詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 未婚で彼氏のいないことを遠まわしに馬鹿にされています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未婚で彼氏のいないことを遠まわしに馬鹿にされています

レス29
    (トピ主1
    😒
    ラベンダー
    ひと
    40歳の未婚のOLです。社内の女性は、ほぼ既婚者か彼氏の人がいます。
    職場のお局様(50歳・孫有り)が、事あるごとに未婚者を馬鹿にした発言を
    します。
    私は他人のプライバシーにあまり興味がないので、挨拶や世間話はしますが、踏み込んだ事を話したりしません。
    直接、私に対して「結婚しないの?彼氏もいないの?将来どうすんの?」と言いはしませんが、遠まわしに嫌味や馬鹿にした発言をします。
    今までスルーしてきましたが、あまりにしつこいのでうんざりしています。
    人それぞれ事情が有り、未婚だからと言って人に迷惑かけている訳でもない。ほっといて欲しいと思います。
    小さい会社で、毎日昼休みを一緒にとらないといけないので、上手くかわしたいのですが、良い対処の仕方があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ひたすら流すしかない。

pasaran
    そのお局様に今後一切トピ主さんを馬鹿にする発言をやめさせる方法ってのは多分ありません(少なくとも平和な方法では)
    だからトピ主さんがひたすら流すしかないですよ。

世知辛い世の中、いろんな電波が飛びまくってます。
    独身高齢女性を馬鹿にしてもいいって電波もあります。
    そのお局様は、意地悪な性格ゆえかストレス抱えているせいかはわかりませんが立派なアンテナが立っちゃっているせいでその電波をびんびん受信してるんですよ。
    で、受信した悪意を垂れ流しているんです。
    そういう器なんですよ。50歳じゃあもう歪んだ器が矯正される可能性は低いです。

でもね、トピ主さんもきっと少なからず何かの電波を受信してしまってませんか?
    デブを馬鹿にしていい、ブスを馬鹿にしていい、低収入を馬鹿にしていい、低学歴を馬鹿にしていい…。
    世の中色んな電波がありますよ。
    微弱ですけど、職場の高齢女性をお局様と(悪意を含んで)呼んでいいって電波もありますよ。

他人の振り見て我が身を直せでいくのはどうですか?

子供産んだことくらいしか自慢のタネがない人生

😑
    試行錯誤
    ・・・なんですよ、そういう人は。

なんで、休み時間まで一緒に「いないといけない」んですか?
    田んぼの中の一軒、みたいな、回りに何もない会社ですか?
    外に出ちゃえばいいのに。

もし、電話番とか、席にいないといけない、ならば、そのバ・・・女性以前に労働環境を改善しなくてはいけません。
    その人も、することもないのに、社内にいなくちゃならないから、根性捻じ曲がったのかもしれないし。

私も同じ

uueeo
    気にしないと言っても気になるとは思いますが、でもやっぱり気にしないのが一番。
    皆さん心配されているんですよ。
    今から良縁に恵まれる可能性も沢山あります。
    今の状況が続くとも思えないし、皆の良心だととらえてお付き合いしてください。

女性同士でもセクハラ!

ai
    一度ぴしゃっと言ってやったらどうでしょうか。
    「そういうプライベートな事柄にあまりにもつっこむのは
    女性同士でもセクハラですよ!」と。ついでに

「まあお局様くらいのお立場になれば
    性別も何もないからセクハラなんてないと
    思ってらっしゃるのかもしれないけど」

「あ、お気を悪くされました?すみません。
    私ちょっと更年期でイライラして。。。お局様も更年期の調子が
    悪そうですね。あ、もう老年期だから更年期じゃないですね。」

とか。感情的にではなく、冷静に言ってあげてはどうでしょう。
    一度も逆らわないと調子に乗っていつまでも言ってくるので
    ぴしっと言ってみるのも手だと思います。

変なプライドを捨てる

しま
    ある程度年齢を重ねていて独身、彼氏なしで、プライバシーがどうのこうの言う方にありがちな傾向。

・・・あくまでも、絶対当てはまるとは思いませんが。

1ちょっとでも結婚の話題に触れると『過剰に』プライバシープライバシーと言う。
    2自分を正当化するため(?)、私は他人のプライバシーに興味がない、私は突っ込んだことは聞かないようにしている、的なことを言う。

