詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ポイントカードの出し忘れ。

    お気に入り追加
    レス65
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    バロン
    仕事
    今日ある薬局でシャンプーとリンスーを買いました。
    20代くらいのレジの男の子からお釣りをもらい、
    お財布を開けたときにポイントカードがあったことに気付いて、
    「すみません、ポイントカードがあったんですけど。」と差し出したら、
    イラっとした感じで「打ち直すんでレシートください。」と言われ、
    カードを返すときには「今度から先に言ってください。」とふてくされ顔で言われました。
    思わず「いつも他の人は最初にカードはありますか?って聞いてくれたんで・・・。」
    と言ってしまいましたが、スルーされたため何となく気分が悪いままお店を出ました。

    先週は母があるデパートでお会計のあとにカードのことを思い出し、使えるか聞いたら
    「もうレシートを出してしまったからポイントがつけられません。」と言われたらしく、
    買い物した金額がけっこうな額だったためガッカリしていました。

    私はレジ仕事の経験がないから分からないんですが、こういうのってかなり面倒で迷惑なんでしょうか?
    「カードはありますか?」って聞いてくれる人もいるのに、
    聞いてこない店員さんもいると、つい忘れちゃう気もするんですが・・・。

    例えばめちゃめちゃ混んでいて行列ができていれば、私もカードのことは言いません。
    けど今日なんて私の後ろに人はいなかったんですけどね。

    すみません、ご意見を聞かせてください。

    トピ内ID:8782033613

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 8 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数65

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ケースバイケース

    しおりをつける
    blank
    四十代です
    私の感想では、

    今回のトピ主さんご自身のケースの場合、バイト君の気持ちも分るかな~と思います。
    ポイントカード使わない人もいるしね。
    いちいち聞かれてイラっとした態度をとる客もいるので、聞くのをやめたのかも・・・と思います。

    でも、お母さんのケースは、店員が悪いと思います。
    お年寄り(なんですよね?)は、どうしても反応が遅くなるのはやむを得ないし、
    買った直後に申請して、おまけにそこそこの金額のものを購入したのに、レジを打ち直してくれないなんて、
    不親切すぎると思います。

    お母さんのケース、金額によっては、今からでもデパートに電話して「こういうことがあった」と報告してもいいかも。デパートは扱っている商品も価格設定も、量販店とは違うので、その対応はいただけないと思います。

    トピ内ID:8404676649

    ...本文を表示

    そういう人います

    しおりをつける
    🐷
    おばさん
    同じような場面をコンビニで見ました。
    私と同じくらいの年代のおばさんが「いつもなら先に聞いてくれるのに!」ってアルバイトのお兄さんを怒っていました。
    でも、いつも使っているのに忘れたのは自分ですよね。私ならあきらめますが、聞いてくれなかったお店の方が悪いと考えるのが普通の感覚なのでしょうか。

    トピ内ID:0408762078

    ...本文を表示

    えー

    しおりをつける
    🐤
    こうた
    『カードをお持ちですか?』
    と聞かれ
    『忘れました』というと
    レシートに印鑑を押して、
    次の時にポイント加算してくれるように
    お店が対応してくれます。

    バイトは、まあ教育不足と思いますが
    デパートはそれはないんじゃないかな?
    安売りドラックストアーでさえ、上記の対応をしてくれるのに・・

    トピ内ID:0821717217

    ...本文を表示

    元ドラッグストア店員です

    しおりをつける
    blank
    みみ
    確かに後から出されるのは面倒臭いです。
    でもその店員さんの態度はアウトです。トピ主さんがお店にクレームつけてもいいレベルです。だって「カードありますか?」って一言聞けばいいだけの話ですから。

