詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフに夢中になっています。50代。

レス10
    (トピ主1
    😍
    ai
    話題
    トピタイトル通りの私なのですが、悩みが有ります。
    ゴルフのクラブを始めて振ってからは、随分たちます。ただ、レッスンを受けた事もなく、夫に着いてたま~に練習場に行く程度。

コースにも20年間で2回?自己流で、とても下手です。
    でも、実際レッスンプロに習う時間もなく、興味もあまりなかったのです。

しかし今夢中になってしまいました。あ~あの時、少し無理してでも、夫に遠慮しないで、行くべきだったと後悔しています。
    クラブの振り方も無駄な動きが有るようで、友人に教えて貰いました。
    それでも、夫や友人のアドバイスで、楽しくラウンドしている私ですが、今から、レッスンに行くのって無駄なのでしょうか?

一応100以上は飛びますが、とんでもない球も有りますし、
    何よりクラブの振り方で、今悩んでいます。
    今年からコースデビューした様なものですし、130が切れたら上出来の
    私です。コースでのエチケット等はキッチリ教えて貰いましたし、気を付けています。

最初レッスンを受けないで、途中から受けて良かったなど体験談お聞かせください。検討したいのです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

是非

OTNKNS
    『自己流で、とても下手です。』
    『クラブの振り方も無駄な動きが有るようで』
    『何よりクラブの振り方で、今悩んでいます。』

別にゴルフに限ったことではないのですが、基礎は大事と思いますよ。

以前(10年以上前になります)、ダ○ロップ(だったかな?)のゴルフスクールに通いました(初心者コースと思います)。
    毎回、教科書・ビデオおよび講師の説明による座学の後、うちぱなしでの練習といった構成です。
    (週1回で、8 or 12週で1サイクルだったと思います)

良かったですよ。

お話を聞いていると、よくある「レッスンプロに数10分スイングチェックをしてもらう」だけのタイプのレッスンは、すでに周囲の人々から受けてらっしゃるようですので、それらとはまた違ったタイプのレッスンを受けてみるのも良いと思いますよ。

おすすめです。

今からでも遅くはない

💰
    林則徐
    ゴルフに限らず何事も基礎、基本が大切です。今からでも遅くはありません練習場でコーチについてレッスンされる事をお勧めします。

ゴルフ仲間から教わるのも結構ですが何よりも基本をマスターしない限り上達は望めません。基本をマスターしなければその場で判ったつもりでいても、次にコースに出た時には又、元に戻ってしま居ます。

先ずは基礎、基本をマスターしましょう、それには多少金は掛かりますがレッスンプロに教わる事がよいと思います。我流で苦労したゴルフ歴38年の親爺です。

是非レッスンに

キャロウェイベア
    私は最初からレッスンに行きましたが、ゴルフ仲間(40代)は途中から行ってましたよ。

女性は男性と違い、当たってもなかなか飛距離は出ませんから、やはりちゃんとしたスイングを習った方が上達します。

先生は何人かお試しして、自分に合った人を選んで下さい!

私は1年半で100切り、3年でレギュラーから100切り、今は普通にレギュラー&バックから回れるまでになりました。

上達すれば楽しみも増えますよ

母がそうでした

長女
    私の母(58才)も、30代・40代の頃は本当に付き合い程度なお気楽ゴルファーでした。
    練習と呼べるような練習はせず、たまーに打ちっぱなしへ行くくらい。
    もちろんラウンドすれば酷い有様でした。
    楽しければ下手でもいい、という感じですね。

それが、あるきっかけがあって50代になってから猛烈に練習を始めました。

基礎からやり直しなので、週に3回はレッスンプロの元でフォームを直しながら打ちまくり、他の日も時間があれば練習場に行っていました。

本当にゴルフ浸けな日々を送っていましたが、本人はいたって楽しそうで、活き活きとしていましたよ。

そして今、ハンデは9にまでなりました。
    JGAのハガキを見せてもらったので、間違いありません。

アマチュアの試合に出たりして、今まで以上に楽しそうにラウンドしています。
    先日もクラブ対抗戦でいい成績を出したらしく、嬉しそうなメールが来ました。

母いわく、ある程度のスコアでラウンドするのもマナーだそうです。

無駄なんて事はありません。頑張ってください!!

