詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬を飼っている方(特にシェルティーかトイプー)教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼っている方(特にシェルティーかトイプー)教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    シェルティー
    話題
    私は夫と2人暮らしの30代主婦です。この先もずっと夫婦2人だけの生活です。
    2人とも犬と暮らす事を希望しているのですが、夫と意見が合わず、実現には至っていません。

【私】
    ・犬を飼った経験はなし。
    ・飼うとしたらシェットランド・シープドッグが第一希望。
    ・小型犬ももちろん好きだが、シェルティーの利発さに惚れこんでいる。(知人宅で飼われている)
    ・私が専業主婦で時間もあるので、多少手がかかっても世話はちゃんとできると思う。

【夫】
    ・実家でシーズーを飼った経験あり。世話も最期の看取りも経験。
    ・私が小柄で非力なので、飼いやすそうな小型犬がいいのではないか?
    ・シェルティーは非常に頭がいいだけに、しつけに失敗したら大変そう(どの犬種でもいえますが)
    ・トイプーなら比較的抜け毛も少なく世話もしやすいのでは。

ちなみに飼育環境は一戸建てで、スペース的には問題ないと思います。
    散歩もしやすい環境だと思います。ドッグランも近所にあります。

また、犬種だけでなく犬の避妊(去勢)に関しても意見が分かれています。
    私は望まない繁殖行動を防げるのならと賛成、夫は人間のエゴで可哀想だからと絶対反対。

シェルティーと暮らしている方、シェルティーは初心者には飼いにくい犬種でしょうか?
    トイプーと暮らしている方、魅力はどんな所ですか?比較的初心者向きですか?
    それぞれのいい所、気を付ける点など教えて頂けるとありがたいです。

またペット全般において、避妊(去勢)については容認・反対それぞれ考え方があると思いますし、
    ここで手術の是非を問うつもりはありません。
    でも、うちのように家庭内で意見が分かれた方いらっしゃったら、どのように話し合い決着しましたか?

いろいろお話を聞いて、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

シェルティはかわいいですよ

🐶
    fran-mama
    割と小さ目なシェルティもいますよ!うちの子は8キロ行ったり来たり、SHOPの店員さんにはまだ小さいですよね?とよく言われます!(現在5歳)
    頭もよく、聞き分けもいいですよ。ただ音とかに敏感なのでチャイムに反応して吠えるかも?
    ブリーダさんから購入した方が良い子に会えるかもです…少ないけど

シェルティ飼ってます

🐶
    mai
    シェルティかわいいですよ。うちのは、トライカラーの女の子です。
    先日、避妊手術を終え、今日、抜糸しました。
    うちが手術することにしたのは、万が一妊娠したら、まず引き取り手がいないだろうということが一番です。ただ、すごく太りやすくなる子がいるらしく、頑張って運動してと言われました。

シェルティは、誰とでも仲良くではなくご主人が好きってこが多い気がします。ちょっと、神経質な質だからだれとでも仲良くは難しいかも。
    ちゃんと、人間がリードすれば良いパートナーになると思います。

よこですが、頭の良さなら、たしかトイプードルのほうがシェルティより上だったはずです。どちらでも、『うちのこ』が一番になります。
    相性の合う子とであえますように。

犬歴35年です、もとろん看取り経験あり

🐤
    えーと
    一度でも飼った経験があって、最後まで看取る自信があるなら、
    何を選んでもかまわないと思うのですが・・・。
    飼育の経験のない方と言う事で、はっきり言わせて頂いてもよろしいですか?
    犬の飼育は永遠に終わりの無い子育てだと思って下さい。
    とても素晴らしいパートナーになってくれますが、
    いくら賢くても独立して自分で生活はしてくれません。
    最初の経験なら出来るだけ負担の軽い犬種を選んだ方が賢明です。

個体によって違いはありますが、トイプーは賢くて留守番も出来るし、
    体臭や毛抜けの問題も楽です。
    シェルティもとても賢いですが、その犬の老後に散歩をさせたい時に、
    自力で動けない可能性もありますよ。つまり介護が必要になるかもしれません。
    トイプーは女性でも何とか出来る2キロから4キロ前後ですが、
    シェルティは7キロから8キロですよね。
    動かすのが難儀になりませんか? 

当然ですが大変だからと飼育を放棄する事は出来ませんよ。
    寿命は平均で10年から15年ですから、あなたも同じだけ年齢を重ねています。
    その年齢にきちんと介護が出来る程度の犬種を選ぶべきです。

