詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スッキリ!目覚めるアドバイスをください

レス8
    (トピ主2
    😑
    はる
    ヘルス
    ここ2,3ヶ月近く、午前午後関係なくぼんやりして、眠気が完全にとれません。
    今仕事が落ち着いていて時間を潰しているような状況のため、集中力がなくなっているせいだと思っていましたが、最近毎日夢ばかり見ていて、眠りが浅いのかなと思い始めました。

寝つきはよく、24時頃布団に入って5分もしないうちに寝てしまいます。朝6時頃に、「寝坊してしまった?!」と一度飛び起き時計を見て安心し、再び二度寝するというパターンです。7時半頃起きるのですが、いつもモヤモヤとした夢(はっきり覚えていることもあります)の最中に目が覚めているような感じで、「あ~よく寝た!」という快眠感がありません。また、今まではなかったイビキもあるようです。

昔から夜更かしをしていなくても起きることが苦手で寝坊は日常茶飯事ではあったのですが、このようなスッキリしない状態が続くことは今までありませんでした。神経質ではなく、どこでも気にせず一瞬で寝られるのび太タイプです(笑)

原因としては、彼氏と同棲し始め生活が変わった(ただ、もう半年以上前からです)、ベッドが狭い、夕食の時間が21~22時頃と遅め、彼氏にイビキを指摘されたことで自分のイビキで目が覚めるなど敏感になった、彼氏と同じ職場のため絶対に寝坊できないという強迫感・・・・・・などが安眠の妨げとなっているのかなあと自分なりに分析していますが・・・

寝付けないなど深刻なレベルではないのですが、何より睡眠が大好きなため、ぐっすり眠れるアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

不眠で悩んでました

🐴
    banana
    私は不眠&日中ぼへ~っとしてしまうのに悩んでました。
    解消された大きな理由は「起きる時間を統一すること」です。何時に寝ても同じ時間に起きるようにしました。
    基本24時から6時。睡眠時間は私にしては少なめの6時間。その方が意外とシャキッとしました!

ちなみに二度寝は私もダメです!よく変な夢見るし起きたあと一日中だるいし。。
    目が覚めるなら起きちゃえっ!て難しいんですが、一日シャキシャキ動けると思って頑張りましょう♪
    6:25からNHKのテレビ体操をやって目を覚まし、朝日を浴びれば快適です。

よく寝たァ~!っていうのは月~金まで6時間睡眠を実行し、土日目覚ましをかけずに起きると実感できます。
    毎日熟睡は難しいかもですね。。

熟睡より一日を快適に過ごすための方法ですみません。。
    でも朝日を浴びるのは熟睡にもいいみたいです♪
    少しでも参考になればと思います。

睡眠時無呼吸症候群?

🐴
    40代男
    >今まではなかったイビキもあるようです。

睡眠時無呼吸症候群や睡眠障害の可能性はあるように思います。
    一度見て貰ったでは如何でしょう?

ぐっすり寝れる方法ではないですが

私も睡眠大好き
    私も寝ている時間が大好きで、二度寝も大好きです。
    でも、すっきり目覚めると一日が楽しいですよね。
    私が実践して効果があったと思うのは、
    ・二度寝を辞める(これは実践するのに苦労しましたが効果大でした。)
    ・起きたら手先を動かす(コーヒーを自分でいれて、朝ごはんを作る)
    ・身体を動かす(朝時間があれば散歩する)
    ・どうしても眠くなったら、珈琲を一杯飲んでから椅子で30分だけ寝る。(カフェインがきいてくるのに時間がかかるので、寝る前に飲んで短時間だけ寝るといいらしい。布団で寝ると本格的に寝入るので、椅子で。)
    ・起床時間と就寝時間を一定にして生活のリズムをつける。
    睡眠の質をあげるのもいいですが、起きている時間を充実させると、自然といい眠りにつけるそうです。
    ちょっとトピ主さんの求めるレスとは外れてしまいますが、私も同じ悩みを持っていたのでついレスしてしまいました。
    よかったらお試しください。

私のあみ出したすっきり寝起き術

tonbo
    それはずばり目薬をさす!です
    朝起きて枕もとのスーッとする目薬をさすと気持ちよく起きられます

トピ主です

😀
    はる
    皆様、アドバイスありがとうございます!教えて頂いたことを一つずつ試してみたいと思います!!

●bananaさま

「起きる時間を統一すること」ですか!ぎりぎりの時間まで意地でも寝てやろうとしてた私にとっては目からウロコでした・・!今日は○時間しか寝てないから眠いなあとか、睡眠時間を気にしすぎて眠いと勝手に思い込んでいるかもしれないとbananaさんのご意見を読んで気づきました。
    朝日を浴びて、体内時計をリセットすることから、、、と、その前に、まずは二度寝癖を治すことから始めたいと思います!ありがとうございました!

●40代男さま

実は父がそうでして・・・見ているこっちが苦しくなるような・・・・・・
    彼氏に一度聞いてみたいと思います!もしそうだったら、すごく怖い・・・すぐ病院に行って観てもらいたいと思います。ご忠告ありがとうございます!

続きます。

トピ主です

😀
    はる
    ●私も睡眠大好きさま

そうなんです!常にぼーっとしてしまって毎日がもったいなあと・・・
    やはりbananaさんのご意見と同じく、二度寝はよくないのですね・・・「ああ、まだ寝られる・・・」と二度寝に入る瞬間がたまらなく心地よくてついつい・・・
    一日シャキッと過ごすためにも朝の一瞬自分に喝!入れたいと思います!朝のお散歩は健康にも良さそうですねぇ。確かに運動不足なので、起きている時間の充実ということも意識して実践していきます!アドバイスありがとうございました!

●tonboさま

目薬!はまったく考えていませんでした・・!これは間違いなく即効性ありますね!この寝起き術、さっそく試してみたいと思います。

すっきり目覚めるコツ。

けろりん
    脳が眠りから目覚める為に効果的な事。。(脳内のセロトニンを増やす)

1。筋肉の運動。。。ぐーっと伸びをする。
    2。光。。。カーテンを開けて、朝日を浴びる。
    3。温度の変化。。。顔を洗う、シャワーを浴びる、など。

だそうです。コーヒー片手にソファに座っていてもだめ。。

良い眠りを手に入れるには。。。(脳内のメラトニンを増やす)

1。日中、外をさんぽする。
    2。夕方、熱すぎないシャワー、お風呂を浴びる。
    3。寝るときはうっすらと月明かりが入るくらいの明るさの部屋で眠る。

そして、寝る時間がたとえ遅くなっても起床時間は変えない事が大切。

早起き主婦ですが

昔は朝寝坊
    やっぱり、体がだるくて、すっきり起きれない時があります。
    私は段階を踏んでるかな。

軽い時は、まず、起きてすぐベランダに出て
    朝の空気を吸う。
    植物に水をあげて、再度、深呼吸。

それでも、ソファーに座ると眠気が…。と言う時には
    コーヒーを入れて、チョコと一緒に頂きます。

いやいや、もういっその事、布団に戻って眠りたいです。
    と言うしんどさの時は、栄養ドリンク飲みます。
    10本500円位のものでも効き目があるので
    ストックしています。
    あまり毎日続けるのは良くないらしいのですが…。
    成分はカフェイン強め、タウリン(肝臓の動きを助ける)多め。
    の物を選んでいます。

一度お試しあれ!