詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚する理由は?

レス46
    (トピ主0
    みあ
    恋愛
    2人とも24歳、収入はあわせて月100万くらいで貯金もしています。
    同棲6年目なので双方の両親や親戚縁者からことあるごとに結婚しないのか、といわれるようになって困っています。
    私たちの生活は普通に結婚している夫婦に比べたら軽く、ごっこ生活かもしれませんが、今は『今の生活(仕事も趣味も遊びも含めて)』がお互い充実していて結婚や子供は考えられません。
    ですが『今が楽しいから』としか受取れないこの理由を言ってもなかなか納得してもらえません。
    特に「結婚したい」という理由やきっかけがないというのも事実です。(避妊は毎回してるので、でき婚もまずないでしょうし…)
    結婚している方、これから結婚する予定の方、結婚する事になった理由やきっかけを教えていただけないでしょうか?
    また、結婚していない私たちのようなカップルの意見も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互いに何かあったときに

30代既婚
    一番に連絡が来る立場になりたかったから。
    理由はこれです。同棲では結局他人ですからね。

うちも子供はいません(理由は省略)。2人で仕事に趣味に忙しいですが、堂々と一緒に暮らすためにも同棲でなく結婚を選びました。それに共有で住宅を取得したら相続の問題もあるし。結婚って2人の人生を結びつけることですよ。

家族になりたい、かな

ラスカル
    トピ主さんはまだ若いのですから、結婚に焦る必要はないと思いますよ。
    わたしは一人っ子なので、未婚のままでいれば一人ぼっちです。孤独は嫌ですよ。だから、家族が欲しかったんです。子供は自然の流れに任せるとして、伴侶がいるだけでも人生違ってきますから。
    それから、主人と一緒に人生を歩むんだ、主人のものでもあるんだという、安心感のようなものも欲しかったのもあります。
    でも、結婚観は人それぞれですよ。トピ主さんは、ご自身の結婚観でご自身の人生を歩んで行かれればいいと思いますよ。

ずばり言うわよ!

こい
    結婚する理由は彼を自分だけのものにすることです。
    (笑)

そのうち

中年まま
    24歳なら結婚を考えなくてもおかしくないと思います。きっと30歳に近づけば近づくほど結婚を意識することでしょう。
    ただし、女性に限ったことで男性の気持ちはわかりません。今がそれでいいなら今のままでいいと思います

質問の結婚の理由ですが、私の場合は29歳の暮れにプロポーズされてこの人を逃したら次はないと思ったからです。
    結婚なんてそんなものです。多かれ少なかれ打算はあります。

私は

まつ
    血縁者、特にご両親が結婚を望むのは孫の顔がみたいのも理由だと思います。今の20代30代では結婚という形式にこだわらない方って多いですしね。

ただ、ご両親の年代でトピ主さんのような考え方をお持ちの方は少ないでしょうし、やむを得ないと思います。

結婚て、人に言われてするものじゃなくてお互いが必要としたときでいいのでは(当たり前か。。。)トピ主さんのタイミングとしては「子供が欲しい」がキーワードっぽいですね。

私は婚約中の身(私28、彼36)ですが、結婚を考えたのは彼が望んだことです。仕事が激務な中、一人暮らしの彼は家のことを全部自分でしていたので、帰ったときにホットする場所を作って欲しいと言われたのです。

そのためには私が仕事をしていると家の中のことをきちんとできないので退職し、その代わり(?)私の生活を彼が補う(養う)というスタイルに落ち着きました。

今、同棲していて 彼が仕事に行ってる間に彼が今まで帰宅してからやっていたことや支払い関係、ささいなコトですが彼にとっては安心して仕事が出来るようになったといってくれています。

自由への覚悟ってことですよね

こすもひめ
    今が良ければ・・・って若々しい台詞ですね。
    お二人でお互いを尊重しつつ自由を確保していて、とても満足なんだと思います。親であろうと他人の言葉なんて気にしなくて良いのでは?