かわいいです

負け子
    名犬ラッシーにあこがれていました。

コリーは大きいのでシェルティーにしました。現在13歳、体重10キロです。

我が家のシェルティーは臆病で、あまり犬づきあいがうまくできませんでした。

初めて犬を飼ったため慣れていなくて病気の心配をしたショップの人の言に従いしばらく家に閉じ込めていたため社会性の発達を妨げてしまったようです。

チャイムが鳴ったり客が来ると吠えるのは今もなおっていません。
    音に敏感で雷や近所で子供がやる花火を怖がります。

でも愛犬が居るおかげで、我が家は平和で笑いが絶えません。
    毛並みがきれいで鼻筋が通り器量よしですので、誰からも可愛がられます。

老犬になってしまいましたが、ノーブルさは健在でシェルティーは最高の犬種だと思います。

犬歴35年です、去勢について

🐤
    えーと
    去勢に抵抗があるかたと話し合う場合、いつもお伺いしてみることがあります。
    1 当然、妊娠や妊娠させる可能性があるけれど、産まれた子犬は飼えますか?
      あるいは引き取って最後まで看取ってくれる飼い主さんを見つけられますか?
      犬の場合は最初から多頭産まれるとわかっている筈なので、
      引き取って下さる人は何人か必要になりますよ。
    2 去勢しない限り、親犬も子犬も出産や出産させる可能性は続きますが、
      その子犬たちに対しても責任が持てますか?

産まれる命に対して飼い主は責任があります、だから去勢と言う方法があるのです。
    旦那さんはそれを理解していらっしゃいますか?

知り合いのご夫婦は、やはりトピ主さんと同じような状況でしたが、
    話し合いの結果、一度だけ出産させてその後に去勢と言う方法をとりました。
    産まれた子犬は5匹で、一匹は残念ながら産まれてすぐに亡くなり、
    残りの四匹は時間はかかりましたが、新たな飼い主さんを見つけて円満に解決しました。
    参考までに。

トピ主様がシェルティー希望なら、

匿名
    シェルティーにされたほうがいいかなと思います。
    日常的にお世話するのは、奥様ですし。

とはいえ、私はトイプーを飼っています。
    個体差があると思いますが、うちのトイプーは、
    ○毛は全く抜けません
    ○月一シャンプーで、臭いはありません
    ○驚く程賢いです(例:トイレは一日でマスターした等)
    ○全く吠えません。甘える時にクンクン言う程度。
    ○明るくあどけない、屈託のない性格で、いつも上機嫌です。
    ○飼い主に忠実。家族以外の人間と、家族を、キッパリ分けています(他人にベタベタ甘えない)。
    ○小さく軽い(3キロ弱)ので、持ち運びが楽です。

去勢はしていませんが、病気もなく、現在16歳です。
    去勢をしなかった理由は、特にする必要を感じなかったからです。
    優しい控えめな性格のせいか、いわゆる「サカリ」がなかったですし、気性が荒くなる事もなかったので。
    今は老犬ですが、体にメスを入れていないせいか、いたって健康です。

トピ主様にも、良い犬との出会いがありますように。
    シェルティーでもトイプーでも、我家の子になれば、きっと「うちの子が一番」になりますよ。

シェルティ大好き

まぁこ
    頭いいですよ!心配なら、トレーナーさんをお願いしたら?と言ってもトレーナーさん任せっきりじゃなく、飼い主さんと一緒に学んでいく感じになりますので、いいと思いますよ。
    うちのはメスで、避妊手術してます。手術しないと、将来子宮ガンなどになるリスクが高まるからです。犬の避妊手術のサイトに詳しく載ってるので、見てくださいね。
    ただ、今は犬も長寿で、18年生きて最期は寝たきりなんてこともザラです。そうなった場合、女性ひとりでシェルティの面倒は見れません。寝たきりのシェルティを抱き上げてトイレ連れていって、お風呂で体洗ってあげて、病院連れていって…、ものすごい重労働です。旦那様やご家族の協力無くしては出来ません。そうなった場合のことを旦那様としっかり話し合われてくださいね。

去勢に関して言い忘れました

負け子
    我が家のシェルティーはメスですが、初めて飼った犬ということもあり、去勢はかわいそうで手術をしませんでした。

幸い生理はほとんどなく最初の2年くらいで、後はその関係の心配は全くありませんでした。散歩に出て雄犬に襲われないように注意しました。

病気としては、小さい時は指の間の炎症を繰り返しましたが、これは抗生剤で治りました。時々乳腺にしこりができましたが、生理的なもののようで問題ありませんでした。それから耳の炎症にもしばらく悩まされましたがこれも年齢とともに気にならなくなりました。

途中からドッグフードを受け付けなくなり、手作り食に変更しました(添加物の問題もあり最初から手作り食にすればよかったと反省)。

階段から落ちて捻挫しましたがマジックテープで足を固定して治しました。飼い主の不注意で扉に頭を打ち付けて前庭疾患を引き起こしましたが回復しました。

子供と同じで色々病気になりますが、できるだけ手術や薬に頼らないようにしようと頑張ってきました。怪我をさせないように注意する、物が言えないので良く観察して病気の兆候を見逃さないようにするのが大切です。

トイプー可愛いですよ

🐶
    zero
    トイプーと暮らして8年が過ぎました。

プードルは本当に頭が良いですよ。
    犬種別の賢さランキングでも、ボーダー・コリーについで2位と言われています。
    だから、シェルティー以上に躾方には気を付けた方がいいかも。
    でも、トレーニング等も楽しみながら出来る犬種だと思いますので
    飼い主さえしっかりしてれば飼い易い犬種な気がします。

