詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 戦隊ヒーロー大好きだったお子さん、その後勉強できましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戦隊ヒーロー大好きだったお子さん、その後勉強できましたか?

レス67
    (トピ主1
    たまお
    子供
    3歳の息子は仮面ライダーなど戦隊ものが大好きで、一日中それで遊んでいます。寝言も仮面ライダーが出てくるほど。毎日、ヒーローのマネをしたり、ポーズをとったり、お友達ともヒーローごっこばかりです。
    その様子を義母が見て「こんな遊びばっかりじゃ、将来お勉強できない子になるんじゃない?図鑑とか、教育番組も見せないと」と言われました。
    やはり、戦隊ものしか頭にない息子は、勉強が苦手になるのでしょうか。
    同じように戦隊ものにはまっていたけど、きちんと勉強もしたよ、というお子さんを育てた先輩ママさんいますか?
    いつか飽きる日が来るのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

従兄弟ですが

🐶
    ロケットフォーゼ
    子供の頃は、それはそれはヤンチャ坊主で
    毎日、毎日、明けても暮れても戦隊ヒーローになりきって走り回る従兄弟でしたが・・・

あんなにヤンチャ坊主だったのに、中学~高校あたりにはすっかり落ち着いて勉強もすごくできて、今では薬剤師になって一家を支えるよきパパになってますよ。

従兄弟の息子がこれまたヤンチャなんだけど、のびのび育ってていいですね。

男の子はたくさん走り回って、たくさんヤンチャして育つ方が
    たくましく育っていいんでしょうね

私はまだ独身だけど、結婚したらヒーローが好きな息子が欲しいな!

三歳男児?

はあ?
    失礼ながら、義母も貴方もかなり頭がお悪いようなので
    それが遺伝する可能性はあるかもしれません。

おそらく幼児の頃に好きだった戦隊ものなど
    全く関係ない話なので、将来、息子さんが頭が悪くても
    自分のせいにしてくださいね。

小1ですが・・・

🙂
    kouko
    年中の時から今現在も大好き!特に仮面ライダー!
    一日中、一人でもライダーごっこしてます(笑)

まだ小1なんで、勉強できるようになるのかどうかはわかりませんが・・・。

Wの時は、アルファベットが書けて読めるようになったし、ウェザー→天気とか。
    英語にもちょっぴり興味持ったり、シンケンジャーで漢字に興味持ったり・・・。
    してましたよ。
    今度は宇宙ですね!

子供って興味持ったものには凄い集中力見せるけど、そうでないものは押し付けても全然ですよね。
    なので、仮面ライダーの話して、そこから上手くお勉強系の話に持っていったり・・・は、してます。
    アンクが鳥だったので、くじゃくってどんな鳥かなー?ちょっと図書館で鳥の図鑑見てみようよー。
    なんてね。結構のってくれましたよ。

それと、「てれびくん」定期購読してます。
    届くと一人で、必死に読んでます。
    小1なので、字を読む訓練にもなるかなー。なんてね。
    実際、私自身マンガで、漢字の読み覚えたとこあるんで・・・。

これはだめ!こうしなさい!じゃなくって、
    これから、色々なものに興味の幅を持たせてあげられるといいですね。

お互い頑張りましょう。

そんな極端な

yn89
    戦隊モノが好きでも、東大に入る子はいるでしょう。
    テレビ禁止で図鑑を見て育った子でも、残念な結果な子もいるでしょう。
    3歳なんだし、戦隊ヒーロー好きでも何も問題ないと思うけど。

偏見極まりない

🙂
    totoro
    子供の時に
    「昆虫採集ばっかり」
    「ヒーローごっこばっかり」
    「釣りばっかり」
    「毎日遊んでばっかり」
    だって人って、勉強できなくなるんですか?
    初めて聞きました。

図鑑や教育番組が
    「実際に体を動かして、自然や他人の感情や動きを直に感じること」
    より、子供の心身の成長に良いという根拠でもあるのでしょうか?

子供の成長には「その時に適した内容」があります。

スポーツなら、ある年齢以下の子供に持久走のトレーニングは無意味だったりしますし、
    逆に、神経系は何歳までが黄金期というのもあります。
    神経系が伸びる黄金期に、神経系より体力だと、後でいくらでも伸ばせる持久力の練習をするのは、トータルでは大きなマイナスです。

3才の子供にとって、今何が一番伸びて吸収できるものですか?
    今じゃなかったら育たない感性や知識を取り上げて、数年後でも十分吸収できる感性や知識を押し付けるのが、健全な成長なんですか?

友達とのヒーローごっこで、人とのつながりや痛み、全身の動かし方という
    「3才の子供が身につけるべきこと」
    より、うわべの知識が大事な時期なの?

逆説的に言ってみます。

ももんが
    興味もない図鑑や教育番組を強制的に見せても意味が無いと”思います”
    (私は教育学者では無いので)

ならば、興味が有る事を掘り下げて行けば良いと思いますよ。
    戦隊ものが、何故”戦隊もので有り続けるのか?”

考えたことありますか?

戦隊もののヒーローは自分を投げ打ってでも、地球を守ります。

それって、消防士や警察官、自衛官へ繋がりませんか?

ちなみに上記職業に就くために勉強は不可欠です。

確かに義母様の意見は分かりますが、
    まだ3歳ですよ。

以外と自然に自分の進路に気がつくものですし、
    私も小学校、中学校、高校と、希望が変わって行き、

最終的にはクリエイター系の仕事してます。

本当は自動車や単車関係の仕事に就きたかったのですが(苦笑
    ちなみに、私の小学校からの友達は私の行きたかった仕事に就いてます。

著名人の子供時代

🙂
    totoro
    追加です

少し調べてみてください。

その世界で「天才」「権威」「大家」と言われている人たち。
    その人たちの中で結構な人たちが

「子供の頃は勉強もせずに遊んでばかりいた」

って事実を知ったら、少しは安心できるのでは?

