詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳、日本での再出発。

レス22
    (トピ主10
    前進
    話題
    国際結婚し、2歳、4歳の子供が二人います。今年40歳になり、余生を日本で過ごしたいと切望しています。夫はアメリカ人(41歳)で日本語が話せない事もあり、仕事を見つける為にも都内に移住希望です。貯金は6千万円と少々あるので、これで住宅を購入し、夫婦共稼ぎで何とかやっていきたいと希望しています。私は出産で5年の仕事のブランクがあるのと、夫も日本語が話せない為、夫婦で派遣社員からのスタートになるのかなと漠然と考えています。現実は甘くはないと思いますが、このような状況で子供を二人育てていくにあたって、アドバイスいただければ幸いです。また、数千万円単位のお金を日本へ送金されたことがある方、どのような手続きが必要ですか?税金の面なども合わせ、日本の銀行に問い合わせるのが最善でしょうか?

ランキング

レス

不経済だと思う

ゆう
    アメリカ人が国外にでてもアメリカでの税金を納める義務は免除されませんよね。それでも日本になぜ住みたいのでしょうか?

夫婦でアメリカで働いたほうがよっぽど豊かな生活ができると思います。

私はお隣のカナダですが、日本で生活する気にはなりません。お金もかかるし労働時間も長い。不動産投資しても意味がないし。

貯金の使い道

おっさん1号
    4人家族で都内に住宅を買うとのことですが、私から見ると「なんというお金の無駄遣い」という印象です。

6000万を投資に回せば、年率10%とすると600万円、つまり毎月50万円の家賃に相当します。しかも家を買うのと違って、元手はそのまま残っています。節約して家賃を20万円に抑えれば、残りはそのまま収入となります。

知識は力なり、です。今からでも投資の勉強をされてはいかがでしょうか。

トピ主です。

前進
    おっさん一号様

貴重なご意見、ありがとうございます。
    目の前がぱっと明るくなりました。
    全財産を使ってしまった後の、子供たちの大学までの教育費、そして将来、夫が母国に帰りたいとなった場合のことなど心配でしたが、可能性が広がってきました。一から勉強してみます。

トピ主です。レスがつかないので追加で。

前進
    レスがつかないので、追加で書きます。子供たちは現在、日本語が優位です。上の子が小学入学前に帰国したいので、言葉の問題はないとは思いますが、見た目が完全に夫似です。このため、帰国子女に慣れた学校がいいのかなと思うのと、通勤時間が長いのは嫌と言う夫の希望をかなえるとすると、、(私が「日本の今」を忘れないように愛読している発言小町によると)目黒の東山小か世田谷の八幡小が人気のようですね。

話は変わりますが、小町を読んでいると、日本の国力は衰退の一方で、少子高齢化が進み、就職難は続き、、と先行きの暗いことばかりです。
    日本を離れて長いのですが、これは本当に真実なのでしょうか?
    悲しいです。
    日本を救おうというスーパーヒーローは現れないのでしょうか?
    私に出来ることは本当に小さいですが、帰国後、日本国に税金を納めることでしょうか。
    子供たちにとっては、夫の国で英語を母国語とし大学を出、就職をしたほうが、選択肢は多いのかもしれないと・・・頭ではわかっても、私の心は日本でして、、、自分と夫と子供たちの利害を考えては悩む毎日です。

それは無理でしょう~

れもん
    6千万円で都内に家は買えないでしょう・・・
    まずは賃貸に住まわれて、現実を見られたほうがよいと思います。

私も地方都市から転勤で東京へ来ましたが、
    たぶん、想像されている家だと6千万円は土地代になるかならないかです。

送金についてはわからないのでごめんなさい。
    ただ、せっかくの6千万円。
    よく考えられたほうがよいと思います。

投資アレルギーじゃなくてよかったです

おっさん1号
    日本語ができない御主人とお子さんを家を残して外で仕事なんて、心配で集中できないかもしれませんよね。でも大丈夫です。しっかり勉強すれば、6000万円を元手に投資だけで暮らしていけます。

まずは「個人事業主」と「青色申告」について検索して下さい。個人事業主になると経費が使えるようになります。これはものすごく大きいですよ。それと、年金と健康保険についても確認して下さい。

あとは「投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/)」などで勉強するのみです。

陰ながら応援しています。頑張ってください!

