詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    占いが好きな彼女どうしたら

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    山田
    話題
    彼女がいますが、数珠のブレスレットをはめたり、タロット占いも自分で持っていて占うようです。最近ショッピングモールの占いで手相を見てもらったことを聞きました。

    以前、変な宗教に入っていないか心配になり聞きましたが、宗教には知識的な興味はあるが、入信するとか全く興味が無いと言い張ります。占いなど得体の知れないものにはまるような人は宗教にもつかまりやすいのではないでしょうか。私自身は全くそういったものに興味がありません。

    雑誌の星座占いをついで程度に見るなら許せますが、お金を出してまで占い師に見てもらったり自分で占うまでやってしまうとやりすぎではないか。将来を考えた交際を心配しています。別れた方が良いのでしょうか。

    トピ内ID:9942672388

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も占い好きですが、結婚できてます。

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    もし、彼女が占いで”2人の生活が振り回されるようになるなら”、
    別れる事も考える必要もあるかもしれませんが、
    楽しく興味があるだけなら、構わないと思います。

    何を決めるにしても、彼女が占いを頼り出したら、行き過ぎてると思います。
    そうでないなら、問題ないかと思いますよ。

    私も占いが好きで(必然的になってしまった)自分でも占いますが、
    宗教にはまったく興味なく、そして結婚も出来ています。

    夫は、占いを信じないだけで、私がする事には特に何も言いません。

    トピ内ID:0115806494

    ...本文を表示

    心配な気持ちはわかります

    しおりをつける
    blank
    みやこ
    占いにはまっている女性は、やはり普通の女性よりは宗教にはまる確率は高いと思います。
    怪しげな壷などに騙される可能性も普通よりは高いと思います。
    知り合いにそういう奥さんが宗教にハマってしまった人がいます。

    彼女は何歳でしょうか?
    まだ10代であれば占いに興味のある時期だと思います。
    逆に30代くらいになっているならヤバそうです。

    占いの結果を見て、どういう反応をしますか?
    どうあっても占いどおりに行動しようとするなら要注意です。
    逆に「良い結果を信じる」くらいだったなら問題はないと思います。

    占い師に見てもらう頻度はどれくらいですか?
    年に1~3回とか、そんなもんであれば良いんじゃないでしょうか。
    逆に月に何度も行くなど頻繁に行かれると、非常に心配ですね。

    買い物に行ったら占いやってたから見てもらった程度かもしれません。
    彼女は縁起とか気にするタイプでしょうけれど、占い師に一度見てもらったから別れるというのは早計かもしれませんよ。

    トピ内ID:8547796988

    ...本文を表示

    趣味なんでしょう

    しおりをつける
    blank
    うさこ
    自分でもタロット占いをやる位なら趣味なんでしょう。
    宗教に入信する興味はないと言っているようですし。
    トピ主さんは占いと怪しさを混同されているようですが、
    本社や工場移転の前に方位をみてもらう企業もあります。
    家の建替えや建設の際に地鎮祭を行う人は多いです。
    厄年に厄除けに行く人は一杯います。
    どの雑誌にも今や占いコーナーがあり一番人気です。
    私も占いページから読むタイプです。
    見守ってあげてもいいのでは?

    トピ内ID:4552359033

    ...本文を表示

    女性は占い好き

    しおりをつける
    blank
    りぼんくん
    パワーストーンとか占いが好きって女性は多いので、気にすることではないと思います。
    私も若い頃(結婚前)は占いで見てもらったり、ストーンの数珠していました。
    結婚前の女性は特に占い好きです。
    私は結婚して随分経った今では、週刊誌の占いコーナー(特に金運)を見るくらいですから。

    しかし、たまに変な宗教に関わってしまい、うさんくさい高価な物を買わされたりする方もいるので、そこは注意深くした方が良いでしょう。

    しかし彼女の占い好きというだけで嫌悪感を抱かれるのでしたら、考え直す事も必要かもしれません。
    万が一結婚することになっても、また色々不満を持たれる気がします。

