詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークル合宿のキャンセル料

レス14
    (トピ主0
    🐶
    トム
    話題
    大学生の娘がサークルの合宿を四日前にキャンセルしたのですが、一週間きっているので全額支払って欲しいと言われたそうです。本当に全額支払わなければならないのでしょうか。皆様どう思われますか。

ランキング

レス

規約の部分は

ぱふぱふ
    申込み用紙又は旅行会社の斡旋なら旅行規約にキャンセルに関しての項目があると思います。
    キャンセルは何日前までに連絡を入れることって書かれてますか?

実際に、キャンセル料が掛かっているかどうかもありますが

mini
    4日前だと、キャンセルで返金はあるかもしれませんが、あっても一部かもしれませんね。予約したところの、契約及び返金規定がどのようになっているかによるかと思います。

ただ、もし、一部返金が可能な契約であったとしても、幹事さんの手間、労力を考えたことはありますか?キャンセルが全くなくても、大勢の人をとりまとめる手間暇は大変なものです。

一つ一つしらみつぶしに、返金規定を確認して、返金していただく手間を、あなたの大学生の娘さん自身がした上で、幹事に対して、何の労力負担も掛けず、文句を言わないということが出来るのであれば、対応する返金をして貰っても良いのではないでしょうか。

出来れば、次回の合宿の幹事を買って出ると、なお良いと思います。

えーとですね

レヒニッツ
    あなたや読者がどう考えるかということには、全く意味がありません。

合宿で利用する宿泊施設の規約を確認してください。それ以外の行為には、一切意味がありません。

ついでに、お嬢さんは大学生なのですから、その程度のことは自分で確認させてください。

旅行をキャンセルしても払わないの?

秋味
    失礼ですが、トピ主様は旅行時にホテルや旅館を4日前にキャンセルしても、支払わない方なんでしょうか?
    もちろん、規定で決められている通りにですよ。
    一般的な旅行会社なら4日前キャンセルは、確かに全額支払いではないかもしれません。
    ですが、サークルで行くにあたっての規約があるはずです。一週間前キャンセルから全額支払いとなっていたのならば仕方ないんじゃないでしょうか。
    別にサークル活動は強制参加じゃありません。
    友達から無理に誘われようが、体調不良などのやむを得ない理由でキャンセルしようが、参加の決断をしたのはトピ主様の娘さんですよね。
    親なら「勉強代だと思ってきちんと支払いなさい。今後は、よく考えて申し込むようにしなさい」と社会勉強させるのが普通だと思っていました。
    >皆様どう思われますか
    ルールがあるのに、文句を言えば何とかなると思っている。しかも、いい歳をした娘のサークル活動にまで口を出す。今までもきっと過干渉・過保護なモンスターペアレントだったんだなと思います。

最初にどういう話だったか?

みきち
    申し込みをする際、キャンセル料について明記していませんでしたか?
    最初から、当日より1週間前のキャンセル料は参加費の100%とあるのならば、支払うべきだと思います。

キャンセルするという事は、少なからず運営に迷惑をかけているので、運営側が言う通りにするかな。

そんなの

J2K
    思う思わないで払うもんじゃないんだ。
    大学生の子供がいる年齢ならそれぐらい分かってくれよ…

第一、娘もどうなの?
    そんなの親にやらせてどーすんの。
    自分で解決出来ないなんて、大丈夫なんですか?

とりあえずサークル合宿の申込書を確認してください。
    こっちはどんな合宿内容なの知らないんで明確な答えは出せませんよ。

普通の旅行なら100%のキャンセル料は無いと思う。
    けど、人数が減ることによって他の人の代金が上がる場合は
    残金をそちらに充当し、結果的に返金がゼロに近いって事は
    あるでしょう。もしくは払い戻しの効かない安ーいチケットなら
    NGな場合もある。

もしくは相手の言っている意味が、「とりあえず全額払ってくれ」と
    いう事も考えられます。4日前なら代金を払い込んでいるはずですが
    もし、入金していないなら、全額を預かって、キャンセル料を引いた後に
    返金しますよ、って事かもしれません。

とりあえず、明記されているキャンセル料は払って下さいな。

そもそも

すご・・・・
    予約段階でちゃんと説明されているだろうに。
    あなた働いたことないの?
    ないんだろうなぁ。
    大学生の娘がいる歳なのに世の中のこと知らないだから・・・
    ネットばかり見てないで本を沢山読むなり仕事に出るなりしなよ。

思う思わないじゃなくて

姥櫻
    キャンセル規定がどうなっているかによります。

旅行代理店やホテルなどに家族や友達同士、つまり個人で予約する場合と
    団体での予約のキャンセル規定は異なることがあります。

個人ではキャンセル料が必要ない期間でも、団体だとキャンセル料が
    発生することもあります。

>一週間きっているので全額支払って欲しいと言われたそうです
    規定がこのとおりなのかどうか確認して、間違いなかったら払いましょう

旅行と同じ感覚ですか?