ちなみに、子供のときから自然科学が大好きで、中学校までは理科の授業の勉強なんて全くしないでもほぼ満点をとっていた私ですが、
    (高校時代も、化学の暗記部分以外は、復習はほとんどしていません)
    その原点は

小さな時に、近所の田んぼや畑のあぜ道で昆虫をはじめとする様々な生物とふれあった
    釣りをするために、川の流れや種類ごとの特性を自ら学んだ
    空を見て、星のキレイさに心を奪われた

で、小学校高学年で自然にニュートンなどの雑誌を読むようになりました。
    子供の時の実体験とリンクする部分が多く
    「あの時の生物はこういうことだったんだ」とか
    「あの時見た星って、こうなっていたんだ」とか
    すぐにその世界にのめり込みました。

で、トピ主さんは、そういうことになるきっかけを奪って、自分が安心する勉強をしてくれたら満足なんですね

主人ですが

匿子
    子供の頃、仮面ライダー、ウルトラマンその他、戦いものは全て大好きだったそうです。
    オモチャも山ほど買ってもらったとのこと。
    写真はポーズを決めたものばかり。(笑)

どのように勉強していたかはわかりませんが
    旧帝大卒業後、公務員として真面目に働いています。

ちなみに今でも大好きで、
    息子と一緒にテレビにかじりついて見ていますよ。(呆)

大丈夫!

mama
    3歳でそんな心配しないで、沢山遊ばせてあげてください。

私は、高校生の男の子が二人います。
    どちらも、小さい時ヒーローもの大好き!
    3歳の頃、ウルトラマンは怪獣まで全部覚え寝る時もウルトラマンと一緒。
    ○○ジャーの剣を1年生位まで振り回していました。
    幼稚園の時期は2人で暇があればヒーローショーをやってました(笑)

私は、そんな子供が可愛くてたまりませんでした。
    勉強なんて、3歳でさせようとも思わなかったです。

小学生で始めた空手、高学年から始めたスポーツに気持ちは移り、
    3歳どころか小学生の間、全く勉強しませんでした。
    やったのは、宿題だけ。

中学からハードな部活でしたが、塾のおかげか勉強もそれなりに頑張り、
    高校受験時、偏差値70です。
    ちなみに親2人ともアホ高卒で、手出ししていません。

ヒーロー大好きだったからか、2人とも正義感強く、周りの信頼も厚いと、
    小さい頃から、褒められ続けています。

絶対にヒーローより、他にやりたいものが出てきます。
    遊びでも何でも集中力のほうが、大事だと思います。

まだ3歳でしょ

リオネッタ
    私の息子も幼稚園児の頃は、戦隊ヒーローが好きでしたね。息子は、私立高校の特進コースに通う高校生になりました。

いつか飽きる日が来る…のではなくて、卒業する時期がやってくるんじゃないかな。

あなたのお子さんはまだ3歳。図鑑だの、教育番組だのと先のことを心配しすぎではありませんか。戦隊ヒーローが好きな子は勉強ができないとか苦手な子になるのでは…なんて偏見のようにも思えます。

あなたの相談文を読む限り、息子さんはごく普通に成長されていると私は思います。

大丈夫ですよ

あたごおる
    年長組男児の母です。
    ご心配、お察しします。
    我が子もウルトラマン・仮面ライダー・戦隊ヒーローが大好きで、
    毎日話題や遊びに出てこない日はありません。
    でも一時的なものですし、持って生きようではお勉強にも活かせます。

仮面ライダーのバイクに興味を持っていれば交通ルール
    「この標識は止まれ」とか「免許を取るには勉強しなきゃ」と教えたり、
    ウルトラマンの本を見ていれば「身長40メートル」「マッハ3で飛行」などの
    数字や単位を教えてあげたり。
    足し算・引き算にも「●●戦隊と××戦隊を足したら何人?」など。

子供って好きなものなら興味をしめしますから、変に禁止するより
    楽しくお勉強させるネタにしてしまえば大丈夫だと思います。

ちなみに我が子はウルトラマン図鑑を買ってあげたところ(4才時)
    読みたいあまりにひらがな・カタカナの読みをマスターしました。

高校生と小学生男の子2人ですが・・・

🙂
    かずまる
    兄弟そろって幼稚園前ぐらいから戦隊モノと仮面ライダーにはまりました。
    次男に関しては、現在も継続中ですが(苦笑)

長男は中学校の成績は、中の上ってトコでしたね。
    学校推薦が頂けて、公立高校を推薦で受かりました。
    現在・・・クラスで上位です。あ・・・塾はほとんど行ってません。
    自力でどうにか中学校は頑張り 最後で少しだけ個人授業をお願い
    しました。

次男に関しては・・・まだ未知数なのですが(苦笑) 長男ほどでは
    ないですが、バカではない・・・はず・・・です(笑)

まわりでもハマってる子はいますが それとお勉強は別な気がします。
    まだ3歳でしょ?大丈夫と思いますよ。うちの兄弟も同じ頃は戦隊モノや
    仮面ライダーの話ばかりしてましたけどね。

あ・・・長男は内緒ですが、いまだに何気なく次男と一緒に見てますよ(笑)

戦隊物では無いですが

ikunoshin
    我が子(国立工専生)はプーさんが好きで、セリフと動きを完コピしてました。結果、そういう集中力?でか、好きな事には粘り強く向き合う子に育った気がします。
    お友達と遊ぶのはコミュニケーションの練習になる重要な行動です。社会に出て仕事をする時とても大切な事です。(今自分の子が何色レンジャー?してるか観察してみると面白いですよ。将来大体その位置の人材になります。)
    勉強だけ出来ればいいという教育観が、こんな時代を作ってしまいました。
    お子さんが何が好きか、お友達と上手く遊べるかにこそ、気を配ってあげてください。
    特に社会経験のプロがお父さんです。家の中しか知らないおばあちゃんの意見より、ご主人に頼りよく夫婦で話して方針を決めてください。
    おばあちゃんにはパパがそれでいいって!と言い、切り抜けてください。
    長年社会の荒波を生き抜く一人の男です。立派な世渡り術は持っているハズ。トンビは鷹を産まない。と言うことわざも肝に命じるといいです。
    話し合う夫婦の姿はお子さんの結婚観に繋がります。ぜひ良いタッグの姿見せてあげてください。お子さんに将来良い仕事とお嫁さんが見つかりますように☆