そのかわり「自由」はどこまでも「自由」であることを忘れないことです。
    結婚、子供というククリが無い「自由」は、今の関係をあっさり消去することへの「自由」と「身軽さ」を持っています。こちらがゆっくり考えようと思っても、パートナーが即決したいと願えば、それは「自由」の名のもとに当然承諾しなくてはならないわけです。

それが何歳の、例えば病気の時に訪れようと、もう出産なんて生物的に無理な時に打撃として訪れようと、あなたも彼も「今の幸せだけを考えて最高の自由を選択してきた結果」なのですから、きっとあなた方は後悔なんてしないはず。

私とは全く価値観が違うし、絶対に真似できない人生なので、ぜひ、あなたにはそのまま生きていただきたいです。そういう選択をして生きていく人たちがどんな結果を出すのか、見てみたいです。楽しんでくださいね。

結婚しない理由は?

たま
    さっさと入籍しちゃえばいいのに~。結婚したら○○しなきゃいけないって法律はないんだから、結婚しても今と同じごっこ遊びのような生活していればいいじゃない。世間様の目も少し和らぐし、親も安心するし、一石三丁ぐらいのメリットがあるよ。

私も同棲して結婚したけど、結婚する時『結婚しても何も変わらないよ!』と言って、本当に何も変わらなくて、旦那ががっかりしてた。入籍したからと言って、突然次の日から、旦那をたてたり、義両親と仲良くなったりできるわけないじゃん。

妻の座は強し

みかん
    お互いの身に何かあったときのことを考えて。
    あと老後のことも心配だし。
    でもそれだけ収入があれば結婚しなくてもいいという考えは変わらないかも。
    しかし、お若いのによく稼いでらっしゃるのでどんな仕事かと興味を持ってしまいました・・・

まだまだ若いですよね~

umu
    こんにちわ。あなたは、まだ24歳ですよねー!
    若いですよ~。結婚なんてもったいない!
    いいじゃないですか。「まだお互い若いし結婚しなくても不便も感じないし、したくなったらしますから~っ!」てことで。
    何も正当な理由がなくとも堂々としていていいですよ。
    聞かれてもウざくても周りの人たちは、そーゆネタがないので、「こんにちわ。元気?結婚しないの??」みたいな感じではないでしょうか??
    きっと、年を重ねて、色々な経験をつんだ数年後にもう一度、なぜ自分は結婚しなくてもよいのか、したくなったか、冷静に考えてみてはいかがですか??
    ちょっとトピずれてますか?
    ちなみに私の結婚した理由は、二人でもうずっと長いこと一緒にいまして、二人でいたほうが貯金がたまるし、そう、あと前述ですが、何かあったときに一番の連絡先になりたいのと、中途半端で色々生活に支障がでてきたからです。もちろん、付き合っている最中からずっと結婚をいづれするならこの人だなーとお互い思っておりました。

多様化の時代ですが

30代のオトコ
    結局のところ、結婚とは、紙切れ一枚の世界であることを考えると、精神的要素の方がはるかに大きくなっているのが現代の結婚事情ではないでしょうか?

だから、最近ではむしろ男性の方が結婚をあせるケースが増えている。

経済的理由(ここでは広い意味で捉える)だけならば、結婚なんて必要ない時代になりつつあります。少なくとも20代後半以降なら、この理由での結婚はほとんどないでしょう。

自分の仕事に満足する女性が増えている為、精神的寂しさを感じる女性は減りつつある。一方男性は社交性という点で女性よりも劣る為、30代にもなると、一部の人を除いて交友関係が極めて乏しくなる。だから結婚に精神的安定を求めるようになる。

はっきり言って、現代の女性が結婚するメリットがあるとすれば、「先」が見えたときだけだと思います。
    たった紙切れ一枚の為に、多くのデメリットを女性が背負う必要はありませんから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示