詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • イタリア旅行ツアー代金が25万円と45万円の差
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア旅行ツアー代金が25万円と45万円の差

レス22
    (トピ主3
    🙂
    ぽんた
    話題
    年末年始にイタリア周遊ツアーに行こうと思っています。
    私は今まで4回イタリアにツアーで訪れており、南イタリアから北イタリアまでツアーで訪れるような都市はすべて回っています。今回は夫がイタリアに行きたい!ということでイタリアに行くことになりました。
    夫は初めてのイタリアなので、定番4都市ツアーに参加しようと思っています。
    各社の料金を見ていると料金がかなり違います。
    今のところ25万円のツアーをビジネスクラス(追加22万円)で申し込もうと思っているのですが、他社のツアーだとエコノミーにもかかわらず45万円前後します。
    ホテルはよっぽどの高級ツアー以外は同じような感じなのですが、この料金の差は食事にあるのでしょうか?
    それともホテルの部屋のランクが違うとか、添乗員の質とか、パンフレットでは見えないところに現れるのでしょうか?
    今までは20万前後のツアーばかりだったので、格安ツアーの中身は分かるのですが(ホテルが郊外とか、食事が美味しくないとか、ツアーの人数が多いとか・・)高級ツアーがゆったりとしていて優雅な気分で過ごせるのであれば奮発して高級ツアーにしようかと思っています。
    格安ツアー(オフシーズンに20万前後)と高級ツアー(50万前後)の両方に参加したことがある方がいればその違いを教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択肢に個人旅行も

ツアリスト
    ひとり50万出せるなら、私なら個人旅行にします。
    オフシーズンであれば往復航空券はエコノミーでひとり15万くらい。
    1泊ひとり200~300ユーロ出せば相当高級なホテルに泊まれますから10泊しても20~30万。
    まあまあ高級なホテル程度でしたら航空券+10泊でひとり35万くらいには押さえられると思います。
    たまには近場のスーパーを覗いて食材調達するのも楽しいですし、都市間移動のときに地元の方々ちょっとしたコミュニケーションを楽しむこともできますよ。

トラブルも楽しめるなら、ツアーよりも満喫できると思います。

う~ん

🐤
    ももこ
    パンフ見てないので詳しくは分かりませんが・・・
    出発日が同じで、ホテルのグレードも似た感じ・同じような内容のツアーなのですか?

「添乗員同行」と「現地係員がお世話します」の違いとかでしょうか?
    欧州在住の知人(日本人妻)が時々「現地係員」してます。
    日本からの旅費はないし、観光地が自宅の近場なら宿泊費も掛からない(自宅に帰る・何かあれば旅行代理店が対応)等、かなり経費が安く抑えられると思うのですが・・・。
    あと、最少催行人数は違いませんか?

パンフを見ないとわかりませんが・・

かば
    日本の空港を出発する時から、帰国するまで、添乗員が付く。
    安い方は「現地係員がお世話します」となっていて、イタリアの空港から付く。

食事が付く、付かない。

観光が付く、付かない。

ホテルが確約されてる。
    安い方は、「○○と同等ランクのホテル」となっていて、1週間前に日程表が届くまでホテル名がわからなかったりする。

並び席が確約されてる、されてない。

そんな違いでしょうか。
    でも、パンフレット見ないと、やっぱり、何とも言えないかなぁ。

結構違う

ふふふ
    現地係員か、添乗員か。
    ホテルの立地、ランク。
    観光地の選択(無料ところか有料か)
    食事
    土産物屋に行く回数
    すこしずつ違いますよ! 

以前、某美術館にゆっくり滞在したとき、色々なツアーを見ました。添乗員の説明のレベルや滞在時間を見て、質の差を感じました。

ただ、50万出すなら、個人の方がいいかな。食事も人気店はツアー不可ですし。

いくつかツアーで行きましたが、鉄道やバスで行きにくい場所か、自由行動型しか選ばなくなりました。今はネットで情報収集や予約が楽になったので、手配していればそんなに負担はないですよ。

かなり違います

ぽわわ
    イタリア周遊ツアーで2回行き、1度目はお手ごろの、2度目は高めの価格のツアーでいきました。ツアーの催行人数とホテルが違いましたね。
    2度目は3組6名のツアーでその結果とても快適な旅行となりました。
    人数が少ないとなんでも行動が早く終わりますから、例えばトイレ時間もあっという間に済むので観光に時間が取れます。ポーターも待つ必要がありません。レストランに行ってもひとつのテーブルで座れますから料理がくるのも全員同時です。テーブル1卓ですから団体客向けのスペースではなく、普通のお客さんと一緒です。全員(6名)の意見が一致すれば、予定にはない別の観光ポイントにつれていってもらえました(臨機応変に対応する能力のある添乗員さんでした)。団体用バスに6名ですから好きなところに座ったり横になったりできました。
    ホテルはパンフレット情報に載っているので明確だと思います。2度目はいずれも都市中心部の観光地から歩いて戻ることができる距離にあるホテルでした。食事も2度目のほうが全般的によかったです。
    素敵なご旅行を!

