詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 父の日母の日は無いのに、敬老の日イベントをする保育園
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の日母の日は無いのに、敬老の日イベントをする保育園

レス29
    (トピ主1
    カラコロカラン
    子供
    最近の保育園はどこもそうだと思いますが、父の日、母の日は、何も触れません。
    しかしなぜか敬老の日イベントということで、祖父母を招いてイベントをします。
    うちの子のクラスで、祖父母が来ないのは、うちの子を含めて2人だけと聞いて驚きました。

たしかに、共働き夫婦の、「実家への依存」は、半端ないと思っていましたが、それにしても…。

上の子のときは専業主婦だったので幼稚園でした。お母さん達は滅多に両親に甘えることなく、どちらかというと介護や援助をしているような方が多かったのです。
    でも保育園に下の子を入れて働き始めたら、カルチャーショックを受けました。ママさんはまるで「娘さん」のよう。60歳を過ぎた実家のお母様が、我が娘の育児をサポートしていました。親離れ子離れしていない母娘ばかりで、気持ち悪いとすら思ってしまいました。

そんな保育園での、敬老の日イベント…。父の日も母の日もないのに、敬老の日は「当然、どこの祖父母も近所にいて、健在のはず。日ごろ、孫の衣食住でお世話になっているご実家のご両親へ感謝を示しましょう」みたいな空気に、もやもやしてしまうのは、私だけでしょうか?

いっそのこと、保育士の先生に感謝の会を開きたいくらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味が違いますよ

🐴
    ひまわりになりたい
    保育園育ちの子どもたち(今はもう大きい)がいるハハです。

トピ主さんは勘違いしています。
    今、多くの保育園で父の日母の日がない(ことが多い)のは、シングル家庭が増えているから、
    それに配慮して、ということです。

でも、敬老の日だったら、ジジババ4人のうち、1人くらいはいるだろう、
    またもし本当のジジババでなくても、ご近所でお世話になっている
    おじいちゃんおばあちゃんに感謝、というのもでもいい、
    という意味でしていると思います(少なくともウチの保育園ではそうでした)

確かに実家依存、もあるかもしれませんが、
    そうでなくて、子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんに敬意を込めて、
    という日なんですが。

実家依存が当たり前になっているんでしょうね

ほう
    しかし、地域性の問題もあるのではないのでしょうか?全国すべての保育園児の祖父母が、近所に住んでいるとは思えません。

実家の援助がないと、共働きが出来ないような環境にも、問題があると思います。

そんな事をきにしたところでどうしようもない

yn89
    そんな事、気にしてもどうにもなりませんよ。
    私は全国転勤族の妻です。
    都心、地方のそこそこの街、田舎町など転々としましたが、田舎にいくほど祖父母が近くにいるという確率は高かったですね。
    「やっぱり、田舎のほうは多いな~」と思いましたよ。
    でも、そりゃそうでしょうね。
    幼稚園もいくつか転園しましたが、幼稚園にだって敬老の日の行事ありましたよ。
    それこそ、おじいちゃん、おばあちゃんが来るという前提の行事でしたね。
    「おばあちゃんとお遊び」「おじいちゃんと踊ろう」みたいなね。
    お手紙を読み上げたり。
    もちろん、うちは「ば~ばも、じ~じも来れない」って寂しそうでしたが「遠いから仕方ないでしょ~。いいじゃないのよ、みんなのおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん来て賑やかになるよ~」と送り出しましたよ。
    行事が始まる時間には私が行きました。楽しんでましたよ。

父の日、母の日は特に行事はないけど、絵とかありませんか?
    うちは、どこの幼稚園も絵を書いてくれましたよ。
    実家に依存してる人は、どこにでもいます。
    気にしてても仕方ないですよ。

シングル

akari
    文章に“共働き夫婦”とありますが、離婚されている家庭もありますでしょう?
    そういう家庭の子に配慮してなくなったのでは、と思います。

いくらなんでも、行事に実家依存は全然関係ないでしょう。

その二つは関係ないでしょ

みー
    父母の日イベントはないのに敬老の日イベントを主催する幼稚園と
    保護者が実家依存(?)なのは別問題で、全く関係ないでしょう。

父母の日のイベントがないのはおそらくひとり親や共働きの家庭に配慮してでしょう。
    ですが、敬老の日はお年寄りを敬う日という名目なので
    別に「自分の祖父母に感謝を示しましょう」という意図ではないでしょう。
    ただ、幼稚園の子に説明するのは難しいので
    自分の祖父母とのふれあいの日になってしまっているだけで。

