詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • うちの夫も、外ではこんなこと言っているのかな…(哀)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの夫も、外ではこんなこと言っているのかな…(哀)

レス22
    (トピ主1
    かもめはかもめ
    恋愛
    30代なかば、2人の子持ち女性です。
    20代のころは、滅多に聞かなかったのですが、この年齢になりよその同年代の男性(既婚)と世間話をしていると、半分くらいの確率で「もしも子どもさえいなければ、妻とは離婚していたんだけどな~」などと愚痴が始まります。愚痴の内容は、奥様のことだったり、奥様の両親のことだったり、です。
    たいして親しくもない(例えば子どものかかりつけの病院のお医者さんとか、子どものスポーツクラブとか)でたまたま顔見知りになった男性たちなので、逆に安心して、接点のない私に愚痴を言えるのかも知れませんが。
    私は同じ女性として奥様の味方をしたくなり「小さい子の育児って、そりゃ大変ですよ~。私は、奥様の気持ちも分かりますけど~。」と言うくらいですが、男性のほうも仕事で疲れる年齢だろうから何かと不満が湧くのもわからなくもないです。
    もしかしたら、うちの夫も、職場や飲み屋では、私と接点のない女性相手に、のびのびと(?)私の悪口を言っているのかもなあ、と思ったら哀しくなってきました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おたがいさま!

キャスバル兄さん!
    いやーー、このトビを見てああそうか!って思いました。
    世の男性たちも同じことを思っているのですね。
    こう思うのは女性だけかと思っていました。よく考えるとそんなことないですよね。

40代ですが、30代に入ったころから(正確には子供が生まれたあたりから)ダンナの愚痴は当たり前にしてましたよ。
    「こどもはほしかったんだけどもうダンナはいらない」
    「旦那がいない人がうらやましい」
    「子供が一番、2番が自分、3番が親で最後が旦那」
    とかね。

まあお互い様ってとこですか。

かもしれない、だけで落ち込むのは無意味でしょ

チェリーコーラ
    言ってる「かもしれない」ですけども。
    そこは旦那様を信用してあげられないですか?

昔の職場では、愚痴どころか、奥様が聞いたら離婚ものの話をしてるような状況がしょっちゅうありました。
    彼らの言い分は「男なんてそんなもんだよ」。
    あまりに下世話なので、もし自分が結婚する時は、違う職場の人で、会社での話は一切聞かないようにしようと思ったものです。

でも、それから何度か職場を変わって思ったは、実際にはそんなヘビーな愚痴をいう人の方が少数派だということ。
    家族の惚気話をする人もいますし、家族の話を全くしない人もいます。
    多少は環境のせいもありますけど、人それぞれなんですよ。

旦那様を信じてあげてはどうですか?
    よそのだらしない男性を旦那様に置き換えて落ち込むなんて、無駄すぎますよ。

レスします

ブーケ
    外で言われてると決まったわけではないのに悲しくなるかな‥。
    その男性たちの話しを聞いて心当たりがあるからですか?

誰彼構わず愚痴を言う人は誰にでも言ってるし仕事の愚痴も毎日言ってます。日頃から愚痴っぽい人なんだと思いますよ。ご主人がそういう人じゃないならたぶん言ってないと思います。
    余計な心配をして悲しくなって夫婦関係がギクシャクしたりしたら嫌じゃないですか?