息子は合宿中
    サークルの合宿と旅行は違います。
    旅行なら全額負担は当日キャンセルぐらいですが、サークルの合宿なら仕方ないです。

サークルの合宿は宿泊先の手配の他に移動手段の手配もあります。
    団体行動は何人集ったかで料金が違います。観光バスをチャーターすると1台いくらですから。一人減れば、参加者の一人当たりの負担は増えます。結構大きいですよ。それを考慮して参加を募り参加費を算出し、多少の誤差は合宿費として徴収したのとは別のサークルの会費で補填します。

でもギリギリにキャンセルされると宿泊先からキャンセル料を要求されるだろうし、補填できる金額にも限界があるし、合宿の為の必要な道具等も既に購入済みだったりしますから、全額支払いは(前納済みの場合は返金不可)は仕方ないのです。

それを見込んでキャンセル規約があるのだから、それに従うのが契約した者の責任ですよ。それを親が教えられなくてどうするのか?大学生にもなって理解出来ないのか?

親子して高校生からやり直し???

スポ少で会計やってます

ののの
    昔旅行会社にも勤めていました。
    ホテルなど民間の宿では規定に基づいたキャンセル料があると思います。
    また旅行会社の主催旅行なら、あらかじめ旅行約款にキャンセルの規定が明示されていると思います。

でも、合宿の場合は、部やスポ少などは営利団体ではないのですから、利益は載せていないでしょう。
    合宿の形態にも依ると思いますが、観光バスを往復手配+合宿用宿舎を団体貸し切りなどしている場合は、総合計を頭数で割ったものを徴収しているでしょうから、いまさら休んだ人の分を、参加する人が追加で徴収されるのも納得されないのでは?

行かなかったのに??と思われるのもやむを得ないですけど、普通の観光旅行とは違うことは理解されておいた方が良いと思います。

また大学生の娘さんの話なら、ご本人の仕事だということを理解させるのが親の務めと思われます。

同じレスが続くと思いますが

たろ
    申込時の規約をご確認ください。
    一般的に、なんてことは関係なく、お嬢さんの合宿の申し込みに関して、の取り決めが全てです。

いままで、そういう場面に遭遇したことないのですか?
    うちの子は2人とも幼稚園児ですが、園内のお泊り保育、園外のお泊り保育、申し込み承諾書と一緒にキャンセル料、返金についてきちんと説明がありますよ。ちなみにキャンセル理由についても考慮があります。
    園児ですので学校保健法にのっとり、登園禁止の病気が理由の場合は全額返金されます(医師の証明必要)

サークルの合宿、大勢での申し込みなら、○人以上でこの価格、という申し込もをしている場合もあるでしょう。キャンセルすることで○人以下になるので人数変動なしとして行うケースもあるのでは?

まあ、どう思われますか?については
    思うも思わないも関係なく、規約にのっとって粛々と、です。

規約を確認すればいいのでは?

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、娘さんせっかくのサークルの合宿に行けなくなってしまったんですね。
    費用については窓口となっている旅行会社や宿泊先の規約を確認すればいいと思います。
    学校から補助金などが出ていて一人減ることによって補助金が減るようなことがあればその分が他のメンバーの負担になってしまいますね。
    他に合宿に必要な道具などを既にサークルで購入しているのでしたらそれは払わないといけないと思います。
    ただキャンセルの理由は何なんでしょう。病気や怪我ならメンバーの方も同情しますが私事都合でしたら「やる気あるの?」と思われてしまいますね。(大学のサークルの合宿でしたらキャンセルにも相応の理由がありますよね?)
    いづれにせよ費用の件よりもメンバーや顧問の先生などに対して「申し訳ない」という姿勢の方が大切でしょう。
    やむを得ない理由でなければ合宿に行くのがいいと思います。娘さんはもう大学生です。本人に常識ある行動をとらせましょう。

本人に尋ねさせた?

みんみん
    4日前のキャンセル自体、幹事役にしてみれば、「勘弁して」
    ですよ。直前、当日キャンセルの後始末に悩まされた自分の
    大学時代を思い出しました。少しは、申し訳ない、って思って
    ほしいです。まず。

団体予約でしょうから、どういう契約になっているかでしょう。
    また、例えばコートや体育館、セミナールーム等を借りるなら、
    参加者の頭割になっているから、キャンセルしても負担して欲しい、
    ということかもしれません。
    あとふと思ったのは、そのキャンセル料をお子さんは自分のバイト
    代から出すんですか?それとも「だから、お金ちょうだい」ですか。
    後者なら、それを理由にしてお小遣いを増やそうとしているかも。

4日前では、そう言われるでしょう

💍
    レッド・ベリル
    >大学生の娘がサークルの合宿を四日前にキャンセルしたのですが、一週間きっているので全額支払って欲しいと言われたそうです。

娘さんは、幼稚園児でも小学生でもない。
    大学生なのでしょう~
    しかも、親のあなたもそれに不満。

世の中を、知らない親子なんですね~