詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州から北海道へ住まれた方に質問

レス14
    (トピ主0
    まり
    恋愛
    北海道はすごく寒くて住んでいられないイメージが強いのですが(北海道在住の方すみません)実際住まれてみてどうですか?
    室内の暖房設備がすごいから暖かいとは聞きますが、生活する上で本当に大変ではないのか不安です。
    というのは、付き合っている彼が北海道出身なんです。
    今は勤務地が福岡なので福岡に住んでいます。
    (私は長崎で、微妙に遠距離恋愛しています)
    彼は薬剤師で、来年あたり札幌の病院に転職したいそうで、帰りたいみたいなのです。
    そして私も一緒に北海道に来て、ふたりで暮らしたいと言われました。
    一緒に暮らしたい気持ちは私も一緒なのですが、いきなり北海道に住むのになかなか決心がつかないというか…。
    いつかはそうなるかも知れないと思ってたんですけど、こんなに早く話が出ると思ってなかったので…。
    九州出身の方々、北海道に住んで良かった点、困った点があったら是非参考に聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど

なんちゃってaudrey
    >北海道はすごく寒くて住んでいられないイメージが強いのですが

なるほど。生粋の道産子の私としては、

「九州はすごく暑くて住んでいられないイメージ」

です。しかも暑いだけでなく、水不足にもなるし。一般家庭を回る給水車なんてこっちで経験したことないし。

結局、同じではないですか?

私はその反対

雪だるま
    私は札幌出身で、今、異動で福岡で暮らしています。
    初めて博多に来たときは、札幌と雰囲気が似ているのでびっくりしました。
    そうですね‥。便利さや物価、食べ物の美味しさにおいては差はないのではないでしょうか。
    でも気候が‥そりゃあもう違います。夏は過ごしやすいですが、あっと言う間に終わり、つまらないです。そして寒くて長い冬‥。雪景色はロマンチックな時もありますが、大体が雪はうっとおしい存在です。雪かきは大変だし、ロードヒーティングの無いところでは歩き難いのなんのって‥。転びます、絶対。疲れますよ~外出すると。都心は何ともないですが、住宅街はね‥。私はこれが嫌いで北海道を出ました。
    人は親切ですよ。九州の人ほど人情に厚くはないですが、まあ面倒見は良いです。

最初の冬がきついかも?

よろづや長兵衛
    九州人ですが転勤族のため今春から札幌住まいです。南国人にとっては恐らく1年目の冬が辛いかと思います。九州では残暑厳しい9月も北国では冬のための準備期間。車を冬仕様にしなくてはなりません(冬用ワイパーやスタッドレスタイヤへの交換)し、予算があればストーブは一部屋に一台あった方がいいです。はっきり言って半年は雪とのおつきあいです。家の中は二重窓で意外と暖かいのですが、外はもう、大量の雪と寒さで「ひー!」てなもんです。雪かきは必須でしょう。「わー雪だぁ♪」なんておセンチなこと言えるのは観光客だけです。多分他の方の意見の方がより参考になると思いますが・・・。ちなみに札幌の前は青森県にいたので寒さには少し慣れました。

札幌なら大丈夫かと

まりな
    10数年前に5年間ほど札幌に住んでました。親が転勤族で、その前に福岡県にも9年間住んでました。

札幌なら、街は除雪されてるし、繁華街はロードヒーティングされてて歩道の雪は融けてる&地下道もあるし、室内は暖かい(いや暑い)し、心配するほどのことはないと思います。一軒家だと自分で家の周りの除雪とかしなくてはいけないと思いますが、私はマンション暮らしでしたので、一度も除雪経験はありませんでした。

千歳空港からJRで札幌に向かうとき、窓から見た景色が雪景色&針葉樹で、外国に来たようで(大げさ?)、ちょっと感動しました。

冬は確かに寒いけど、人間、慣れるんですね~これが。マイナス2・3度くらいだと、「暖かいね」とか言ってました。

帰省するたび、親には「色が白くなったね~」と言われて、うれしかったです。

坂もなく平らで、碁盤の目の街並みは整然としていて、とても好きな街でした。

車を運転されるのでしたら、運転に気をつけるのはもちろんですが、寒冷地の知識(対処法)は身につけておいた方がよいと思います。

大丈夫でした

長崎から船に乗って~
    私のことかと思いました(笑)

私は、長崎に36年間住んで37回目の誕生日を北海道で過ごしました。
    去年の9月から来てますので、初冬をこちらで過ごしてみましたが、おっしゃる通りに暖房機器は九州に比べて充実しており、家の中にいる分には九州よりも暖かいです。(室内Tシャツ短パン)1月に長崎に帰省したら寒い寒い。

困った点は、慣れない雪道の車の運転ですね。
    こちらの運転マナーには少々びっくりした点もあります。
    長崎は狭い道路ですので、スピードもあまり出せないですが、こちらの方はスピードを出す人が多いと感じました。(道路が広くてついスピードが出てしまいます。)
    坂の街長崎ではサイドブレーキは必須ですがこちらは凍ってしまうため、そのままだったり。

食べ物はすごくおいしいですよ。
    魚も野菜も豊富です。
    調味料等はやはり全然違いますね。長崎では薄口醤油が主流だったりしますが、こちらはほとんどが濃口です。

方言は、まだまだ聞き取れない時もあるけど、暖かい話し方で優しい感じがします。
    1年近く住んでみて北海道最高♪と思っています。
    また思いついたらレスしますね!