そして、とても活発で陽気です。
    トイプーは小型犬でもシーズーとは全然タイプが違います。

毛も抜け落ちないし、掃除は楽ですよ。
    黒のニットも安心して着れます(笑)

ただ、お金がかかる犬種です。
    月1でトリミングが必要なのは、ご主人の飼っていたシーズーと一緒ですが金額設定が高くなっています。
    シーズーが5,000円ならトイプーは7,000円とか。

あと、パテラ(膝蓋骨脱臼)の子がとても多いと思います。
    特に、最近のブームで乱繁殖したブリーダーが多いので、飼う場合は覚悟しておいた方が良いですね。

トイプーかな。

もしかして
    どちらも賢い犬種なので、しつけの面ではトピ主さんの次第だと思います。

お手入れの点で考えると、初心者にはトイプーがお勧めです。

シェルティーは換毛期があるので、掃除が大変です。
    換毛期は、ふっさふさの冬毛が夏毛に生え替わる時期の事ですが、かなり大量に抜けます。
    毎日ブラッシングをしても、やっぱりあちこちに毛が落ちたり、服についたりします。

トイプーは換毛期はありません。毛が抜けても小さな毛玉になって落ちてたりします。
    体が小さいので量もホントにすくないです。
    子犬の頃はふわふわで綿のような毛が、大人になるとくりくりの巻き毛になるので
    放置するともつれて毛玉になり、ほどけません。
    一ヶ月に一度、長くても二ヶ月に一度はプロにカットしてもらった方が見栄えが良いです。
    費用は安いところで一回4千円位かかります。

犬を飼う場合、予防接種やフィラリアの予防薬など、結構医療費がかかるのをお忘れ無く。
    食事も人間の残り物は腎臓を悪くするので厳禁。
    トイレは大小とも自宅内の決まったところでするよう躾けるとご近所トラブルを避けれます。

ワンコ大好き1

😣
    はるうらら
    我が家の初代犬が、まさしくシェルティー。
    初めてのワンコでした。
    確かに、頭が良いだけあって、初めての我が家では躾が大変になり、
    1か月間訓練学校へ入れました。
    「基本的なコマンド」・「付いて歩く」・「いつまでも待つ」等はきちんと出来るようになりましたが、動くものに吠えるのはなかなか難しいようですね。もちろん個体にも寄りますが…

去勢はしませんでした。それ故、マーキングをしますので(笑)、住宅街の散歩は気を使いました…この子は7歳で腫瘍が出来て亡くなりました。
    その後、柴・プードル・Mダックスと飼っています。

2代目からは去勢するメリットを教えて頂きましたので、家族で話し合い去勢しました。因果関係はわかりませんが、病気せずに3匹とも18歳まで生きました(生きています)。人間のエゴだと言われたらそれまでですが、マーキングはなくなり、オスでもお座りして用を足すので楽でした(楽です)。
    なぜか、外では「小」の方はしないようになりました。(寒い日は、家に帰るとトイレに飛んで行きます。)

ワンコ大好き2

😣
    はるうらら
    2代目の柴は可愛かったのですが、物覚えが悪く大変でした(笑)。
    躾はまあまあうまく行き、吠えぐせも矯正できましたが、15歳から認知症
    になってからは吠えるし、クルクル回るし…最後の1年は老犬介護が大変でした。

3代目は、トピ主様が悩んでおられるトイプーとMダックスです。
    トイプーについては皆さん書かれている通りです。
    シェルティーに負けず劣らず利口な犬種で手入れも楽なので、
    初心者の方にはお勧めだと思います。
    ダックスもお利口さんですが、元々吠える犬種なので、矯正が要りました。
    我が家のトイプーも殆ど吠えません。
    チャイムが鳴ってダックスが吠えはじめると、トイプーが「こりゃ~」
    と噛みつきます(笑)。

固体の差がありますし、躾のし方や一緒にいる時間でかなり違いが出ると思います。
    去勢についても、人それぞれ考え方が違うと思うので、色々な方のお話・ネットでの情報を参考によく話し合った方が良いと思います。

シェルティーを飼ってました

🙂
    はは
    最初に雄を飼いました。
    とても利口で躾もすぐに出来ました。
    日中は庭に放して、夜間だけ玄関に入れてました。

1年後に雌を飼いました。
    雌の方が小柄に育ち、夜は屋内で過ごさせました。
    躾はすぐに出来ましたが、猫のように甘えん坊でした。

出産を2回だけしました。
    最初は2匹。翌年が4匹でしたが、
    出産のたびに母犬が痩せるのがかわいそうで以後はさせてません。

息子犬を1匹残して貰われていきました。
    残した長男犬は躾をご両親(犬)にお任せしたら、全然だめでした。
    天真爛漫なアホ犬になりました。かわいいけど。

どの犬も15年生きて介護が必要だったのは3ヶ月くらいでした。
    重たいけど女の私でも出来る程度です。
    ただ、痙攣を起こした犬は身体が固まって放尿もするし
    病院に連れて行く為の車に乗せるのが大変でした。

どの犬でも家族になれば最高の相棒になります。
    3匹を見送って寂しいけど素敵な思い出が沢山です。

10件ずつ表示