです。人生先は長し、わたしもあなたくらいの年齢の時悩みました。家事手伝いでしたから。でも、あの頃が一番責任感なく、お気楽だった。難しく考えないで!

    トピ内ID:4397025010

    閉じる× 閉じる×

    けっこういるよ~~!

    しおりをつける
    😀
    貴族系
    私っぽいと思いました。
    小町にいないだけで、実際はもっといますから。
    ヨーロッパにはもっといますし、さらに世界にはごまんとあふれてますから。

    私は目標は低く持っています。
    なんとか生きていけたらいいや~くらいのゆるさです。
    いつかなんとかなるかもしれない。拾う神がいたらラッキーです。そう思い込んで生きてます。
    たまに凹んだりしますが。

    ゆるく考えようって本が出ています。
    私の愛読書です。

    以下のレスがこういう生き方もあり、と思ってお気に入りに入れました。
    ほかの人のアドバイスもいい。

    男性を意識すると吐き気がします
    だめ妻の私・・・そうかも・

    無理しないで生きよう!

    トピ内ID:7761896424

    閉じる× 閉じる×

    ポジティブでいきましょうよ~~

    しおりをつける
    🐤
    えりか
    私もそんな感じでした。現在30代ですが・・・まだ家は出られていません。
    大学卒業後、うつ病になり4、5年くらいふらふらしていました。
    その後、思い立って短期留学に行きました。医者は初めは反対していましたが「天地療法っていうのもあるしなぁ・・」と言ってくれて、とりあえず1カ月旅立ったわけです。私はそこから変わりましたね。また留学行きたくて、しかも自分のお金できちんと。
    帰国してから、派遣ですが働くようになりました。そのお金で、再度留学もし、資格を取ったりすることもできました。インターンでしたが、企業で働く経験もできました。

    今は一時帰国中です。海外でば~っとお金をつかっちゃったので・・家からまだ出られない身です
    でも、今回は海外で就職先を決めてからの一時帰国です!30超えてからですが、新たな挑戦を始めます。
    どこかで、自分を変えてくれるきっかけができると私は信じています。
    アルバイト経験しかないという事ですが、専門的な資格を取ってみるのはどうでしょうか?それから、世界は広いです。外の国にいったら、今までの職歴なんか関係なく受け入れてくれる職場もありますよ。前向きにいきましょう!

    トピ内ID:0805599260

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    きり
    皆さまレスありがとうございます。
    色々考えながら読ませていただきました。

    レスの中で結婚…という話がありましたが、今のところ恋人も居ませんし
    結婚自体に興味が無いというか自分には向いていないように思います。
    結婚している皆様のレスに羨ましい気持ちはあるのですが、
    このご時世で養ってくれる旦那さんを見つけようという元気もありません。

    今のバイトはスーパーの裏方という感じです。
    少しずつバイトの時間を長く出来るようにしたいのですが
    集中が続かないし、気持ちがすぐ逃げに走ってしまいます。

    私より若い人で正社員経験がある人ですら仕事が無いのに
    自分はどうしたらいいのかと思うと不安で不安で辛いです。

    相変わらず親は私に干渉してきます。甘える私も悪いですが
    多少突き放す態度を取ったり言葉を言うと不機嫌になり怖いので
    つい頼ってしまいます。この関係を断ち切らないと駄目ですよね。

    まだレスお待ちしていますのでニートや引きこもりからの脱出や
    正社員経験無しでも努力していることなど
    どんな小さなことでも書いていただけると嬉しいです。

    トピ内ID:3034999876

    閉じる× 閉じる×

    僕も共感します

    しおりをつける
    🙂
    とも
    僕も来年30歳を迎えるのですが、ここ3年近く、すっかりニート生活者になってしまいました。
    我が家の家系は代々、ズボラで自分自身に甘えた者が多く、そんな家柄の下に長男として生まれた僕も、無意識にそんな体たらくに育ってしまいました。
    学生時代から他人との触れ合いが乏しく、社会へ出ても数年程度で転職を繰り返し、いつの間にか自分に自信を失い、他人との接触に恐怖感を抱いてしまいました。
    しかし、そんな生活を3年近く送り続けた今年の夏、地元のホームセンターへ買い物へ行った時のこと、偶然小中学校時代の同級生の男性を見掛け、それが今までの自分の考え方を変える切っ掛けになりました。
    彼は結婚していて、奥さんと、歩き始めの子供を連れ、買い物に来ていたのです。遠巻きに眺めながら「あいつも父親になったのかぁ…」と感心し、そこで僕は初めて同級生達に置いて行かれていると引け目を感じました。
    それからは、今は無職の身でも、出来る限り率先して家事を行ったり、自ら買い物へ行ったりと、出来るだけ社会とコミュニケーションを取るように心掛け、徐々に自信を取り戻せて来ました。

