詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の不倫に気づいてしまいました。

レス26
    (トピ主0
    😢
    ハル
    恋愛
    今年27歳になるハルと申します。

今回、父が浮気をしていることに気づいてしまいました。

まだ、浮気の事実を母は知りません。
    父も、私が知っていることを知りません。

先日、父と母の何気ない会話の中で、父の発言に何となくひっかかるものを感じ、(詳しくは話せないのですが、父の出張の時の話で「おや?」と思うことがありました。)

それから、夜も携帯電話を良く気にする(本人曰く、会社からのメールとのこと)、携帯を無造作に置かなくなった等、何度か不審な点がありました。
    悪いことを承知の上で、先日父の入浴時に母に気づかれないように携帯電話を見てしまいました。

残念ながら、黒でした。
    不貞の証拠になるような明確な言葉はありませんでしたが、非常に不快な内容です。「父よ、何て呼び方してんだ!!」とツッコミを入れてしまうような。。。ショックであり、とても情けないです。

今回皆さんにご相談したいのは、
    ・今後、私はどうするべきか。
    ・証拠をどう抑えるか。
    の2点です。

家族と言っても、これは父と母の問題なのではないか。

母に話すべきか。知らない方が幸せか。
    知らせずに何とか別れさせるか。

気づいてから、ずっと悩んでいます。
    もう、27歳とはいえ、いろいろな気持ちが沸いてきて冷静に判断ができません。

当たり前のことですが、どの道をとっても、「幸せ」ではないと思うのです。
    ただ、母は昨年から父親(私にとっての祖父)を亡くしたり、不眠になったりで、今これ以上の重荷を背負わせたくないというのが現状です。

携帯を見たときに、父が相手の女性に送ったメールを写真でとりましたが、メールの宛名が名前で出ている上に、決定的な内容ではないため、「証拠」にはならないと思います。
    (続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

証拠なんか無くていいんです

さらしな
    続き前ですが。
    ショックでしたね。「お父さん、お母さんが大変なときに、何やってるの?」そうひと言言えばいいんです。

心当たりがあれば考えるでしょうし、無ければ「どういう意味だ?」と聞き返してくるでしょう。そしたら「もっと、お母さんを大事にしてあげてよ」と。抽象的な話に終始していいんです。

娘、というのは、そういう立場だと思います。

もし、お母さんの知るところとなって、揉めるようなら証拠が必要ですが、頻繁な付き合いなら調査を入れれば、すぐ証拠は集まるでしょう。

夫婦には夫婦しかわからない絆や軋轢があるものです。娘といえども踏み込めるものではありません。

ただ、ハルさんの不快感はお父さんに伝えておいたほうがいいと思います。言われないと気がつかないでしょうから。娘に胸を張れるようなことをしているかどうか、ご自分の胸に手を当てて考えてもらいましょう。

ハッキリと言っていいかと

紅茶

思いますよ。で、証拠、行動がおかしい点をいいましょう!白を切るかもしれませんが、まずは話したらいかがですか?

黒の場合どうするか?などね。まず、止めてもらいましょう。
    で、それでも不倫をするなら、お母様に報告したらどうですか?

私の父も

ゆき
    浮気してます。浮気を知ったのは高校生の頃。今私は28歳。
    今も継続中…
    知った時はショックだったけど、以外と冷静で、もう父には頼らず母は自分が守ろうって思いました。
    その時点で、自然と軽蔑して一歩引いてしまったのかも…
    …と思う一方で、
    父にも何か事情があって、こうなった…?母にも原因があるんじゃないか…?
    後はもう父の人生だ…なんていろいろ考えてた気がします。

解決策は難しいです…主様、お母様を見守ってあげて下さい。

私も同じ経験をしました。

みやこ
    ちょうど私が高校を入学した頃、ちょっとしたきっかけで父親の浮気を知りました。知った時は酷く怒りに震えました。
    当時は子どもながらに色々悩みました。父親とどう向き合えば良いか、母親に言うべきか言うまいか、誰かに相談すべきか・・・。
    悩んだ末、結局、7年経った今でも、未だにその事実は誰にも伝えていません。自分達兄妹は、若いからまだ先がある。でも母親はもう歳、家庭を崩したところで、あの人にはもう後がない・・・そう思い、最終的に伝えるべきではないという結論に達し、この話は墓場まで持っていこうと決めました。

ただ、さらしなさんもおっしゃってますが、私も時々父親に「私は貴方の事を何も知らないわけじゃないよ」とほのめかす時はあります。私がそういうと、父親はそれ以上あまり深くは追求してきません。父は父なりに、私の言いたい事を感じ取っているのかもしれません。そして私も、それ以上のことは何も言いません。

