詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 今どきの若い子たちって、付き合ったらすぐに相手の家に泊まる?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今どきの若い子たちって、付き合ったらすぐに相手の家に泊まる?

レス37
    (トピ主3
    珠子
    恋愛
    初めまして珠子と申します。今日息子(21歳)と口論になり、どうしても納得いかなくて…小町の皆さんのご意見を是非お聞かせ頂きたくて…。実は今日、息子が彼女(21歳)が泊まりに来るから、私にちゃんと挨拶しろと言うんです。息子と彼女は付き合ってひと月程らしいのですが、私は一度玄関先で挨拶を交わした程度です。いきなり泊まると言うのはどうかと…私にはその感覚が理解できませんでしたし、息子の今までの愚行の数々(現在も)を思うと絶対に引けないと思い、相手の親御さんも心配されるだろうし泊まりはまだ早すぎるのでは?と言いました。
    すると、何と息子は、彼女の親御さんは宜しくお願いしますと言っている…と言うのです。
    息子にあんたはおかしい…今どき皆当たり前と言われ、ダメなものはダメだ、今も昔も関係ないとつっばねたのですが…。
    今どきの若い子は付き合ったら簡単に相手の家に泊まるのは普通なのですか?
    私は常識は世間の非常識なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに変なことではないと思う

りんりん
    こんにちは。
    私は息子さんと同世代の女です。
    世間の常識はよくわかりませんが、私は相手が実家暮らしだったら泊まりは遠慮します。
    相当、相手の親御さんと仲良かったら話は別ですが、一度挨拶した程度ではこちらも気後れしますし…
    でも、2人で旅行とかラブホ行かれるよりも健全ではないですか?
    息子さんの彼女といっしょに夜ご飯食べたりして仲良くなれるかもしれませんし。
    私としては、トピ主さんがそんなに混乱してらっしゃる理由がわかりません。

若輩の子息に…

🎂
    おやじギャグ
    55歳男性です。御子息を結構な年齢になった今でも十分に教育できていなかった事に対する自責の念、将来に対する不安、など等がない交ぜになりストレスのたまる事と存じます。親の知らない間に若い男女が深い関係になってしまうのと、堂々と家に連れて来て泊めるのを黙認するのは全然レベルも問題も違いますね。御子息自身もまだ、お相手の人生に責任を取れる程にはしっかりしていないから貴女がご心配される訳でしょう? 若いご子息が自分の常識を振り回してきても、「ここは私達両親の家だから、ルールは私たちが決める。ルールに従えないなら家から出て行って。」と毅然と対処すべきでしょう。ここで甘くしては後に相手様のご両親から「いい加減な一家で、娘が傷物になった、」と責められてもしかたないでしょう。 女性の事が好きならちゃんと責任が取れるように「しっかり働きしっかり稼ぐ。」「相手のご両親にもちゃんと挨拶して、ちゃんとお付き合いする。」と言う事をはっきり言うのです。ここが、今が大事です。こういう事は世代の違いとか関係ないです。「ちゃんと紹介してね。どんな御嬢さんか?私も心配だから。」と言って変に隠さないようにするのも大事かな?

とんでもない!

ママン
    娘は外泊禁止でした。

息子は日中彼女を遊びに連れてくる程度。

同棲も勿論不可!

今は二人とも結婚していますが。

それは

でんた
    人それぞれでしょう。当人同士が納得しているのならたとえ親でも他人が口出しすることではないと思います。

泊まらせません。

許さん!!
    息子が居ます。
    生後6ヶ月ですけど(笑)

彼女を泊めると連れてきても許しません。
    交際期間も長く、
    結婚の約束があるなら話も変わってくるとは思いますが。

彼女の親が「宜しくお願いします」と言っていたのが本当なら、
    その親の事も非常識だと感じますね。

何が何でも彼女を泊めるというのなら、
    「一人暮らしをしてから泊めろ!」と言いますね。

両親のいる彼氏の家に泊まるの?

40代の子持ち主婦
    う~ん…。

私が若い頃は、一人暮らしの彼の家に、親に嘘ついて(悪いとは思いますが)泊まるとか、友達と旅行とか言って、彼と旅行とかはしてました。

悪いかな…という自覚があったからコソコソしてたんですがね…。
    今は堂々と両親がいる実家にお泊りが普通?なんですかね?
    泊まるって同室ですか?

