詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外資系の生保会社は信用できますか?

レス16
    (トピ主0
    新婚A
    ヘルス
    突然ですが皆様は生命保険はどのようなプランに加入されていますか?
    私は外資系の生保会社の終身保険プランへの加入を考えています。
    そのプランは更新もなく払込が終了しても入院保障・死亡保障がともに一生涯続くという内容のものです。
    毎月の保険料も漢字表記の会社の似たプランに比べると少しは安くなりそうです。
    しかし外資系の会社はなかなか保険がおりない等の苦情もよく聞きますし、不安もあります。
    妻も「外資系の会社はいまいち信用できないし、払込む保険料の総額よりも終身死亡保障額が大きいのはおかしい。そんなことをしていたら会社は破綻する」と言って反対しています。
    生保会社の担当者からは「若いうちに入るから保険料が安くすむのは当然。死亡保障の方が払込総額より多いのは年配の加入者からの高い保険料でまなかっているから経営は大丈夫です。実際銀行の経営もそんな感じでしょう。」という返答でした。
    そのとおりなら問題ないですが、実際に外資のプランに加入していて保障がおりた方の意見が聞きたいと思い相談しました。
    加入されていない方でも色々な意見を聞かせていただけると幸いです。ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医療保険ですが

てん
    ○リコの医療保険に加入しています。
    2年ほど前に入院給付金請求をしましたが、2週間後に入金されましたよ。
    しかも入金予定日より2日程送れたという理由で(10日後入金が基本らしいです)、遅延金という名目のお金が加算されていました。(少額でしたが)

外資系だからと疑ってかからず、検討候補に入れてみては?

大丈夫ですよ

アフ○ック
    長年外資系生保のコールセンターで働いていましたが給付金やら死亡保険金の請求の電話も一日に何度も受けていました。

保険金など支払われたかどうか確認できるのですが、きちんと支払われています。
    実際「今日振り込まれてました」なんて報告の電話やお礼の電話もいただきますし。

保険料が安いのは代理店経営だからでしょう。
    代理店経営の場合代理店の売り上げ(契約者の保険料)のバックとして報酬が受けろれるのですが、日本の生保は外交員の保障給があるので実際保険料も高めだと聞きました。

外資系だから支払われないなんて言ってたら誰も加入しないしとっくに破綻しているでしょうね。

いろいろ

外資系生保OL
    私は外資系生保に勤めています。
    といっても、いわゆるカタカナ生保といっても
    会社によってピンキリです。
    保険料が安いということはそれだけお客様フォローにかける費用も少ないということになります。保障額はいっしょでも・・

私も保険料が安いを売りにしている会社で働いていますが、人件費が少なく、人数も少ないので、毎日が戦場のようです。給料も安いし・・(おっと愚痴になってしまいましたね)

またこれからは「絶対大丈夫」と保障できる保険会社はありません。結果的に大丈夫だった、はあるかもしれませんが・・
    保険はある意味ギャンブルです。

もし、客観的な評価を確認されたいのであれば
    その会社の格付けなどを
    スタンダートアンドプアーズや
    ムーディーズなどで確認してもよいかもしれません。
    「変だな」と思われるのであれば入る必要はないと思います。いくらでも保険はあるのですから・・・

具体名で調査を

賽銭箱
    外資でひとくくりにしても、はじまりません。
    外資であろうが、国内会社であろうが、生保会社が
    「スーツ代や食費がかかる貯金箱」であるという事実は、
    動きません。

また、生保の営業は、加入者を獲得するためならなんでも
    します。体だって売るぐらいです。
    したがって言うことは信用できません。

問題は個々の会社の営業姿勢がどうなのかということです。
    いまはネットがあるのでいくらでも調べる手段があります。

夫も

はないろ
    夫は、元銀行員、ファイナンシャルプランナーの資格ももっていますが、同じように「話がウマすぎて、イマイチ信用できない」と言っています。

しかし、パンフレットを実際取り寄せたこともないし、真剣に検討したことも無いので、
    その実態は、わかりませんが・・・。

日本の保険屋さんによくある「セールスレディー」のような存在がいないから、その分の安く出来るのだとかいう話も聞いたことがあります。

外資系云々よりも‥

あの~
    公定歩合が低い時に終身保険への加入は、やめておいた方が良いですよ。損ですから‥

私も医療保険ですが

あり子
    4年前に帝王切開をしたとき、外資の保険と日本の保険(一流会社と呼ばれるところです)両方に保険金を請求しました。

結果は、外資の保険は手続きが簡素で入金もすみやかで、大変好感を持ちました。なんというか、合理的なのです。

比べて日本の保険の方は、手続きが煩雑で説明もわかりにくく、入金もものすごく遅かったです。書類を取り寄せても、着くのが遅いし…。なんだかがっかりしました。
    その会社は昨年、他社と合併したので、今は多少良くなっているかもしれませんけど。

あと余談ですが、日本の保険会社は勧誘がえげつないし、昔保険を解約した時にも対応が最悪、という経験があるため、あまり良く思えません。外資の方が余程さっぱりしてて気持ち良いです。あくまでも私の経験なので、ご参考まで…。

大丈夫だと思います

あいあい
    目安の1つとして、スタンダード&プア―ズによる格付を参考になされてはいかがでしょうか?

http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/kaku_l.asp

実際のところ、バブルの高利率の時期の契約保有高を多くかかえた日本の古くからある保険会社は、運営がそう芳しくない会社も多いです。
    テレビCMや人海戦術による経費差率の高い会社も多いですしね。

外資系は。。

ぽこりん
    保険がおりづらいというのは、まんざら嘘でもないようです。
    私の母が、扁桃腺の摘出手術をして、共済からは20万
    即効おりたのに、外資系からはおりませんでした。
    あと、私のおばが、足首を骨折して手術をするときも
    夫婦型に入っていたということで、夫婦そろって
    骨折しないとおりない(?)と言われ、腹たってすぐ解約したそうです。どちらもコマーシャルでよく聞く名前の外資系です。簡単に入れる保険ほど簡単には、保険金出さないようですね。

私は

さくらこ
    主人と私の保険は、全てアフ○ックです。
    20代前半に加入したので、保険料は格安です。

アフ○ックのガン保険は、母の知り合いなども多く加入していて、
    保険金の支払いが、とっても早いと評判が良かったです。

その前は、日本の大手保険会社の保険に加入していましたが、
    今の保険の方が満足です。
    (保険料や対応など)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示