    トピ内ID:9559407858

    ...本文を表示

    占いは好きですが

    しおりをつける
    blank
    占い好きだよ
    私の場合は、家族や友達に言えない愚痴を全く関係ない第3者に言ってスッキリする感じです。

    後は、9割これでやりたいと思ってることなどを後押ししてほしいなと思うときですかね。
    自分の中で答えは出てるけど、後一歩が踏み出せないから背中を押してほしいなど。

    占いはあくまで気休め。宗教とは全く違います。
    はまってるようで意外と女性は冷静だったりしますよ。
    ただ、たまに占い貧乏になるまではまる方がいますので彼女が占いをどうおもってるのか?やトピ主様の正直な気持ちを話し合われたらどうでしょうか?

    トピ内ID:7826816829

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    もも
    人に占いによる行動や考え方を押し付けて来たらアウト。
    自分自身の事でも、それは普通に考えたらこっちの方がいいだろうというようなことでも自分の頭で判断するのではなく盲目的に信じて行動するならアウト。
    遊びや楽しみの範囲なら可。
    ただ、友達でも風水風水言ってたりパワーストーンだの前世だの本気で信じてこんな効果があった!と言ってる人の判断はちょっとかる~く離れた所からみる、と言う感じです。
    ちょっとした遊びやおまじないと割り切ってるくらいならかまわないのですが。

    トピ内ID:3503838314

    ...本文を表示

    彼女の趣味

    しおりをつける
    blank
    akari
    私も彼との今後がどうなるか気になったので、参考程度に相性占いしてもらった事あります。
    でも別に変な宗教に興味ないし依存しようとも思わないし、むしろどうしたらそんなのに引っかかるのかなというくらい。

    数珠のブレスレットとはパワーストーンではないですか?
    アクセサリーの部類では。
    タロット本は普通に本屋で売っていますし、やろうと思えば誰でもできます。
    十分趣味の範囲なので、安心されては。

    別に占い結果に依存したり、一緒に占いに行こうなど強制されたわけではないのでしょう?

    星占い・おまじない・相性占いやら性格判断は少女雑誌にもあります。
    トピ主が感じるほど、特別で異質なものではありません。

    トピ内ID:4044763265

    ...本文を表示

    見極めのライン

    しおりをつける
    blank
    アテシスト
    私も、占いの類はまったく信じてはおりません。しかし、神ならぬ人間が、未来への不安から、ついついそういったものに頼りたくなる心情は理解できなくもありませんし、ある種の気休めとして利用することについては、他人に迷惑をかけない限り、とやかく言うつもりはありません。

    この「他人に迷惑をかけない限り」が、判断基準かと思います。
    私が経験したり、身近で見聞きした範囲で言うと、

    ☆方位にこだわり、グループ旅行をドタキャン
    ☆占いの結果によって、何の非もない友人を突然疎遠にする
    ☆スピリチュアル?なグッズに法外な出費

    上記によって、家族だけでなく、友人など周りの人間は大変な迷惑をこうむりました。不幸を避けようとして占いにすがったはずなのに、合理的思考ができなくなり、結果として、人間関係を壊してしまうという不幸を招いています。

    トピ主さまは将来の結婚も考えていらっしゃるようですが、例えば、子供の名付け・家の購入といった節目、節目で「占い」に依存し、合理的な話が全くできないという可能性もあります。程度の見極めが肝心です。

    トピ内ID:4740901366

    ...本文を表示

    当方、男性です。

    しおりをつける
    blank
    名無し
    人相や手相、占星術等の占いは、現在は科学的な因果関係が否定されていますが、もともとは統計学的なものでしょう?

    これに対して、宗教は、自然を解き明かすことのできなかった昔の人々が、自然界の様々な謎に答えを与えるために、無理やり「神」という存在を考え出したもので、はじめから御伽噺にすぎないものですよね?