参考になれば良いですが…

🙂
    私も好きです
    私は始めて2年目でレッスンに通いました。
    それまでは知り合いに教えてもらっていましたが
    どうしても120が切れなかったので
    思い切ってレッスンに通いました。

ある程度、自分なりのフォームが出来ていたので
    レッスンに通い始めは大変だったですが、
    週2回を2ヶ月続けた頃には
    110台、調子がいいと100台のラウンドが
    出来るようになりました。
    後はフォームを固める?慣れる?為に
    半年通いました。

それから2年
    今では100を越す事は滅多になくなりました。
    今はあの時思い切ってレッスンに行って良かった!
    って思っていますよ。

レッスンを受けましょう。

🐱
    ねこ
    ゴルフ歴30年の猫です。正しいスイングを身につけるためには、途中からでもレッスンをうけることを お勧めします。生涯できるスポーツですので、今からでも十分 楽しくラウンド出来るようになれます。是非、体験レッスンなどうけてみてはいかがでしょうか?

ぜひ頑張ってレッスンを。

ゴルフ大好き
    もうすぐ50歳の男性です。6年前にゴルフを始め、今、はまってます。ゴルフ、楽しいですよね。お気持ち、よくわかります。
    レッスンはいくつから受けられても大丈夫だと思いますよ。染み付いた癖が取れるには相応の努力はいりますけど、何より綺麗なフォームでスイングしたい。フィニッシュがピタッと決まるスイングに憧れますよね。ぜひ頑張ってください。
    私も始めた当初にレッスンを受け、今も試行錯誤の日々です。ご主人、お友達と楽しくラウンドをなさってください。目指せ、100切り!

向き不向きあり

トムヤムクン
    40代後半男性です。

ゴルフを始めたのは25年前からですが、12,3年あいだが開き、7,8年ほど前にその当時の会社の後輩から誘われてリターンしました。
    数回回りましたが、100~110点程度と予想より酷く、近くにあるレッスンに通いました。
    一年近く通いましたが、数打は縮まったものの、劇的に改善したとはとても言えないものでした。

合う合わないだと思うのですが、自分には全く合いませんでしたね。

劇的に改善したのは、体型の似ているプロの分解写真と、自分のスイングをじっくり見比べるようにしてからですね。
    似ているようで全く違うことがよく判りました。
    特に、インパクト時点の肩、腰、右腕の位置が全く違うのです。

カシオのハイスピードカメラやビデオを使って分析し、似るまで反復練習しました。

トップ、ダフリ、ターフが取れない等、この練習の過程でこれら全て同じ原因だというのも判りましたし、自分より20cmも背か低い女子プロが何故飛ばせるのかも判りました。

下半身と背筋は少し鍛え直しましたが、1Wで40~50は伸びて平均250は飛ぶようになりました。

こうなると楽しいですね。

思ったときが・・・・

😀
    すわん
    始めるときだと思います。
    私は,子どものときから運動が大の苦手。
    身体は固いし、走るのも遅い、体力もない、跳び箱も鉄棒も全くダメでした。
    もちろんそれは、学校を卒業するまでずっとでした。

そんな私でも、体育の授業で大好きなことがありました。
    それは,ダンスです。

子どもの頃から憧れていたバレエ、45歳でスタートしました。
    笑われても、私がOKならそれでよし!
    出来るところまでたどり着く。
    それが目標です。

それから5年。
    発表会にも出ましたよ。
    身体の固かった私ですが、今では嘘のように柔軟になりました。
    ただし、時間がかかりましたけど。
    同じような仲間も出来、楽しいです。

大事なことは、自分があきらめないことだと思います。
    それと、怪我をしないように身体作りを同時にすることです。
    たとえば、毎日のストレッチとか。

ゴルフとバレエ、違うものですが、気持ちはわかります。
    何もしなくても年を取るのなら、後悔しないようにとにかく始めてみませんか?
    やめるのはいつだってやめられるのですから。

わ~皆さん有りがとうございます!

😍
    ai
    沢山のレスを頂き感動する共に、やはり皆さんゴルフが
    本当にお好きなんだな~と、とても気持ちがわくわくしてきました。

お一人お一人にお返事すべきかとも思いますが、時間が掛かりそういなので
    まとめてのお礼にさせて頂きます。すみません。

自身の経験談や身近な方の経験談もお聞かせ頂いて、これからでも
    遅くないんだわ!と嬉しい気持ちでいっぱいです。
    実は、半分以上、これでいいや~と諦めていました。

そうですよね、上手になればもっと楽しくラウンドで来ますね。
    レッスンプロに着いて、(相性は有るようですが)基礎から
    やってみようと思います。
    余談ですが、昨日は新しいコースに連れて行ってもらいましたが
    パターの深さにまたまた、感動しました。
    これからもゴルフを楽しむ者として、皆様のアドバイスをしっかり
    頭に入れて、頑張りたいと思います。100とか…夢のまた夢の私ですが。

有り難うございました。