詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫アレルギーについて

レス26
    (トピ主1
    🐱
    豆吉
    子供
    はじめまして!生後7ヶ月の娘を持つ母です。
    娘は生後1ヶ月から湿疹があり、皮膚テストで卵と牛乳に反応が出たので、母乳のため私が完全除去したら、肌はつるつるになりました。
    そのとき、ついでに行った血液検査の結果は、卵白がレベル4、猫レベルが3、牛乳・大豆・ごまがレベル2でした。

食物アレルギーはだんだん良くなるという旨のご意見はよく見かけるのですが、猫に関してはこれから症状がでたりするので一緒に暮らすことはリスクがある…という意見が多いような気がします。
    でも、うちには2匹の猫がいて、実家にも9匹猫がいます…。
    今後も手放すつもりはありません。
    猫のシャンプーやブラッシング、掃除は一生懸命取り組んでいます。

私も夫もこれといったアレルギーはありませんので、きっとこの子も大丈夫だろうと思ったら、見事にアレルギー体質で、一番出てほしくなかった猫に反応があって、正直ものすごくへこんでいます。

今のところ猫に対する症状はありません。
    アレルギー科の主治医には「アレルギー体質の子が猫を飼ってると、ほとんど陽性になる。今後ますます数値は上がるかもしれないが、生まれたときから猫と一緒にいるから猫に対しての免疫も同じように上がっているから、症状が出ていなければ、それほど気にしなくていい」と言われました。

でも、突然発症したらどうしよう…とか、一緒にいると免疫があがるんじゃなくて喘息になったりしないのか?…とか、ネットでいろいろな情報をみると、不安になってしまいます。

赤ちゃんのとき、猫アレルギーが陽性だったけど陰性になった方や、陽性だけど症状がでない方はいませんか?

どんなご意見でも構いませんので、よろしくお願いします(切実)!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

突然喘息になりました。

neneko
    私が…。

それまで16年室内飼いの猫と暮らして来て猫アレルギーらしき症状も無くその子を見送り1年程猫無しの生活をしました。
    新しい子を迎えその日から花粉症の様な症状。元々アレルギー体質で、花粉・食品・金属等出ている物はありました。でもまさか猫アレルギーで喘息になるとは。
    小児喘息も経験無しでしたから、咳やくしゃみは「風邪?」と思ってました。しかしなかなか良くならないし、仕舞には横にすらなれない程咳が。喘息でした。
    トピ主さん宅同様、既に猫は居るし、手放すなんて(泣)で、私自身が薬を毎日飲んで過ごしてます。でもこの子が最後になるでしょうね、一緒に暮らす生活は。
    やはり1番はアレルギーの原因から遠ざける。これしかないので、お子さんの今後とトピ主さんがどう考えるかしか無いと思うので家族で良く話し合って下さいね。
    参考に私の1月の薬代、保健診療で8千位です。

娘も反応出ましたが

Mm
    11才の娘も、1才の時に念のため、アレルギー検査を受けました。
    そしたら、猫アレルギーの反応が出ました。
    レベルは1でしたけど・・・・

私が妊娠中前から猫はずっと飼っていたし、出産後も傍に猫がいました。
    でも、娘はずっと症状が出ず、いつの間にか免疫が出来ていたようで
    現在に至っています。
    犬も猫も飼っています。

医者のおっしゃるように、それほど気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。

参考までに・・・

nyanko
    結婚前から猫を飼っています。手放すつもりは全くありません。

大人ですが猫・各種花粉・ハウスダストなどにアレルギーがある人と結婚し、付き合ってる当初から猫アレルギーが酷かったのですが同居して1ヶ月ほどで慣れたみたいで5年経った今でも普通に暮らしています。

参考にしてください。

医者が大丈夫といっているなら良いのでは?