    占いと宗教は別物だと思うので、占いにはまるという彼女が、宗教にはまるかどうかは分かりません。ですが、占い好きな彼女と、占いを嫌いなトピ主とでは、価値観が違いすぎます。何かと衝突することになると思いますから、別れた方が良いと思います。

    ただ、占いに興味を持つ女性は、それなりにいると思いますよ。私の知人も、結婚する際には、占い師に見てもらったそうです。占い師からは、否定的なことを言われたそうですが、「それでも彼と結婚したい」と思ったそうで、彼に対する自分の気持ちが確認できて良かったと言っていました。結婚したのは何年も前ですが、今でも仲良くやっているようです。

    占い師は、コールド・リーディングが上手いので、会話をしていると楽しいのでしょうね。内容を信じるかどうかは別なのかもしれません。

    トピ内ID:5765372656

    ...本文を表示

    女性は比較的占い好きかもね。

    しおりをつける
    blank
    胡麻
    占い好きなのと、占いを信じて行動するのは大きく違います。
    私は占いは嫌いじゃないので見る事はありますし、タロットカードでも遊びましたし、手相も見てもらった事あります。案外安いんです。
    だけど別に信じて行動したりはしませんし、まあそもそも信じていません。
    ただ良い事書いてあったりすると、ラッキーな気分になったり良い事あるかもって思う程度です。
    何か買ったり宗教にはまったりもありえません。
    ただ宗教は彼女と同じで、知識として知りたいかなぁ。信じないからこそ、どういった教えなのか?根拠は?等々興味ありますし、以前にある宗教の葬式に出た時に、献花?等解らず困った事もありましたので、知っておくのもありかと思います。
    彼女が今日のラッキーカラーや食事や持ち物、風水等に強く拘るなら、辞めた方が良いかもしれませんね。

    トピ内ID:9811856480

    ...本文を表示

    将来は今の積み重ね

    しおりをつける
    あめ
    「将来」とは結婚でしょうか?一般的に「結婚を前提に付き合う・・」と聞かれますが、今が心配だったり解決できないものを抱えていたらその先はないと思っています。じゃあ別れる・・?そう思ったらその時点で答えが出ているのだと思います。

    私だったら趣味をやめてもらうとか別れるのではなくどんなものか自分も知ってみるとか条件をつけるとか心配していることを伝えるとか沢山話しをするでしょうその中で歩み寄ることができればその道ですし、それほどの気が無かったり平行線であれば縁がないものとします。

    自分と同じ趣味や価値観がすべて一緒でなければと思うカップルもいれば、一番大事にしたいところが一致していればあとは構わないカップルもあるでしょう。他にもパターンはあるかも知れませんがこの機会に自分はどのタイプなのか考えてみると良いですよ。

    トピ内ID:2248372992

    ...本文を表示

    主の考えを伝える

    しおりをつける
    🐱
    koizumi
    私も占いは好きで、自分でもやりますが、宗教団体には入っておりません。
    ただ、そういう、神秘的なものに惹かれるのは確かです。
    もしかしたら、口の上手い霊能者と名乗る人などが現れたら、引っかかってしまうかも…
    そうならないためにも、主さんが彼女に、
    「そんなこと、ばかばかしい」と一言いってあげたらよいですよ。
    完全に止めさせる必要はないと思いますが、好きな彼氏からそんな風に言われれば、やはり自分でセーブするようになるでしょうし、話題にも出さなくなりますよ。
    趣味と思える範囲なら、良しとしてほしいですけど…

    トピ内ID:4110284291

    ...本文を表示

    お好きにどうぞ

    しおりをつける
    blank
    mine
    許せないのなら別れればいいんじゃないですか?
    彼女に対する愛情がその程度、ということですから。

    でも、女の人で占い好きな人って多いですよ。
    だからそこらじゅうに占いがあるんじゃないですか。
    ほんとにマズイのは得体のしれない宗教に入った時です。