要するに

すたあ☆
    自分の夫が自分のいないところで妻(自分)の悪口を言っているかもと哀しくなるのは、あなたの夫がそういう人(もしくはいいかねない人)ということですね。
    そうならばそういう夫を選んだ主さんがお気の毒ですし、そうでないとしても、妻に信用されてない主さん夫がお気の毒です。

旦那の性格にもよりますが

😉
    天気雨♂
    まったくわかりませんな
    あなたの旦那さんに会ったことも有りませんから

トピ主さんの性格にもよると思います

もっと旦那を信じてもいいんじゃないですか
    こんな事を気にしている奥さんを旦那は何て思うのかな

そもそも、悪口言われるような関係なの?

decision
    旦那さんとの関係が良好なら、そもそも悪口なんて出てこないと思います。
    旦那さんが不満に思うことがあるからこそ、愚痴が出で来るわけですよね?
    ちゃんと旦那さんと良い関係を築けているなら、そんな心配はする必要がないと思いますけど…。

ちなみに私は、妻の悪口なんて言ったことありませんよ。
    褒めることや自慢することはあっても、不満を漏らしたりしことはありません。
    というか、不満に思う程のことが特にないので、敢えて言うような不満がありません。

単なるストレス発散として奥さんの悪口を言うという場合もあるとは思いますけど、夫婦が円満なら、基本的に悪口は出てこないと思います。
    単に、話をした男性の家庭が、あまり良い状況ではないだけではないでしょうか。

愚痴

rara
    結婚生活の愚痴は、女性が夫の愚痴を女子会で気ままに言うものだというイメージがあったのですが、今時は男性も妻の愚痴をぺらぺらしゃべるんですね。
    不満があっても寡黙な夫像は昔のことになったというわけですか。

まあ、今は男女平等で男女の違いもどんどんなくなりつつある世の中ですから、それが普通になったのかもしれないですね。

そうですか…

J2K
    でもその3倍は女性が男性(旦那)の悪口を言っていると思います。
    哀しくなりますね。

人それぞれなんじゃないの?

よう
    私は一度もそういう愚痴を聞いたことが無いですよ。私には言いづらいオーラがあるだけかもしれませんが。

人それぞれなんじゃないかなと思います。悲しんでないで、旦那様の好物の料理でも作ったほうが、建設的なのでは?

うーん

バイク
    トピ主さんの言うように、あまり接点がない相手だから愚痴れるという事はあるかもしれませんね。

ただ、男性の性格にもよるかと…。自ら愚痴る方もいれば、話しの流れで家族の話しになり、ポロッと一言程度愚痴る方もいる。
    まぁ結婚すると身内になるわけで、中々奥様を褒める方がちと恥ずかしいと思うのでは?
    なので、あまり本心だとは思いませんね。現に結婚生活を続けてるんだし。本気で嫌なわけはないかと…。

私もよく聞きます

🛳
    もも子
    こんにちは。
    私は独身ですが、私もよく耳にします。
    社内の男の先輩(30~40才前後)と話をするとたまに言ってます…。

「独身て天国だよな~恋愛したいな~」
    「合コンしたいな~誰か紹介して(笑)」と。

えぇ!?美人な奥さんいるじゃないですか!
    て言うと、

「うちの(奥さん)は、もういーや」と。

子育て頑張ってるんですよ!
    て言うと、

「いやいや、お前も早く働けよって思うよ~」
    て愚痴ってます。

あー、こういう感情から浮気に走るんだな。って思いました。

だいたい愚痴言ってるのはイケメンが多いですね(笑)
    独身時代の遊んでた頃に戻りたいらしいです。
    あまりイケメンではない男性は、奥様のこと大事にしてます。

ずっと一緒に暮らしてると飽きちゃうものなんですかね?

結婚するのこわいです。

それはとんでもないウソです

yai
    日本の男性はなんでそんなにテレ屋なんでしょうか、そういう人に限ってとんでもない愛妻家なのです、
    有るとき国立のある大学の先生の講義を受講しました、先生は外国の方でした、何回かの講義が終わり雑談になった時「ところで私の妻は踊りの名手でとても美人です、見たいですか」生徒一同異存なくdvdを拝見する事になりました、私見ですが踊りは確かに見るべきものが有りましたが、先生が自慢するほどの美人には見えませんでした、
    日本人の考え方では自分の奥さんを「美人です」と言える人は多分いないでしょう、国民性の違いというか、日本人は直接的な表現はさけます、それがテレとなって実態と逆の事を言ったりします、
    貴方の御主人がたとえどんな事をいったにしても、会話の潤滑油以上のものではありません、御安心ください、それが仕事の潤滑油になっているのです。