結局のところ、『変に』プライドが高いだけだと思う。
    プライドが高いから、「馬鹿にされた」「ほっといてよ!」ってなる。
    結婚に対して、してもしなくてもどっちでもいい、どっちの生き方も価値があると自分自身も本音では思っていないから。結婚してない、できてない自分に心の奥底では引け目を感じている。焦りもある。
    自分に都合が悪い話だから、ふたをしておきたい話題だから、自分が避けるのは当然のことなのに、わざわざ、自分は相手にそんなこと聞きません!的に美徳として語る。

「私も悩んでるから、そこには触れないで」って弱いところ見せれば、それ以上突っ込まれないで済むと思うんだけど?
    プライドを捨てるのが一番。

もうちょっとの我慢です

ポン子
    現在40歳ですよね。

一番微妙な時期ですね。

あと2~3年も我慢したら誰も言わなくなりますよ。

その代わり、女性として観てもらえなくなったということです。

私も50代ですけど

アーデン
    嫌ですね。そういう人
    孫もいるし自分はとりあえずは困ってないから
    人のことを興味本位で聞いてくるだけですよ。
    本当に心配してる人なら何度も聞かないはずですから。

そういうときだけ無視するのもいいと思います。

あとは「自分では色々と考えてますから~」と言ってそれで終わりにします。
    それでもまだ
    聞いてきたら「プライベートなことなんで、親しい友達には言うんですけどね」
    と「親しくないあなたには言いたくないのよ」という気持ちを入れて言って
    みたらどうですか?

私の撃退方法

🎂
    ららららら
    いますね。そういう嫌味な人。

嫌味を言う時にトピ主さんをじーっと見てません?
    自分の発言が相手にどれだけダメージを与えているのかを見ているのです。
    言われて一番嫌な事を探っているのです。
    怖いですよね。

他の方のレスにもありましたが、ハッキリと「女性同士でもセクハラですよ」と言いましょう。

私は嫌味なオバサマ(Aさん)に
    「Aさんは知らないようですけど、そういう発言はセクハラですよ。世間の常識大丈夫ですか?新聞とか読んでます?それと今の時代、未婚の人は多いので、あまり人の事をバカにするのは知らないうちに恨みかいますよ」
    とニッコリ笑いながら言いました。
    そしたら、私を避けるようになって清々しました。

結婚してるのがそんなに偉いのでしょうかね

みーこ
    人に結婚や将来がどうのこうのと何様なのかと思います。

ちょっとした冗談レベルなら言われた方も分かってるし、「うるさいわ~(笑)」とかって回避しますもんね

狭い会社での人付き合い、大変ですよね。
    セクハラですよ、って言うのはアリかもですね。

逆に質問攻めにする

🐷
    ルル
    よほど暇なんでしょうね。イマドキの輝いてる50才代なら忙しくて人の事気にしてる暇なんてないはずですから。
    ここはいっそ持って行き方を変えて、その人に是非とも「結婚の素晴らしさ」を教えて貰ったらどうでしよう?
    「結婚、結婚っておっしゃるからには、よほど結婚っていいものなんでしょうね。具体的にどんなところがいいのか教えてくださいよ! 私も話を聞いて参考にさせてもらいますから。まずは出会いから教えて下さい!」と、質問してみてはどうですか?
    まあ私の経験上、幸せな結婚生活送ってる人はほとんど相手に結婚しろと言いません。
    何故かそれホントに幸せ?って人ほど言いたがります。
    毎回聞かれたら質問し返してみてはどうですか?
    多分しゃべりたくないからもうあまり寄って来なくなると思いますよ。

