詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の蓄膿症が治りません。

レス9
    (トピ主0
    🐧
    らうら
    ヘルス
    5歳の娘が、8月の中旬に、耳鼻科で蓄膿症と言われ、薬をずっと飲んでいますが、なかなか治りません。

もともとその時、私(母親)がアレルギーがひどくて行ったのですが、娘は2、3日前から鼻水が出ていたので、ちょっと鼻薬をもらおうと思って診てもらったら、いきなり蓄膿症と言われ驚きました。

飲んでる薬は「クラリシッド・ドライシロップ小児用」と「ムコダイン細粒50%」です。

耳鼻科は、昔からある古い耳鼻科ですが、キャリアのあるお医者さんなので続けて通っています。

ですが、濃い膿が鼻の中で固まって、なかなか鼻から取り出せず、あまり鼻をいじりすぎて鼻の中は炎症し血のかたまりができてしまっています。

出せるときは私が吸う器具を使って、鼻を出しますが、ほかにどういう治療をしたらいいのか、また、同じ耳鼻科に通っていていいものか、わかりません。

小児の蓄膿症について、ご経験のある方など、アドバイスいただきたいと思います。

ランキング

レス

1ヶ月はかかります

らら
    私が蓄膿症で、子供にも遺伝してます。

私も子供の頃毎回1ヶ月くらい通院してました。鼻水が(透明でも)1週間続けばほぼ蓄膿症(慢性副鼻腔炎)に以降してました
    ちなみに、完全に完治はしてません20歳くらいで手術をしましたけど、30過ぎて再発してます

なので風邪をひかないように注意してますよ

放っておくと頭痛や嗅覚障害など出てくるので、たかが鼻水と思わないで下さい。

お薬で散らせなければ手術かと

お子さんの場合は良くわかりませんが。。

私が急に蓄膿症と診断された時は、レントゲンを撮り、真っ白になるほど貯まっていたらしく、お薬では散らせないので即手術でした。
    といってもとても簡単で、鼻の中の膿を一気に出すという方法でした。
    治療用のいすに座ったままで、受け皿を持って。というもの。
    すっきりして完治しましたよ。

お子さんの場合かなりひどい状況だと思いますよ。

大きな病院へ行って診てもらった方がよろしいかと思います。

成人の経験で申し訳ないですが。参考になれば。
    どうかお大事に。。
    早く治るといいですね。

そんなにすぐ治りません

経験者
    8月中旬ということは半月ほどですね。
    毎日膿出しに通院し、1ヵ月はかかりす。
    蓄膿症はかなりひどい炎症を起こしています。
    やみくもに鼻をかんだりするのは鼻くうを刺激してかえって長引かせます。(出るときは取った方が良いですが、気になって無駄に鼻をかむのはだめです。お風呂上がりなど、蒸気で膿を柔らかくするのがオススメです)
    薬は鼻の炎症を抑えるものです。処方された通り欠かさず服用してください。
    炎症を抑えつつ、膿の量を減らしていくという長期戦です。

必ず治りますので頑張って。

完治まで長かったです

🙂
    まふぃん
    2人の子供を持つ母です。

上の子は全く自覚症状がなかったのですが、学校の耳鼻科検診で「鼻に異常あり」と診断され、受診したところ、「蓄膿」と言われました。
    その程度の症状でも、完治するまで2か月通院しました。
    小学5年生の時の話です。

下の子は、咳が1カ月以上続き、何回も小児科を受診しても、いっこうに良くならず…
    ネットで調べまくって、長引く咳の原因に蓄膿があることを知り、耳鼻科を受診したところ、やはりそうでした…
    鼻水が喉に落ちる後鼻漏が、咳の原因だったようです。
    この時は3~4か月通院しました。
    3歳でした。

薬は2人とも「クラリスドライシロップ」「ムコダイン」が主に処方されていました。
    ちなみに、2人とも花粉症です。(血液検査で確認済みです)

蓄膿は完治まで時間がかかると言われました。
    抗生物質を根気よく飲み続けて、鼻の中の細菌を完全にやっつける必要があるそうですよ。

小児蓄膿症でした

ひとみ
    私の場合は10歳で診断され、12歳(小学校卒業)までの約2年間、週2回の通院で治療してました。
    時間をかけてゆっくりと治療が必要かと。

経験者で、医療機関勤務経験もある者です

きら
    耳鼻科は偏屈な医師が多い診療科です。あまり1人の医師を信用し過ぎると危険です。

経験ですが、小学校1年で蓄膿症になり高熱が出て総合病院に1週間入院して治りませんでした。
    その病院から紹介された有名な個人病院へ3回通ったら完治しました。
    そこは遠方からも患者が通う有名な医院でしたが、残念ながら今はもうありません。(医師がおじいちゃんだった)
    そこでは、鼻穴からメスを入れて膿を出す手術をしました。

20代で、怪我から中耳炎になったとき、医師から「これ以上改善は今の医学では無理」と言われ信じたら、その後風邪でたまたま行った医院の医師から「無理なわけない!治す手術法はあるのに面倒な手術だからその医師がしたくなかっただけだ!!」と激怒。
    そこでは手術設備が無いからと、その医師は問題の医師の勤務先へわざわざ電話して「責任もって最後まで診なさい!」と説教。
    1ケ月入院し手術して完治しました。

そういうこともあるので、他の医院にも行ったほうがいいです。

治りました!

林檎れもん
    息子は4才ですが、二ヵ月強の治療で最近やっと治りました。

6月の中頃からほぼ毎日耳鼻科に通い、鼻汁の除去と吸入(喘息傾向あり)を続けました。

ひと月ほど経ち、このまま治らないのかなぁと落ち込みました。医師はごく平然と『もっと長く治療している人は多い』と言いました。

終わりと言われるまで通ってみようと、素人目には良くなったと思っても通院しました。ムコダインを飲みながら。

三日間ほど、ほとんど鼻汁がでなかったなぁということが続き、医師から『もう来なくていいですよ。』と言われました。良かったぁと心底嬉しかったです。

お子さんを連れている方とは顔見知りになって…皆、根気強く通院しているなぁと。

トピ主さんの不安を医師に伝えてみてはどうでしょうか。先行きが見えないと心配ですよね。お気持ちよくわかりました。

辛いですよね

バナナ
    私は軽い蓄膿症だった時に母から「毎日お風呂の時にコップに塩を少しいれたぬるま湯を用意してそれで鼻を洗いなさい」と教えられました。

実は母自身が子供の頃酷い蓄膿症で手術するよう病院で言われた時に知り合いのお爺さんからアドバイスしてもらったのだそうです。

片方の鼻の穴を指で軽く押さえてもう片方の手にぬるま湯をすくい静かに鼻で吸い上げて鼻と口から出すのを何回か繰り返すという方法で最初は痛くて泣きながら洗っていましたがしばらく続けていたら効果てきめんでした。
    プールで鼻から水を吸っ
    てしまった時の痛みですが慣れればすっきりとしてとても気持ちがいいです。

母は何年もずっと続けて結局手術しないで治ったそうです。
    もしご興味がありましたら試してみてください。

早く良くなるといいですね。

50年前

柿大好き
    小学校の入学直前の身体検査で
    蓄膿症と言われ お友達の父上の
    やっている 耳鼻咽喉科に通いました
    バナナさんの言われてる事を毎日
    看護師さんがして下さいました
    初めは要領がわからなくて悪戦苦闘
    でも通ううちに暖かい塩水をチューブで
    鼻に流して 片方ずつ鼻をかむ
    要領で塩水を出すわけです