もも
    付き合っていた彼氏が猫アレルギーでした。

そうとは知らずに猫を飼っている私と同棲を始めて発覚しました。鼻水、涙、くしゃみ、目のかぶれなど、かなり重篤な症状がでました。

私は猫を手放すつもりは毛頭なかったので、数週間そのまま暮らしていたら、症状が消えましたよ。それから数年間猫と一緒に同棲していましたが、それっきり症状は一度もでませんでした。おそらく免疫がついたのだと思います。

ご期待に添えずすいません

💍
    パンダ
    タイムリーだったんでコメントさせていただきます。
    うちね娘は7ヶ月の時卵アレルギーレベル3 がわかりました。
    今2歳8ヶ月です。毎回里帰りするたび後半に痒みや喘息になったりしてました。 遊びすぎによる疲れかと思ってましたが… 検査の結果猫アレルギーになってました。 7ヶ月の時はなかったのに…
    今回は猫アレルギーレベル6 犬アレルギーレベル5と酷いです…
    実家は猫を何匹か外で世話してます。
    原因はそれです。 幸い部屋飼いでないのと年に数回の里帰りが救いですが…
    近所の夫の実家も犬がいます。調べたら食物アレルギーは徐々に食べれるようになるらしいですけど 動物アレルギーやハウスダストは難しいらしいですね。

困りましたよね~。 接触させないのが一番らしいですが…

アレルギー体質なんで他のアレルギーが出なければよいのですが… 何の解決にもならずすいません。

私ですが

🐧
    ハロウィン
    私、乳幼児期はどうだったか分かりませんが今猫アレルギー陽性です。

ただ、同じ猫ちゃんに続けて接していると、その子は平気になるんです。
    初めて会う猫ちゃんに接すると症状が出ますが、
    それもまた何度も接しているうちにその子は平気になるんです。
    症状も呼吸困難とかいうひどいものではなく、くしゃみと鼻水。
    一度慣れた子なら、その後しばらく離れていて久々に会っても大丈夫。

そんなわけで猫飼っておりますが、なでても抱いても頬ずりしても平気です。
    娘さんも軽い症状だといいですね。

早いうちから猫と生活を

意地悪じいさん
    アレルギーとはある物質に対して体が過剰反応してしまう、という物。日常的にしかも生まれて直ぐから普通に接している物質に対しては当然んあがら体が慣れて過剰反応しない、という事です。このため、生まれた時から家に猫がいると当然ながらその子供は猫アレルギー(猫の唾液のタンパク質に対するアレルギー)を発症しません。体が慣れているからです。ですから、出来るだけ早いうちから猫になれさせておくとアレルギー反応しませんし、最初は反応してもだんだんと体が慣れていって反応しなくなります。
    私の知り合いが獣医師になったのですが、猫好きにも関わらず彼女も学生時代までは極度の猫アレルギー。くしゃみと鼻水が止まりませんでしたが、獣医師となって猫と四六時中付き合うようになり、自分でも家で飼うようになった今、全くアレルギー反応が出なくなりました。
    ただし、アレルギーの中には(特に食べ物に対するアレルギー)こういう慣れ方法が効かずに命に関わるような事例になる事もあるのでご注意を。

何が聞きたいの

シャム
    猫を今後手放すつもりありません…
    アレルギー発症したらどうしよう、喘息になったりしないのかって…。
    そんなに心配なら手放すしかないのでは。

うちの場合

私も猫アレルギー
    もう症状が出ているので、豆吉さんの望むレスではないかも知れませんが・・・
    私も同じころ、同じ悩みでものすっごく悩んでいたので他人事ではない気がして。

今2才の息子。猫アレルギーです。スコア4です。
    猫3匹と暮らしていて、お肌はつるつる(足首などにガサガサでるときあり)です。

でも、アレルギー専門医さんの処方薬を毎日飲んでます。
    ステロイドの塗り薬も必要に応じて塗っています。
    冬に風邪をひいた時など、喘息気味になることはありますが、普段はなんともありません。

生後8ヶ月の時に今のアレルギー専門医さんに病院を変えて、肌の状態がとても良くなりました。
    漢方薬が主体のお薬で、免疫を高めるのかそれまでひ弱だった息子がたくましくなりました。
    今はもう手に負えないくらいの暴れん坊で、目を離すと猫とプロレスしています。

発症しても猫と共存しています。こんな家庭もあるって事で。
    (ただし喘息になったら外に猫小屋を作る予定です)

ちなみに猫は週一で洗い、一日二回の掃除、カーペットやコタツ等布製品の除去、
    カーテンの洗濯などしていました。
    息子の成長と共に手を抜いても症状が出なくなりました(笑)

バナナ

🐱
    ミケ
    猫アレルギーにはバナナが効きますよ。

毎日バナナを食べさせて下さい。

私の友達が、バナナで猫アレルギー治りました。

うちに来て、くしゃみばかりしてたのに、全然平気になりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示