分かんないですね~~。

家では。

3子持ち
    成人2名未成年1名の子供がいます。
    上2人の彼女は成人です。がしかし、
    1人の長い付き合いの彼女さんは何かの時しか泊まりません。
    ちゃんと親との門限を守っています。
    もうひとりの彼女さんは外泊禁止なのでお泊まりはしないです。

家でのルールは『長い付き合いor結婚前提』の方しか彼女は泊めません。
    友人関係でも息子にとって同性である男子しか認めません。
    末娘は外泊禁止です。

ルールです。
    なぜこんなルールかというと、異性に関しては責任が発生するからです。
    なにかあれば相手の親御さんにしたら(娘外泊おkみたいな程度程)『○○さんに責任をとってもらう!親御さんも了承して泊めていたんだから!』となりかねません。
    好きにしたいなら家をでるなりラブホ使うなり好きにしなさい、と。
    責任を取りたい相手ができるまでは避妊と病気対策だけはするように話しています。
    たとえ成人しても親の家に居る間は親のルールでいいと思います。
    1度なし崩しに許可して次々女の子連れ込まれても困るでしょう?
    息子さんにはきっぱりいいましょう。
    時代は関係ないです。

同じ年頃の娘います

🙂
    とも
    こんばんは。

同じ年頃娘います。

彼氏とは交際5年(高校時代からの付合い)になりますが、

彼氏宅お泊りは一度もありません。

娘の職種が教育職でもありますが、

そういった娘と彼氏だからこそ

きちんと社会生活送っていると思います。

今どきの子がどうのということではないと思います。

また、うちにも息子いますが、

泊まるのは、男の子です。

彼女はきちんと帰ります。

そういえば、付き合ってすぐ泊まる娘さんの話聞いたことありますが

3~4か月で泊まり先変わるそうです。

親御さんも理解あるようで・・。

というか、家に居たくないからしょうがないですね。

息子さんの場合は、そういった場合、息子はモテルって表現なるようです。

人による 場合による

🎶
    グズ六
    私と嫁はお互い二十歳で付き合い、付き合ったその日から一緒に寝ました。
    でもそれはお互い独り暮らしでしたので出来ましたが。実家暮らしでは難しいでしょう。
    独り暮らしと実家暮らしでまた変わってくると思いますよ。

きちんとした家庭ではないんでしょうね。

😨
    奈美恵
    相手の女の子の家庭は。図太さに唖然とします、付き合って一ヶ月の男性の実家にお泊まりなんて。非常識、常識は世代により差はあるかも知れませんがそのことよりも図太さ、厚かましさという点で嫌です。不愉快です。何が「彼女に挨拶しろだ!ふざけんな!」と息子を殴ります、と同時に私はこんな息子に育てた情けなさで号泣してしまうと思います。以上、中学生男子の母親の意見でした。

本当は良くないと思う

仮面の告白
    我々世代では常識的には受け入れられないです。 しかし彼らは既に外で深い関係になっているのでしょうね、だから何とも思わない。その彼女が本気で結婚を考えているのなら、一度食事だけでもご一緒にして、あなたの考えを話した方がいいと思います。

”息子の今までの愚行の数々(現在も)を思うと絶対に引けないと思い”
    内容はわかりませんが息子さんを甘やかしてきたのですか?
    息子さんが本当に親思いの子であれば何ら問題ないと思いますので貴女の考えをしっかり話して見ては。  いずれにしてもお泊りはまだ早いと思いますよ。

まずは 御食事会から

はな

逆に もう21才なら 旅行やホテルへ行けばいい。

社会人?大学生?

厚かましいにも程がある

キウイ
    物わかりの良い親ぶる必要なんてありません。
    始めが肝心。そんなこと許して、もし結婚でもしてごらんなさい。
    若夫婦して実家に転がりこんできて、お金も払わず、家事一切、孫の面倒一切見させられる羽目になるかもしれませんよ。
    「嫁は姑を嫌うのが今時当たり前なのに孫といつも一緒にいられるお母さんは幸せ」その位言ってきますよ。

彼女を泊めたいなら息子さんは独立してアパートでも借りることですね。ただ頻繁にそんなことしてたらアパートの管理人に怒られるでしょうね。
    息子さんが知っている皆なんて周りにいる似たような若者のことでしょう?息子さんが知っている世間なんて、甘ったれた若者が知る世間ですよ。
    息子さんに対して失礼な発言でごめんなさい。でも、他人だから勝手を言わせてもらいます。本当の世間を教える必要が親にはあるはずです。

うーん

🍴
    砂綾
    大学生ですか?

