詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レストランで、食事中に席を移動しろだなんて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランで、食事中に席を移動しろだなんて!

レス133
    (トピ主1
    義太夫
    話題
    ランチで、繁華街にある庶民的で小さなイタリアンレストランに一人で入った時のことです。 最初入った時には空いていたせいか、店員さんは 「どうぞお好きな席にお座り下さい」 と言ったので、カウンターもありましたが、たくさん空いていた二人掛けのテーブル席に座りました。 しかし、やがて料理されたものが運ばれ、私が食べ始めると、段々混んできて席が満席になりました。 すると店員は「申し訳ないのですが、カウンターに移動してもらえませんか」と言うのです。 えっ?移動?「食事を食べている最中」にですよ。これってすごく嫌なんですけど。 店員が運ぶにせよ、食べかけの皿と共に食事を中断して移動するなんて、嫌ですよ。 私も頑固なので「さっき好きな場所に座ってといわれたんだけど」と返して動きませんでした。 すると店員は一応「失礼いたしました」とは口では言っているのですが、 その後私が食べ終わるのを待ってました、とばかりに速攻で皿を下げに来たので、余計感じ悪さが倍増しました。 こういう場合、相席ならまだOKなのですが、お店は2人連れの客を先に入れたいがために、 食事途中の先客を移動させようというのです。これってものすごく失礼な事だと思うのですが。 最初からカウンターへ案内すればいいのに、エエ恰好してお好きな席になんていうから 余計接客のマズさが目立ちます。 サービスよりも利益優先のガツガツしたお店だと思いました。 あの店にはもう二度と行かないでしょう。 それとも、食べている途中の客を移動させるのってランチ時ではよくある事なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありえない!

もものみ
    レストランで働いていました。お客様を席に案内したら、お客様から『違う席にやっぱり行きたい』と希望されないかぎり店側から「混んできたから席を変わって下さい」なんて言いませんし、思いもよらないことです。まして食事中ですか?!私なら「馬鹿じゃないの!もういい!」帰ります。なんか・・・繁盛していて天狗になっている店なのか?あまりにもお客様を大切に出来なくて、噂が噂を呼び閑古鳥が泣いている店なのか?わかりませんが私も二度と行きません。

店の不手際

マリー
    そんなことをされた経験はありませんが、もしされたら絶対どかないと思います。

いや、無しでしょう。

🙂
    さてと
    カウンター席で「席を詰めてもらえますか?」 は有りだと思いますが席の移動は無しだぁ。 それは社員教育ができてないと思います。 私も二度と行かないですね。

無い!

ギャルソン
    料理が出る前ならアリだと思いますよ。でも出てしまってからは無しだと思います! しかも皿をすぐに下げに来るなんて酷い!三流のサービスですね。 でも私ならカウンターに移ってあげるかも…。 人間譲り合っていくものだと思うし、そんな状況で落ち着いて食べれない小心者だから。 けど、同じサービスマンとして残念なサービスマンだなと思いますね。 っていうかトピ主さん、悲しい思いをしましたね。共感します。

そんなに怒ることじゃありません。

🍴
    しいぼる
    ランチ時に一人で食事に行ってテーブルに座る感覚がよくわかりません。 私なら迷わずカウンターですね。 横にズレたりするのもすぐにできますし。 「どうぞお好きな席にお座り下さい」 それは明らかに社交辞令。 小さなレストランであればなおさらランチタイムに少しでも多くのお客様を入れたいはず。 サービスレベルを自慢するためにレストランをやっているわけではなく、利益を得るためにやってるわけですから。 協力してあげてもいいと思いますけどね。

だから

上からの目線
    チップの習慣があると少しでも意趣返しができますね。 私なら、もし移動を断ってももう一度「移動してくれ」と言われた時点で、即刻もちろん金を払わずにその場所を退去します。 まぁ、行きつけ顔なじみの店でカウンタに座ってて「ごめん、悪いけど椅子一つずれてくれる?これ、おまけするからさ」と言われたときは別ですが。

