詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いが好きな彼女どうしたら

レス35
    (トピ主2
    山田
    話題
    彼女がいますが、数珠のブレスレットをはめたり、タロット占いも自分で持っていて占うようです。最近ショッピングモールの占いで手相を見てもらったことを聞きました。

以前、変な宗教に入っていないか心配になり聞きましたが、宗教には知識的な興味はあるが、入信するとか全く興味が無いと言い張ります。占いなど得体の知れないものにはまるような人は宗教にもつかまりやすいのではないでしょうか。私自身は全くそういったものに興味がありません。

雑誌の星座占いをついで程度に見るなら許せますが、お金を出してまで占い師に見てもらったり自分で占うまでやってしまうとやりすぎではないか。将来を考えた交際を心配しています。別れた方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も占い好きですが、結婚できてます。

🐱
    にゃんこ
    もし、彼女が占いで”2人の生活が振り回されるようになるなら”、
    別れる事も考える必要もあるかもしれませんが、
    楽しく興味があるだけなら、構わないと思います。

何を決めるにしても、彼女が占いを頼り出したら、行き過ぎてると思います。
    そうでないなら、問題ないかと思いますよ。

私も占いが好きで(必然的になってしまった)自分でも占いますが、
    宗教にはまったく興味なく、そして結婚も出来ています。

夫は、占いを信じないだけで、私がする事には特に何も言いません。

心配な気持ちはわかります

みやこ
    占いにはまっている女性は、やはり普通の女性よりは宗教にはまる確率は高いと思います。
    怪しげな壷などに騙される可能性も普通よりは高いと思います。
    知り合いにそういう奥さんが宗教にハマってしまった人がいます。

彼女は何歳でしょうか?
    まだ10代であれば占いに興味のある時期だと思います。
    逆に30代くらいになっているならヤバそうです。

占いの結果を見て、どういう反応をしますか?
    どうあっても占いどおりに行動しようとするなら要注意です。
    逆に「良い結果を信じる」くらいだったなら問題はないと思います。

占い師に見てもらう頻度はどれくらいですか?
    年に1~3回とか、そんなもんであれば良いんじゃないでしょうか。
    逆に月に何度も行くなど頻繁に行かれると、非常に心配ですね。

買い物に行ったら占いやってたから見てもらった程度かもしれません。
    彼女は縁起とか気にするタイプでしょうけれど、占い師に一度見てもらったから別れるというのは早計かもしれませんよ。

趣味なんでしょう

うさこ
    自分でもタロット占いをやる位なら趣味なんでしょう。
    宗教に入信する興味はないと言っているようですし。
    トピ主さんは占いと怪しさを混同されているようですが、
    本社や工場移転の前に方位をみてもらう企業もあります。
    家の建替えや建設の際に地鎮祭を行う人は多いです。
    厄年に厄除けに行く人は一杯います。
    どの雑誌にも今や占いコーナーがあり一番人気です。
    私も占いページから読むタイプです。
    見守ってあげてもいいのでは?

女性は占い好き

りぼんくん
    パワーストーンとか占いが好きって女性は多いので、気にすることではないと思います。
    私も若い頃(結婚前)は占いで見てもらったり、ストーンの数珠していました。
    結婚前の女性は特に占い好きです。
    私は結婚して随分経った今では、週刊誌の占いコーナー(特に金運)を見るくらいですから。

しかし、たまに変な宗教に関わってしまい、うさんくさい高価な物を買わされたりする方もいるので、そこは注意深くした方が良いでしょう。

しかし彼女の占い好きというだけで嫌悪感を抱かれるのでしたら、考え直す事も必要かもしれません。
    万が一結婚することになっても、また色々不満を持たれる気がします。

占いは好きですが

占い好きだよ
    私の場合は、家族や友達に言えない愚痴を全く関係ない第3者に言ってスッキリする感じです。

後は、9割これでやりたいと思ってることなどを後押ししてほしいなと思うときですかね。
    自分の中で答えは出てるけど、後一歩が踏み出せないから背中を押してほしいなど。

占いはあくまで気休め。宗教とは全く違います。
    はまってるようで意外と女性は冷静だったりしますよ。
    ただ、たまに占い貧乏になるまではまる方がいますので彼女が占いをどうおもってるのか?やトピ主様の正直な気持ちを話し合われたらどうでしょうか?