小1・年中の息子

エナ
    うちの子達、まだまだ戦隊物大好きです。
    今週から始まる新しい仮面ライダーもめちゃくちゃ楽しみにしていて
    既に変身ベルトを欲しいと言ってます。

で、お勉強の面ですが、上の子は2歳位からハマり出してたので
    当然下の子は最初っから戦隊好きになりました。
    でも、上の子はお勉強は嫌い。

下の子は3歳の時点で平仮名、カタカナが読める子で、
    今は足し算引き算を進んで勉強してます。
    ですので、戦隊物にハマってるから勉強どうこうではない
    って思います。もうその子の性格ですよ。

習慣付けの為、上の子が幼稚園の頃から、帰ったらまずお勉強。
    お勉強が終わったら遊んでいいって決めてたので毎日
    ドリルをやってました。それでも上の子は勉強は嫌いですし
    下の子は進んでやりたがります。

戦隊物は2~3年になれば飽きる子が多いそうですよ。
    小学1年の上の子は仮面ライダーのハンカチやナフキンは
    小学校には持っていきたがりません。
    大好きだけど恥ずかしいらしいです。キャラ物はポケモンへ移行していってます。

すごく知りたいです!

チャク
    当方の5歳児も、絵本を読み聞かせている最中に、「ゴーーー○イジャーー!!」と叫んだり。
    戦隊大全集という本を見はじめると、あきもせず何十分でも見続けます。
    本当に将来が心配です。

できません

🎶
    冬子
    我が子もずっとずっとハマっていました。今でもヒーロー系は好きかも。
    最近は中高年の仮面ライダーファンも多いそうですね。

勉強は嫌いでした。成績も悪かったです。
    だから大学も三流です。

ほら、やっぱりね・・・と思われるかな。

けれど、就活で第一志望の所に入りました。
    そこは昔からの有名企業だったので、本人より、私の母や姑が狂喜乱舞していました(笑)

ヒーロー好きな子が、その後、勉強できるようになったか?と聞かれれば、うちの場合は全然だめでした、と答えるしかないけれど、(事実ですから)

この就職難の時代に希望の企業へ採用されました、との答えを、主様がどう受け取るかは、主様次第です。

最良なのは、は良い学校に入ることではなく、やりたい仕事に就けることだと私は思うので、我が子の好きなヒーローを取り上げたり、否定しなくて良かったと思っています。

私も随分一緒に遊びましたから、愉しい思い出です。

そりゃいるでしょう

JKR
    お宅では「お勉強できない子」はダメですか?

東大に入った人間だって、幼いころには夢中になったことがある人もいるでしょうし
    友達と一緒に過ごした時間、大人になってから取り戻すことが難しいそれは、きっと幸せな思い出でしょう。

人間ってのは興味をもったものしか伸びないようにできています

失礼ながら、教育番組や図鑑を与えて、勉強以外のものを排除して環境を整備したとして
    それは、盆栽を美しい形にするために、針金の枠で固めるようなもの
    木々にココロがあったとして
    果たして、その木は枯れて寿命を終えるときに自分の一生をどのように感じるでしょうか

極端な話、彼が今の心のまま成長して将来、
    「たくさんの子供たちに夢と元気、正義のココロを与えるような、僕も戦隊ヒーローの役者になる」
    と言ったとき、貴女たちは「そんなの意味がない」と考えますか?
    それは貴女たちに「興味がない」からだけではないのですか?

打ち込みたいものが見つかったとき、支えてやれないのは親の力不足。
    しかし興味をもたないものや大人の価値観を、子供の「なぜ大事なの?」にキチンと説明せずに押し付けるのは、洗脳と一緒です

仮面ライダー好きです

🐱
    なつ
    特撮大好きでした。
    仮面ライダー、○○レンジャー、ウルトラマンなど……
    ガンダムとかも…

ちなみに、私は20代女ですが……

高校は県内トップの進学校に行き、偏差値は70ほどありました。

小さい時は暴れまくってましたが、勉強するようになって成績は上位になりました。

学歴は家庭の経済力が大きな鍵だと思います。

我が家は経済力が無かったので、志望する大学には進学できず、自分より成績が悪かった子ばかり有名大に行きました。

学歴コンプレックスとなりました。

仮面ライダー好きだから、勉強できない子になるとは一概に言えませんが、親に経済力が無いと、どんなに子どもが努力して勉強しても大学には行けない事だけは確かでした。

勉強は本人の努力もかかっていますが……義母さん偏見持ちすぎです。

勉強できなくなると心配するなら、塾に通えるように貯金されては?

私は塾には行ってませんでしたが。

僭越な文章となりました事をお詫び申し上げます。

機械系の設計士になりました

雅美
    ○○レンジャーが大好きで、4才位まで欠かさず見てました。

思う存分見せていたら、6才前に卒業しました。

周りで、見るのを制限すると満たされないのでいつまでも卒業できないようですよ。

うちは子どものしたいことを制限しないで育ててきました。
    (危ないことや他人に迷惑がかかること以外)

問題は、メリハリをつけさせることでは?

やりたいことを思う存分やれば、すんなりと勉強へ移れますよ。

上の子も技術者になり活躍してます。

息子さん

匿名
    可愛いですね~

今、小3の息子も戦隊モノにハマっていました。
    私までまき込まれ、いつも悪役を演じていましたよ。
    懐かしいです。
    小学校に入学すると、途端にお兄さんになり、興味が薄れてきました。
    男の子の通る道だと思うので、あまり神経質にならなくても大丈夫
    かと思いますが・・。

そんな息子の今ですが、読書好きでサッカー好き(ヘタですが)。
    学校の成績は、まぁ・・心配ない程度です(笑)。
    友達は多いようで、毎日楽しく過ごしています。

心配することないです。

🐶
    教育費にびびる親父
    全く心配無用です。何かに興味を持ち夢中になること、それが戦隊シリーズだったってことです。次は動物かもしれないし、車かもしれません。
    なんにも興味がわかず、夢中になれないより素晴らしいことではないですか。
    自分は高3の息子がいますがその当時一緒に日曜日の朝、ウルトラマンティガや仮面ライダー龍騎見てました。グッズもたくさん買わされました。
    いまでは皆さんに自慢できるぐらい勉強はできます。自信を持って子育て頑張ってください。
    図鑑とかは見せてあげるのはいいことです。おばあちゃんいいこといいますね。