ちなみに今も浮気が続いているのかどうかは不明です。調べようと思えば調べられますが、あえて追ってはいません。自分が変に疲れるだけですから。

そうですね。

💄
    ごんた
    私も父が不倫していて、20代前半に知りました。
    残念ながら、母の方が早く気がついてしまいましたが、やはり、証拠となる事をちゃんとやらかしてましたので、私もすぐに気づきました。
    我が家の父は、その浮気相手より、娘の私の方が大切なのは、判かりましたが、娘として、
    とてもショックですよね。
    お父様に言って下さい。
    お母さんに私から通達する前に、別れて身辺を綺麗にして下さい。
    きちんと別れてないならお母さんに報告します。
    証拠は、押さえました。(何をとか言われたら、
    それは言えないけど、裁判で通用するものだよ。とか言ってもいいです。)
    お父さん、サイテーってね。

知らせてください。

ペンダント
    お母様には知る権利があります。

娘さんのあなたが気づくくらいですから
    お母様、もうご存知かもしれませんが。

自分のことかと思いました 1

🐧
    ジョニー
    ハルさんの境遇が私と酷似していたので、とても驚きました。

私も今年27歳になります。4か月程前にとある理由から父のPCを開き、浮気を知りました。相手の女性と一緒の写真は無かったのですが、明らかに黒と思われました。おそらく関係のあったのは2008年で、現在は切れている模様…でも仕事柄出張が多いので確実なことはわかりません。

私には母と年の近い姉妹がいます。二人は気づいているのか、気づいていて黙っていたのか、話すべきか、父を責めるべきか、とても悩みました。私の母も一昨年、昨年と相次いで両親を亡くしていて、これ以上ショックを与えたくなかったのもあります。
    何よりも、私自身の世界が崩壊していくような錯覚に捉われました。相手の女性の身元が写真から判別できたので、勤務先にバラして社会的なダメージを与えてやろうかとも本気で考えました。友達には話せませんでした。同僚にも。私は現在フリーですが、例え恋人がいても話せなかったと思います。
    一人で悩んで、苦しかったです。

私が出した結論は「この際、精神的に親から自立する」ことでした。父の人間的な弱さを認め、許すこと。(続きます)

自分の事かと思いました 2

🐧
    ジョニー
    母の持つ女性としての魅力が、父を繋ぎ止めるのに少し足りていなかった事実を軽蔑しないで受け止める事。母の人間性を否定しない事。二人のこれまでを否定しない事。浮気の事実を知らないかもしれない姉妹にわざわざ話して、彼女の世界を崩壊させない事。親に愛されている自分を忘れない事。親は先に逝くものだと理解する事。

文章にするとこんな感じだと思います。

「真実を知ることが幸せとは限らない」「大人には秘密がある」そんな言葉を実感しました。それから夫婦の仲は例え子どもでも立ち入ることのできない部分があることも。

それでも私は将来、誰かと家族を作りたいと思います(その時々で様々な問題が出る事は承知の上で)。最近相次いで祖父母を亡くし、こうして世代交代していくものなんだな、とひしひしと感じられたからです。

ハルさんはハルさんの、これからの人生と新しく築いていく家族を大切になさってください。
    いつか親を受け止められる日が来ると思います。傷ついた分、人間が大きくなっているはずです。

ただ過去の関係でないなら、さらしなさんの仰るような方法で不快感は伝えた方がよいと思います。

母の武勇伝(笑)

ペコ
    母の独身時代の話です。
    きっかけは…すみません忘れましたが、祖父が不倫をしていたのに気づいたそうです。

母も20代半ばで仕事していた頃の事だそうです。
    姉(私にとっての伯母)と相談し、自分らで母を養う腹を決めたそうで、祖父母には言わず浮気相手に直談判しに行ったそうです。
    「父とこれからも付き合うなら、結婚しても構いません。自分では何も出来ない亭主関白な人なんで、後の世話はお願いしますね。母は私達で面倒見るので大丈夫です」
    と話すと娘達(母と伯母)の気迫に怖じ気づいた不倫相手は自分から祖父に別れを切り出し逃げたそうです。
    そもそも、そこまでの覚悟なく恋愛ごっこできる不倫が楽しかったんでしょうね~。

ちなみに、後で事の顛末を知った祖父は怒って1ヶ月娘達とは口をきかなかったそうです(笑)
    でも、祖母がのん気な人であったこともあり、祖父母の仲はなんだか元に戻ったとか。

母から聞いた武勇伝なので私は実際に見てないですが、こんな例もあるようです。

それにしても、うちの母…怖いなぁ(笑)

はっきり言う

きっぱり
    二人だけの時に「母には黙っているから、浮気は辞めて!」とハッキリ言ってみたらどうですか?

「証拠は?」とか聞いて来ないと思いますし、聞かれても携帯を見た事など言わず、「私はお父さんが不倫を辞めてくれさえすればいいのー」「お母さんを悲しませないでー」と伝えて下さい。

そして、「そんな汚らわしい父親、(将来)私の結婚式には出て欲しくない!」と涙の一つも流してみたら、充分です。

後は、あまり責めず、黙っていましょうー

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示