    トピ内ID:2625214939

    ...本文を表示

    必ずご精算前にお出し下さい

    しおりをつける
    🐧
    某コンビニ店員
    ポイントカード確認して、その時無いって言ったのにやっぱりありました、っていう方には「必ずご精算前にお出し下さい。」と言います(客商売なので不快な顔はしません)。買い上げ点数が少なければ打ち直すのも時間がかからないので元レシートを取り消ししてポイントを付けてあげる場合もありますが(「今回だけ特別にお付けいたしますが、次回からは必ずご精算前にお出しください」と一言足します。)、取り消しが利かないようなもの(取次業務:ex)公共料金、宅配便等のサービス)の時はお断りしてます。こちらのミス(提示されたのに付け漏れた)以外は基本付け直しません。極力平等なサービスを行わなければならないと思うので。出来ましたらポイントカードを持っているか確認してからお買いものを開始されるとありがたいです。
    私自身が買い物する時もカードがみつからなくてもったいない思いをすることがありますが、サービスだしタダだしお金は損してないので気にしてません。

    トピ内ID:4982082814

    ...本文を表示

    その場ならば…

    しおりをつける
    🐶
    アプリコット
    ポイントカード… 店にもよると思うのですが、その日のうちならば後からレシートを持参していけば後付でできる場所もあれば
    後からだと後付できないパターンがあると思うのです。

    お母さんの場合は、その場で会計後にポイントカードがあったので、本来ならば打ち直しで時間はかかりますが、打ち直しが可能だったはずだと思います。
    もし、後ろに何人か並んでいたとしても 先に並んでる方を優先してその後にやる方法もあるかと思います。
    その場所には、サービスカウンターとかインフォメーションみたいな場所とかはありませんでしたか?

    多分、お母さんもトピ主さんも 気がきかないレジ担当にあたったんですね。

    私も今、文具売り場で働いていますが 金額がポイント額をいってる方や袋いらないって方にはエコポイントがつくので、その時は先にポイントカードありますか?と聞いています… 後からあわてて出す方、沢山いますよ。 やっぱり、忘れちゃうみたいです。
    後は、お母さんみたいに沢山、買われた方には尚更、カードありますか?と聞いてます。

    気配りがある方、ない方といますので。イヤな思いはしたくないですね

    トピ内ID:5077087374

    ...本文を表示

    会計が終わったら

    しおりをつける
    🐧
    かな
    基本は会計終わってから、ポイントカードの出し忘れに気付いたら

    私は出さないです。
    やはり自分のミスなので・・。

    トピ内ID:4003244814

    ...本文を表示

    同感

    しおりをつける
    🐧
    ぱた
    それまでもその店でかなり大量に買ってたのに、
    ある時「ポイントカードありますか?」と聞かれて、
    初めてポイントカートがあると知りました。
    「いつできたの?」って聞いたら
    「店ができた時(5年も前)からある」との答え。
    脱力・・・

    そういう店はポイント還元したくないんだなと思ってます。

    トピ内ID:0806041127

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    れい
    おそらくお店叩きのレスが多数出ると思いますが、私はイラっとする気持ち分かりますよ。
    洗い物終わって手を洗って拭いてたら、コップあったと持ってこられたとかのイメージですね。

    トピ内ID:7487655348

    ...本文を表示

    要は不正防止じゃないかな?

    しおりをつける
    blank
    意地悪はないでしょ
    本当のところは知らないけれども思いつくことは従業員による不正防止で後からのポイントは付けられないようにしているとか。
    単純なのはポイントカードを持たない客の精算後自分や知り合いのポイントカードにその前の客のポイントをつけてしまう従業員がいたんじゃないかなぁ。
    だから端末の後処理できなくしたとか。
    後付処理が簡単にできるならレジ横のレシート入れからレシート引っ張り出して片っ端にポイント取得が可能だし。
    元々固定上客目当ての囲い込みのポイントシステムなんだからポイント付加の「ケチり根性」での拒否は無いと思うよ。
    だから返品処理しないと後からポイントつかない様にしているお店もあると思う。
    利便性と不正はどうしても表裏一体のものだからねぇ。

    トピ内ID:7943440060

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0