大丈夫ですよ

🙂
    冒険ジャー
    うちの息子は1年生ですが、戦隊物大好きです。

以前は仮面ライダーだったんですが、最近になって戦隊物にハマり出しました。

仮面ライダーは昭和ライダーから最新ライダーまでものすごく詳しくて、驚くほど。
    毎日その手の本を読んだり絵を書いたり。

でも勉強は出来るほうです。

好きなものに対するこの集中力を将来は違うものに生かせばスゴイかも?と思いつつ、早く戦隊物から卒業してくれ~と願う日々です(笑)

大丈夫ですよ

1児ママ
    内の子も小さい時は戦隊物大好きでした。
    毎日戦いゴッコやったりモノマネしたりしてました。

そんな息子も今小2ですけど小1の頃からチャレンジをやり始め最初は溜めこんでいましたが、小2の今では塾にも行って毎日1時間ぐらい塾の宿題やら学校の宿題などやって勉強できるようになりました。たまにはやらない時もありますが・・・

今でも教育番組は朝のNHKぐらいでポケモンなりなんなり見てますけど決まりさえ守らせれば勉強もできるようになると思います。

まだまだ3歳でしたら焦らなくても全然平気です。
    内の子は小学生になってからやっとできるようになったので。

頑張って下さい。

私本人ですが

匿名希望
    小学校1年生の時、学校でライダーキックをやって、親が呼ばれました。
    そんな私も、現役で某地方旧帝大の医学部に現役で合格して、医者をやっております。

女子ですが

😨
    戦隊主婦
    偏見も甚だしいですね。
    戦隊ヒーロー大好きでした。
    ゴレンジャーや宇宙刑事ギャバン、ウルトラマンも大好きでした。
    小学六年生まで仮面ライダー見てました。
    その後は国立大学の医学部に進級しました。

なんで戦隊ヒーロー好きならバカになるんですか?
    それ程好きな物に熱中できるって、すごい集中力だと思いますよ。
    その集中力が勉強に向けば威力を発揮すると思います。
    勉強が好きかどうかは個人差なので、戦隊ヒーローは関係ないでしょ。
    あと、頭の良い人って意外と漫画大好きだったりもします。
    夫(医師)も、かなりの漫画好きで、本棚は漫画だらけです。

私の息子も三歳で、ゴーカイジャーと仮面ライダーオーズにはまってます。
    私も好きなので、一緒に楽しんでますよ。

男の子は

🐱
    スー
    誰もが通る道です。
    心配いりません。
    そして、そのうち飽きます。

大丈夫だと思います

ちり
    私の年の離れた従兄弟達も仮面ライダー大好きっ子(!!)たちで
    幼稚園、小学校中学年ぐらいまでライダーごっこをして遊んでいましたが、
    二人とも国立大(島根大・京都大)に行きましたよ!
    お子さんは3歳ですし、まだまだ大丈夫だと思います。

そういうのは関係ないと思います。

さすらいパイン
    うちの息子は10歳になりましたが、いまだに戦隊ものや仮面ライダー見てますよ(笑)
    仮面ライダーは新しいのが始まりますね。
    日曜日の朝に一人で6時30分くらいにもう起きてしまって、ずっとアニメやヒーローもののTV番組を見ています。
    夕方にやっているアニメはビデオにとってまで見ているくらいです。
    もうTVに支配されている感じです(苦笑)

でも、教育番組なんて見せたことはありませんし、本人もそんなもの見ません。

ただ、四則計算はかなりやらせました。
    基礎の部分は徹底的にって感じです。

そうしたのが良かったのかどうかはわかりませんが、学校の成績はとくべつ悪くないですよ。
    算数に至っては、本人も得意だと思っているらしく良い点数をとってきます。
    本を読まないので、ちょっと国語、とくに感じは苦手ですけどね・・・。

ずーっとだらだらとしているのはだめですが、メリハリをつけて勉強をさせればなにをやっていても問題ないと思いますよ。

勉強は苦手…

🐶
    神無月
    私の親戚や、仲の良かった男の子を見渡すと…たしかに、義母さんのおっしゃったように、テレビ大好き、戦隊モノ大好きだった男の子は、「あまり勉強が好きではない」青年に育った子が多いです。優しい落ち着いた男性になりましたけど、有名大学に進学した子はいないですね~。

だけど、泥だらけで遊んだり、木登りして落ちたりといった元気な子で、医師になった子や東大を卒業した知人もたくさん知っています。

私が感じたのは、子どもが活発かどうかというよりも、「戦隊モノの玩具を大量に買い与えるような親」に育てられた子は、俗世的な人生を歩むということではないでしょうか?

ヒーローもの大好きだった本人です

本人です
    まず先に率直に答えますと、
    飽きは必ずきます!!(笑)

勉強は苦手になるかもしれません。
    きちんと?がどの程度かというとわかりづらいですが、東大でも戦隊もの好きな子もいます。ただ、学力があがるにつれ、そういう人は少なかったような気もします。逆の言い方をすれば『戦隊もの好きだと勉強ができない可能性は高まる』かもしれません。こういう言い方をすると問題視して批判をする方もいますが、あくまで高まるということです。ちなみにウルトラマンなら、星に興味を持つこともあり、勉強できますね。自分はそのタイプでした。

私の経験

私の上司
    小さいころにドイツ語の音楽や会話、機械いじりをしていたそうです。
    ドイツに転勤になったとき、数日で話せるようになりました。彼はドイツ語を学んでいません。そして、よくその歌がいまでも頭の中に残っているそうです。そしてドイツ語会話も覚えているようです。母親とのイメージが強いそうです。

いつでも、ウルトラマンの唄が歌えます。笑いがとれますが…一定の人に限り人づきあいにはよいかもしれませんね。

つづきです

本人です
    客観的な事実を伝えますね(人によって左右されないことを伝えます)

脳の中で情緒的なものと結び付くことにより、長期記憶として存在しています。これが事実です。これが何であるかによって大きく人生に影響を与える(よいとかわるいとは判断していません。)のだと思います。