基本的には学生のときは親の元での生活。ですから親が絶対です。
    お泊りは認めません。

ましてや付き合い1カ月はまだNGですね。物事には順序があります。挨拶、顔を合わせる、昼間(年齢もきてますから夜もあり)のみ来訪する。
    親とある程度顔あわせていて気心もしれたならご飯を一緒にしたりして泊まることも黙認します。

いきなり人のうちに上がりこむ軽率さは節操が無い。

仕方ない理由なら客室やリビングで泊まらせますね。

26歳女ですが

堅物だもの
    御子息のケースより年上ですみません。

お付き合い2年の相手の実家に、最近お邪魔するようになりました。
    彼が住んでいるとは言え、あくまでご両親の建てたお宅です。
    本当ならご招待いただいて、手土産持参でご挨拶が筋だと思っていました。
    そうしたかったのですが、スケジュール(ご両親、彼、私、全員会社員)が合わず、最初は彼のお母様とランチでご挨拶の機会を作って頂きました。
    長居しても、2時から6時までですね。
    ご飯時は避けています。
    当然泊まりません、ご迷惑になるといけないから。

ただ、彼から「やっぱり、うちに泊まるのは駄目かなあ」と言われた事はあります(ご迷惑だから駄目!と断りました)。
    「うちは気にする人間いないから、手土産とかいいよ」とも。
    男の人の『大丈夫』は、あまり宛てにならないなあ…と思いましたね。
    御子息も、結構積極的に誘っていたのかもしれませんよ。

私の場合、結婚前提という事もありお互い慎重なのかもしれませんが、私は結婚抜きでも同じように考えて手順を踏んだと思います。
    こういうのは、小さい頃から培った感覚ではないでしょうか。

普通実家には泊まらない

😠
    20代OL
    相手が独り暮らしならよくある話ですが、両親が住む実家をホテル代わりに使うなんて
    絶対ありえません!!
    トピ主さんの家なんです。息子さんはただ住まわせてもらっているだけです。
    何を遠慮しているんですか?

私の友人のフリーターの弟も彼女を一度実家に泊まらせたらそれが当たり前になり、
    荷物もって転がりこんできました。
    リビングを占領しご飯・洗濯等まるで実母のように要求するようになったそうです。
    追い出そうと計画していた矢先、妊娠してそのまま結婚・同居となりました。
    今はその両親が金銭面の面倒も全て見ているそうです。

一度そんな甘い事を許すと一生面倒見る羽目になりますよ。
    「ここはお前の家ではない。文句があれば家を出て自活しろ。」とはっきり言うべきです。

横ですが

えらか
    当人同士の問題と言っておられる方がおりますが、トピ主さんの息子さん名義の土地と家で、トピ主さんは息子さんの稼ぎで食べさせてもらっているのでしょうか?
    息子さん名義でないのならば、親の意見は聞かなければならないのでは?彼女とはいっても結婚の話にくるわけでもない、今はただの彼女なんですよね?
    彼女の食事は誰が作るの?彼女の布団は誰が用意するの?息子さんはちゃんと彼女に挨拶しろよって言ってるのに彼女は素泊まりということでトピ主さんはお茶菓子とか何も用意しなくて良いの?本当に当人同士の問題で勝手に決めて良いの?
    私はそういう風に教えられませんでした。最初の挨拶は日帰りでしたよ。20代既婚でした。

嫌だな

よっちゃん
    年頃ですから交際はオープンの方が良いですが、泊まりはちょっと……
    男女一つの部屋にいれば当然する事はしますよね、結婚前ですから節度はもって欲しい。

少なくとも、知り合いでそのようなカップルがいましたが、大抵でき婚でした。

ラブホや内緒でお泊りされるよりはマシとも思ません。
    親の教育次第ですね。

泊めましたが少し状況が違う

momo
    息子が県外の大学に通い一人暮らしをしています
    夏休みに彼女が遊びに来るから泊めてほしい と言ってきました
    さすがに迷いましたが周りに相談すると「旅行時の1泊」は
    別室ならOKを出してる方が多く泊める事になりました