よく人前に

おかん
    奥さんを連れて行く人は、人に奥さんの悪口や愚痴は言わない方が多いですね。
    私の夫は会社経営をしていますので、よくお世話になる会社の方や
    知人友人と同席することが多いのですが、よく聞く話です。
    今まで一番印象に残っている話なんですが、冗談にも笑えない話でした。
    会社が終わって電車に乗り改札を出る頃から足が重くなるそうで
    それでも玄関のドアをそっと開けて、またそっと閉めて駅に戻るのだそうです。
    一日疲れてやっと家に着いたのに?と聞くと、奥さんの顔を思い出しただけで
    家に入るのが嫌になるそうです。
    だから飲んで酔っ払って、奥さんが寝た頃にそっと帰るそうです。
    奥さんからは浮気を疑われているけど、女性なんていなくて
    毎日その繰り返しなんだそうです。
    話は変わりますが、奥さんの愚痴の中には必ず「奥さんの顔」というのが
    出ます。
    美人不美人ではなく「怖い顔」が男性にはどうも苦手なようです。
    女性から言わせると、好きでしている訳ではないと言いますよね。
    男性には苦手なんです。
    あと女性に多いのは、いつまでも「無言」や態度で表すのも男性から
    言わせると苦手らしいです。

聞いてみたら?

織部
    トピ主さんは、旦那さんが、その奥さんの悪口を言っている半分くらいの人達に入るだろうと思っているのですね。旦那さん、がっかりするかもしれませんよ。

私は夫の事をそんなふうに言った事はありません。考えた事も無いですけど。
    うちの夫も同じだと思っています。

言われてもいない事で悲しむのは、意味が無いですよ。
    それとも、もしトピ主さんに心当たりがあるなら、これから少しずつ改善してみては?

あまり云わないと思います。

みなこ
    はじめは、いい人だと思い結婚しても、長くなると、嫌な面がでてきます。
    私は、女性の多い職場ですが、男性もなかにはいます。
    でも、妻の子という人はあまりいません。
    私も、あなたの旦那さまってどんな人?と聞かれたことありますが、
    見たら、まじめでおとなしいとか、優しそうと誰もがいうから、そんな感じとこたえます。
    実際は、嫌な面がいっぱいあります。でも云わないです。

云っても仕方ないからです。

以前に×1で男性49歳、女性57歳で、不倫して再婚した男性と話す機会ありました。
    その男性が、その57歳の再婚の妻のことを「頭がいい」とほめてました。
    私は、2人の子がいるのに不倫して、養育費や慰謝料を払ってる不誠実な男性と不倫のうえ略奪、再婚した57歳の女性のどこが頭いいいんだろうかと思いました。
    そして、元妻の性格が悪いとも云ってました。
    私は、その男性のほうが性格悪いと思ってます。

妻でも誰でも、悪口は云わないことですね。

わたしは

りい
    水商売なので
    お客様の話をよくききますが
    確かに奥様をよく言わない方
    不倫してる浮気してるなど…
    様々いらっしゃいますが、
    奥様を愛してる、うちの嫁は可愛いって自慢する方もたくさんいらっしゃいますよ。
    何人のお客様に奥様の写真を見せていただいたかわかりません。

外でいいように言わない方でも奥様を大事に思ってらっしゃる方もいるので(性格的に恥ずかしくていえないのだろうなあ…とあくまで想像ですが)
    あまり考えなくていいと思いますよ。
    余談ですが、私の彼氏もそういう性格なので共通の友人にすら私を褒めているということはないです。でも私には大事にしているという態度なので何をいわれても気になりませんよ。
    旦那様と仲良くしてくださいね