寒いです

なつ
    私は育ちは東京なんですが、母が沖縄なのでよく行ってます、完全に南国体質です。
    主人は札幌出身で、結婚した途端北海道に転勤になり、私も付いてきました。
    去年の9月から北海道暮らしをはじめています。
    冬は、本当に寒いです。

家の中の設備は完璧ですが、外に出るとなると雪かきが本当に大変で、初めてやった日は寒いし辛いし涙が出そうになりました。
    車で移動することがほとんどだと思いますが、車に乗る一瞬外に出るのも私は寒くて苦痛です。

北海道の人はドアトゥドアだから寒くないよと、うちの主人はコートも着ずに外に出ることもありますが、考えられません。

今の季節はすがすがしいですが、冬が来ると思うとぞっとして、早く脱出したい気持ちでいっぱいです。

もちろん素晴らしい所もいっぱいありますが、寒さ嫌いの人には相当厳しい環境だと思います・・・

友人の話ですが

いむ
    10年前、友人が九州から札幌へとついでこられました。色々と「距離」という点では、すぐ帰れないので不安だったようですが、人の気性や生活ぶりは、北、九なんとなく共通点もある(と、私も感じています)ようで、すんなりと地元にとけこんでいます。気候の面では、当初なれないのは、雪道ですべっちゃう!というくらいでこれも慣れです。あとは、気温のみです。夏は毎日30度ないと死んじゃう!!とか極端でなければノープロブレムですよ。今じゃ逆に灼熱すぎるとふらふらしちゃうみたいです。
    京都から来ている方も同様でした。ぜひ、彼と一度旅行にでも着てみたらいかがですか??お幸せを祈ってます。

私はそんなに苦でなかったけど

流浪人
    住んでいられないというのは、ちょっと言いすぎですね。
    住居の面ではそれほど困りはしませんでした(会社の寮(木造・築25年くらい?)でしたけどね)。
    でも、暮らす・働くという面では、やはり大変だったかも。

まずは車の運転ですね。
    私は九州から北陸を経て最初の就職で後志へ行ったんですが、冬道の運転はかなり気を使いました。
    それと、秋の冬じたく(タイヤ・ワイパー等)、春にはそれらの戻しがあります。車種によっては結構な出費になります(もっとも、冬タイヤは走り方や走行距離にもよりますが3シーズンくらいはいけますけどね)。

あとはやっぱり雪道・凍結路を毎日歩くというのも慣れるまで大変かもしれません。あ、そうそう。靴は当然冬靴ですよ(これも出費だなぁ)。

家の中は暖かいですが、暖房費は結構かかります(冬手当、暖房手当などは縮小・廃止の方向ですし)。部屋の中と外での寒暖の差も慣れるまで大変かも。

住めば都、なんとかなるとは思いますが、多少の苦労はあるでしょう。でも北海道はいいところですよ。がんばって。

みなさんありがとうございます。

まり
    トピ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    彼も、札幌ならちゃんと整備されてるからと
    住む場所は都心で考えてくれているみたいです。

雪だるまさん、彼も福岡と札幌は似ていると言ってました。なんだか早く馴染めるかも?と少し思いました。

今のところの計画では、2月に彼が先に札幌に行き、
    私を迎えられる態勢にしておくそうなので、
    3~4月の間に行くことになると思います。
    きっとまだまだ寒い季節なのでしょうね。

でも都心の方は住みやすいというご意見を聞いて
    それだけでだいぶ安心出来ました。
    これから北海道に関する知識をたくさんつけておこうと
    思います。

みなさんのご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

えぇ~っ

ドサンコバルク
    よろづや長兵衛さんっ、
    文章の切れの問題かも知れませんが、

>九州では残暑厳しい9月も北国では冬のための準備期間。
    >車を冬仕様にしなくてはなりません
    >(冬用ワイパーやスタッドレスタイヤへの交換)し、

いくら北海道でも札幌の人の冬用ワイパーやタイヤ交換は
    早くても11月末くらいからですよ。

私(札幌人)にとっては寒い冬は街に
    クリスマスソングが流れはじめる時期くらいから
    卒業シーズン前くらいまでって感覚です。
    半年と言われてビックリ。

季節の感覚も縦に長い日本では
    北海道と九州で温度や町並みで感じる感覚が違うんですね~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示