主様の息子さんは自宅通いですよね?
    だったら私も反対です 泊めません
    昔も今も関係ないです

ちょっとズレてたらごめんなさい1

まさき
    女(25)です。
    答えてるみなさん、ほとんど親の立場からですね。
    わたしは今どきの若い子、というには若くありませんが、感覚はそちらに近いんではないかと思うのでちょっとコメントしたくなりました。
    付き合ったら簡単に相手の家に泊まるのは普通…とは言えないと思います。常識的か非常識かで言えば、非常識に近いと思います。
    でも、そういう人も多いのは事実です。そして、そういう人達の中では“普通”の事です。
    親の育て方、しつけがなってない、と言われてしまえばそれまでですが、わたしもかつてはトピ主さんの息子さんと同じでした。当時のうちの親の考え方も、トピ主さんと一緒かと思います。若さゆえ奔放?な娘vs頭が固く真面目な両親。昔も今も関係ない、これがうちの常識、よそはよそ…全くわかりあえず、口論もしょっちゅうでした。もちろん、彼氏の家に泊まるなんて絶対言えませんでした。
    でも「じゃあ諦める」という選択肢は、なし!なにかと理由をつけて、彼氏のおうちにお泊まりしてました。

ちょっとズレてたらごめんなさい2

まさき
    (しつこくすみません)
    親はわかってたでしょうね。嘘ついて出てること。どんなに制限しても、結局、外でやることやっちゃう事。
    泊まりに行く彼氏のおうちでは、お母様がいつも、とっても良くしてくれてました。わたしも初対面の挨拶なんか覚えてないくらいの会釈程度で、当時女子高生。今思うとよくもまぁ、あんなに親切にしてくれたなぁ、とつくづく思います。
    学校はどこなの?おうちは?洗顔フォーム買ってきたの!お風呂におくからまさちゃんが使ってね!(これには厚かましい高校生のわたしもびびりました。泊まってお風呂入って、いいんだ!って)
    で、わたしには少し年の離れた弟がいるのですが、やっぱり弟が彼女を家に泊めると言い出した時、トピ主さん親子と同じようにもめてました。彼女のおうちは?良いって言ってる。わたしは「どうせ反対したって、外で同じ事したら一緒なんだから、おうちに招いて仲良くした方がいいんじゃない?」と言って、母も「そうだね…あんたん時みたいに、なんだかんだ理由つけて出るより健全だよね」(やっぱりばれてた)と言って彼女のおうちに電話。

ちょっとズレてたらごめんなさい3

まさき
    (さらにしつこくすみません)
    すると彼女のご両親は「娘からはそんな話、一切聞いてないです。うちの娘がすみません~」と、大慌て。そのままうちの母と彼女のお母様で電話会議になり、結局、うちの母は「彼女の親に嘘をつかないでうちに来る事」「2人でうちに帰ってくる時は×時までに帰ってくること」を絶対条件にして、泊まりOKになりました。
    彼女が泊まりに来る時は、事前に彼女の親と連絡を取り合っているようです。
    なんだか、そこまでして…?どうなの…?という気もしますが、弟も彼女もうちの親も、みんなでご飯食べたり、母はかつてのわたしの彼氏のお母様のように彼女に接してあげてて(わたしからしてみれば心底びっくり)彼女も母を信頼し、なんだか楽しくやっているようです。
    ちなみにわたし、当時の彼氏とは別の人と結婚しましたがデキ婚ではありませんし、そのまま転がり込む、なんて考えは全くありませんでした。
    長くなってしまいましたが、うちととっても似てたのでついだらだらと書いてしまいました。すみません…。ちょっとでも参考になるといいです。

様々なご意見頂きたくありがとうございます。

珠子
    お尋ねがありましたが、息子は学生ではありません。仕事はしています(非正規雇用)。
    先日、友人との会話のなかで、泊まりに行ったり泊まりに来たり…そういうの最近珍しくもないらしいね、と聞きましたので、小町の皆さんにお尋ね致しました。
    ここは毅然とした対応をするべきですね。
    そうですよね、今も昔も関係ない…私も色々あり、心が弱っていたのかも知れません。
    あれから泊まりの話しは出ませんが、もし今度泊めると話が出ても迷わず断ります。
    家のルールは曲げられません。
    ただこの件以来、うちの息子も情けないのですが、相手の娘に好意持てなくなりました…。
    私の常識が非常識ではなかったと安心しました。
    ありがとうございました。

どうだろう

ゆい
    私は子供側の意見なので…

私は付き合って1ヶ月しないうちに私の一人暮らしの家で同棲。うちの親にそれを言っても、そうなんだ~ぐらいでした。
    相手は実家暮らしなので、実家にも月1程度泊まりに行きます。しかも2人ともの仕事柄夜中に帰宅することになるのですが…。これは非常にご迷惑をおかけしていると思います…。

