詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腑に落ちないけど、現実(保育園のこと)

レス26
    (トピ主2
    🐱
    せさみ
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。
    ご相談というより愚痴になってしまうのですが、保育園の申し込みのことです。

私は34歳、2歳児の母で、現在は専業主婦です。
    主人は真面目に働いてますが、お給料は、手当てを含めても400万円に届きません。子供のことを考えても、いつかは働きに出ると思います。
    夫婦で話し合い、保育園の申込をしてみようか、ということになり、区役所へ行きました。

驚いたことに・・・わが家が希望する保育園(宗教系)は、激戦なので、内定通知だけでは入園できない、申し込む時点で就業していれば入園できる、と言われました。
    第3希望まで欄がありましたが、他の保育園に決まると、もう希望は取り消されるそうです。
    じゃあ第1希望に入園するためには、就業しつつ保育園に通わない、ということになります。
    係りの方は、「ご両親(子供の祖父母)や、ご兄弟(親の兄弟)に助けてもらう方が多いですよ」と言いましたが、うちは、夫婦共に両親が離婚や離婚後再婚していて、別の場所に住んで働いてます。夫婦共に一人っ子です。
    説明したら、係りの方は無言でした。
    私が就職活動しても、預け先がない子供を抱えて、採用されるはずがありません。無認可保育園は距離がある、高額などの理由で、できれば利用したくありません。

帰り道、希望の保育園の前を通ると、お迎えの時間らしく、祖父母らしい年配の方が園児の手を引いてました。
    私達は、頼る人がないから、保育園を希望したのに門前払いで、周囲に頼る人がいる人は行政サービスを受けられるのか・・・悲しくなりました。
    夫婦で話し合って、幼稚園に入園したら働こう、と決めましたが・・・腑に落ちない毎日です。

ランキング

レス

区と書いてらしたので東京でしょうか?

かっぴ
    私は東京都の特に待機児童の多い区に住んでいますが、
    2歳迄の子どもは両親双方正社員か母子家庭とかじゃないと
    保育園入園はほぼ無理です。
    同一区内に両親が住んでいるというだけでも不利になります。

トウピ主さんが見かけた祖父母らしい年配の方というのは、
    多分ファミリーサポートの方だと思います。
    私も仕事が押してお迎えの時間に遅れそうな時にお願いしますが
    会員の方はだいたい子育ての終わった年代の方が多いです。

幼稚園に入ってから働かれるとの事ですが、その歳になれば保育園にも空きが出て
    未就業でも入園は可能になる場合が多いです。
    収入に応じて保育料が決まるので、多分幼稚園より保育園の方が安く済むと思います。
    ただ、トピ主さんは申し込みの時点で働いていれば入園できるとの事なので
    無認可でもファミサポでも使える物は使って早く働くのも手かと思います。
    同僚は月15万の無認可に数ヶ月預けていました。
    私も倍率が比較的低い(とはいえ10倍)0歳の4月(生後4ヶ月)で申し込みました。
    というか、本気で入りたい人はそうしています。
    ただ、そこまでしないと保育園に入れられないってどうなの?って感じですが。

がんばって

ぶどう
    我が家の場合、子どもを公立保育園に入園するために無認可保育園に0歳児のとき子どもを数ヶ月通わせました。
    保育料月10万かかりました。
    確かに、この期間は赤字でした。
    ちなみに、夫婦の両親共に遠方なのでヘルプを頼むことはできません。

しかし、私の公立保育園の友達は同じようにして入園審査時のポイントを稼いでいた人たちが多いです。
    祖父母のような人に手を引かれてる人がいる、といいますが、全員が祖父母ではないと思いますよ。
    ファミリーサポートだったりシルバーサービスだったりします。
    ちなみに、私のまわりはシッターさんがお迎えに行く人もいます。
    ということは親の年齢と近い人がお迎えに行っても親じゃない場合もある、ということです。

