詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 資産が少々ある女性の結婚はこういうものなのでしょうか。 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資産が少々ある女性の結婚はこういうものなのでしょうか。 

レス24
    (トピ主0
    みな
    恋愛
    始めまして。みなと申します。いわゆるだめんずウォーカーだと思います。殴られたり、貢がせられたり、騙されたり・・・いろいろされてきました。今年30になります。とにかく見る目がありません。父も同じようなアルコール依存症で何もしない人で、母をよく叩いていました。その後母は自分で働き始め、起業し成功、父を捨てましたが、付き合う男は同じような感じです。

今まで男性に関しては辛酸を舐めてきた私ですが、今付き合っている彼は初めての学歴良し(旧帝大)、仕事良し(一部上場企業)、容姿はそこそこ良し、運動神経抜群で健康体(病気なし、虫歯なし)であり、彼も私も半年ほど前から結婚を考えています。

なのですが、結婚を具体的にすすめるに当たって、普通だと思っていた金銭感覚に差を感じています。実は、私は私で母とは別の会社を組織し、経営は細細ながら順調です。私個人は高収入のほうだと思います。ただある夢がありまして、ほとんど貯金しているため、節約した地味な生活をしています。

結婚式の費用や新婚旅行、新しい家具の費用など(私の持っているマンションに住む予定です)の話し合いになると、彼は「俺は普通のサラリーマンだから、あんまり出せないよ」と言います。二人で話し合って折半を前提にしているので、「じゃあ、まずは新婚旅行から削る?」と具体的なプランを話すと、彼はビジネスクラスは必須だとかホテルのグレードは落とせないとか言ってきて進みません。結婚式は豪華にやりたいとか指輪も立派なもののほうがいいとかで、家具も入居の時に全部揃っていて欲しいそうです。「とにかく私は半分しか出さないよ」と言うと、「そうなんだ」と言って先に進みません。

彼の母にちらりとその事を言うと「でもみなさんは資産があるから、当たり前よ」と言われました。当然ですが、結婚するのは初めてなので、小町で相談する事にした次第です。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりやすいですね

🐤
    ちょろりん
    お母さんが「当たり前よ」と言ったのは
    貢ぐのが当然という男に対して甘さがあるからでしょう。

ダメ男を育ててしまう性格なのかもしれません。

誰でも何かをしようとすると(車や旅行など)
    わくわく夢見て
    思っていた額より上を買いたくなるもんです。

そこをグッと我慢できるかが、
    経済観念のしまり具合。

旦那さんには、夢見るぶんには言うだけ言わせておいて、
    予算内でプランをいくつか文書で出してみてはどうでしょうか。

お金出してあげると、良い彼でいてくれる。?

🎂
    妻1。
    という可能性は高いですよ。

逆ならどうしますか?お金持ちの彼なのに、自分との結婚式にはお金を出してくれなかったら?

それにしても、どちらがお金を出すかが、そんなに気になるとは、愛のない証拠では?

どうせ打算で結婚するなら、もっと、金持ちを選べばいいのでは?

主様、30歳の事業主にしては、考えかたが、未熟すぎますよ。どっちつかずの10代みたいです

予算内で具体的なプランを決める。

とも
    これくらいなら貴方が負担という事を一度でもやると際限なく甘えてきそうなタイプですよね。
    彼。
    質素な生活をしているのに、何故、貴方が資産があるのを知っているのですか?
    そんな事知っちゃったら、そんなタカリ根性の彼じゃ、そりゃ、甘えてきますよ。

二人でまず、予算の上限を決めて、次にプランにかかる金額を細かく記入。
    で、オーバーした分はどこを削るか決めた方がいいです。
    これができないなら結婚止めた方が安全かも。
    あなたが養っていくつもりなら、そのままでもいいですけどね。

「普通のサラリーマン・・」とか言ってくるなら、普通のサラリーマンはビジネスクラスに拘らないし、
    住居は通常、だんな様側が用意するものだし、奥様をやしなってくれるのが普通だといいましょう。

だめんずなのかも

匿名
    その彼氏、一見理想的に見えるけど実はだめんずとか。
    見栄っ張り、分不相応、浪費家の、お金にだらしない系のだめんずだったりしませんか?

金は高い方から低い方に流れるがー

ちょっと
    随分、詳しく自分の資産の事について話してしまったようですね?

