詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躁鬱病の義母

レス5
    (トピ主1
    サコ
    ひと
    はじめまして。みなさんのお知恵をかしてください。

義母が躁鬱病です。
    主人が言うには自分が生まれる前から躁鬱だったとの事ですので30年以上になります。
    病院には通っておりますが、自殺未遂が数回あり、入院経験も何度かあります。
    また、事情があり私達夫婦は私の両親と暮らしており、主人の兄弟は既に県外で家庭を持っておりますので
    義両親は2人で暮らしております。

結婚してから数年経ちますが、義母が躁になった時も鬱になった時もできる限りしてきたつもりです。
    (1年のうちにに躁と鬱を何度も繰り返す状態です)
    しかし、躁状態の時の一日に何度も何度も送られてくるメールや、電話、攻撃的な言葉に私達夫婦も参ってしまい
    自律神経等に不調が出てしまいましたので、少し距離を置きたいと考えております。

しかし義母になんと伝えたら良いのかわかりません。
    以前にも主人が少し突き放すような事を言った時に
    『連絡くれないせいで鬱になる。』
    『私は嫌われた。嫌いじゃないって言ってくれないと鬱になる。』
    『私なんて死ねばいいんだ。』など、色々言っていました。

正直、脅されるのも困りますし、私達は私達の家庭や人生があるのに…と思ってしまいます。
    しかし、義母を支えてきた義父の事を思うと何も言えません。
    でも、今回は私達夫婦も精神的に危うい状態です。いつ鬱やパニックになってもおかしくない所まで
    きていると思いますので、どうにかしてうまく伝えて、距離を置かなければならないと考えています。

私達夫婦が共にストレスで不調になっている事、少しの間距離を置きたいと思っている事を伝えて
    現状を受け止められるのか…これをきっかけに鬱が酷くなるんじゃないか…突発的な行動に出てしまったら…
    などと考えればきりがありません。

ランキング

レス

ただただ御気の毒

困惑した1人
    大変ですね。

でも、我々素人には何にも出来ないと思います。
    せいぜい御義母さまがちゃんとお薬を服用なさってくださると良いですねとしか書けないです。

お力になれなくて申し訳なく思うほど
    躁鬱病の人と暫く知り合いだったことがあるので
    大変さが分かります。

でも御義母さまは「金銭的」な迷惑はかけていないようですね。
    わたくしの知り合いの躁鬱病の人は「金銭的」な面で大変な事態を引き起こしていました。
    億なんて単位じゃなかったですよ。

家族の方達は御気の毒でした。
    でも、顔色に出しもしなかったです。
    強い人達だと思いました。
    きっと心の中で泣いていらっしゃったと思います。

わたくしの場合は向こうが怒って「2度と顔を見せるな」と一方的にハッキリ切って来たので知り合い関係が終了しました。

久し振りに大変な状況に巻き込まれた日々を思い出しました。
    「家族」には「終了」は無いですものね。

レスありがとうございます

サコ
    困惑した1人様、レスありがとうございます。

確かに義母が病院やお薬とうまくやっていかなければどうにもならないんですよね…

義母は過去に金銭的な問題も起こしたことがあるようですが、その時は義母の兄弟姉妹が色々と動いてくれたようです。

しかし、義母の度重なる迷惑行為や妄想から来る暴言等にあきれ果て、今は疎遠となっています。

病院施設に入ってくれないだろうかと願うばかりですが義父は見守り支えていますし、私の立場からは言えず…

貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました。

トピ主です

サコ
    困惑した1人様、レスありがとうございます。

義母本人がちゃんと病気と向き合い、付き合っていかなければならないという言葉に少し救われたような気がします。
    義父がずっと支えてきたという事で、何かしなければ…と背負いすぎていたかもしれません。

義母も昔は金銭的な迷惑をかけたことがあるようです。主人が言っていました。

とりあえず、現状を伝えてみようと思っています。

たぶん我が家の義母もです。

こんた
    主人と結婚して17年になりますが、遠方に住む主人の母親が、おそらく躁鬱病…今は双極性障害というのですね。だと最近気づきました。

離れて住んでいるので、会うのも数年に一回程度、主人は自分の実家へはほとんど帰省したがりませんし、実家の話も極力したがらないので、小さいころ余程のことがあったのかなぁ~…と思っていました。
    義母から電話がかかってくるともうそれは大きな声でわめく、話し出したら止まらない、口を挟めばとんちんかんな怒りで逆襲、こちらのことはおかまいなしに自分の話を一方的に機関銃のように話すので、聞いてるこちらはグッタリ。それも妙に興奮してハイテンションな時もあれば、もう死んでしまいそう…と別人のような暗い声で泣きながら電話してくる時もあり、正直、私もだんだん距離を置くようになりました。
    3年前、義父は莫大な借金を残し自害してしまいましたが、そのときも…。義母は「お父さんが生きてるときは私は鬱だった。死んだその日から鬱が治った」と信じがたい話を嬉しそうに延々とし出し…狂ってしまったのかも??とまで思いました。
    義父は退職後この義母と暮らすことが苦痛だったのでしょう。

病院へは

ちいまま
     入れて貰えないのですか?

主さま、もはや素人治療ではムリというか

私のくらす街の近くに、そういうサナトリウムがあります。

御調べになってみては?