でも彼女と泊まるからって変なことするわけでもないと思うし…。あまり心配することないんじゃないですかね。

このレスを息子さんに見せてあげて欲しいくらいです。

22歳女性
    周りの一人暮らしの人は、すぐにほぼ同棲状態になってますが(親には内緒で)実家はないですねえ…。

何がオカシイって親の了承もなく、勝手に彼女を泊める約束を取り付けてくること。実家は息子さんだけの家じゃない。親しき仲にも礼儀ありです。

息子さんに言いたい。

同じ家に住んで母親に面倒みてもらってるのに、一人暮らししてるつもりですか?母親はただの同居人じゃないのですよ。家事してくれるだけの家政婦じゃないですよ。
    実家に住んでる以上、親が納得できないことはしないのがルールじゃないですか。
    どうしてもやりたいなら、自分でお金を稼いで一人暮らしするのが筋でしょう。
    何よりそういうあなたの欲望を優先させた行動が、彼女の印象を悪くしてるってわかりませんか。
    育ててくれた親が、納得して交際を応援できるように手順を踏んでいくのも、あなたの義務ですよ。婚約もしてないのに実家にお泊まりって、はっきり言って普通じゃないです。あなたのワガママで母を不安にさせちゃ駄目ですよ。親不孝者が。

…息子さんに言いたいことは、以上です。
    今時ゆる~い親御さんも居ますけど、まあそれはそれ。
    トピ主さんは常識的ですよ!

横レスですが(社宅の場合)

ぐうたら主婦
    以前勤めていた会社で、会社が準備した社宅に同僚女子二人が同じ部屋を与えられ一緒に住んでましたが(自宅が遠方なため)、一方の同僚は彼氏をたびたび泊まらせていたのに対して、もう一方の同僚は非常識と憤慨していました。私も非常識だと思います。彼氏を泊まらせていた同僚の両親は彼氏がいつでも泊まれるようにダブルベッドを買い与え社宅に送ったそうです。親も非常識だと思います。

「私は嫌い」を貫きます

BK
    外泊することへの敷居がかなり低くなっていると思っています。

結論を言えば、結婚を約束した間柄でもないのに交際相手の実家に止まるなどと云うことはあり得ないですし、受け入れられませんね。
    たとえ自分の息子が強く誘ったとしても、「のこのこ」付いて来る女性に対しての心証は×です。
    また婚約者だとしても、余程の理由がなければ許可できません。

大学生の娘の同級生は最近一人暮らしを始めましたが男子学生が通っているようです。
    また、友だちはお嬢さんに「大学生で交際している人がいれば、殆どが半同棲」と聞かされたとか。

学生も含めた未婚の男女間の性交渉は、当然のことと認知されているのかと思ってしまうようなことが身近で語られています。
    学生のお嬢さんに「妊娠しないように気をつけなさいね」と注意しているということを複数の親御さんから聞かされました。
    「いい加減な気持ちで付き合っているわけじゃないから」と受け入れる親御さんの態度は、私にはただ子どもに迎合しているようにしか見えません。

頑なで結構、物分かりが悪い親で結構。
    トピ主さんの置かれた状況。 私は彼女にも生理的な嫌悪感を持ってしまいます。

皆さまレスありがとうございます。

珠子
    「22歳女性」さん…周りに流されてしまう子が多いのに、しっかり自分を持ってらして感心しました。
    どなたかが言ってらっしゃったように、きっと親御さんのお育てが良かったのでしょうね。
    羨ましいです。皆貴女のような考えなら、世の中の親の多くはどんなにか心安まるかと。厳しく、いえ当たり前に育ててきたつもりなのに…自分自身が情けない思いで一杯です。

分かります

はなこ
    気分を害されるのは。付き合って間もないし。実家ですし。何かあったらどう責任とるんだって感じですよね。そんな自分も彼氏の実家でうっかり眠ってしまい朝になった事があります。帰りがけの朝に彼氏のお母さんよりヤンワリ注意されました。付き合って半月でしたが。今アラサーとなり親となってやっと元カレのお母さんの気持ちが理解できるようになりました。実家ですし実家のルールで通したら良いのでは。

ありがとうございます

珠子
    BKさんの仰るように相手の娘さんには正直言って悪い印象しか残りませんでした…と言うより嫌悪感ですね。息子には言えませんが。
    はなこさんのように自分が大人になって初めて分かることって沢山ありますよね。
    息子もいつか分かってくれるときが来ると良いなと思います。
    「分かります」と言って下さって、気持ちが少し軽くなった気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示