    トピ内ID:1953127134

    閉じる× 閉じる×

    自立の一歩

    しおりをつける
    🐤
    まり
    トピ主さんへ

    気になって、レスしました。
    病院へ行くことを、家族に反対されるなら、保健所でも、職安でもある程度なら心療内科的な相談を受け付けてくれることがありますよ。

    2~3時間の集中力が続かない、時計ばかり見るということですが、仕事は暇なんですか?そうでなければ仕事の内容が適性とあってないのではないでしょうか。レジとか、接客業だと逆に時計見たりできないですよ。


    ちなみに車の免許は持っておられますか?これがあると、行動範囲がひろがりますよ。任意保険をかけないと、事故おこしたら賠償金がべらぼうになりますが。

    親御さんがお金を出してくれるなら、パソコンの
    マイクロソフト認定資格のMCASのワード、エクセルあたりがおすすめです。

    お友達がいらっしゃって、うらやましいです。
    その中に本気であなたが悩みをぶつけたとき、逃げないでいてくれる
    人がいるといいですね。

    トピ内ID:2171059925

    閉じる× 閉じる×

    頑張っていますね

    しおりをつける
    blank
    らら
    私も気になっていました。
    お母さんがちょっとネックっぽいですね。
    自立を妨げてる気がします。いつまでもそばにいて欲しいからかな。でも本当の子供の幸せを願ってるでしょうか。何でも先に手を回してしまうのは自分でやり遂げようとする意欲もうせさせますよね。毒親と言われるタイプなのかもしれません。
    ぬるい環境から抜け出して、自分に鞭を打つことも時には必要だと思います。かなり努力と強い意志が必要ですが、やる価値はあるのでは?
    家からの抜け出し方を施設に相談してもいいかもしれません。
    お母さんが妨げてきたら、強く怒っていいんですよ。不機嫌になってコントロールしてくるかもしれないですが。
    またいつでも帰れると安心させてあげるのが必要かもしれません。
    難しそうですねー。。
    でもトピ主さんはできる範囲で努力していて、その調子!です。頑張ってくださいね。
    結婚結婚と言ってる人ちょっとおかしい気がしますが、でも、前向きにいいパートナーを見つけるのもいいことだと思いますよ。

    トピ内ID:6826699198

    閉じる× 閉じる×

    私も本当に自立できたのって40近かったですよ。

    しおりをつける
    🐶
    ネロ
    やってみたい事は無いですか?

    例えば、気球に乗ってみたいとか、
    子供に折り紙教えるとか、
    草木の写真を撮って歩きたいとか、
    浴衣を自分で着れるようになりたいとか、
    手打ちうどんを作ってみたいとか、
    詩を書いてみたいとか、

    何でもいいから、た~くさん紙に書き出してみたら?

    働かなくていいなら、やってみたい事端からやってみたら?
    そのうち、あっ!これもう一回やりたい…なんて思えるものがあるかも…

    これだけしっかりした文章が書けるのだから、
    もっと自分に自信を持って大丈夫だよ。

    そしたら、お金貰わなくてもいいですから…と
    その世界に飛び込んでみたら?

    ゆっくりでいいから、
    今日一日楽しかったかも…って
    思える日を増やそうよ。

    トピ内ID:5805552255

    閉じる× 閉じる×

    そんなにダメ?

    しおりをつける
    🐱
    ぴん
    お金に困ってないのに「経済的に自立しよう」とするから、なかなか目標も持てず辛くなっちゃうんじゃないでしょうか?
    親の年金を搾取して暮らしているわけでなく、養うべき家族がいるのに遊んでいるわけでもないんですから、そんなに思いつめなくても。

    ボランティア等での社会貢献はダメですか?
    収入に結びつかなくても、役に立つこと必要とされることで充実感あると思います。

    トピ内ID:7664562176

    閉じる× 閉じる×

    日本人は働きすぎ

    しおりをつける
    blank
    無問題
    アルバイト数時間の仕事でも良いじゃないですか。
    雇用の調整弁として、そういったワークスタイルも社会のお役に立っていますよ!
    開き直って親に頼り、習い事や趣味・美容にお金を掛けさせてもらったらいいと思う。
    そのかわり、自分が出来る範囲の事や親の役に立つ事は自発的にするよう心掛けたらどうでしょう?
    関係が変わってくると思いますよ。
    ワークシェアリングは今後もっと普及するでしょうから、トピ主さんのような方は増えるでしょう。
    仕事より婚活に重点を置くべきですね。

    トピ内ID:7195286806

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]