    トピ内ID:0455022982

    ...本文を表示

    話しあってみて

    しおりをつける
    blank
    つくつくほうし
    彼女さんが普通の生活を送れないほど、占いに投資しているのなら、問題があると思います。

    宗教へのご懸念も理解できます。
    洗脳を恐れておいでですよね。
    ここでご注意いただきたいのは、人間は洗脳されやすいものだということです。

    ○○が健康にいいと聞けばやってみるのも、借金があるのに車に大枚はたくのも、脳への条件付けがあるからです。

    しかし、たいていの人は何らかの偏りがあります。
    スポーツとか、追っかけとかなら、発散の手段にしていることも多いです。
    何をやっても、ほとんどはお金がかかりますが。

    彼女が自分のお給料の範囲でしているのなら、どうということはありません。
    そもそも、お金を支払うことなく相談できる相手が少ない社会なので、そこはしかたありません。

    金額の多寡にかかわらず気に入らないのか、無料ならいいのか。
    それによっても対策が違ってきます。

    多くの女性は占いがあってもなくても、生活できます。
    重要なのは、二人で生活していくやり方をまず話し合うことではありませんか?
    頑張って。

    トピ内ID:2371350329

    ...本文を表示

    お気持ちお察しします 

    しおりをつける
    blank
    嫌いな女性です
    私は女性ですが、占いは苦手です
    不思議な力があるなら天災も教えてほしいくらいです・・
    統計学とは申しますが、やはり苦手です

    アドバイスではありませんが、生涯の伴侶を考えるのに不安要素として感じるのは、私は理解できます
    雑誌の占いみるくらいなら気になりませんが、お金を払ってまでとなると、やっぱり嫌ですね

    トピ内ID:5022741150

    ...本文を表示

    レス

    しおりをつける
    blank
    山田
    みなさまありがとうございます。

    年齢は私も彼女も30代前半です。年齢的にヤバイですよね。
    手相は5、6年ぶりにみてもらったそうですが、2回目と聞いて占いに依存しているようにも思えます。1回目は東京に旅行に行ったときに有名な人で早朝に並んだとも聞いています。

    占いの内容は、詳しく聞いていませんが、良かったようで自信をもって取り組むように等だったみたいです。私が一切興味が無いことを伝えているので、それほど長くは話していません。しかし、反対されたら辞めるのかという突っ込みはあります。次に会ったら聞いてみます。

    数珠は半年ぐらい前からつけています。それまでは、何もつけていませんでしたし、逆に霊感的なものを怪しんでいる様子でもありました。

    彼女は大人になりきれていないのでしょうか。ただ女性が占いや宗教に興味を持つことが分かりました。今は自分で楽しんで自分で機嫌が良くなっているいる感じですが、将来一緒にとなると問題がありそうですよね?学びに関しては、私のほうが良い大学をでています。

    できれば男性側から回答いただれればと思います。

    トピ内ID:9942672388

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    そう思ったのなら別れたらいい

    しおりをつける
    blank
    nire
    >数珠のブレスレット
    たぶんキラキラ系のアクセサリー感覚

    >タロット占いも自分で持っていて
    トランプ占いと変わりません。

    >宗教には知識的な興味はある
    一般常識程度には知っておいたほうがいい。

    >占いなど得体の知れないもの

    それはあなたが知らないだけです。
    知らないものは恐ろしいよね。

    >お金を出してまで占い師に見てもらったり自分で占うまでやってしまう
    おいしいケーキを食べに行くのと同程度。
    自分でケーキを作ってみるのと同程度。

    >将来を考えた交際を心配しています
    「この人とは合わない」と直感的に感じることがあります。
    トピ主がなんとなく嫌だ別れたいと思った『勘』は大切にしたほうがいいです。
    世間的に見たら些細な理由でも、それが虫の知らせだったってこともありますので。
    私は別れたらいいと思います。

    トピ内ID:8834264620

    ...本文を表示

    あのー…

    しおりをつける
    🐱
    ニャル
    ネットで『彼女と別れた方がいいでしょうか』
    と聞くのも、占いで未来を垣間見ようとするのもレベルは同じかな~と。
    いや、彼女さんは占いの良い部分を上手く利用しているからこっちの方がアリだと思います。