受けながす

カップ
    時々いますよね。そういう人…。職場の同僚というだけで、さほど親しい間柄でもなければ、普通は遠慮して、個人的なことはあまり詮索したりしないですよね。
    そのかたはあまりご自分の家庭が上手く行っていないのかも知れませんね。それでトピ主さんが独身生活を満喫しているように思えて、羨ましく、つい嫌味を言ったりしちゃうのかも知れません(それもトピ主さんには迷惑な話ですが…)。
    あまり気になさらず、ひょうひょうとなさっていて下さい。困った人がまた何か言ってるよ…、と。あからさまにムッとしたりせず、ニコニコ、ゆったり構えて下さい。
    時々はお昼を外に出たりして、気分転換して過ごしてみては?ちょっと出費しちゃいますが、たまには気分転換もいいものです。公園などが近くにあるといいのですが。
    きっとトピ主さんは、その詮索好きな困った同僚を刺激してしまう程魅力的なところがあるんですよ。

単に…

ポプラ
    そのオバハン、ストレスをあなたに吐き散らしてるだけでしょ?

子育ても終わって、更に孫までいるのに働かなければいけないなんて、おそらく家庭事情や子供達が上手くいってないんじゃない?

逆にあなたは独身だし、自立して働いているのは自然ですが、なんでオバハンがのさばってるんだ?

50も越えて孫もいるけどまだまだ稼がなきゃならないのに、早期退職とか促されてる可能性もあるね。

考えてみてください

チェギョン
    彼女はとても可哀想な人です。
    幸せな人が人に向かって
    「結婚してるの?彼はいないの?将来どうするの?」
    なんて聞きませんよ。
    仮に「結婚してるの?」と聞いてまだだと返ってきたら話題を変えるのが普通の人の反応でしょうね。

彼女が嫌味や馬鹿にした発言を始めたら、憐れむような目で見て心の中で
    「可哀想に」と思っておくのもいいかもしれないですね。

彼氏がいる事には出来ませんか?

ぽん
    私の場合、短大時代の話ですが、ゼミの仲間みんな彼氏が居て、いない私の事を遠回しに馬鹿にする人がいました。
    当時の私は趣味に夢中で彼氏どころじゃなかったのですが、馬鹿にされると面白くないので『彼氏が出来た』事にして適当に話を作りましたよ。
    プチ遠距離(東京と山梨)にして、月イチしか会えないのーとか言ってました。

馬鹿正直に彼氏いないという必要ないです。
    嘘も方便、素敵な脳内彼氏作って、相手を黙らせてくださいね。

以前に…

NIKO
    49歳の主婦です。以前、パートをしていたときに一回り年上の社員の女性がいました。その方は今でも独身でしたが、私は違和感はありませんでした。私自身は20歳で出産しましたが、娘には自分が納得するまで存分に仕事をし、納得したら結婚をすればイイんじゃない、と常々言ってます。その方たちは、そんなお節介を話のネタにするほどに自分たちの楽しみを見いだせないでいるから他人の不幸は密の味…という人間に成り下がるということに気付かないでいるだけですよ。気にしないで、腹の中で笑ってあげなさい。

適当な返答をする

ショワー
    「結婚は?」
    まだです~。
    「彼氏は?」
    いませ~ん。
    「将来どうするの?」
    どうしましょう~?

と聞かれる度に繰り返すとかいかがですか?

「どうしていないの?」とか言われたら、“魅力ないからですかね?”と目を覗き込んで答えるとか。

もし紹介してくれる、なんて言ってきたら、毎日”いい人いました?“としつこくしつこく聞きまくるとか。
    私、姉共に晩婚。
    夫の妹が23才で(最初の)結婚をしているので、姑に「何であなたもお姉さんも結婚しなかったの?」と聞かれたので、「彼氏もいなく魅力もなかったからです。」と冷静に答えました。

面白かったですよ!