いやいや,,,

🐴
    あさり
    すごいずれてると思いますけど??
    保育園は、父親・母親が働くことが前提で預けているのに、父親・母親を呼ぶ催しを平日にするわけないでしょ?
    父母参加のイベントは全部土曜日が当たり前で、父の日・母の日にまでイベントをやったら、先生たちの負担が増えるでしょ??
    それに、預けている当事者が父母で祖父母は関係なしという前提だからこそ、感謝イベントができるんだと思いますが。預けている当事者に対して感謝イベントっておかしいですもんね。

うちは、上の子が保育園4年目ですが、別に、普段から孫の世話をしている祖父母ばかりが参加するわけではないですよ?良い機会だから、保育園での様子を見たい、と来ていらっしゃる方も多いです。
    うちも、その日は夫のお母さんが来てくださいます。感謝する側がおよびたてするのは申し訳ないのですが、子供たちも喜ぶので是非きていただけませんか、とお願いしました。とても楽しみだ、と言ってくださってます。普段子育てを手伝ってもらうことはほとんどないです。

ついでにうちの子の保育園は、父・母の日にも、園で製作なんかをして、持ち帰ってくれますよ。
    先生に感謝の会を開きたいのは同意です

わかります。不公平ですよね

yuki
    おそらく、父の日、母の日イベントがないのは、
    保育園だとシングルマザーの方が少なからず在籍されてるでしょうし、
    少数ですが父子家庭で母がいない子もいるでしょうから、
    母・父がいない子に寂しい思いをさせないよう、
    父の日&母の日イベントはしないんでしょうね。

そういった考え方でいけば、
    祖父母がいない子はどーなんでしょう?
    晩婚・高齢出産が多くなっているご時世、
    祖父母が高齢で他界されていていないなんてお子さん、ザラだと思います。

うちも私の両親は既に他界ですので、我が子は母方は祖父母がいません。

祖父母がいても、年2回程度しか会わない遠距離のおうちだって多いでしょう。

祖父母がいない子にとって敬老イベント、可哀想ではないんでしょうかね?

父とか母とか祖父母等、対象を特定せず、
    「日ごろお世話になっている『おうちの方に』感謝をするイベント」にしたら良いのにと思います。さすがに誰も世話している大人がいない幼児はいないでしょうから。

ありがとうございます

ZEEBRA座
    保育士です。最近は母子家庭が大変多いため、父の日は男のひとの日、母の日は女のひとの日としてプレゼントを作っています。ややこしいですね。敬老の日は近所のお年寄りもお招きして発表会のようなことをしています。こどものじいじばあばはまだ皆さん若いのですがお孫さんに呼ばれてきています。
    送り迎えを祖父母にしてもらうこと、悪いとは思いません。少しでも早くにお迎えに来ていただけたらお子さんは疲れが軽減されて休養できますし、熱があるときも祖父母がすぐに来てくれると助かります。熱があってもすぐに来られないで保育園で何時間もまち挙げ句に痙攣を起こし救急車を呼ぶこともあるんですよ。
    それと、保育士に感謝していただきありがとうございます。感謝されることは普段あまりないので嬉しいことばでした。

レスします

あーちゃん
    うちは祖父母が遠方にいるため敬老の日のイベントに祖父母がくる事はありません。
    が、トピ主みたいに気持ち悪いなんて思いませんよ。
    日頃お世話になってる祖父母を呼ぶのは悪い事ではないし、幼稚園と違って祖父母べったりが気持ち悪いって、人の家の中まで見てるんですか?トピ主の勝手な妄想でしょう。

結局、敬老の日にうちの子が寂しい思いをするじゃん!!という主張にしか聞こえません。
    それ、保育園に言ったらモンペですよ。どうしても嫌なら幼稚園に行けば?

うちはスカイプで祖父母と話してます。
    子供には、じいじとばあばは保育園には来られないけど、家でお話しようね、と言ってます。
    妬まないで工夫すればいいのに。

園関係者です

ココナッツ
    父の日、母の日は最近ではひとり親家庭が多いので子どもの気持ちを考慮してやめているところが多いです。
    もちろん祖父母がいない家庭もあると思いますが、普段園の様子をみる機会の少ない祖父母の方を招待しようというイベントです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示