    トピ内ID:9028458367

    ...本文を表示

    女性ですいません。

    しおりをつける
    blank
    うーん
    私の周りは男女問わずしていますね。
    数珠のブレスレット。
    占いに行った経験のある人も多いです。
    大きく見て「水商売」と言われる業界にいます。
    読んで字のごとく、流れる世界です。
    タイミングや才能が、短いスパンでの収入に影響するからでしょうね。
    最近、注意すべきは宗教より、ヒーリングやオーラ系だと思いますよ。
    「見える」という人の言葉に、彼女が影響されないか、そちらの可能性の方が高いかと。
    私自身は、肯定も否定もしません。
    「運?そんなもの自分で変えるから、何でもいいよ」
    という嫌な人間なので、周りに付き合って占いに行ったことはありますが、全く覚えていません。
    例え、そういうものがあったとしても、
    「本当に見える」という人を探したり証拠を掴む努力をするなら、自分でなんとかした方が早いと思うのでめんどうですね。

    トピ内ID:4898142269

    ...本文を表示

    個人的な意見ですが

    しおりをつける
    blank
    りん

    30代で…はキツイかもしれません。

    一概には言えませんが、占い好きな人は依存心が強く、気持ちが弱く迷いがち。
    他力本願的です。

    なので、占いの延長線上にある、高価なグッズ(石とか、オーラ系)に頼り、購入される人、少なくありません。

    お守りがわりと認識しているようですが、霊感商法と変わりないものもあります。
    なぜかやたら高額だったり、継続的に買うシステムだったり。

    人の幸せにお金がかかる事自体、ありえないと私は思います。

    知人の恋人がやはりハマってしまい、気味が悪くなった知人は別れました。

    一緒に占いたい、一緒に浄化しよう、アナタと私は前世からの縁…など、日常的に一緒にいるのは気持ち悪くなったと。。。

    トピ主さまの彼女が、どの程度かわかりませんが、一生添い遂げる事を考えるなら…
    自分で切り開ける女性、
    お金の使い方をわきまえた女性、統計学(占いは統計学です)に依存しない女性
    を選ばれるほうがよいと思います。
    一部占いが好きな方は、主婦になると余計に占いに依存します。

    以上、個人的な意見でした。

    トピ内ID:1243036209

    ...本文を表示

    彼女の性格によるでしょう

    しおりをつける
    blank
    占い好き
    占いに対する偏見って、根強いですね。
    本来の占いそのものは、とても奥の深い分野だし、運命学といわれる分野のものです。トピ主さんは、たぶん占いの表面的なこと、しかもネガティブなことしか知らないから
    偏見を持たれているんでしょうね。
    私は、占いには興味があるので、その歴史なんかも勉強してますけど。神秘的なもの好きもあるけど、「どうしてそういう解釈になるのか」知りたいからです。
    ただやみくもに信じたり、何かに頼らないと不安なのではありません。
    勉強をしてみて、私の場合、占いって言うのは、自然と人間はつながっているという思想や偶然の一致に意味を見出す世界観なのだと思いました。

    占い好きかどうかより、極端に偏った一つの方向からしか世界を見ないような人が、何かの思想や価値観(占いも含む)に
    はまると危ないのです。
    パワーストーンも、楽していい思いをしたいみたいな考えで買う人がだまされたっていうんですよ。
    綺麗で気に入ったから買って身につけたり、飾ったりするのであれば、全然おかしくないと思いますけど?
    好きなもの綺麗なものっていうのは、気持ちをポジティブにしてくれるから。