正直、地方ならまだしも都心では子供が2歳の時に求職活動しつつ保育園に入園するのは非常に難しいです。
    どうしてもこれから働く人より今働いている人が優先になってしまいますので。。。

幼稚園も、園によっては延長保育のがない園もありますからよく検討したほうがいいと思いますよ。
    がんばってくださいね。

仕方ないのでは

保育園ママ
    正社員で時短なし・週5日で働いています。
    第一次選考に漏れ、駅とは逆サイドの第4希望の保育園に通っています。
    子供がいない時よりも一時間早く家を出ています。

結局運良く認可に入りましたが、当然無認可も視野に入れていました。
    認証は、満員で全く入れませんでした。
    保育課の方には、隣の区の認証や無認可にも申請しておいたほうが良いと言われましたよ。

正社員で保育点数が満点の私でも保育園探しは大変でした。
    満点同士でのしのぎあいです。
    なので、大変申し訳ないのですが職場や勤務形態を選べる求職中の方が入られても…という意識があります。
    託児所付の仕事をお探しになるのもアリですよね?

辛口かも

なっち
    これだけ待機児童問題が騒がれているのに…。
    「驚いたことに」と仰るトピ主さまに逆に驚いてしまいました。

我が家は共働きでしたが、夫の転勤のため退職。
    引越し先で、仕事探しと保育園探しを開始し、仕事はアッサリ見つかりましたが、
    認可保育園に入所するのに半年待ちました。

しかも入園できたのは第7希望(!)の園です。
    実を言うと、市役所で「どこの園なら○歳児の空きが出ますか?」と訊いて、
    急遽希望として付け加え滑り込みで入りました。

あとで実際に見学して「我が家の育児方針と合わない」「認可なのに保育料
    が高すぎる」ことにガッカリしましたが、まだ入れただけマシと思っています。

仕事探しと保育園探しは、鶏と卵のようなもので本当に大変です。

それ以上に、保育園に入所できても、数年ブランクのあるトピ主さまに仕事が
    そう簡単に見つかるか、という問題があるかと思います(大変失礼ながら)。
    とにかく、無認可でも一時保育でもいいので、預けてみて職探しをしてみては
    いかがですか?
    就業していれば、入園できるということなのですから。

ご健闘をお祈りいたします。

勘違いの可能性あり

しるどら
    >第3希望まで欄がありましたが、他の保育園に決まると、もう希望は取り消されるそうです。
    >じゃあ第1希望に入園するためには、就業しつつ保育園に通わない、ということになります。
    転園制度は無いんですか?
    有るのならとにかく第3希望までの保育園に入ってそれから仕事をしつつ転園できるのを待つのが一番では無いでしょうか?
    あなたが第一希望以外はいかないと明言していない限りは係員は説明するべきだと思います。
    また、お子さん2人を同じ園でないと、と言っていた場合、はっきりいって今の特別区の状況では無理です、もし上の子が3歳になっていたら幼稚園も考えたほうがいいですよ。

不公平もいいところ

🐱
    みっきー
    産休や育休のとれる企業に勤めている人が
    優先なのですよね。
    どんな事情があっても、
    たとえば病気でいったんクビになったとしても
    一切事情は考慮されず、
    もう保育園に入ることはできないんです。
    空きがないから。
    それで終わり。

私もさんざん行政に相談しましたが、
    面倒そうに聞き流されただけでした。

いっそ、保育園への予算を全額打ち切り、
    子供手当を満額出して、
    そこから保育園に入れたい人は同じ額を払えばいいのに。
    そうしたら、入れない人は現金を有効利用できて
    不公平感なくなります。
    いい考えだと思うな。

えっと

🐤
    ぴー
    就業しつつ無認可などに預け第一希望を狙うか
    第二希望第三希望を視野に入れるかどっちかってことですよね?