挨拶みたいなもんですよ

💡
    ドラ焼き
    妻の悪口なんて、男からしたら挨拶みたいなもんだと思いますよ。深い意味なんかないし、本気で離婚する気なんかないんです。

おばさんが井戸端会議(古い)で旦那の愚痴を言うのと一緒ですよ。「子供がいなかったら夫とは別れてたかも~」なんて言ってる人にかぎって、離婚なんかする気ゼロですから。

深く考える必要もないし、間に受けるだけ時間の無駄です。
    「今日天気いいね~」「そうですね~」レベルの軽いノリの会話なんですから。

私のまわりにはいない

結婚26年の妻
    奥さまのことを特に話さない男性が多いけど、中には
    「仕事が終わって帰ったら、夕食時に毎日二人で「おつかれさま~!」ってビールで乾杯するよ。」
    という男性もいます。共働きで、仲良さそうです。
    なぜか、私のまわりは夫婦仲がいい人ばかりで、
    男性も女性も、のろける人はいても、配偶者を悪く言う人はいません。
    私も夫と仲良しなので、類は友を呼ぶのかな?

特に親しくもない男性は、そもそも奥様の話や家庭の話はしませんけど。
    子どものかかりつけのお医者さんとは、子どもの病気のときに診察に行くだけなので、
    その話だけですよ、次から次へと患者さんがいて忙しそうだし。

いつそんな話をするのでしょうか?

そんなものでしょ

imagine
    身内の愚痴を言う光景なんて男女問わず見かけますよ。

日本人的感覚からすると、人前で堂々と家族との愛情を語ったり自分の伴侶をべた褒めする光景って今でもあまり見かけませんもの。

ただその中身だって正確かどうかはわかりません。針小棒大に話を盛っている可能性も高いですよ。

マニュアルトーク

😭
    匿名
    浮気不倫のマニュアルトークの第一手じゃない?

同情の言葉を口にすると、第二手がくるんじゃない?

同情して欲しかっただけであっても、よくある結末が、

「そんなつもりは無かったんだ、優しく癒される言葉が欲しかっただけなのがいつの間にか・・・」

そんな男の人ばっかりなの?

レスポール
    私は大した職場にいるわけではありませんが、私の周りにはそんな話をする男の人は全然いないですけどね。
    そもそも奥さんの話というのをしないし。
    奥さんの悪口を言う男性?身内にもいないなぁ。
    もちろん夫の悪口を言う女性も近くに存在しません。
    よく、夫の悪口で盛り上がるおばちゃん、という安易な絵をかきたがるマスコミとかもありますが、私もおばちゃん年齢ですが、そういう人身近にいません。
    ただ、トピ主さんの場合は「妻とは上手くいっていないんだよ・・・」というよくあるおバ〇な男性の口説き文句?とも思いました。
    それくらいしょうもない発言です。
    周りにそういう男性ばかりいる、というのはトピ主さんが引き寄せているかもしれないので、ちょっと反省したほうがいいかもしれません。

トピ主です

🐧
    かもめはかもめ
    レスをありがとうございました。そうですね、心配するより、夫の好物でも作るほうが建設的ですよね!

ただ、「女性だって、夫や姑の悪口を言っている」とのことですが、それって同性相手ですよね?たぶん夫も、私と面識のある女性相手にはさすがに愚痴なんて言わないと思いますが…。もしかして、私の知らない女性相手には言ってるのかな?なんて勘繰ってしまいました。不毛な勘繰りでしたね、もうやめます。

それから、「多忙な医師がそんな話をする時間があるか?」とのことですが、多忙なお医者さんですがフレンドリーで、患者さんと、夏休みの旅行の話題とか、患者さんの住所を見て近くのお酒屋さんによく行くとか、世間話もしていますよ。

うちの夫はフレンドリー派ではないので、あまり心配しないことにします。ありがとうございました。

10件ずつ表示