    トピ内ID:7469411534

    ...本文を表示

    独身時代の兄嫁

    しおりをつける
    😨
    りんこ
    私は女性ですが、独身時代の兄嫁が占いにはまってました。

    うちは一家全員、占いに興味なしなので、ちょっと驚きました。 偏見かもしれませんが、自分に自信がない人か、不安な人が依存する傾向にあるのではないでしょうか。 

    結婚前の兄嫁は、その年は結婚に良くないとか、引越しは来年でないと、とか色々言っていました。方角もなんとかとか、名前はなんとかとか、きりがないくらい。 尊敬する整体さんで紹介された霊能力者に言われていたようです。 ある日、兄はブチキレました。 「お前が占いにはまるのは勝手だが、オレは占いに興味がない。 オレを巻き込むな。」(何で巻き込まれたのかは忘れてしまいました。) 兄嫁は泣いて謝って、その後少し依存が治りました。 子供が生まれたときも、「オレは子供の運勢は名前じゃなくって、これから親がどう育てるかにかかっていると信じたい。」と言ったら、運勢の本は捨てたそうです。

    夫に愛されて不安定さが取れてきた兄嫁は、最近はこだわらなくなりつつあります。 うちの一家が占いに興味ないので、影響されたのかもしれません。 兄嫁は影響されやすい性格で、結婚当時22歳でした。

    トピ内ID:5271794360

    ...本文を表示

    私なら別れる

    しおりをつける
    😉
    劇薬一杯
    程度にもよりますけど

    血液型や占いに、金銭払っちゃう人は総じて合いません。
    私が理系の技術者だからかもしれませんが。

    話のネタとして占い等を持ち出すのは構いません。
    朝のニュースで正座占いを見て「今日はラッキーデーなんだ」これはセーフ。
    血液型を持ち出して「○型なのに○○○じゃないんだねぇ」みたいな会話をする。これもセーフ

    でも、手相に5000円出している姿を見たらアウト。
    今年は大殺○だから、予定していた結婚は来年にする。これもアウト。

    あくまで私の線引きです。
    占いが行動を決定する一因になってしまっている人はダメですね。

    トピ内ID:8553033149

    ...本文を表示

    見分ける方法

    しおりをつける
    blank
    匿名
    占いに否定的な人、依存してしまう人のどちらも、占い=未来を見る超能力的なものだとか、
    ただ占いの結果を信じていれば、何もしなくても救われるもの と勘違いしてると思います。

    否定する、依存するっていうのは、真逆の態度だけど、考え方が似ています。
    自分の正しいと思ったもの、信頼するもの=100
    信じられないもの、嫌いなもの=0 と思うようなところが。
    自分にとって権威ある信頼できる人の話は無条件に何でも受け入れてしまうところがあります。

    興味を持ち信じても、全てをそれにゆだねてしまうんじゃなくて
    判断材料の一つにすることのできる人なら、占い依存になって振り回されることもなく
    そういうものも上手に利用できるものです。これはなんでそうです。

    彼女が依存症なのか見分けるには、占いをする頻度よりも、物事に対して極端な考え方を持つかどうかを
    見るといいと思います。
    いつも白黒はっきりした見方しかせず、盲目的に好きなものや人を信仰しすぎたり
    嫌いだと思うものや人を徹底的に批判したりしていたら、占い依存になる可能性はあるかも。

    トピ内ID:9654293910

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    山田
    昨日彼女と食事していて、また別のことが分かりました。

    彼女の両親が墓の宗教とは別の宗教に入っていることが分かりました。彼女は小さい頃は強制的にそこに行かされたが、現在では関わらないようにしている。

    数珠は彼女のは友達が作ってくれたそうで、嫌なら外すと言ってくれましたが、そこまで求めていません。冗談で彼女にはあまり占いやあやしいものにはまるようなら占いが好きな男を捜した方がいいんじゃないのと言いましたが、男で占いや宗教にはまる人は嫌だと言っていました。私の周りでしている人はいません。会社員だからか?

    やはり両親が宗教に入っている上、彼女は両親と同居していますので、影響は受けていると考えた方が良いですよね。友好関係や両親がそうだと、やっぱりはまりやすくなるのでしょうか。

    彼女は性格と容姿もタイプなので、すぐに別れる判断はしたくはません。自分で切り開けるような依存心をなくして欲しいのですが、別れを選択する前にできることはありませんか。

    トピ内ID:9942672388

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    あなたが彼女より占いに詳しくなれば?