そして脳は可塑性を持ち合わせていますが、安定を求めるのも脳であります。これは思い込みと言われる思考の癖に近いです。

これらの事実を考えると、ウルトラマンは空を飛びます。どうして空を飛ぶのウルトラマンだからだよ、強いからだよ!!となりやすいのは事実ですね。

同じように安定を求めるのであるなら科学的事実の方が出てくると勉強にも仕事にも生きていくにも助かるとは思います。繰り返しますがヒーローものでも人付き合いに役に立つかもしれません。

飽きました(笑)

アドベ
    うちの子の世代はマジレンジャーやデカレンジャーの時代で大好きでした。仮面ライダーシリーズやウルトラマン全て…

でも5歳位で飽きて、ゲームセンターで流行ったムシキングにはまり、何とかレンジャーは全く…見なくなり遊ばなくなりました。

でも勉強は嫌いです(笑)

つづき

本人です
    私は幼いころ両方ありました。ウルトラマンと科学的な事実。しかし、なくてもよかったのではとも思います。これにより混乱しました。結果苦労はしましたね。学歴は国立大学の院です。仕事はそれ相応ですが、院に来ていた子は、ヒーローもの好きは少なかったような気がします。
    ちなみに机までウルトラマンにして親が何も言ってくれなかったことは、のちに大きくなって少し恨みました。(笑)

事実の整理をもう一度
    ・脳は情緒的なことで長期記憶なる(七田はそれを利用して歌で勉強を覚えさせてますね。)

・脳は可塑性があるが、安定性を求めるため思いこみやすい
    ウルトラマンが空を飛べば、飛行機だって空を飛ぶのは普通になり疑問になりません。いいとこエンジンが付いているから)になります。
    こうなるとつらいです。

たまおさんはどんな子にしたいかで決まるのではないでしょうか?

私自身は子どもの王道を経験したと思います。ヒーロー好きでスポーツ大好き(大学まで体育会系でした><)でした。子どもは、まだ珍しいもに興味は持っていません(笑)

戦隊もの図鑑

katakuri
    戦隊ものの図鑑を買ってあげたら?
    きっと喜んで片っ端から暗記しておばあちゃんに得意げに披露してくれると思います。
    歴代のヒーローを全て言えたら、おばあちゃん、「この子天才かしら?」なんて有頂天になってしまうかも。

カタカナも自然に覚えますし、ひとつのことにはまって熱中することはのちのち勉強やスポーツに活かせると思います。
    戦隊もの図鑑を擦り切れる程読んだら、マニア向けの戦隊モノや仮面ライダーのムックなどもあります。

男の子って意味もなく暗記熱中するのが好きな子多いですよね。勉強は強制すると嫌いになりますし、好きな分野(戦隊もの)を誉めて伸ばしてあげることから始めればいいと思います。

歴代ライダーの写真と横に名前を書いてライダーブックを一緒に作るとかどうでしょうか。

大丈夫ですよ。

🙂
    いちご
    ほとんどの子が戦隊モノ大好きだった大人ではないでしょうか?
    人気があるから何十年も戦隊モノのテレビとか映画が続くんですよね。
    その元戦隊モノ好きな大人が勉強嫌いでしょうか?大丈夫ですよね。
    ちなみにうちの息子は、戦隊モノ→ドラゴンボール→プラレール→ミニ四駆でした。とにかくこりまくってましたね。保育園時代の写真は全てドラゴンボールのごくうの格好してました。将来の夢は「戦隊モノの主人公になりたい」。そんな息子も、親ばかですが、勉強も部活も一生懸命、友達もたくさん、しっかりした大人になりました。

心配しないで

🐤
    との
    うちの子は高2ですが、幼稚園から始まり、いまだに戦隊もの、大好きですよ。
    特にシンケンジャーは映画もですが、DVDも買っていました。
    今のボーケンジャーもはまってますよ。

ちなみに女の子です、学校の勉強はできる方です。

戦隊ものばかりではなかったですけれど、3歳の男の子なら、何の問題も無いかと。

変に禁止したり規制すると、逆に偏った人間になります。

トピ主さんご自身は何かにはまって、勉強ができなかった経験があるのでしょうか?

趣味は趣味と割り切れると思うのですが。

あまり気になさるようでしたら、絵本の読み聞かせくらいしてもいいと思います。
    難しい本ではなく、年齢にあった、やさしいお話を選んであげてくださいね。

もし差し支えなければ、お義母様にこちらを見せて差し上げてください。
    どうぞご心配なさらず、大らかなお気持ちでお孫さんを見守って差し上げてください。

飽きる日は来る

🐧
    メタボ神父
    小学校に入って、スポーツを始めるようになったら見なくなりました。
    勉強はまずまずの成績です…
    私も子供の頃、仮面ライダーやウルトラマンをよく見ていました。
    それから進学して無事に家庭を持っています。
    子供は遊ぶ事も大事です。今からそんな心配をするなんて、安直な思考ですね。

それは貴方次第

🙂
    かまと
    好きなことを好きなようにやらせるか、勉強と遊びのメリハリをつけさせるか、それは貴方次第。 頑張れ。

大丈夫です

🐤
    ぴろん子
    うちの夫、ものすごいヒーローオタクです。
    子供番組今でも子供と一緒に見ています。
    すごく詳しくてドンビキしてます。

でも、そんな夫ですが、高校も進学校へ行って、大学もちゃんと入学できていますし、ちゃんと業界1位の会社にも勤めています。

大丈夫です。子供は子供らしくヒーロー番組見てるくらいのほうがいいと思います。

うちの子のはね

★美奈★
    現在中1男子ですが、幼児期は戦隊物・アニメ大好きで
    テレビとビデオ三昧でした。
    ヒーロー絵本で年少の頃には、ひらがなカタカナを読める
    ようになったし、テレビくん(雑誌)がきっかけで年中の頃には
    本の付録の作り方を自分で読んで作ってました。
    小学校に上がると色々興味が増え、私もこのままで大丈夫か?
    と不安になりましたが、成績が悪い事は無く、むしろ良い方でした。
    高学年には、年相応、周りの影響も有り戦隊物は淘汰されました。
    仮面ライダーは、見てるけどグッズが欲しいとか、そういうのは無いです。
    それから、自分に必要だと思えば、勉強をする子になりますよ。
    自分がなりたい「夢」を持たないと、何が必要な勉強か目標を
    立てられないので「夢」の要素になる「好きな物」は沢山有った
    方が良いんじゃないのかな?
    うちの子は「動物園に勤務する」という夢の為に、勉強するように
    なりましたよ。
    勉強をさせる事より、「夢」を持つ事の方が大事だと思います。
    本気で夢を実現させようと思ったら、勉強は付いてくる物ですよ

いいんじゃない。

みっきー
    ばっかりの子って見たことないです。
    図書館も、朝の教育番組も、公園も何もナシ?

