詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤電車内でキレまくる男性(駄)

レス7
    (トピ主0
    🛳
    もも子
    話題
    はじめまして。
    南関東在住のOLです。

毎日会社までの通勤で激混みの電車を利用しています。

すごくイヤなことがあるのですが、よく電車内でケンカする男性に遭遇します。
    昨日の夜も遭遇したのですが、降りる客と乗る客がどっちも道を譲らなくて、最終的に怒鳴りあいでした。

男性が本気でキレると本当に恐いです。
    怒鳴りあいだけならまだしも、こんな世の中ですし、キレると次に何をするか分からないので冷や冷やします。
    特に50~60才くらいのオジサンが多いです。

席の取り合いからケンカになったり、カバンが当たったとか新聞が当たったとか、本当にどーでも良さそうなことでキレまくってます。

一体なぜそこまでキレることがあるのでしょうか…?
    自分が譲れば相手も譲ってくれるだろうに、と思います。
    家庭がうまくいってないのか、会社でのけ者にされてるのか、よく分からないんですけど、人間て年齢を重ねるとそうなるものですか?

ランキング

レス

二極分化

ほう
    年齢を重ねると、全員がキレやすくなるわけではありませんよね。年配で、温厚な人もいます。

もともと温厚な人はますます温厚に。もともとキレやすい人はますますキレやすく。年齢とともに二極分化するものかと思います。

確かにそうかも。。。

💍
    かるめん
    私もたまたまですが、おじさんがトラブル起こすケースを見ます。
    相手は若い女性だったり若いサラリーマンだったり同じくおじさんだったりするけど、片方が
    絶対におじさん。大体恐らく発端がおじさんと言う感じです。

女性にケリを入れていた事もありましたっけ。
    足開いて座ったり新聞紙を無駄に広げたりしてる人結構多いですからね。

大半は穏便に済ます方ばかりなのでしょうが、たまにいると目立ちますよね。
    “公使共にいろいろ大した事ないんだな、コイツ”と思ってます。

勝手な思いこみだし女性でも言える事ですが、出来た人間ってそうそうトラブルは起こしたり
    しないと思うので。根本的にダ・メ・人間なんですよ、多分。
    でもそれで電車停められたりしたら大迷惑ですよね。
    私は「降りて喧嘩せんかい~!!」と心の中でキレまくってます(笑)

同じこと思ってました

🐱
    コギツネ
    本当に最近の男性は意地が悪いというか、根性が悪いというか。。。

この前も駅で、若く可愛い女性に、明らかに故意に肩からぶつかって行って
    女性がその勢いで跳ね飛ばされたんです。
    びっくりして相手を見返す女性に、そのおじさん、もう一度同じように肩から突進。

好意があって・・・というんじゃないんです。
    明らかに意地が悪い行為で、その女性に同情してしまいました。

で、その原因…

私が思うに、
    男性は今までの日本では、
    年を重ねれば年功序列で会社の部下に威張れる。
    それで日頃のストレスを発散できる。

ところが、今の日本は実力重視。
    どの会社でもできないおじさんたちは、年下の部下にこき使われる。
    また、家庭では奥さんや子供に嫌われる年齢。

そのストレスのはけ口が、
    外での弱者いじめなのでは??と思うのです。

電車や駅でキレるのも、会社でたまったストレス発散なのではないか、と思うのです。

昔はもっとおじさんたち、優しかったな~と思うのですが・・・
    (もちろん客観的に、です、私に対してではなくて。)

うるさい学生には私もキレたいです。

MOMOKO
    はっきりいって、うるさくおしゃべりをする学生がいます。集団でデカイ声で!

私もキレたいです。公共の乗り物です。年端もいかない子供なら我慢しますが(それはしょうがないので)

ある一定の年齢になる人がデカイ声で ぎゃあぎゃあおしゃべりすると(しかも彼氏彼女のこととか、クラスメイトのこととか どうでもいい内容が多い、はっきりいってアンタの好きなタイプとか彼氏彼女なんかに興味ねえよって感じです)

まだ、年配女性のおしゃべりの方が なんか社会問題をいってる場合が多く まだ我慢できます。年配女性は 学生ほどぎゃあぎゃあしゃべらないのでまだ良いかなと…

学生の集団が近くに座ったり前に来ると はーまただ!って思うのは私だけでしょうか?なんかキレたい人の気持ちもわかります。

前、年配の男性が 男子高校生が くだらないおしゃべりをデカイ声でしてて、それに対して「みな我慢してるんだもっとトーンを落としてしゃべれ」っていったときは拍手しました。
    ただ ちょっとぶつかったり、するだけでキレるのは異常です。それはその人が悪いです。

歳をとるのが偉いと思っているから

あさって
    本当は違います。

年齢とともに身につけた常識や思いやりがあってこそ、人は尊敬されるのです。

歳ばかりとって精神的に幼い人は敬われません。

あと、会社で少しくらい偉いからといって、それが会社外でも通用すると思うのは大間違い。

このような原因で自分のことを偉いと勘違いしているから、問題を起こすのでしょうね。

そんなに遭遇します?

🐧
    電車男
    二十年以上中央線と京王線の満員電車で通勤していますが、喧嘩の現場に遭遇した記憶ってほとんど、というか今のところ一度もないですよ。
    たまに「この人機嫌悪そうだな」「イライラしてるのかな」と思う方は見かけますが、それだけです。
    待っている間も皆さん整列して、乗降もそれなりにお互いよけたりしながらやってるんじゃないですか。
    そんなにしょっちゅう喧嘩してる人がいる路線って何線ですか?
    都内は交通網が完備されているんですから、そんな荒んだ路線は危険だから避けて、多少遠回りでも通勤経路を変えてみては如何でしょうか。

私もそう思います

店員
    販売のパートをしていますが、私も、60代位の男性にキレる人が多いと思います。
    自分の気に入らない事があると(例:気に入った商品の他の色が無かったなど、他愛もないことばかりです)、まるでドラマのヤクザみたいに威嚇してきたり。家族が止めても聞きません。
    とはいっても本当に少数ですが、キレ方が怖いので、印象に残ります。

でも、そういう人に限って、男性スタッフに変わると人が変わったように普通の人(もしくは愛想の良い人)になります(呆)。

理由があるなら知りたいですけど、キレやすい人は若い時からキレていたんじゃないかと思います。
    家族とか、またか(!)って感じの人が多いですから。
    それか、おとなしそうな店員を狙ってストレス解消とか?