一つ忘れていました

おっさん1号
    個人事業主ではなく、会社を作れば、経費として認められる範囲が広がります。会社とは言っても決して大げさなものではなく、合同会社(LLC)を作り、前進さんを代表社員に、御主人を社員にするだけで大丈夫です。

ただし、会社を作るための費用や、会計を依頼するための費用など、個人事業主よりも出費が増えるので、はじめは個人事業主で始めたほうがいいかと思います。

トピ主です。

前進
    おっさん一号様

貴重な貴重なアドバイス、ありがとうございます。一から勉強と言っても、何から手をつけていいのか呆然としていたので本当に助かります。こちらでも日々の節約と、数種類の方法で資産を運用していますが、年率10%とはほど遠いです。とにかく帰国前に一円でも貯蓄を増やし、知識をつけて、日本で生活の基盤を築けるよう、少ない知恵をしぼってみます。賃貸物件も築20年以上の物件なら25万円位で、希望の地区に住めそうです。

引き続き、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

昨日、れもん様へレスしたのですが、もし反映されなければ後ほど再度レス致します。

金銭面以外に、

🐶
    kt
    トピ主さんは、金銭的な事を心配されているご様子。それももちろんですが、ご主人が日本語も出来ないのに、日本で生活して行く上での、精神的ストレス等を考えられた事がおありでしょうか。

アメリカ人と結婚して30年、日米両国に住んだ経験が有ります。また沢山の国際結婚のカップルを見てきました。

今の不況の時代に、言葉がわからずに日本に住む事、特に男性で家族を持っている方の感じるプレッシャー、ストレスはもの凄いと思いますよ。その辺の所をじっくり考慮してからの移住である事を願っています。

隣の芝生はいつでも青くきれいに見える物ですから。

トピ主です。

前進
    れもん 様

レスありがとうございます。そして、レスの順番が前後することになり、すみません。私の発言の一部が引っかかって、反映されなかったようです。
    6千万で都内で住宅購入の考えは、全く持って最善(可能)ではなかったと気がつきました。ありがとうございます。これは子供の教育費の一部と私たち夫婦の老後の費用に当てるべきもので、使うことを考えずに知恵を絞っていこうと思います。

トピ主です

前進
    おっさん一号 様

3つ目のレス、ありがとうございます。こんなに親切にレス頂けるなんて小町で相談して本当に良かったです。実はこの辺りの話は、夫が経営の修士号を取得していることもあり、実現させるべく話をしている所でした。ただ、場所が日本となると、、、、、私にかかってます。自分が何をしなければならないのかが、うっすらと見えてきました。

その他

おっさん1号
    住民税 現在、日本で収入があるなら、帰国(住民登録)を1月2日以降にすれば、同年には住民税が課税されないはずです。

送金 費用の面からすると、新生銀行やシティバンクが有利だったと思います。外貨をそのまま振り込んで、FXの会社で日本円に替えると手間はかかりますが、費用が抑えられます。あとは、カレンシーオンラインという会社も確認してみてください。

住居 統計局のデータによると、県庁所在地別の住居の指数が以下の順番で高くなっています(括弧内の数字は全国平均を100とした場合の比較です)。東京都区部(156.5)、横浜市(135.1)、さいたま市(115.9)、大阪市(114.7)、千葉市(107.9)、盛岡市(107.4)。住む場所を(高い)東京に決めて、そこから通える範囲で仕事をさがすのではなく、日本全国を対象に仕事を探し、そこに通える範囲で住む場所を決めたほうが選択肢が広がるし、地方都市に住むとなれば、費用も下げられるでしょう。私も日本にいたときには首都圏からほとんど出たことがなかったので、東京に住みたいという気持ちはわかりますが、調べてみると地方都市にも魅力がいっぱいですよ。