いまどき 第一希望の認可保育園に入れられる人(それもこれから就職活動)って あんまりいないと思います。

どうしても第一希望の園に入れたいんなら できればお金がかかることしたくないなんて言わないで
    つなぎで無認可園に入れたらいいだけだと思います。
    本文からだと 就業先さえ決まってれば 第一希望に入れるような感じに見受けられました。
    それって恵まれてると思います。

初期投資したくないなら

🐱
    うるさがた
    諦めた方が良いかもしれませんね。

>無認可保育園は距離がある、高額などの理由で、できれば利用したくありません。

誰だって大変な思いをして子供を預けて働いてますよ。
    そんなことも想像出来ませんでしたか?
    頼れる人がいないのも、100万人に一人って訳じゃないです、よく聞く話ですし、私もそうでした。
    甘いです、全面的に。

仕方ないです。

ミニカ
    同じく2歳児の子供がいます。子供が10カ月で育児休業から復帰して認可外保育園に預けてます。
    地域によるでしょうが、激戦な市に住んでいるので、2歳児を求職中で保育園に入れようと考える時点で甘いなぁ…?と思ってしまいました。
    育休で復帰が決まっていたり、母子家庭でも入れない事があるというのに。年度途中は認可外でも空き待ちなんですよ。
    本当に働く気がある人は認可外に預けて空き待ちしてますし、電車や車で登園も普通です。行政の窓口対応も仕方ないと思います。
    3歳になると保育園から幼稚園に変える人が出てきて、2歳児より入りやすいみたいです。あとはファミサポや一時保育を利用して就職活動するのはどうでしょう。

甘い

せら
    辛口で申し訳ないですが「甘い」と思いました。

定員割れしているような地域ならともかく、いわゆる「激戦区」と呼ばれる地域なら『保活』は何より大変です。
    保育園は点数制ですからね。

シングル家庭>共働き家庭>トピ主さんのようなこれから働きたい家庭 という優先順位です。

同じ共働き家庭でも、同条件の人が沢山いたら保育園に入れませんから育児休暇を切り上げて4月入園を目指したり、無認可保育園に預けて働くしかないんです。
    正直「頼れる人がいない」というのも珍しくないです。
    近くに祖父母が住んでいるだけでも保育園に入れないケースもありますから。

>激戦なので、内定通知だけでは入園できない、申し込む時点で就業していれば入園できる、と言われました。

逆に言えば、就業さえしていれば入園できる訳ですから短期間だけ無認可保育園等に預ければ良い訳で、まだマシなレベルかと。

正直、行動は遅い、情報入手も遅い、でもお金をかけたくありませんというのなら、定員割れしているような田舎に引っ越すしかないのでは?
    今の保育制度がおかしいのは確かですか、トピ主さんも甘いと思います。

甘いというか無知というか

😨
    バリバリ
    公平か不公平かと言えば不公平なんですかね…
    世の中不公平があふれてますし、そもそも公平ってなんだろう。

出産前から働くことを前提にしているひとは、保育園に子供を入れるために、比較的入りやすい地域に引越ししたり、0歳児入園を目指して子供の生まれ月をコントロールしたりしてます。
    私もそうでした。
    私も夫も親は飛行機移動でしか行けない所に住んでますので、2人で何とかやってきました。

主さん、皆さん言ってるように、覚悟もないし、甘い。無知。

無認可に入れる初期投資はしかたないとおもいますよ。それでいずれ第一希望に入れるなら、ぐちぐち言うレベルじゃないです。

甘い!!