男女共、相手が大金を持っているとわかると、出して貰って当たり前という感覚になるのは、残念ですが、そういう人は多いです。

他のトピでも、資産家の彼と婚約した途端、彼女が豹変し、とんでもない事になっていました。

私なら、男女どちらでも、最初からタカろうとするのは嫌ですね。普通のサラリーマンでお金がないのはわかりますが、それを相手のお金で贅沢な物に替えたいとクチにだすのは、品がないです。

ただ、お互いの資産に差がありすぎるなら、ある方が出していいとは思います。しかし、彼母共々、それを<当たり前>とされるのは、これから先が思いやられる気がします。

「夢実現の為に、今はまだ貯金が使えない!」といって、普通の結婚式にしたほうがいいです。贅沢はまだ早いです。

うーん…。

おばちゃん
    主さんの疑問は当然だと思います。ちょっとおかしい。
    私の育った土地及び親の感覚では住まいは男性が用意して、家の中のもの、家具から食器から何から全て
    女性が用意するというのがスタンダードです。
    この法則で言えば住まいは主さんが用意するのですから、家具一切を揃えるのは夫側です。
    自分はお金を出せないのにビジネスに乗りたいとかホテルは下げられないって、相当金銭感覚のない男性ではないでしょうか。
    結局主さんが折れてお金を出してくれるのを待っているのでしょう。
    お話の内容が事実であれば、彼は逆玉狙いにしか思えません。
    試しに事業にお金が必要だから、あなたとあなたの親の名義を借りて借金したいのだがと相談してみては?
    実業家と結婚するリスクを実感させるのは必要だと思います。

それから婚約者のお母様の発言には驚きです。
    常識も知識もない図々しい母親だとしか思えません。
    まともな親なら甲斐性のない息子で申し訳ない、こちらで(親の方で)これだけは支度ができます、と申し出があっていいはずです。

ハリウッドセレブのように結婚する前に個々の資産を明確にして、契約書を交わしておく方がいいかも知れませんね。

お金に対する価値観の差は将来に禍根を残します

甲斐性
    彼が夢見る夢男で、一生に一度の結婚式や新婚旅行にあこがれていたとしても、納得できない言動です。

今時、「普通のサラリーマン」が個人旅行にビジネスクラスが譲れないなどとは、あなたの資産を目当てにしているようにしか思えません。

少々の資産があっても、将来はどうなるかわからず、定年まで勤務が保証されてはいないけれども一般的な企業に比べてリスクが小さな一部上場企業に勤める彼が、あなたの資産や収入に頼っているような価値観の差は将来に禍根を残すことになりかねません。

勤務先や学歴が良いことは、今のみなさんにとっては大きな結婚要因じゃありませんよね。

このような価値観の差を残して、みなさんの夢を実現できるかどうか判断してみればよいと思います。

決して打算で結婚するわけでもなさそうですし。

そんなもんかなぁ

すい
    知人の話ですが、奥さんが家付き娘で、養子が条件だった見合い結婚。結婚したご主人は奥さんの田畑売ってバッティングセンターだかボーリング場だかを作ったそうです。
    もう一組、恋愛結婚だった知人夫婦、結婚を機に奥さん実家がオーナーだったビジネスホテルをもらって1Fの喫茶店と合わせて自営業。ご主人は趣味の音楽に力を注いでます。
    どちらも普通の夫婦関係です

一生のことなので、それでも結婚したいかしたくないか、ですよね。

ただ、彼母の言い分が気になります。彼一人ならそこそこ面倒見れても、実家の面倒までとなるとさすがに引きますもんねぇ

資産以外に魅力がないからでしょう

襦袢
    何かあります?
    容姿が優れているとか、家庭的でお料理が得意とか・・・

結局、お金で男の人を引き寄せてしまっているのでしょうね。

だめんずですよ~!

学歴のないフリーターだけが、だめんずではないと思います
    高学歴・高収入・家柄が良くても、妻にお金をやらなかったり
    暴力をふるったりするだめんずが居ると思います。

まず、要注意なのは、その彼の母親です。
    「嫁は下から貰え」という言葉があるとおり、一般的に
    男側の親は、自分達が優位に立ちたがります。
    経済的な優位さも重要なひとつで、嫁が自分達より資産家
    なんて嫌がるものです。

また、男の人のプライドは、女性が思うより難しいものです。
    例え共働きでも、妻の収入や社会的地位は自分より低い方を
    好みます

それが、女性の側に出させる気満々というのは、非常に
    稀有であると同時に、アヤシイ匂いがプンプンしますよ?
    言っちゃ悪いですが、彼も彼の母も、貴女に集る気満々
    という感じです。

もし、式や旅行を、彼の意見に合わせて終えたとしましょう。
    おそらく彼は、結婚後、生活費を出しませんよ
    トピ主さんが、生活費を要求したら、彼の母が嫌味を言ってきたり
    DVの可能性もあります。

これは、彼を見極める重要な機会だと覚悟し、相手の本性を
    見極めて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示