    しおりをつける
    🐷
    うどん
    39歳♂独身です。

    易経は一通り目を通し、時間を見つけてタロットやろうと思っています。占い師にみせて当り外れだとかは全く興味ありません。占いをすることもありますが、勉強したことを忘れないようにするためです。エンターテイメントでやることもありますが。

    勉強の仕方によるかもしれませんが、真面目に勉強すると、占いは古の人々の人生訓で、かつ思索を巡らすためのツールだということを知ることになります。私も若い頃は占いなんて下らないものだと思っていましたが、易経を知ってからは「これを知らずに何を知るのか?」と思うほどです。

    易経は馬鹿にしたものでもないですよ。「大正」という年号や「資生堂」の屋号は易経からの引用です。勝海舟を始め幕末頃の武士は皆暗記したそうです。
    また性悪説の荀子は「君子占わず」と、易経が当り外れの占いツールとして氾濫したことを皮肉っています。要は占いそのものが真の目的ではないわけです。

    将来を考える程の相手のことならば、少し占いのことを知って一緒に話してみてはいかがですか?易経でよければ、竹村亞希子『人生に生かす易経』が普通の人にも読みやすいと思います。

    トピ内ID:3259759086

    ...本文を表示

    30代ですが

    しおりをつける
    blank
    nil
    数珠ブレス着けてますけど?それが何か。
    占い欄も見ますし、手相も見てもらってはいませんが興味は多少あります。
    が、それだけで依存とか言われてもねぇ…。
    じゃあ芸能人の大半が着けてるのも同じ考えなのかしら?

    確かにあからさまに胡散臭いのとか山ほどいますけどね。

    私の場合はある意味で「プラシーボ効果」です。
    お守り代わりです。
    数珠で天然石ですが、普通にアクセサリー買うのとどう違うのか。
    タロットも興味ありますけどいけません?
    じゃあ御神籤はどうなるって話ですけど…トピさんまさか引かないんですかね?

    とりあえず別れたいなら別れればいいと思いますけど。
    人に聞かずにそれは自分で判断して下さいよ。

    それにしても占いへの偏見って半端ないですね~ビックリ。

    トピ内ID:0442277473

    ...本文を表示

    同性からみると

    しおりをつける
    blank
    ぽちゃ
    そんなに依存してるとまではいかないような気がしますが。
    手相が2回目って人生で2回目ですよね?全然多くないと思います。

    数珠ってどんなですか?
    一本数万円とかだったらさすがに引きますけど、半年前とかなら最近よく見かけるパワーストーンとかじゃないですか?それならつけてる人よく見ますよね。

    >宗教には知識的な興味はあるが、入信するとか全く興味が無い
    これは本当に言葉通りだと思いますよ。

    トピ主さんと彼女では占いに関してだと話し合ったりしても無駄だと思いますので、彼女の趣味ということでいいんじゃないでしょうか。
    月に何万円も金掛けて…ってわけじゃないじゃないですよね。

    トピ内ID:1029081411

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    ゆず
    自分で切り開くというならば
    自分で考えたらいいのに。

    そんなに彼女の趣味が嫌だと言うなら
    彼女に占いはやめてくれと言えばいいのでは?
    それで彼女がどうこたえるかでしょう。
    どうしてちゃんと話し合わないんでしょうか?

    トピ内ID:9977842801

    ...本文を表示

    そうはいっても占い好きな人は多い

    しおりをつける
    🙂
    にゃんだふる
    そうは言っても占い好きは多いですから。
    携帯コンテンツでも占いは最強ですし。
    中華街でもどこでも占いは行列。
    最近は男性でも堂々と占いに行く人ばかり。
    トピ主の説得で彼女が一時的に占い回避をしても
    彼女の周りの人たちが占いに行った話しをすれば
    元の木阿弥ですよ。
    壷だとか訳のわかんない印鑑だとか買わされなければいいんじゃないの?