💢
    SWEET
    第一志望がいいだのって・・・甘いです!
    育児休職復帰の兼業主婦は、無認可保育園だろうと第3志望だろうと、入園できた保育園で復帰するんです。

激戦区だからこそ、結婚、妊娠、出産しても辞めずに働くんです。
    就労証明がないと入園できないのが、分かってるから。
    結婚前から、妊娠前から、ちゃんと下調べしてますよ。
    いきなり問い合わせて門前払いで、愚痴っている人と一緒にしないで欲しいです。

無認可保育園でも入園させ、就職したらどうですか?
    激戦区は当たり前のように、そうやって復帰してますよ。
    幼稚園に入ったら働くってこと自体が、先の読みが甘いです。
    幼稚園には夏休み、冬休みなどがあります。保育園はありません。
    預かり保育がある幼稚園もありますが、保育園より高額です。
    働くなら保育園です。

ようは逃げ道があるから、のんびり不満を訴えられるんですよね。400万なくたって、夫婦+子供1人なら、十分暮らせますものね。
    逃げ道がないシングルマザー(死別/離婚問わず)などは、がむしゃらに社会復帰を果たしますよ。

みっきーさんと同意見

🐶
    クマ
    みっきーさんのおっしゃる通りだと思います。

トピ主さんのことを甘いとか、保育園に預けるために産む前から考えて引っ越し等、レスしておられる方がいますが、
    私も周囲の方の公立保育園に預けていた方々で不公平だな~と感じたことは、

1 公務員・各種外郭団体などのみなし公務員の方々は最優先
    2 祖父母等の手助けがない人、とうたっておいても近所に祖父母が住み送迎をしている方も多くいる
    3 産休・育旧制度が整った大企業の人は子供の入園をある程度考慮し復帰、または育休を取ることが出来る

私は復帰後に公立の保育園に入れられずに又上記のことを感じ、認可の高額保育園に預けました。

その時に感じたことは、
    公立に預けられる、否によって負担金が変わってくるのはおかしいということ。
    公立保育園の高額な公務員保育士の方のお給料、園庭や保育園の建物等々
    全て多大な税金が投入されているにも関わらず、主人と私の多額な税金も投入されているはずなのに
    恩恵に預かれないのは本当に不公平と感じました。

トピ主さんの不満はもっともだと思います。

私も同じこと思っていました。

みどり
    みなさん甘いと言いますが、初めて保活をやり始めた時って、びっくりしませんでしたか?多分、トピ主さんはそのびっくりを率直にトピとしてあげただけだと思いますよ。

私も保活は苦労しました。育休とって子供が10ヶ月の時に復職しましたが、直前まで保活をし、(もちろん認可は論外、第8希望まで書いて全部ダメ)無認可ですら数十人まち、でも復職の時期は迫ってるから必死で、託児所でもどこでもいいからとにかくつっこめ!的な感じで、ようやくみつけた無認可が最寄りの駅でも勤務地の駅でも、通勤沿線上でもなく、逆方向の駅から徒歩で結構歩く保育園…正直迷いましたけど、復職時期は刻々と迫ってきているので、空いてるだけでもラッキーだと思って、とりあえず希望の園に待機登録しつつ通わせています。ちなみに両方の親は遠方で頼れません。
    共働きでも激戦区はこれくらいだから、おそらくトピ主さんはなかなか無理じゃないかな…
    でも、トピ主さんの場合、無認可に入れたくないのは分かりますよ。保育料高いから、パートとかだと稼いだお給料はすべて保育料になりかねませんよね?それって意味ないですよね…
    少し長くなりそうですので、続きます

続きです

みどり
    私も正直無認可は辛いし、保育料のこと思うと育児休暇給付金のほうが多くもらってたんじゃないか!?てなぐらいで、なんか損…て思ってました。
    おそらく正社員はみんなそうだと思いますが、少しでも早く復帰したほうが仕事の感覚もすぐに思い出せるし、初めは損ですが後々のため…と思って高い無認可に通わせてるんだと思います。
    だから確かに「甘い!」とレスがつくのも分かるんですが、トピ主さんの状況(そこまで必死じゃない)を考えると無認可に通わせるのに敬遠するのもよくわかります。

もっと保育園を増やしてほしい!と思いますよね…
    私も区役所で、点数制でこの空き状況だといつまでたっても保育園に入れない人はいますよね?と言ったら、「そうですね…でも私に言われても…」と言われました。
    こんなだから子供が増えないんだよって今でも腑に落ちずにいます。
    役所は頼れないけど、腑に落ちない…愚痴を言いたかっただけなんですよね!