ありえない店

マカロニ
    私も嫌です。そんなびっくりな店。 でもこれからも変わらないでしょう。仕方ないけどそういうレベルの人の店なのです。 二度と行かない、で正解ですよ。

もう行かない

🐧
    ぱた
    それでいいんじゃないでしょうか? 私もそんなことされたら二度と行きません。 食べる前ならいくらでも変わりますけど、 食べてる最中はナシでしょう。

ありえない

🐶
    うし
    料理が出る前ならともかく、食事中にそれはありえないと思いますよ。 私なら怒って店を出るか、少しずつ残して皿下げさせませんがね。

ありえない

ライ麦パン
    飲み物だけの時に自分から「あちらに移動していいですか?」と聞いて移動したことはありますが お店の側から移動してくれと言われたことはありません。 ましてや食事中になんてありえないです。 不快な目にあう人が他にでないように、食べログにでも投書してください。

思い出した

A太
    ドラマ結婚できない男の一シーン… 行き着けのレストランのいつもの席に座るアベちゃん。 団体客とか来て周りが混んできても我関せずで食事を楽しむシーン 空気読めない男って意味で作ったのでしょうけどね…

公表して

🐶
    しろくま
    一人客だとナメた対応をする店、あります。 トピ主さんが二度と行かないだけでは、店側は痛くもかゆくもないでしょう。

デザート付ならね

🎶
    サラスバーティ
    「お客様、店内大変混みあってまいりまして、 大変恐縮ですが、よろしければカウンターへ移動していただけますか。 お詫びにデザートをサービスさせていただきます」 って言われたなら、いい気持ちで移動してあげられるのにね。 アイスクリーム一皿で済む話なのに、その店、やり方が下手ですよね。

ありえません!

タカラ
    私は飲食店で働いてますが、 こちらから席の移動を促すことはまずないです。 しかも食事中だなんて。 6人掛けのテーブルにおひとり様が座ってて店が混んできても、 席の移動はもちろん、相席もありえません。 個人店ならもうその店には行かないでおしまいですが、 チェーン店など本部がある店なら上にクレーム入れるレベルだと思います。

うん、二度と行かない

から
    接客業をアルバイトしていますが、私の勤務先では有り得ない事です。 お客様には気持ちよくおいしく食べて欲しいものです。 トピ主さんがされた事を自分がされたら居心地悪くなるし食事途中でも即座に帰ります。 料理運ばれる前なら好きなとこに座ってよいと言った店員の態度によっては全然OKです。 食事中に席を移れなんて…ありえない。失礼すぎますね。そんなお客目線がわからない店員なんて辞めてしまえばいいのに。

ありえません。

😨
    mimi
    トピ主さん、嫌な思いをされましたね。食事中に移動はありえません。私も一人で食事することありますが、小さなお店でカウンターがあっても、すいている時には二人席に案内されることが多いし、勿論混んできても移動をお願いされたことなどありません。客の気持ちを考えない、失礼なお店だと感じました。本当にありえません。

いくらランチ時だからといってそれは無い

サービス業一筋
    ランチ時は混みやすいし、店側も忙しいのはわかってるはずです。 ならば最初から、トピ主さんをカウンター席へ通すべきだったのに、それを怠ったわけですよね。 その結果、「待ち」が発生して、その尻拭いをトピ主さんにさせようとした、と。 どこからどう切り取っても、お店側が悪いです! 私も業種は違えどサービス業なので、そんな接客は絶対に「ナイ」と断言します! 百歩譲っても、料理がテーブルに置かれるまでがリミットでしょう。

この場合ぴったりな言葉があります

しるどら
    「お互い様」とか「似たもの同士」とか、 店の対応が悪いのは当然ですが、 トピ主さんも混んできたのに堂々としすぎ だったんじゃないでしょうか? 当然だと思ってるから書いてないんですよね? 私はよくお一人様するのでそのあたりは気を使ってますよ。