う~ん その集中力を生かすのは親の役目なんじゃないかな?

赤ちゃんの時から英才教育をしている子達と、どんな差がつくのか
    私も知りたいです。

乗り物系が好きな子は、結構知識欲が旺盛でそれなりに賢い子は知っています。
    これも個人差ありますけど。

図鑑は

のら
    >図鑑とか、

図鑑なら、戦隊図鑑とかライダー図鑑を渡せば喜ばれるのでは?

ウチの弟は小学校低学年頃、
    「ウルトラマン大百科」(版は小さいけどやたらと分厚いヤツ)を小遣いで買ってボロボロになるまで読み込んで全部暗記してました。
    なんか、怪獣データに関しては途轍もなかったですよ。
    成長後は国立大に進んで修士を出ました。

なんでも暗記すればいいんですよ(笑。
    読みたければ字も覚えますし。

変わっていくよ?

miki
    今好きでも永遠にそれが好きな訳ではないですよ。
    うちの息子は3歳、4歳戦隊もの→4歳恐竜→6歳現在は昆虫、恐竜、レゴ
    と移行してます。あんなに好きだった戦隊ものは今はあまり興味ない様子。
    次はどんな事にはまるんだろうとワクワクしながら見守っています。

そういえば、近所に戦隊ものが大好きだった幼馴染がいましたが、小学校時代は私の方が勉強はできたけど、結局その男の子は国立大学に行って、工学博士をとって一流企業で働いているそうです。ウルトラマンとかの真似をしていたあの子が工学博士かあ~と感慨深いです。
    私?平凡な主婦です。笑

アチャー

🙂
    ヤミー
    家の三歳の子も戦隊大好き!!汗だくになってスッパイ臭させながらもポーズ決めて周りの声が聞こえなくなるくらい興奮されたら心配にもなるかと…(笑)クラスに一人はいる怒られキャラになるでしょう…授業も聞いてないし忘れ物ばかり…今の息子は明らかにその道ですね…

我が家の息子の場合。

ぱんだ
    中学3年生の息子は約10年前より、○○レンジャー、仮面ライダー、
    ウルトラマン、ポケモン、遊戯王、ベイブレード、
    おもちゃメーカーのカモかと思う位はまりまくってきました。

現在中3の受験生ですが、模試は偏差値70超え。
    県内トップ高受験予定です。

まったく大丈夫です。

うちの子の場合

ゆう
    なんとかレンジャー大好きでした(笑)
    小学校低学年くらいまでは、
    だいたい男の子は、通る道かな・・と思うんですが。
    近所の子と、いつもそのロボットとかで遊んでましたよ。
    ビデオも繰り返し見てましたし。
    うちの子は、高専に行って、エンジニアに
    友達は、国立の医学部に行きましたよ。
    いろんな子がいるんじゃないですかね~

うちの

えふてぃ
    夫がまさに仮面ライダー、ウルトラマン世代で、
    大好きだったし、いまだに怪獣について解説します。
    国立大出て、専門職についてますが。

大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ
    お義母さん、余計なお世話ですよねぇ。
    「そうですねぇ」ってにっこり笑って、スルーしましょう☆
    子育てに口出しされたくないですよね。

うちの主人はウルトラマン大好きだったのですが、
    慶○大学で、一流企業勤務ですよ。
    息子も主人の影響でヒーローものが大好きで、家族でよく
    ヒーローショーにも行きました。
    その息子も私立小学校受験で合格し、先日の小学生模試では全国6位でした。

戦隊ヒーローが好きだからと言って頭が悪くなるとか
    成績が悪くなるってことは一切ないと思います。
    何の心配もないですよ。

それより、戦隊ヒーローの図鑑や絵本でひらがな、カタカナの
    読み書きが3歳からできるようになりましたので、私は
    ヒーロー物には大変感謝してます。

5歳で戦隊ヒーローは卒業しました。自然と卒業するものであって、
    親が取り上げるものではないと思います。

私も大好きです!

ヒーロー命
    子供の頃から特撮ヒーローが大好きで、大人になった今でも毎週楽しみに見ています。
    ヒーローの知識なら、ウィキペディアにも負けません(笑)

関西で一番偏差値の高い大学卒業しました!

ご心配なさらず、ヒーローに浸らせてあげて下さい。
    残念ながら、大抵の子は数年で卒業します(涙)

高3女子の母です

🐤
    きよちゃん
    娘は現役女子高生にして、現役ライダーファンです。
    県内トップ高に通い「女子の東大」を目指しています。
    もしかしたら
    「ヒーローものを見ていなかったら共学の東大を目指していた」
    かも知れませんが、
    「キャー!アンクちゃーん♪」と瞳を輝かせている娘は
    イキイキ楽しそうなので、母としてはそれで十分です。
    でも「受験生だから新しいシリーズは我慢しとく」そうです。
    分別はきちんと身についている、と思います(親の欲目か?)。

大丈夫ですよ。

まりも
    うちのかなり年の離れた弟、戦隊ヒーローにどっぷりハマり、ゲーム大好き!(一応、親から時間制限かけられてましたが)。
    普通に小学校、中学校と成績はトップ、地元の有名進学校に通ってます。

今、うちの3歳息子もハマってる戦隊ヒーロー。歴代のヒーローが出てきますよね。一緒になって遊んでますよ。詳しいので息子にお兄ちゃんすごいと言われ何げに満足そうです(笑)