幼稚園から働いても大丈夫なのでしたら、今はお子さんと一緒にいてあげてもいいのでは?一番かわいい時期ですよね。
    働くのはその気になればいつでも働けますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いらっとします

🐤
      うさこ
      育児休業中です…

たまにというかよく、
      「保育園預けて働きに出ようとおもったら~仕事持っている人優先っていわれて~ダメだって~」
      というママいるんですよね。
      保育園、「保育に欠ける」という状況の人が預けるところっていうのは、
      色々問題(母子家庭の人は、預かってもらえないと就職活動できないなど)
      あるにせよ、前々からわかっていることなはずです。
      (なお最近は母子家庭の人に関しては、就職活動1カ月は預かってくれるが、
      それ以上はダメとか色々措置があるようですけど…)

激戦区ならば、無認可に預けて1年ほどまって認可保育園って人も多いはずですし、入れないまま小学校って人もいますよ。
      その希望の保育園でみかけたっていう祖父母らしい年配者だって、本当の祖父母じゃなくてファミサポの方(お金出して御迎えを依頼している人)かもそれないじゃないですか。

もっときちんと調べて、保育園および就職活動すべきです。
      なお、お子さんが2歳ってことは、一時保育は利用できるはずですから、
      その時間でなんとか就職活動できませんか?

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
      せさみ
      投稿から日が開いてしまいました。申し訳ありません。

様々な意見をいただき、ひとつずつ読ませていただいております。個別にレスできないことを、お許しください。
      不思議に思ったのが・・・私が考えるよりも多くの方が、私以上の苦しい状況の中で働き続けて、保育園を利用している現実です。
      約30年前の自分の保育園の経験が尾を引き、目の前の現実についていけない・・・と感じております。

世帯収入や個人の事情もあって、保育園を希望していらっしゃると思います。現実的に入園を考えるなら、区役所の方が決して言わなかった(私からは言ったけど、返事のなかった)無認可保育園の利用が一番のようです。
      金額と折り合いがつきませんが(苦笑)

夫と話し合った末、わが家では、働く<保育園<第2子、となったので、子供は幼稚園を考えてます。

私にとって自分の保育園の経験が元になっております。父母は周囲に親戚もない(うちと同じ状況)での共働きを続けていて、私は保育園でした。
      だから、保育園=母親が働いて周囲に頼る人がない子供が行く場所、と考えていたように思います。

🐱
      せさみ
      約30年が経過して、私が子供の頃よりも、世間的にも会社内でも「働く母親」が認知されているように思っていました。
      ・・・が、みなさまのレスを読んでいると、いまなお「子供が小さいうちは働きにくい世の中なのだ」と、改めて思いました。

最後になってしまいましたが、
      私が住んでいるのは関西の都市で、
      かつては子供でにぎわったそうですが、
      いまは小学校・中学校の統廃合が進む都心部に近い場所です。
      生まれ育った主人の話ですが、
      うちとは比べ物にもならないくらいのお金持ちや、小金持ちが多い地域(昔からのお屋敷などがある)で、保育園にやきもきしているのは、うちくらいかなぁ、と暗くなってしまいます。

忌憚のない意見を聞かせていただき、本当にありがとうございます。

トピとは関係ありませんが…質問です

みどり
      2回目のレスです。トピ主さんのレスを読んで少し疑問に思ったので、内容ははずれてしまいますが…

働く<保育園<第2子

ということですが、生活の余裕があまりなく、働くことを考慮して保育園が~と言っているのに、第2子は大丈夫なんですか?
      そうなるとますます働きにくくなってしまいますよ。
      少し矛盾してないか?と思いました。
      前回の私のレスでは、みなさんが甘い!!と言うので、そこまで言わなくても…と思っていましたが、この内容を見てると、そこまで切迫してない状況でましてや第二子が一番優先で考えていることから、保育園云々での愚痴はやっぱりちょっと安易…?と思ってしまいました。。