私も

インコ
    カウンターなし空いてるのがそこだけだったんで四人がけのテーブルに座ったんですよ。 それで食べてたら店員がきて申し訳ないがあちらの二人がけの方にうつってもらえないかといわれました。 店員のうしろに家族連れがいたんで、まあこっちは一人だし、でも食べてるにと思いつつ不快に思いながら移動しました。 その後急激に空き始め、四人がけテーブル3つと私以外の二人がけテーブル4つが空きました。 そこに10人グループが入ってきて、二人がけテーブルを5つつなげてみんなで座りたいから、私に四人がけテーブルに移ってほしいといってきました。 さっき移動してからいくらもたってないので四人がけが空いてるのだからそっちに座れるでしょうと言って今度は移動しなかったら、よもや断られるとは店員も客も思ってなかったらしく、呆然としてました。 その後こわいなどひそひそ話。 食べてる客を二回も移動させようなんてもうそこには行きません。

そのような店行かなくて宜しいです。

🍴
    お琴割り
    食事中のお客を移動させるなど、言語道断です。その店員はアルバイトなのでしょうか?もしそうなら、店側もとんだ貧乏神を雇ったものですね。 子供の時に「食事中は席を立ってはいけません」の常識以前の失礼な接客ですし、移動を断った事は、むしろ当たり前。それに逆ギレして嫌がらせめいた失礼な態度、そのような接客はあり得ません。 合い席にするのなら普通にあることですが、軽く観られていたのですね。抗議したことは頑固でも何でもなく、普通に常識の範囲じゃないですか。 失礼な接客態度の悪評は、やがて口コミで伝わっていくでしょう。やがて、淘汰され、経営不振になった挙げ句、空き家か更地になった、その場所がぽっかりと空いているかもしれませんね。 しかし悔しいかな、店がお客を選んでいる場合もあります。その店員が店のオーナーだったら、店は残っていて、客層がお気に入りの常連ばかりで、かたまっていて、一見さんお断りの、入り難く息苦しい店になっているかもですね。 お客にケンカを売るような店は、あっさり切り捨てるつもりで、会計時にはガン無視する方向の無言のガン飛ばし、そして鼻で笑ってやりましょう。

昔の記憶

或る無責任な男
     レストランというかラーメン店で,以前そうした目に遭った経験があります.そこはテーブル席しかなかったのですが,私が食べ始めた後でちょっと大人数の家族連れが来たため,店員から隣りに移ってくれと言われたのです.私もその時は大いに腹を立てたのですが,不承不承移動した次第です.それで,会計の時に一応上っ面だけの謝罪があったと共に若干値引きされたという顛末だったのですが,矢張り暫しは再訪する気にはなれませんでした….「暫しは」というのは,何分これが田舎の実家付近での話で,近所には飲食店と言わずろくに商業施設がない場所のため,そこを一切無視ということもし切れなくなってきたからでした.  時は過ぎて,現在ではその店はなくなっており,そうなると当方としても少々困ったことになったというところでもあります.相手に対して接客の非を詰るのは簡単であるものの,それは案外自らの首を絞める行為かも知れないとも思うところです….

私は逆バターン。

キリン
    流行っているイタ飯屋に2人で入店した時は混んでいて数組待っている状態でした。順番がきたときに「カウンターでも良いですか?」と聞かれ、全く構わなかったので了承しました。食事を半分位食べ終わった頃に「テーブル席をご案内します。」と言われ、皿を持っていかれそうになりました。 これって正しい接客なのでしょうか? どなたかご存じでしたらぜひ知りたいです。 移動を断ると、「宜しいんでしょうか?」と不思議そうな表情をされました。 食事中に席の移動って嫌ですよね。 トピ主さんのようにテーブル席にどうぞと言われたのに混んできたからカウンターに移動してなど言われたら、グルメな話題が出た時にいいふらしちゃうと思います。(笑)

私もあります・・・。

まりも
    カフェバーみたいな店で、ランチを一人で食べていました。 カウンターもテーブル席も空いていたので、テーブル席で食べていたのですが、途中から6人組の客がぞろぞろと入ってきて、「申し訳ありませんが、カウンター席に移っていただけますでしょうか」と言われ、こちらが返事をする前に、料理をちゃっちゃと運ばれ、カウンターに勝手に移動させられました。 カウンター席でも、6人以上座れるのに。 そりゃあ、6人ならばテーブルの方がいいだろうけど、食べてる途中で移動させるなんてありえない! ・・・とおもって、その店は気に入っていたのですが、その後一切行かなくなりました。 なのでトピ主さんのお気持ち、よーくわかります!