気にしない

🙂
    アラフォー
    そういう人は
    結婚していることだけが自慢なんです。
    気の毒な人です。
    下手に逆らうともっと不味いことになります。
    うっかり結婚以外でも幸せがあるなんて事実を話したら
    そのひとの人生を否定したごとく切れることがあります。
    絶対にやめましょう。
    テキトーに流すのがいいですよ。

私も

🙂
    りんご
    私は30代前半未婚彼氏なしです。
    私の職場にもそういう人います。
    そのおばさんは50代で娘達は大学生です。
    そのおばさんは「女性は結婚して子供を産むことがすべて」と思いこんでいます。
    なので、毎日お昼のたびに私や他の独身女性に「早くお嫁に行かないと!」といったり、「子供ほしいでしょ?早くしないと」といいます。
    あげくのはてに、40代の既婚で子供がいない人のことを、
    「かわいそうにねぇ、できなかったのにね。でもその分貯金はたっぷりあるから働かなくてもいいのにね。」と陰でひそひそいっています。
    結婚していて子供をあえてつくらない女性のことも、
    「考えられないわね。結婚して子供作らないなんて。変わってるわ。」と陰でさんざん悪口を言うのです。

うんざりしますよね、そういうおばさん。
    トピ主さんも気にしないようにね。
    「そうですねー」とあいまいにうなづきスルーしましょう。

他人を変えるのは難しいから・・・

うーん・・・
    周囲の人間がいかにデリカシーがなくても
    法に触れない限り強制的な矯正は難しいでしょうから
    自分を変えるほうが簡単でしょうね。

1.彼氏を作る。結婚する
    2.何を言われても気にしない強靭な精神を手に入れる
    3.転職して環境を変える
    4.周囲が独身を咎める事を忘れるくらいの、
    既婚者とは違う何かしらの魅力を身に付ける

アラフォー独身女性がこれからも独身を貫くつもりなら
    やはり内面が二十歳の小娘と同じではいけないと思います。
    若さを失った代わりにやはり年季に見合う何かを手にしていないと。
    誰にも迷惑かけてない、という言葉に年齢不相応な幼さを感じました。

ありがとうございました

😒
    ラベンダー
    トピ主です。
    皆様の意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

笑顔でぴしゃりと反撃したいところですが、
    反撃したら、必ず倍返しをする方なので、
    時々は外に出たりして気分転換し、受け流したいと思います。

「女性だってセクハラですよ!」とさらりと言えたら、スッキリすると思いますが…。

色んな見方、考え方があるなと思いました。
    ありがとうございました!

相手の戦意を喪失させる

マジック
    知ってるかもしれませんが、女って、より弱くて健気に見せれば「勝ち」なんですよ。

ですから、自分から

彼氏出来ないんですよねえ
    将来が不安です~

もう無理かも~

と可愛く落ち込んだ振りしとけば、相手の女も続けられません。

これ以上言うと、私が悪く見える!(もう十分悪いんですけどね)と計算するからです。しかも女特有の母性本能にも訴えかけられて、逆に励まされます。

私も未婚の時この手を使ったら、誰にも何にも言われなくて済みました。
    強く言い返してもダメですよ。余計エスカレートします。

その人に負けない何かを身に付ける

はっふるぱふ
    直接嫌味を言われる訳ではないのですよね。
    遠まわしに言われる。
    要は、トピ主さまの心の持ち方、それをどうするかですよね。

貴方自身が幸せで、日々が充実している事。これに尽きると思います。
    それが出来ていないから、遠まわしの言葉にまで敏感になるんです。

トピ主さん自身が独身で彼氏いない自分を気にしているからでしょう。

資格取得とか、趣味の充実とか、預金(?)とか、自分の確たる世界を持って、心の自立を目指してください。

私は適当にうながしてますよ~

😀
    同年代の主さんへ
    バカにしてくる相手の方が[バカ]ですよ>この場合はお局サンですな。

私はショワーさんが言われているように、適当に答えてます。
    ええ、本当に適当です
    といっても、私にンなこと言ってくる相手は20代後半~30代半ばの男性ですがね

例えば...

相手「彼氏はいないんですか?」
    私 「いなーい」

相手「どうして彼氏いないんですか?」
    私 「さあねえ~。/どうしてなんだろー?」
    「性格悪いから/腹黒いからかなあ?」(しつこい人向け)

相手「結婚しないんですか?」
    私 「するかなあ?しないかなあ?/今日はしないかもー(爆)」
    「1人でできるなら、とっくにしてるわあ☆」(しつこい人向け)