生活のために働きたいけど希望の保育園に入れない愚痴に対して、第二子優先するとますます経済的に大変なはず…じゃあ働いて保育園に入れたいのはその程度で愚痴…?というか…

結構みんながんばって保育園はやりくりしてるなかで、保育園の愚痴は言いたくなるのはわかりますし、私も保育園は愚痴だらけですが、その愚痴に対しての2回目のレスに少し矛盾を感じたのでレスしました。
      内容がずれて申し訳ありません。

あれ?

甘いよ
      認可の高額保育園???

認可保育園は公立でも私立でも同一自治体なら同一金額だったと思いますが(収入によって変わりますけどね)……。
      保育料以外の代金は別ですけど
      無認可保育園なら高額なのも分かりますが。。

ちなみに、待機児童の問題って別に最近出てきた問題じゃないですよ?
      昔から言われている事です。
      (昔から問題の癖に未だに解決していないのもどうかと思いますが)
      実際、約30年前に私の母親がトピ主さんと同じ状況で保育園に預けようとしたとき預けられなくて一時的に無認可保育園に子供を入れていた位ですから。

知らなかったー!って…ニュースを見たり住んでいる地域の保育園状況とか調べないのですか??
      HPでも公開している自治体多いですよ?
      書き込みできる位だからネットに接続できる環境があるんですよね?

少し考え方が違うかと

しるどら
      >いまなお「子供が小さいうちは働きにくい世の中なのだ」と、改めて思いました。

いえ、率先して働きたい女性には有利ですよ、
      そういう方は結婚前から正社員のままやめずに産休・育休をとるからです、
      地域にも拠りますが、困ってる人は「子供が出来たから働こう」という人です、残念ながらこれは難しいです、なぜなら今までそういう人は少数だったため想定してなかったので、建物を増やさなければいけませんが、ハードは急に増えないからです。
      建物が増やせないのに子供が増えるとどうなるか…東京都には失敗した件と失敗しそうな件があります、調べてみてください。
      保育園は一杯なのに幼稚園は空きがでてきているらしいので、結婚後働いていなかった人は幼稚園に入れる3歳まで待つのが本当はいいと思います。

そしてこれも現実

🎶
      スーザン
      世帯年収400万以下で、働くよりも第2子を優先されるとは
      大丈夫なのかと少しびっくりしてしまいレスさせていただきます。

トピ主さんのレスを読むに、自分のうちよりも家計が厳しい人たちが
      必死で働いているから家は保育園に入れない。家はまだマシ。
      と折り合いを付けられての判断なのかもしれませんが、
      正直今の世の中、保育園に預けて働いている女性は
      「妊娠出産でも継続できる安定した会社にお勤め」か
      「妊娠出産のブランクも関係なく採用される能力」があるので
      お給料もたくさん貰っている場合が多いです。
      また、そういった方は今現在の生活費云々ではなく
      できるだけ良い教育や住環境を与える事も育児の一環と考えているので
      そのような厳しい環境の中必死で情報を集め保育園に入れて仕事を続けるのです。
      私の家も主人の年収が800万ありますが私も育児休暇を少し取っただけで
      保育園に預けて復帰して年収500万あります。

トピ主さんは結構良い年齢ですし、お子さんもおありなので
      今現在の自分の環境の事だけの「点」で考えずに、
      世間の事や将来の事等幅と長さを持った「空間」で考える事が必要だと思います。

