詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約解消すべきでしょうか、それとも気の迷いでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約解消すべきでしょうか、それとも気の迷いでしょうか

レス32
    (トピ主1
    恋愛
    34歳の男です。半年交際した同年の女性に年明けにプロポーズし、4ヶ月前に結納、年末に挙式予定です。婚約者は理想の相手です。金銭面を含めて価値観が合い、夢に描いていたような女性。実家暮らしではありますが、専門職で経済的に自立し、勿論性格や容姿も申し分ありません。相手の両親も含めて幸せにしたいとも思います。
    それでも、なぜか婚約期間が長すぎるからでしょうか、入籍することに最近若干の迷いが出てきています。現実に存在はしませんが、人生全てを掛けたいと迷いなく思える女性が他にいるように思えるのです。もう少し若い女性や男性経験の少ない女性がいる気がしてなりません。
    映画やドラマのような作り物の恋愛に憧れているのでは、とも考えます。いまは運良く大企業に就職できましたが、30歳まで博士号取得のため研究に没頭していました。
    慰謝料覚悟で未知の可能性にかけてもいいのでしょうか。それとも後々後悔ることになるのでしょうか。
    未婚者が多い職場のため周囲からは羨ましがられる空気が漂っており、余計に相談できません。
    意見をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前の事かもしれませんが・・・

きみどり
    このまま結婚して、そこそこの幸せしかなかったら、今の迷いを思い返してはずっと後悔するかもしれません。

だけど結婚後、考えていた以上に幸せを感じる展開になり、この人と結婚できたことが感謝感謝の毎日になるかもしれません。

生まれも育ちも違う二人の未来ですから、どんな風にお互いをすり合わせ、どんな未来を紡いでいけるのかなんて、今どれだけ想像しても絵空事に近いです。

ただ、より良くしようとする努力ならいくらでもできます。
    婚約解消を選んでも、結婚を選んでも。

婚約をした今は、自分がどちらの努力をしたいのか?…が重要なのではないでしょうか?

その決断

basara1998
    男女限らす結婚前にそういう気持ちになる人は多いですよ。
    でも結婚後は千差万別なのです。
    年の差婚やデキ婚でも結婚前の状態は同じでもその後は違う。

トピ主さんと同じ状態で結婚して後悔した人もしなかった人も両方いる。
    逆に結婚しなくて後悔した人もしなかった人もいるのです。
    トピ主がどちらになるかは誰にも解りません。

それと後悔にも種類もある。
    今後出会う女性が彼女より劣っていたらという不安なら可能性はある。
    未知の可能性に賭けた自分への後悔ならしないと思います。

結婚するなら良い夫婦になるために努力し
    結婚しないなら新しい女性を見つける努力をすればいいだけです。

カンは大切ですよ

まな
    慰謝料覚悟で未知の可能性にかけてもいいのでしょうか。

いいと思いますよ。

私の知人も34歳(男性)と32歳(女性)で付き合っていたとき、なんとなく本当に結婚する人は別にいそうな気がすると思っていて、結婚式場も予約したのに2週間前になって結婚破棄しました。なんとなくまがさしたそうです。

良い彼女なのに馬鹿な事するねと言われてたけど、その男性は38歳になって条件じゃなく本当に心から愛せる女性(26歳)に出会って結婚しました。ちなみに彼女にとって彼が最初の男性だったみたいです。

そんなこともあるということで。

彼女は条件は良いけど、愛せていないのでしょうね

🙂
    みか
    トピ主さんの今後の魅力度、出会いの可能性、子供をどの程度希望するかによって答えは変わってくると思います。

まず年齢的には男性も30代前半位までが望まれるので、今は一番良い時期かと思います。
    30代後半まで(出来れば37位まで)ならそれほど市場価値が下がることはないと思いますが、今よりは落ちます。

ただ、今後数年で大きな収入アップを期待出来るなら(50万程度では論外)、年齢を考慮しても市場価値は上がるので、相対的に釣り合う人の魅力は上がるでしょう。

ただし、今後の出会いの可能性が大事です。社内、合コン、紹介、お見合い等での出会いの機会は多そうですか?
    相談所頼みということでしたら、それ程期待出来ないかもしれません。
    学歴、経済力、性格、容姿にそれ程こだわらず、「若さが全てを凌駕する」と考えるなら話は別ですが。

「より若く、男性経験の少ない女性」と出会える可能性はありますが、容姿、性格、経済力が婚約者と同等レベルとなると、相当収入が上がらない限り難しいように思います。

可能性で判断するしかないですが、希望的観測は避け、冷静に評価して下さい。

気の迷いだと思います

さくら
    ご婚約おめでとうございます。価値観も、外見も理想の女性がお相手とはうらやましいです。
    半年交際でということは、お互いにすでに結婚の意思があってのお付き合いだったのでしょうか。

今結婚に迷いが出ているんですね。
    きっと、幸せ慣れしてしまい、結婚して落ち着く前ということで何か刺激を求めてしまっていらっしゃるのかもしれません。
    おっしゃるとおり、ドラマや映画のような恋愛なんて現実には上手くいかないことがほとんどだと思います。
    (私自身も経験がありますが、決して幸せな結婚生活はのぞめませんでした。)

>もう少し若い女性や男性経験の少ない女性がいる気がしてなりません。
    トピ主様は結婚に何を求めているのでしょうか。
    温かい家庭を持つことではないのですか?
    ご結婚の後の生活がイメージできる方と一緒になるのが一番だと思います。