相手「子供産めなくなっちゃいますよ?」
    私 「そう?/ふーん。」

相手「将来どうするんですか?」
    私 「さあ?/どうにかするんじゃない?/どうしましょうねえ?」

ってカンジですかね。
    何回か繰り返し言いかえすと、大抵は「言ってもムダか...」って思うみたいですヨ
    お試しアレ~

仕事があるだけ良い

teto
    トピ主さんと、ほぼ同じ状況で、会社が潰れそうです。
    仕事があるだけいいですよ。
    そんな、バカたちは相手にしないで、仕事を頑張ってください。

50歳だと気持ちは40歳位だから

アラフォーみかん
    トピ主さんの事がすごく気になるんですよ。

実年齢は10歳上なのに同世代の感覚で見てしまうので張り合ってしまうんでしょうね。

だから本音としては自分より若いトピ主さんに嫉妬してるんですよ。

早くお局様が現実に気付いてくれるといいですね~。

オバチャンにありがち

🐤
    ミカン
    私はアラフォー、子持ちだけど、人それぞれ。若くても人の事を詮索する人は居ますよ。性格なんですよね。

そのお局はもうあがっちゃて、女性として終わった様な気持ちがわいてきてるのかも。自分は今迄頑張ったんだよ、みたいな。過去の事にしがみついて威張ってるんです。
    貴女はもっと謎めいた雰囲気出せませんか?
    彼氏は居るふりをしましょう。就業後はメイクをし直したり、服装を少し変えて華やかに退社する。
    また左手の薬指に指輪をはめてみるなど…

何を言われても、ウフフと上品に笑っていれば良いでしょう。独身だから出せる生活感の薄い優雅な雰囲気を演出しましょう。

どなたかも書かれてますが後数年もすれば、周囲は本気で貴女をいじるのはさすがにマズイと思い、恐らく何も言わなくなりますよ。言われるうちが花かも。

断言します

菜々
    その先輩、満たされていないから他人の不幸が蜜の味なんですよ。

うちの母が、父とずっと別居していますがそんな感じです。
    伯母(父の姉)の娘が、離婚した姉と40代未婚の妹なのですがいつもバカにしています。
    「お義姉さんは娘二人もいて、孫が一人もいないなんてさびしいわねー」とか「披露宴盛大にやったのに離婚なんて恥ずかしいでしょうね」とか。
    しかも伯母一家とはもう何年も交流がなく他人同然なのに、なんでそんなに気になるのかわかりません。

母は自分が不幸だからひねくれてしまったのです。
    今まで陰湿な嫌味を言ってきた人はだいたいなんとなく冴えなかったり不幸そうな状況だったな。
    幸せな人は人をいじめませんって。
    いい年して器の小さい人もいるんだなと思って聞き流すのが一番です。相手にするエネルギーももったいない。

四世代か

その歳でお局様には孫がいるということは、お局様も、お局様のお子さんも、20代前半で結婚して出産したわけですね。

お局様のお母様も、そうなんですかね。
    すると、お局様のお母様は70代前半だろうから、まだ元気ですね。

そのお局様も、きっと、早く結婚して子供子供と、言っていたのでしょうね。

お孫さんがいらっしゃるとはいえ、未婚の息子か娘さんは、お局様にはいらっしゃらないのでしょうかね。
    あるいは、未婚や晩婚のご兄弟は…

今度、結婚しないのか、と、訊かれたら、こんなあたりを質問返してみるとか。
    平成の今どき、職場の同僚に結婚結婚言うは、身内に素行が悪くてどうしようもない故に未婚がいたりするんじゃないかしらと疑ってみたり。

悲恋物語をする

💢
    負けず嫌い
    私なら、聞くも涙、語るも涙の物語を作り涙ながらに語ります。

婚約者が結婚前に事故で急死とか難治性の病で逝ってしまった…とか。
    現世でも来世でも一緒になろうと誓い合ったから独りでいるのに、「それなのに…それなのに…何度も何度も彼氏は?とか結婚しないのか?とか、ひ…酷い、酷い~」(嗚咽→泣く)
    「鬼っ!鬼っ!鬼~っ!!」(といつも言ってくる人にトドメの言葉を放ち泣き崩れる)
    相手に罪悪感をたっぷりなすりつけてやります。

そう、私を怒らせると怖いのよ。