私もイライラモヤモヤしました

🐱
      トマト
      離婚後、母子家庭となり仕事を探すのにも子供を預ける場所も一時預かりに払える程のお金もなく、面接にも行けず、保育園に預けようと相談に行っても「仕事してないんですよね」と言われ、預かって貰えない事には面接にも行けない事、母子家庭で弟達と同居でもみんな働いているため預けられない事、それでも家から通える範囲の保育園は空きが無いと断られました。
      じゃあ面接の時、あんたが預かってくれるのか?仕事が決まれば空きが出来て預けられるのか?と聞きたくなります。
      子供手当支給できる金が有るなら、保育園をもっと作れ!!と思いました。
      話がそれましたが、お役所って本当に役立たずです。

甘いよさんへ

🐶
      クマ
      預けたのは今から十数年年前になりますが、当時は認可保育園で補助がついても公立保育園とは同額ではありませんでしたよ。

お母様が預けられた30年前のことも言っておられますが、どれだけの自治体の保育料のことご存じなのでしょう。
      見直しに伴う保育料の改定などもありますし、一概にご自分が知っている範囲でくくれないのでは。

私は出産しすぐに申し込み。
      その時点で待機児童90番台。

我が子の1ヶ月後に産まれたお友達のお子さんも同じく待機児童となりましたが生後10カ月で無認可保育園へ2カ月預けただけで
      1歳になった時に公立の保育園に入りました。
      優先度の順番等考えても、明らかに不公平な入園に知人何人かでなぜ?となり、考えられるのはそのママさんが公務員だったこと。

彼女は実家のお母さんにも平日来てもらい月曜のお迎えから金曜の朝まで宿泊してもらい、はじめのうちやっていました。
      しかし子供さんが4歳過ぎた頃にはご実家はそのままに、自分のお父様お母様と同居。
      しかし書類上は同居ではない。

自営業の専業主婦の人や、近所に祖父母が住んでいるにも関わらず預ける人、沢山の不公平な現実がありましたよ。

🐱
      せさみ
      またしても、レスありがとうございます。

わが家の状況を断片的に書いていました。どこから説明したらいいのか・・・

私は、独身主義でした。育った家庭、自分の性格、結婚できると思ってなかったし、両親と生きていくしかないと思ってました。
      社会に出て、約10年、正社員で働いていました。が、両親の離婚と母の再婚により、私は一人になり、その土地を離れる決心をしました。
      会社を辞めて、別の土地に移り住み、契約社員となりました。
      その後、幸運にも、主人と交際、結婚、出産したのです。
      結婚後に契約が切れ、雇用保険受給中に妊娠、専業主婦となりました。

決して楽な暮らしではありません。いつも夫とは再就職の話をしております。が、それよりも第2子を優先するのは、私も夫も一人っ子で、共に両親の不仲と離婚と再婚で、つらい思いをしたからです。(精神的・肉体的)
      互いに一人の悲しさ、苦しみを感じています。せっかく授かった子供は、私達に万一のことがあれば、一人になります。
      少々貧乏しても、子供に我慢させても、もしかしたら子供たちが不仲になっても、一人にしたくありません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

🐱
        せさみ
        主人は長く一つの土地に住み、友達に助けられたそうです。私は、たまたま土地を移ることがあり、すべて一人で抱え込んでいました。
        どれほど人がいても、一人でいるしかないのだ、と生きてきました。私とは無関係な部分もありますが、自分も結婚に向けて努力してこなかったのだから、一人でも仕方ない、とあきらめてました。

しかし、ご縁があり、主人と子供に恵まれました。私が子供にしてやれることは少ないですが、自分が感じた孤独を、子供に味合わせたくないと思います。もしかしたら、第2子に恵まれて子供たちが成長して、二人の子供を望んだことを恨まれるかもしれません。それもまた仕方ない、と思ってます。

長くなりましたが、働くよりも第2子を考えるのは、夫婦の同意です。私の年齢を考えても、数年間のことになるでしょう。家庭により事情はそれぞれだと思います。

最後に。現在の保育園問題は知っていますし、希望する保育園に待機児童がいることは調べていました。トピにも書きましたが、申し込んでみよう、と区役所に行って、話を聞いて門前払いとなったのです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。