半年で相手の全てが分かることはないと思いますし、今後その「夢」がくずれることも多々あると思います。
    それでも、「夢に描いていたような女性」であって「相手の両親を含めて」幸せにしたいというお気持ちを持ってご結婚されるのでしたら
    今後も乗り越えていくことができると思います。

昔、似た様な理由で婚約破棄されました。1

😠
    キャラメル
    タイトル通りです。
    3年間付き合った相手でしたが、結婚式の3カ月前、入籍予定日1週間前に、突然相手と携帯が繋がらなくなりました。

招待状も発送するばかりだったし、職場でも公表していて、眠れない夜を過ごしました。

しばらくして先方から電話があり、「自分の可能性に賭けたい」だの何だのと、ちょうどトピ主さんと同じ様な事を言い出しました。

あまりの事に呆然としながらも、彼の意志を確認しましたが「気持ちは変わらない」と。
    両親が「そんな男は駄目だ」と激怒して、新居から私の荷物を運び出してしまいました。

心身ともにボロボロになる一方で、中学生と付き合っていたならいざ知らず、「30歳過ぎた男性は自分の言動に責任を持つものだ」と思っていた私は、彼の考えている事が全く理解出来ませんでした。

プロポーズって、それ位大きな意味を持つものではないですか…?

典型的なマリッジブルーだけど

もり
    一度、結婚生活のシミュレーションだけじゃなく、婚約解消のシミュレーションも具体的にしてみてはいかがでしょうか?
    まずは、婚約解消を最初に誰に告げる?
    両親?
    彼女?
    それとも彼女と彼女の両親と自分の両親、全員の前で?
    その時のセリフも具体的にカンペに書き出しましょう。
    婚約解消時の慰謝料の相場もきっちり金額を調べて。
    解消の理由はどうする?
    正直に、もっと若くてまっさらな女性がいいんだ、君はちょっと使い古しで年増だよと告げるにしても、出来るだけ取り繕う言葉が欲しいものです。
    感情的になる彼女の前で言う度胸を養っておきましょう。
    まかり間違っても、彼女側に非がある的な流れには持っていかないように。
    自分の潔白を晴らすため、相手も必死になります。
    窮鼠猫をかむ状態になってしまうと、次の結婚にさし障ります。

昔、似た様な理由で婚約破棄されました。2

😠
    キャラメル
    自分の何がいけなかったのか尋ねても「年齢」(当時、私も彼も34歳でした)としか言われません。

泣けるやら腹が立つやら悔しいやらで結局、婚約解消しましたが、その1ヶ月後「申し訳ない事をした、自分のした事の意味がようやく分かった」と彼から泣きながら電話がありました。
    後の祭りですけれど。

あれから数年、私は別の男性と結婚して幸せに暮らしています。
    夫は元婚約者とは人間としての「器」がまるで違うので、あの時に別れてよかった、と心底思っています。

もう、元彼とは全く関わりたくないし、(くどいですが30歳過ぎて)あんな幼稚なパーソナリティーの人と付き合った事自体、男性を見る目が無さ過ぎたと言うか、人生最大の黒歴史です。

トピ主さんの人生ですから、今回の件をどうするかは熟考して結論を出した方がいいでしょう。
    ただ、迷いは誰にでもあります。頭の中で考えるのと実行するのとではまるで異なる事は覚えておいて下さい。

あ、それと本当に別れるのならば、慰謝料はきちんと用意して下さいね。
    あなたの気分で振り回され、女性として言い尽くせない「傷」を負ったのですから、当然です。

婚前のモヤモヤは、結婚後に拡大

🐧
    みみ
    そういう気持ちを持ったまま結婚して、結局、1年後に離婚してしまったカップルが職場にいました。

女性(20代後半)から男性(30代前半)にアプローチしたので、男性は、もともとそれほど気がなかった
    のかもしれませんが、「俺がつかまった」などと言うのも、一種ののろけだと思っていました。

愛情が薄いままの生活にすれ違いが生じ、別れたとのことでしたが、男性は、「結婚なんて、誰とでも
    何とかなるだろうと思っていたが、甘かった。心から好きな相手としか一緒になってはならない」と
    後悔していました。その後、積極的に婚活したそうで、数年後に、5才年下の女性と再婚してます。
    相手の女性は初婚で、ご両親が彼のバツイチに難色を示し、認めてもらうのに大変だったそうです。
    その時も、最初の結婚を後悔していました。

ある程度以上の条件を備えている男性は、心の目を開いた時に、本当の相手に出会えるのではないかと感じます。

あの~~…

🐧
    え…
    もしかしてトピ主さんは、今までの人生全てに満足してるんですか?
    全て完璧で、事前に思い描いた通りに物事が進んでるんですか?

だとしたら未知の可能性に賭けてもいいと思いますけど…

賭けられたまだ見ぬ彼女も、賭けられなかった彼女も
    なんだかパズルのピースみたいで悲しいですね。
    女性は人間ですよ、いくら研究してもし尽くすことはできません。
    迷いもするし失敗もするし、とんでもない幸せをもたらしてくれることも
    信じられないパワーを発揮することもあります。

愛していないんでしょうね、本能より理性が勝ってる?
    特にもう少し若いとか男性経験が少ないとか、笑っちゃいました。
    それが価値ならもっともっと早い段階で見極められたでしょうに。
    そんなこと言ったらあなたこそ彼女に、もう少し頼り甲斐があればとか
    ルックスがイマイチとか思われてるかもしれませんョ~。

しかもプロポーズだけじゃなく結納までして迷うなんて、
    超典型的なマリッジブルーなのである意味幸せなのかなぁーとも思います。
    そういうことで悩める暇があると言うか(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示