詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セラミック

レス7
    (トピ主2
    さー
    ヘルス
    前歯を綺麗にしたくて、すきっ歯2本をセラミックにして4年になります。
    1本は無事に何事もなくきているのですが、1本が2回ひびが入りました。
    今回は裏にひびがあります。
    妊娠9ヶ月のため治療は出産後になりました。
    メタルボンドが保険で作り直す予定ですが、またやり直して壊れたらどうしよう、ご飯食べてて壊れたらどうしよう、寝ていて万が一歯ぎしりして壊れたらどうしよう、出産中割れたらどうしよう、と不安になりノイローゼ気味です。
    まだ26歳なのにこれからずっとこんな事を考えながら生きていくのは辛いです。

私は噛み合わせも深いです。
    歯科では全然矯正しなくていいと言われていますが、大丈夫なのかなと不安にもなります。
    こんなことなら最初から矯正すればよかったのかなと思うと悲しいです。
    夫や友達、家族からはセラミックで間違いなかったよと言ってもらえますが泣きたくなります。
    差し歯にしてるよっていう方の話を聞きたいです。
    すごく落ち込んでいます。
    保険とメタルボンド裏銀どちらがいいのかも悩み中です。

ランキング

レス

セラミック歯は

ゆうこ
    審美的には一番キレイなんだと思いますが、衝撃には弱いと聞きます。

賛否両論あるでしょうが、私のかかりつけ医はメタルボンドを勧めます。
    最近ではセラミックとレジンを混ぜたハイブリッドなんとか、というのもあるそうで、これは衝撃に弱いセラミックの弱点を補ってくれるとか。

私はもう30年前に前歯2本をメタルボンドにしました。機能的にはまだトラブルはありません。(経年的に、歯肉が下がってやや見た目はよくないですが)その両脇(左右の2番の歯)もメタルボンド。こちらももう15年以上快適です。確かに歯の裏側が金属なのでそれを気にする人もいるのでしょうが、私は見た目よりも機能と耐久性を重視するものですから…

ちなみに大臼歯には保険外のゴールド冠をかぶせています。歯には本当に苦労します。

連投ですみません

ゆうこ
    トピ主さんの場合、虫歯とか歯の破折ではなく、健全歯を見た目を良くするためにセラミックを「貼り付けた」感じなのでしょうか?

だとすると、歯の状態にもよりますが、ダイレクトボンディング(だったかな)で修復できるかも?歯に直接レジンを「盛る」っていえばいいのかな。
    腕のいい審美の先生で、接着治療とかレジンに慣れている先生をあたってみてはどうでしょうか?

ありがとうございます

さー
    ゆうこさんの歯は長年もっているということでうらやましいです!
    教えていただきありがとうございます!
    セラミックが2回も1年2年くらいでひびが入るので、またメタルボンドの裏側が銀でも表面にひびが入ったらと思うと不安です。次で2回目の取りかえですが、何度も取り変えると入れ歯になるのかなーとか1本だけ入れ歯になるのかなーとか。
    セラミックはただ下の歯とあたっただけで壊れたから、、、
    美容歯科より普通の審美も取り扱いある歯科の方がいいんでしょうか?!

歯医者を選んで

ミナリン
    お気持ちよくわかります。

私も今歯の治療中です。
    というのも、前歯の差歯の一本の根が割れてしまい抜歯となりました…。

差歯は何回もやり直していると土台の根が割れてしまったりすることがあるようです。割れたら抜歯です。
    芸能人でも何度も歯をやり直しして抜歯になって部分入れ歯をつけている人も多いですよ。

経済的にオッケーなら自費の歯のほうがいいです。
    私はメタルボンドを選択しました。
    カラーレスメタルボンドです。

歯は壊れたらやり直しできますが、抜歯になったら大変です。

評判のよい上手な歯医者さんを選んでください。
    かみ合わせも相談して、深いかみ合わせにならないようにしてもらうこともできますよ。

まずは元気なお子さんを産んでくださいね。

悩みますよね…

ゆり
    寝る時にマウスピースをはめて歯を保護するという手もありますよ。
    歯医者さんで相談してください。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/metaru2.html
    こちらにメタルボンドとセラミックの話がのっていました。

ご参考まで。

質問があります

二児の母
    歯科医師です.
    いくつか質問があるのですが,教えてください.
    まず美容整形歯科にかかっているのですか?まずは先生に保証期間について確認してください.
    たぶんそれだけ期間が短ければ,ただもしくは安価で治してくれるはずです.よそに行くとまた新たに料金が発生しますよ.

次は,全部を覆っている差し歯ですか?(文面からだとそうとれますが)表面だけを張っているタイプではないでしょうか?

噛み合わせが深いという事なので,かなり慎重に噛み合わせの調整をしたり,マウスピースなどを使って保護しないと何度も割れると思います.メタルボンド(金属)にすると割れなくなりますが,中のご自分の歯が破折して抜歯になるかもしれません.(意外とあることです)
    材料はセラミックでもどちらでもいいですが(正直メタルボンドの方が審美性にかけますよ)とにかく噛み合わせをしっかり調整してもらう事が大切だと思います.

ありがとうございます

さー
    歯ぎしりはまだしていないのですが、歯ぎしりで壊れたというのを聞いたことがある時から自分もしたらどうしようとなりました。
    オールセラミックをしています。美容歯科ではジルコニアを進めてきますが、下の歯が保険の差し歯をしているため堅すぎるのではと思いメタルボンドの方が柔らかいと聞いたのでそう思いました。
    保険の歯は何事もなく7年たちました。
    ちなみに前歯は使いません。先生に前歯使った方いいか聞いたら、奥歯でしっかり食べて鍛えれば大丈夫と言われました。
    差し歯でもみんな前歯で食べているのでしょうか。前歯は4分の3くらい被さります。