まず仕事を探しましょう

みけこ
    私も投資派です。若いころは株でしたが、この数年はFX(為替)でけっこう稼いでいます。
    でも、夫婦働いて定収入があったうえでのことです。
    おっさん1号さんの仰ることを否定はしませんが、私の周囲には投資に失敗した人のほうが多いです。
    もちろん、その人なりにさんざん勉強した上でです。我が家は数少ない成功例だと思います。

仮に6000万を年1割で回せたところで、家賃が年に300万では生活するのもやっとでしょう。
    お子さんは日本の公立でいいのでしょうか、インターナショナルスクールに入れるのには
    莫大な学費がかかります。

いずれにせよ、定収入を得られる仕事を見つけることを第一に考えたほうたいいですよ。
    今は昔と違って派遣の仕事を見つけるのも大変です。トピ主さんは英語関係で派遣の仕事
    を探されるのなら求人数が少ないうえ、時給も昔の三分の二程度になっています。
    ご主人は日本語ができないとのこと、特別な専門がなければ派遣も難しいと思いますが。
    最低限の生活ができる定収入があれば、もし投資するにしても気持ちに余裕ができます。

イマイチ信じがたい

💰
    弁財天
    旦那さんはアメリカ人。
    どんなに知識が無いと言っても、そこらの日本人の10倍は投資について詳しいはずです。
    まともなアメリカ人でしたら。
    これだけの円高の時期に日本に送金しようなどと言う訳はないと思うのですが。。
    $800,000でも6000万円くらいになっちゃいますよね。
    あと、そもそも、お知りになりたい情報など、英語で検索すれば山ほど出てきますよ。

何かアメリカに居られないよほどの事情がおありでしょうか?
    それとも奥様のわがままですか?

トピ主です。

前進
    小町の初心者なので、投稿順に反映されるわけではないと知りませんでした。よってレスくれた方へのお返事が前後することになってしまってます。

ゆう 様

生活水準を言えば、こちらのほうが断然良いのは確実です。
    でも、まるで憑き物が落ちたように、日本で育児をして老後を迎えたいのです。こちらでは今後も正社員で働ける(と思われる)履歴書上の経歴はありますが、私の価値観が純日本人な為、異文化で働くストレスは相当なもので、現在は日本人の友達とだけ会い、日本のTVを観、日本食を食べ、日本への里帰りを楽しみに自分を保ってます。何というか異文化と日本の間を柔軟に行ったり来たり出来ないんです。

トピ主です。

前進
    みけこ 様
    レスありがとうございます。
    投資に明るくないですが、年1割というのは、ハイリスク、ハイリターンなのだろう、と想像しています。私も夫も今まで築いてきた資産を無くするような度胸はないので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。ただ、家賃の足しになるくらいの収入になれば、可能性は広がるなとヒントになりました。夫婦で定収入は必ず必要ですね。とにかく移住するのは「夢」位の気持ちで、時期を見て、仕事が見つかるか試す為にも数ヶ月と期限を決めて滞在してみるのが賢明なのでしょう。

トピ主です。

前進
    弁財天 様
    レスありがとうございます。
    私の最初の書き方が明白でなかったのですが、もちろん円高が落ち着いて時期を見るつもりでした。全てはまだ模索中の段階ですが、だんだん日本でやっていく自信もなくなってきました。
    こちらに居られない事情は全くないのですが、私の心の状態です。
    ここで育児をしていくうえで、頭でわかっていることと、心が一致せず、自信を失い、異文化に立ち向かう気力も失せ、思考能力も落ち、弱っています。育児疲れでしょう。(夫は経済力もあり、家事、育児も当たり前のようにしてくれるまともな人です。私の書いたことが、あまりに計画性のない事でした。)

弱ってる時はあれこれ始めない

🐱
    食パン
    投資や会社経営のアドバイス、興味深く読ませてはいただきましたが、トピ主さんが現時点でそんなに弱っているのならお勧めしません。私自身の経験からも、投資が計画どおりに上手くいくとも思えませんし、今のトピ主さんのエネルギーのレベルでは的確な決断が出来ないように見受けられますが。

地道に賃貸住宅と仕事探しから始めるすることをお勧めします。

何だかよく分からないんですが…

二階から目薬
    日本語のできない米国人の夫と6年間働いてなかった40女の投稿者が、潜在的失業者であふれている日本でどうやって仕事を見つけるつもりなんでしょう?ご夫婦の片方、あるいは両方が日本語や経歴なんて関係ない特技をお持ちなんでしょうか?