レスします

もも
    人に占いによる行動や考え方を押し付けて来たらアウト。
    自分自身の事でも、それは普通に考えたらこっちの方がいいだろうというようなことでも自分の頭で判断するのではなく盲目的に信じて行動するならアウト。
    遊びや楽しみの範囲なら可。
    ただ、友達でも風水風水言ってたりパワーストーンだの前世だの本気で信じてこんな効果があった!と言ってる人の判断はちょっとかる~く離れた所からみる、と言う感じです。
    ちょっとした遊びやおまじないと割り切ってるくらいならかまわないのですが。

彼女の趣味

akari
    私も彼との今後がどうなるか気になったので、参考程度に相性占いしてもらった事あります。
    でも別に変な宗教に興味ないし依存しようとも思わないし、むしろどうしたらそんなのに引っかかるのかなというくらい。

数珠のブレスレットとはパワーストーンではないですか?
    アクセサリーの部類では。
    タロット本は普通に本屋で売っていますし、やろうと思えば誰でもできます。
    十分趣味の範囲なので、安心されては。

別に占い結果に依存したり、一緒に占いに行こうなど強制されたわけではないのでしょう?

星占い・おまじない・相性占いやら性格判断は少女雑誌にもあります。
    トピ主が感じるほど、特別で異質なものではありません。

見極めのライン

アテシスト
    私も、占いの類はまったく信じてはおりません。しかし、神ならぬ人間が、未来への不安から、ついついそういったものに頼りたくなる心情は理解できなくもありませんし、ある種の気休めとして利用することについては、他人に迷惑をかけない限り、とやかく言うつもりはありません。

この「他人に迷惑をかけない限り」が、判断基準かと思います。
    私が経験したり、身近で見聞きした範囲で言うと、

☆方位にこだわり、グループ旅行をドタキャン
    ☆占いの結果によって、何の非もない友人を突然疎遠にする
    ☆スピリチュアル?なグッズに法外な出費

上記によって、家族だけでなく、友人など周りの人間は大変な迷惑をこうむりました。不幸を避けようとして占いにすがったはずなのに、合理的思考ができなくなり、結果として、人間関係を壊してしまうという不幸を招いています。

トピ主さまは将来の結婚も考えていらっしゃるようですが、例えば、子供の名付け・家の購入といった節目、節目で「占い」に依存し、合理的な話が全くできないという可能性もあります。程度の見極めが肝心です。

当方、男性です。

名無し
    人相や手相、占星術等の占いは、現在は科学的な因果関係が否定されていますが、もともとは統計学的なものでしょう?

これに対して、宗教は、自然を解き明かすことのできなかった昔の人々が、自然界の様々な謎に答えを与えるために、無理やり「神」という存在を考え出したもので、はじめから御伽噺にすぎないものですよね?

占いと宗教は別物だと思うので、占いにはまるという彼女が、宗教にはまるかどうかは分かりません。ですが、占い好きな彼女と、占いを嫌いなトピ主とでは、価値観が違いすぎます。何かと衝突することになると思いますから、別れた方が良いと思います。

ただ、占いに興味を持つ女性は、それなりにいると思いますよ。私の知人も、結婚する際には、占い師に見てもらったそうです。占い師からは、否定的なことを言われたそうですが、「それでも彼と結婚したい」と思ったそうで、彼に対する自分の気持ちが確認できて良かったと言っていました。結婚したのは何年も前ですが、今でも仲良くやっているようです。

占い師は、コールド・リーディングが上手いので、会話をしていると楽しいのでしょうね。内容を信じるかどうかは別なのかもしれません。

女性は比較的占い好きかもね。

胡麻
    占い好きなのと、占いを信じて行動するのは大きく違います。
    私は占いは嫌いじゃないので見る事はありますし、タロットカードでも遊びましたし、手相も見てもらった事あります。案外安いんです。
    だけど別に信じて行動したりはしませんし、まあそもそも信じていません。
    ただ良い事書いてあったりすると、ラッキーな気分になったり良い事あるかもって思う程度です。
    何か買ったり宗教にはまったりもありえません。
    ただ宗教は彼女と同じで、知識として知りたいかなぁ。信じないからこそ、どういった教えなのか?根拠は?等々興味ありますし、以前にある宗教の葬式に出た時に、献花?等解らず困った事もありましたので、知っておくのもありかと思います。
    彼女が今日のラッキーカラーや食事や持ち物、風水等に強く拘るなら、辞めた方が良いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示