詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どこに相談したらいいのか教えて下さい!(住民トラブル)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこに相談したらいいのか教えて下さい!(住民トラブル)

レス13
    (トピ主4
    💔
    ななちゃん
    ひと
    今、同じマンションの人とトラブルになって困ってます。

一年ガマンしましたが…
    マンションの理事会の人が最初手紙を入れても解決しないので、直接話をしてくれましたが…嫌がらせが始まりました。

理事会の人は話をしたら怒ってしまった、嫌がらせを辞めて!て言いに行けば又もめるから今のままでガマンして下さい!て終わりました。

私がこのままでは困ります!て言っても、今後理事会は何もしません!て言われました。

これからどうするか…正直わかりません。困ってます。分譲マンションの為引っ越ししてもローンが残るだけですし…。私も引っ越しはしたくないです。

弁護士に相談するべきなんでしょうか?

もちろん、マンションの住民の方を訴えるのはしたくないです。

でもこれから何年も嫌がらせをされ悩むなら…どうしたら一番いいのか相談する場所が欲しいと思いました…

理事会は私はもう信用しません…ので。

管理会社にも相談しましたが、理事会で…て言われました。

アドバイス下さい。よろしくお願いします。

トラブル内容を書かないのは万が一同じマンションの人が見たらすぐにわかる内容だからです…ごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理事会では無理でしよう

ponpon
    トラブルの内容がわかりませんので何とも答えようがありませんが、理事会といっても住民代表なのだから、うるさい人には何も言えないと思います。

まずは、役所か弁護士会の無料法律相談を利用しましょう。

法律的に何とかなりそうなら、弁護士を雇って戦いましょう。
    そして、法律に触れない言動なら相手は相当シタタカな人なのでしょう。この場合は貴方が強烈に戦う意思を相手に見せることです、強く出ると、案外相手は引っ込むかもしれません。

それと、嫌がらせの内容を事細かく記録することです、録音や写真に記録しておくことが必要です、当然嫌がらせのあった日時もです、、、今後の戦いに必要です。

弁護士に相談

🐤
    ぴよ
    弁護士に相談するのが妥当だと思います。
    ただ、どんな嫌がらせをされたのかかわりませんが、嫌がらせをされた事を証明しなくてはなりません。
    それは、少額訴訟でも、民事訴訟でも同じだと思います。
    民事の場合、証明責任は請求者にありますので。
    マンションの管理会社は、区分所有者が管理費を払い委託している範囲の事に対し、
    主に理事会窓口で相談に乗る機関でありますし、理事会は、規約変更の検討があるような、全ての区分所有者に関係のあるようなトラブルに関しては、ある程度話を聞いてくれるかも知れませんが、個人的な悩みを相談するのは筋違いです。トピ主さんがトラブルに遭った場所が、たまたまマンションだっただけで、個人的な悩みは個人で解決するのが妥当だと思います。その相談先が弁護士という事ですね。

先ず記録を

💢
    ぐうたら主婦
    どの様な嫌がらせか判りませんが、一つ一つ詳しく記録を取りましょう。
    これからの嫌がらせは写真や動画で記録し、5W1Hで文書として記録※対処した時間なども含めましょう
    今まで1年間の嫌がらせも思い出して記録しましょう。
    ある程度まとまったら、弁護士に相談しましょう。

これぐらいしか方法が無いとおもいます。
    簡単には解決しないでしょう

裁判だけではありません

はじめまして。
    法律関係の仕事をしています。
    弁護士の仕事は、裁判をするだけではありませんよ。当事者間の示談交渉も行いますし、解決に向けての最善の方法を一緒に探します。
    一般の方だと、どの弁護士がいいのか、相談料は…など、わからないことが多いと思いますので、まずは“法テラス”に問い合わせてみたらいいとおもいます。ホームページもありますので、一度ご覧下さい。
    気が滅入っているとおもいます。少しでもお力になれたら…

中途半端ですみません

ポチ
     大変なことになっていますね。「深刻」かつマンション理事会で解決できないのであれば、警察への被害届、若しくは損害賠償請求に向けた証拠集めを積み重ねていくしか無いような気がします。
     「引越しを考える程の嫌がらせ」と言っておられますので、録画・録音・証言者確保等について弁護士なり苦情センターなりに相談された方が良いかと思います。
     マンション理事会が介入している以上は円満な解決は無理であると判断すべきであり、明らかな危険が確認されない限りは警察の対応も期待できない(火に油を注ぐことになりかねない)と思われますので、過去の判例等を調べられた上で法的な手段を検討されるべきかと思います。
     分譲マンションにて長い付き合いになることが判っている中での嫌がらせは理解できませんが、マンション理事会が「関与しない」という結論を出されたということは「その程度の感情問題」と放置される可能性もありますので、第三者に味方して貰えるような状況作りを心掛けるのが先決ではないでしょうか?

具体的に書かないと・・・

🙂
    taka
     元々のトラブルが何なのか、嫌がらせが何なのかを具体的に書かないと誰も答えられないですよ。
     器物を破損されたり、身体に対して危害を加えられたり、脅迫されたりだと、警察だろうし、そうでなければご自分で解決するしかないかと思います。

法令違反なら警察や役所に通報、弁護士と相談。

💍
    レッド・ベリル
    嫌がらせの具体的な内容が分からないので、何とも言えませんが、・・・・・

とりあえずは、できるだけ記録です。
    ・嫌がらせの日時・内容(文章)・画像(写真・動画)・録音・・・・・

法令に違反しているのなら、警察や役所に通報。
    後は、弁護士と相談です。

ありがとうございます。 主です

ななちゃん
    ありがとうございます。相談出来るて思ったら気が楽になりました…

後出しでごめんなさい。

理事会の方が今後関与しないと言った理由は、理事の方(女性二人)が相手の方(男性)にお願いに行ってくれた時に怒鳴ったらしく、怖いので今後は嫌です!何かあったら怖いから!て言われました。で今後は手を引くと言ったのです。

私も女性なんで男性が怒鳴ったら怖いのはわかるので何も言えないし、理事の方が『縁があって同じマンションなんだから、あなたが我慢したらいいじゃないの?私達第三者だからわからないし(笑)』て言われて…本当に悲しくて…

相談して聞いて貰える人(同じマンションだと理事会のように言われ、知り合いだと、マンションはね~やっぱり一戸建てでしょになるので)が欲しかったので、皆様の書き込みうれしいです!ありがとうございます。

法テラスや弁護士相談を… 主です

ななちゃん
    さっそく法テラスや弁護士相談のサイトをちょっと見ました。

法テラスは電話で相談出来るみたいなので(子供が居ない時間にかけてみますね)

具体的な説明ないと…確かにそうですね。ごめんなさい。

簡単に…嫌がらせに、私の部屋のベランダにゴミを(時々タバコの灰、)捨てるんです。(その人と確証もあり)

朝ベランダがタバコの灰で真っ黒の時は泣きました…。髪の毛の束とか…。悲しくなります。最初はたまたま?と思ってましたが…明らかに故意だな…とわかってから全て写真を撮り、記録も残してます。

読んで頂いて、ありがとうございます。

賃貸にする。

とっと
    何かの本で、買ったマンション(もちろん1室です)を、賃貸にして年収〇〇万円というのを目にしたことがあります。
    買ったマンションの契約違反になる場合もありますが、今住んでいる所は人に貸して、自分も他で賃貸に住むというのはどうでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示