しかも6千万円の有り金はたいて都内に(多分ち~さな)家買うって、掃除のオバサン(それも昨今は見つけるのが難しいでしょう)でもやって一家を支えるつもりなのかしら?

かと思ったら今度は投資の話、不労所得で喰っていくつもりですか?6千万円?6億円の間違いじゃないんですか?私もアメリカに住んでいて800Kの自宅(ローン済み)の他に1Mの金融資産ありますけど、過去20年の平均リターンは年7%ですよ。しかもリーマンショックであっという間に30%減ったりとか。1Mはリタイアメントの原資ですよ。

最大の心配事は送金方法ですか?視点がずれてませんか?送金なんて適切な料金を払えば誰でもできます。料金が多いか少ないかなんて調べれば分かることだし、一回こっきりのことでしょ?そんなことよりどうやって喰って行くかの方が重要なんじゃないですか?

人生計画大丈夫ですか?

kt 様

前進
    レスありがとうございます。ktさまは両国に住まれた経験がおありなんですね。まず、一時期であってもご家族で日本(米)に住めたこと、そしてアメリカ(日本)に永住すると、再度、選択、決断する機会が夫婦共にあったのちに、現在の生活があるということ、素晴らしいと思います。
    kt様のおっしゃっている、夫のストレス、プレッシャーのお話、現実的な世界では最もな事で、全く反論の余地もなく、かといって、どうしていいのかと途方にくれているような状態です。ただ極論ではありますが、住宅ローンや家賃の心配もなく、子供たちをインターで学ばせ、大学も本人達の選んだ国で学ばせてあげられ、自分達の老後の心配もないという状況であれば話は変わってきます。英語が通じる病院へ行き、諸手続きもたいていは代行業者があるはずですし、もちろん私が代わりにする時間も十分にあるはずです。ただここまでのお金がないのが現実なので、あらゆる可能性を見つけるために、知力、精神力共に向上して行かなければならないと、、、思うだけでなく、どう実践していくかなのですよね。何事も。

日本でも異文化生活・・・

🐤
    ひよこ
    かなり米国生活(異文化生活)にお疲れのようですが、大丈夫? 米国には何年お住まいになった結果、今の状態なのでしょうか?セラピー等にかかった結果、一家で日本移住が一番、と決めたのですか?

日本に戻ってきても、また違った意味の異文化生活が待っていることをお忘れなく。今度は日本語のできない夫、半外国人の外見の子供たちとの生活です、周りがどのような人たちかにも大きく左右されますが、国際結婚、米国帰り等々、現在のトピ主様はもう所謂「平均的日本人」ではないのですから。場所・環境を変えても、移動する人間が内面にunfinished businessを抱えていたら、いずれ新しい土地でも何らかの問題が浮上しますよ。

ご主人様はMBAお持ちなんですか?それなのに東京で派遣社員からのスタートを想定? なんか不思議…名門校じゃないってこと?…失礼! その配偶者のトピ主様の発言が、なんか素人っぽくて。その辺の夫婦間のギャップも米国生活を難しくしている要因かも?

自分の内面との対峙、米国生活の努力、ご主人様のこれからのキャリアも考慮した人生設計、もう少し努力できませんか?

トピ主です

前進
    食パン 様

思いやりと優しさのこもったアドバイス、本当にありがとうございました。

二階から目薬 様

レス、ありがとうございます。あなたの言っていることはわかりますが、ものの言い方を考えられたほうが、良いと思いますよ。この掲示板は日本のものなのですから。
    不労所得で生活出来るとは思ってませんが、投資のアドバイスを親切にしてくれた方に、私は感謝をしております。二階から目薬さんの人生が豊かでありますように、お祈りしています。

レスくれた方々、再度、お礼申し上げます。
    もっともっと資金に余裕がないと、何をするにも、八方塞ということがわかりましたので、これでトピを閉めさせていただきます。2年間、トピは残るようなので、もし良い報告が出来ることになったら報告しにきます。