じゃあ

🐱
    yuki
    最初から自主的にカウンター席へ 行けばいいじゃないですか。 待ってる人がいるのに、 余分な席を占領して平気なのですか? その神経がわかりません。 相席お願いしますと言われることもありますよ。 自分ならそのほうが嫌なので カウンター席を選びますね。

あり得ないんだ・・・

nao
    え、レスが「あり得ない」のオンパレードでビックリ。 私だったら店の状況がそれなら、申し出られる前にこそっと店員さん呼んで「あの、私カウンター移りますよ」って言います。 お一人様好きなんでそういう状況は多々ありますが、いずれも「助かります」「ありがとうございます」って言ってもらえて気分も良いし。 飲食店でのバイト経験長かったからかなぁ。 待ちが出てるような混んでる店で、悠然と4人がけとかに1人で座ってられる人の神経が理解できません。 私にはそういうの無理だわ・・・。

店主の意向?

🐤
    よたろう
    入店された時に「空いてる席ご自由にどうぞ」と言われてますよね。 なら以後 どんなに店が混雑してこようと食事中のお客様に席移動を要求し、却下されたら嫌がらせって有り得ない対応でしょう。 何方かがお書きになっている様に、デザートサービス致します。の配慮があればこちらの気持ちも随分違うのにね。 目先の利益に拘って自ら評価を下げる真似をした店は、いずれ潰れますね。

そうなのかー…

ねねこ
    「絶対移らない」って人がほとんどで驚きました。 お店の人の態度がよほど横柄で失礼だったりしたら話は別ですけど、私ならそんなに腹も立たないし「あ、そうですか。大変ですね」って感じで席を移動します。 自分から「移りましょうか?」って言ったこともあります。それがお1人様客のスマートな振る舞いだと思ってます。

ありました

キラ
    お昼時に私が行ったときはお客は一人もおらずカウンターの左端から二番目に座りました。 一番端に座ればよかったのですが手狭で誰もいないからいいだろうと思い。 そしたら徐々にお客さんが増えテーブル席が結構一杯に。 そして後から来たおばさんとその連れの人がおばさんの方が足が悪いのでカウンター席に座りたいと言い、 店員に一つ席寄ってもらえますか。と言われました。 食べてる途中なんですけど・・・ カウンターには私の隣に一つ空けてもう一人しか座っていないのに。 右にいくらでも席空いてるでしょ・・・ 右側じゃダメなのか? 私の席から2、3歩しか変わらないじゃん。 二度と行きませんけどね。

ないかなぁ……

🐱
    てんてん
    食事がお済の客様ならお願いするかもしれないけど……。 ファストフードでテーブルを二つ付けた4人掛けに二人で据わっている場合に謝罪しながらテーブルを二つに分けて二人掛け二つにしてって言うのはよく見かけるけど、トピ主さんの場合はないでしょう。   四人掛けに一人……の場合でも食事中は諦めるしかないかなぁ。 それは店員教育がなってないお店ですね。

自分ならどうするか

🎂
    Bz
    その時の気分とか、店の雰囲気とか、店員の態度とか、料理の味とか、また来る可能性があるかにより次のどれかかな... 1)サービスしてくれるよねと言って、すぐに席を移る。 2)お土産にあれこれをつけてくれるならとか、安くしてくれるならとか、具体的に条件を出して、むこうが条件をのめば移動。 3)条件は?と聞く。むこうが納得できる条件を出したら移動。 4)上記で交渉決裂や、気分が悪いときは、(食べかけで)今すぐ店を出るけど、勘定は払わないよと言う。 5)4でだめなら、移動しないでゆっくり食べる。特に最後の一口だけのこして、皿を下げようとしたら、まだ食べると言って居座る。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示