ツアーの中身

イタリアに行ったりや
    格安ツアーは観光の中に必ずお土産めぐりが入ってませんか?
    1日に3件もしくは4件ぐらい… 皮製品工場とかカメオ工場で見学しながら買い物と
    一緒になってる所が多いと思います。

以前ヨーロッパではありませんが、近隣のアジアでいわゆるエア会社系列のツアーと一般の旅行代理店主催のツアーに
    参加した事がありましたが、高い方は余計な土産物店めぐりは一切なかったですね。 要所要所の名物料理や観光も押えられていて
    そのツアーに参加されていた方も、土産物めぐりがないのが良いと言われてました。

それと大手の旅行代理店だと大量に仕入れできることから、エアやホテルとの交渉も安くできたりするのかな?
    為替予約の事も関係有ると思います。 あと現地観光バスですが、旅行会社のツアー専用バスか現地の会社ツアーバスを委託契約
    してるとかでも差が出てくると思います。

ヨーロッパは4,5回行ったことがありますが、ツアー10日間で各地をめぐるので朝は7時ぐらいから夜は8時ぐらいにホテルに
    入って次の日に備えます。 なのでホテルのランクは低くてもシャワーさえでるなら個人的には気になりませんが。

推測ですが

みんみん
    パンフレット等見るの結構好きです。ツアーの料金の違いは、
    ・直行便か経由便か、と出発の時刻(現地で使える日が実質1日くらい違うことがある)
    ・出発と帰国の曜日(平日出発、平日帰国が安め)
    ・日本から添乗員がつくか、現地スタッフか
    ・ホテルのグレード
    ・ホテルの場所(安いツアーは郊外だったりすることもある。またベネチア泊の場合、ベネチアに泊まるのと本土泊まりとは値段が違う傾向あり)
    ・ツアー催行の人数(安めのツアーは大所帯の傾向あり)

あたりがポイントかな、と思います。いかがでしょうか。

妹が格安イタリアで

azuki
    妹夫婦が新婚旅行でイタリアに格安ツアーで行きました。
    パスタが日本で食べる方がおいしいと言っていました。
    食事は全部普通の味だった、特においしいって物はなかったそう。
    観光でまわったところはよかったそうです。
    あと安いツアー、高いツアー、それぞれ他の参加者さんがそれなりの人たちですよね。
    私は49万のツアーで行ったら食事はとても美味しかったです、2食きちんとしたお店でいただきました。それなりの服装が必要でした、スーツやワンピースを持参しました。ツアー人数は12名でしたのでかなりゆったりできました。集合時間10分前行動な人ばかりで時間が余り予定外の所まで行けました

飛行機、ホテルが違います

🐧
    ふぉふぉ
    団体旅行は一度経験しました。イタリアです。混むシーズンでした。その後、個人でイタリアに何度か行きました。

イタリア国内の飛行機は普通某航空会社ですが、日本からスムーズに乗り継ぎできる会社は限られています。それに乗れば、快適に旅行できる反面、割高です。

安い場合、大抵イタリア以外の外国の航空会社を使っていることがあります。私はオランダの航空会社でした。つまり、成田ーアムスーローマorミラノとなるルートです。私の場合おまけがついて、帰りは関空になってしまい、その上伊丹に自力で移動させられました。丸二日以上移動に時間を費やします。疲れます。見分け方は、「ヨーロッパ内乗り継ぎ」。

ホテルはすべて近代的で快適で、四つ星くらいの価値はありましたが、すべて郊外でした。ローマは街中でしたが、やや不便でした。聞いたこともないホテルです。どこに位置するのかわからないし、郊外なので到着時間が遅く、自由時間は不便です。

添乗員は誠意ある方でしたが、慣れておらず、現地ガイドとの交渉、レストランの予約にもたもたし、外で長時間待たされました。

安い場合、どの時点でも移動に時間がかかります。

個人旅行が無理なら高級で

🐤
    むーむー
    格安ツアー
    ・旅行会社が契約しているおみやげ屋さんに観光中に入る。←貴重な時間を、どうでもいい店で潰すことになった。バスで移動中のトイレ休憩も、その手のお店。
    ・ホテルが市内から外れた位置にある。←午後フリーといった場合、旅慣れていないと個人で帰ってくることが出来ない。高速の出口などで周囲に何も無い。ベネツィアなどは、本土に泊まれず近郊になってしまう。
    ・秋などは、デザートが全部ブドウだったことアリ。

高級ツアー
    ・パンフレットに、おみやげ屋さんには寄らないと明記。代わりにこまめにフリーの時間を取ってくれる。ガイドされつつも、街を個人で楽しむ気分を味わえる。
    ・訪れたその時期にしか開いていない教会(内の宝物庫)とか催し物があった場合、客の意見を聞いたあとに予定を変更して訪れる(追加料金無し)といった機転が、かなり利いている。
    ・フリーの時間も、言葉などに不安がある客をまとめて添乗員が案内してくれる。
    ・なんでも代金に含まれていることが多いので、個人的なお土産以外にかかる出費がほとんど無い。
    ・深夜到着して早朝出発と行った無理な移動が無い。(特に都市間の移動で飛行機を使う場合)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示