    トピ内ID:7715102131

    ...本文を表示

    うん?

    しおりをつける
    tama
    >彼女の両親が墓の宗教とは別の宗教に入っていることが分かりました。彼女は小さい頃は強制的にそこに行かされたが、現在では関わらないようにしている。

    読む限り、占いの心配はそれほどないように思いますが。。

    宗教の部分は確認しておいた方が良いのではないでしょうか?!
    私の周りですが、両親が宗教に入ってる場合は
    ほとんどですがその子供も宗教に入っていますよ。
    興味はなく、活動はしてなくても自然と入ってる人が多いです。
    それで、大人になって結婚になるとだいたいもめてますね。
    やはり相手の方にも両親が入信を望むので。
    嫌だと断られたり。「形だけで良い」と言われて入ったのに
    結婚後やはり形だけでは済まなかったとか。。
    結婚式のあげかたもいろいろあったり。。
    子供も入信させたいとか。。もめる原因になっています。

    トピ内ID:0331237153

    ...本文を表示

    結婚って

    しおりをつける
    blank
    さいたまのはは
    親とかも絡んでくるんですよ~。
    子供ができれば尚更です。
    あなただけの問題じゃなくなるのが結婚なんです。
    覚悟があるなら付き合っていけばいいと思います。

    トピ内ID:7282892047

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    😨
    ここあミルキィー
    昔、占い大好きで依存していました。
    占いにはまる時は、精神状態が良くないんですよね。
    負の状況の中でも、何かにすがりたくて気休めが欲しいだけなんです。

    だから、スッゴくそんな自分が幼稚に見えて嫌いでした。

    主さんの彼女も、精神が不安定になりやすいんだと思いますよ。

    対策しないとね!

    トピ内ID:7282892047

    ...本文を表示

    占いはけっこう良い商売

    しおりをつける
    😑
    友だちが占い師
    私の友人がタロット占いを開業。別に資格が必要というものではないので、講師について半年も学べば誰でもできることのよう。
    要は話術と顧客開拓。彼女の上顧客はずばり独身30代OLだそう。
    テーマは(出会いはいつ?)(結婚はいつ?)(仕事はいつ辞められるの?)がベスト3とのこと。
    きちんと対応すればリピーター、そして新客を紹介してくれるそうですよ。
    1回1質問で3,000円から5,000円。なり立てなのに月7万から9万程度の収入になるとのこと。
    それには(ストーンブレス)の販売利益もプラスされています。石のわっかが3,000円とかで売れるんですからねー
    友人はヒマみてせっせと作っていますよ。この前ひとつもらいました。

    ピンクの透きとおった石で(恋愛を招く)だって。

    トピ内ID:7933278292

    ...本文を表示

    もう一回書いておこう「あなたが彼女より占いに詳しくなれば?」

    しおりをつける
    😑
    うどん
    >自分で切り開けるような依存心をなくして欲しいのですが、別れを選択する前にできることはありませんか
    に真面目に答えようか。

    既に指摘されてるが、まずトピ主自身が依存心をなくすこと。自分で決められず小町に依存しちゃってるままじゃ人のこと言えないよね?依存心をなくすためには色々な知識と経験を深めるしかない。この複雑な世の中で何にも依存せず自分で物事を判断するのは大変なことだからね。占いと宗教を横並びにしてるところを見ても、言っちゃ悪いが、トピ主が無知なことは容易に察せられるよ。頑張って勉強するんだね。

    そして、依存心のない自分を形成したところで、それがどんなに素晴らしいことかを彼女に説明すればいいよ。それだけの知識と経験を身に付けたのなら容易いことでしょう。

    それでも彼女が理解してくれないならその時に決断すればいいよね。


    ところでトピ主、ここに相談トピ出してることを彼女に話せる?

    トピ内ID:3259759086

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0