息子はひらがなは読めていたのですが、ヒーロー辞典でカタカナも覚えちゃいましたよ。

実体験を

😀
    初代仮面ライダー
    うちの息子二人も戦隊ものが大好きでした。
    特にはまっていたのは次男。

長男は中学校時代は学年トップ。高校は進学校に通っています。
    次男はその長男よりもさらに優秀です。

トピで気になったのは、お義母さんの言葉。
    図鑑を与えたり、教育番組を見せても意味がありません。
    戦隊モノは大人が作ったバーチャルな世界。いまの世の中ではそのバーチャルものから遠ざける事は難しいです。だから、うまく付き合えばいい。

その代り、実体験も沢山経験させなくてはいけないと思います。
    図鑑を与える前に、公園遊び・砂遊び・磯遊び・虫取りや動物とのふれ合いを沢山経験させることが大切だと思います。

関係ないと思いますよ(笑)

タラス
    私の夫も、小さい頃から仮面ライダーとウルトラマンが大好きだったそうです。
    現在20代後半ですが、未だにDVDをレンタルして見ているくらい(笑)
    その後もTVゲームにマンガにスポーツにと、図鑑やら辞書やらとは無縁の子ども時代を過ごしたそうですが、東大を卒業して誰でも知っている大手企業で働いています。

同じようにして育った夫の弟も、現在京大の院生です。

因みに、戦隊ものとは無縁で、小さいころは私と一緒におままごとや人形遊びをしていた弟は、筑波大を出て、某業界最大手企業に勤めていますよ。

まだ息子6歳ですが

みみ
    3歳くらいからウルトラマンや仮面ライダーにはまり今でも時々遊んでいます。ウルトラマン図鑑や仮面ライダー図鑑も持っていて教えてないけど、四歳前にはひらがな、かなかた、読めて今はスターウォーズにもハマっていて字幕と音声を聞きながら漢字も英語も大分、勝手に覚えました。当然他のお話の本もすらすら読めて本人も楽しそう。興味あるから知りたくて集中できる。勉強できる子の基本は知らないことを知りたいと思っていること。高校で言われました。うちのはまだチビだからわかんないけど。何かに夢中になる我が子は良いですよ。飽きっぽいほうが心配だなぁ。

見てます!

🐧
    み-こ
    小三の娘を持つ親です。

今、ゴーカイジャーを毎週楽しみに見てます。

デカレンジャー~今までだいたい見てると思います。
    (両親も戦隊好き。)
    ライダーもたまにはまるのがあるとみてますね。

成績ですが、結構いい方だと思います。
    3段階評価で、平均2.8ぐらい?

まぁ、今のところなんでこれからはわかりませんけど・・。

毎日の学習は大事だと思います。
    今のところ1時間弱机で勉強してます。
    (1年生のころからの習慣)
    でも、3才の頃は何もしてませんでしたよ~。
    似たような感じだったと思います。

こんな子もいますので~。まだ先に話ですが頑張ってください。

あ、当時からプリキュアも好きです。今も見ています。
    (さすがに、変身ごっこは小学生になってしてないけど・・。)

大丈夫

まじめな姉
    妹が某漫画に夢中になり、心配したまじめな姉の私に母が言った事です。『何かに夢中になれる子は大丈夫』
    その通り、妹は何か国語も勉強し、いろいろと幅広い趣味を持ち、人生豊かに生きています。うらやましいです。
    のびのびと明るい正義の味方に育たれますように!

家の子(現・高2)の場合

台風
    1歳台でアンパンマン、2歳からウルトラマン(同時期に戦隊ヒーローも。でもウルトラマンの方が好きでした)、小学校に入ってすぐハリーポッター(主に読書)、ポケモン(ゲーム)、カードゲームなどいろいろなものに夢中になりました。今は日本史にはまっていて戦国武将のマンガや小説を大量に読んでいます。

小さい頃は夢中になる様子がかわいくて、私も協力して遊んでました。おもちゃは高いので誕生日やクリスマスだけ買うことにして、ウルトラマンかるたを覚えたり、図鑑を読んであげたり、怪獣の手作りカードを作ったりしました。

ウルトラマンにはなれないと思ったのか「どうやったらウルトラ警備隊に入れるの?」と聞かれたので「相当一生懸命お勉強しないとね~。英語もできないとダメだね。」といつも言ってましたよ。まあそれは嘘だと途中で気がつきましたが。

今も記憶力がものすごくいいのは怪獣の名前を覚えた賜物かと思います。進学校でまあまあの成績です。驚くのは勉強時間が短かく、集中力があります。

本人が興味のあるものと、親が興味を持たせたいもの(勉強・一般常識・道徳観)をうまく橋渡ししてあげるといいのかも。

ありがとうございました!

🙂
    たまお
    たくさんのレスをいただきありがとうございました!
    そうですよね、勉強ができるかどうかは関係ないですよね><
    息子が喜んで遊んでいるので私も良しとしていましたが、義母の一言で私の育て方が偏っているのか?と不安になってしまい、相談させていただきました。これからも思う存分戦隊ごっこをさせてあげたいと思います。
    ちなみに息子も、すでに新しい仮面ライダーに興味津々です。
    みなさん、ご意見の方本当にありがとうございました!

2歳児の母です

🐤
    ちいママ
    お義母さんは、別に戦隊物が好きなことを危惧されてるんじゃない
    んですよね?毎日毎日、それだけにどっぷりつかっているのは後で
    困るんじゃないかと心配されてる相談ですよね?
    (どなたか昆虫採集ばかりしてたのと同じレベルで語られていますが、
    自然観察は理科分野への王道で、これとは異質だと思います。)

皆さんには、私もそこの体験談を聞かせて欲しいです。

高3息子持ちです。

ひつじ
     まさに今 大学受験のために必死で頑張っている息子がいます。
     息子は県でトップ3の高校で成績上位です。
     某国立大(旧帝大)を受験予定で その大学のオープンキャンパスに
     行ってきたのですが 保護者・学校関係者向けの説明会があり
     学生さんと話をしたり 研究室を案内してもらったりしました。

息子が受験するのは工学部で まさに最先端技術を研究する場。
     でもそこに 昔の戦隊モノをベースにしたようなロボットやら
     人体模型の顔がまさに・・・だったりで 笑えました。
     高校のOBに誘われて 息子が参加した 研究室の懇親会では
     「子どもの頃からガン○ム好きで リアルガン○ムを作りたくて
     工学部に入った」とか 「ドラえもんの○○を実現化したい」とか
     そいういう話で盛り上がったらしいです。

夢やあこがれ 目標があれば 子どもは頑張るものです。

ちなみに小学校の頃 学校一のゲーマーだった うちの息子の夢は
    「任○堂でゲーム作りたい」です。
     目指す学部も その方向ですよ。

お勉強とは関係ないと思うけど・・・

あまり
    子どもと接する仕事をしてます。
    戦隊ヒーローもの・・・お勉強とは関係ないと思います。
    が、ヒーローだけでなくキャラクターもの(男子女子関係ないですよね)に
    はまっているお子さん、はまりすぎているお子さんは
    視野が狭くなっているな~って感じはあります。
    もっと違う、絵本や遊び、お話・・・子どもの頃に出会ってほしい
    そういうものが入り難い気がしてなりません。
    なんだかヒーロー(キャラクター)だけだと
    もったいないな~って思います。

できました。女子ですが

あい
    男子と転がりつつ恐竜戦隊ごっこ、女子と騒ぎつつ女子戦隊ごっこ(月に代わっておしおきよのやつです)小学校で忍者戦隊ごっこと、あらゆるヤンチャをやってきました。私の場合勝手にストーリーと設定を作り、男子たちと「俺達だけのオリジナル戦隊ごっこ」にまで発展していました。

高校はリベラルな進学校でした。いや、東大京大入学者がたくさん、というレベルではなかったですけども。
    高校時代部活に耽溺してしまい、あまりにも机の前に座らなかったので大学名は駅前で大声で叫べない感じの一般知名度です(笑)こりゃもう自分の責任です。
    でも気になる分野の勉強をさせてもらい、今まであまり接してこなかったような友人ができ、楽しかったです。

図鑑は子どもさん自身が好きじゃなきゃ役立ちませんが、絵本などはを読んであげるにこしたことはないと思います。子どもの体力を考えると「お母さん」とはなかなか戦隊ごっこで絆を深めるのは難しいと私は感じてしまうので。
    若輩が失礼致しました。お義母様がぎゃふんとするくらい、素敵な息子さんに成長なさるといいですね!

チャンスです

🎶
    くものかよいじ
    >勉強ができるかどうかは関係ないですよね
    そんなことはありません、大有りです。逆の意味で・・・
    何人かの方が書いておられますが、大好きなものに対する子どもの集中力は相当なものがあります。
    親は、それを巧みに利用するのです。
    なるべく本格的な図鑑や解説本を与え、始めは親が読み聞かせます。うるさいくらいに持ってきますが、面倒がらずに続けていると、そのうち自分で読めるようになります。
    かるた等も良い教材になります。いっしょに遊んであげましょう。
    本には、数字もたくさん出てきます。
    大きさや速度、温度、力、等の単位の概念も教えることができます。
    幼稚園の子にマッハという言葉から音速 340m/s を理解させることもできるのです。
    親も一緒になって見て、子どもと共通の話題を持つよう心がけ、わざと色々質問をして調べさせます。わからない事をそのままにせず、自分で調べる習慣がつきます。
    興味のあることをとことんやらせる、またとない機会だと思います。

旦那の受け売りですが

🐤
    二児のママ
    我が家にも戦隊ヒーロー馬鹿の息子がいるのでトピ主さんの心配な気持ちはよく分かります。
    これは旦那の受け売りなんで他の方と比べると説得力はないのですが子供時代何かにハマるのは良いことだそうです。
    子供時代何かにハマる→集中する、記憶する→知識になるという行為は無意識に脳を鍛えるトレーニングになるので良いそうです。
    またこの回数が多いほど集中する、記憶するという行為がスムーズにいくのでその興味が勉強に向かった時凄い力を発揮するそうです。
    我が家の子供も戦隊ヒーローにハマったお陰でカタカナはすぐ覚えましたし記憶力もいいです。
    旦那もクイズにハマったお陰でその知識力は半端ないですし職業も医者をしているので説得力はあるのかなと思ってます。

必要なこと

あさか
    男の子には本能的な闘争心がありますから、それを満足させてあげることが大事だと思いますよ。

大人になって、平和に他人と共存するためにも必要なことだそうですよ。

感情に流されず、みんなの文章をよく分析してくださいね。

本人です
    先にも書きましたが、たまおさんがどのようなお子さんに育てたいかです。

何人かのレスを読まれるとわかりますが、
    ハマる→記憶・体験→集中力&記憶力に限ってです。集中力・記憶力を鍛えたいならば何でもよいでしょう。
    何に興味を持ち集中するか、何を好きになるかは?です。
    このことは脳科学で説明されてます。

昆虫採集にはまった人 クイズにはまった人=医者の方が
    いらっしゃいますよね。そこが勉強と結び付きやすいのは事実です。
    あとはどんな人と会うかでしょうね。
    小さいころの経験は大きくなって結びつきやすいですよ~。逆を言うと、子どものころに経験してないことは結びつきづらいというか理解しづらいです。私は戦隊もの好きですが、飽きました。でも星と川と海があり、昆虫も動物のよく経験しました。しかし、化学のことは理解することに非常に苦労しましたよ。化学を理解しやすい人のバックボーンはやはりそういう経験がありますね。
    私には戦隊ものの非科学的なものと川・星など科学的なものがあり勉学にさほど影響しませんでした。しかし、化学では苦労しました。戦隊ものが化学があるといいかも

勉強できる人も出来ない人も戦隊物が好きな場合がある

くもり
     戦隊物に興味が無いから大学行くとか,行かないとかも一概に言えないと思います。
     わが子は3歳でアンパンマンも戦隊も関心がありません。今は英語にはまっています。暴力的な遊びは周りに迷惑なので,戦隊ものはあまりね…
     動物や人のお世話が好きな優しい子です。勉強は出来るかはまだわかりませんが。

10件ずつ表示