詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の信頼を取り戻したいのです。

レス8
    (トピ主0
    IZUMI
    恋愛
    はじめまして。28歳の会社員です。私には付き合って半年の恋人(30歳)がいて、将来の話もしています。彼は社員数100名程の会社の3代目で、近い将来社長になる立場として「自分を支えてくれて時にはお尻を叩いてコントロールしてくれる奥さん」を望んでいます。残念な事に私は決してシャキシャキした性格ではないのですが、会社をより良くするという強い信念を持って人一倍努力をして頑張っている彼を心から応援し、支えて行きたいと思っています。少し前に彼が「俺に(会社経営が)できると思う?」と私に尋ねた事があります。その時「あなたがすごく努力している事はよく知ってるよ。こんなに頑張っているあなたなら、きっとできるよ」と言ってあげる事ができませんでした。彼の苦悩に私なんかが訳知り顔で言ってはいけない言葉の様に思えて尻込みしてしまったからです。勇気がなくて励ましたい気持ちを言葉にして伝えられないのです。彼は「俺との事を真剣に考えてくれているの?」と私の頼りない返事に不信感を抱き、これからの事も含め不安になっています。どうすれば私の気持ちをぶつけ伝える事ができるのでしょうか。

ランキング

レス

彼が依存体質でないなら優しくしてあげて

ハイフン
    「保証もできないことを軽々しく口にしてはいけない」
    トピ主さんはこう考えられたのでしょうか。だとしたら、その気持ちはわかります。誠実な人なんでしょうね。
    でも、ちょっと真面目すぎるし、自分の信念(ルール?)にこだわりすぎているのかも。
    彼氏さんが望んだのは「保証」ではなく、「励まし」だったんだと思います。将来へのプレッシャーを感じて、恋人であるトピ主さんにちょっと優しい言葉をかけてほしかっただけなんでしょう。
    人間、誰しもそんなときがあるんじゃないでしょうか。
    チャンスを待つのではなく普段から、大上段に構えず、でも誠意と愛情をもって「アナタなら大丈夫。愛してる」と伝えてあげてください。

励ましです。ほめる事です。信頼です。

ゆうちみんぼうや
    誰がなんと言おうとも、彼の実力をそばにいてあげる人が「信じる」事が彼のエネルギーになるんです!

彼自身も大きな責任を抱え、周囲にふりまわされないように平静を保とうと努力したとしても人間は、弱気になった時、自信がゆるいでしまうものです。そこで他の誰でもないパートナーのあなたが大きくうなずいて「大丈夫」と静かに強く返してあげるのです。

彼を信頼しているあなたを彼が信頼する。彼が信頼しているあなたが肯定する事で彼は安心する。

あなたがパニクってどうするんですか。

日本人はパートナーや子供や家族や友達を「励ます」
    事に慣れていません。

私の夫はイギリス人ですが、彼の私の「やれる事」への
    信頼は大きく強いものです。そのおかげで今の私はあります。励ましです。ほめる事です。信頼です。

がんばって!!

思ったままを

素直
    思ったままを言えばいいのです。まぁ、世の中「誤解を生む」こともありますが。。

「不器用でごめんなさい、うまく言葉が見つからないけど、心から応援してるし、力になりたい。私はあなたにどうしてあげるのが一番いい?」

みたいな感じでいいのでは?
    それでももっと具体的に、的確な言葉を投げて欲しいとご不満な様子なら、彼のほうがどうかと思います。

貴方が見てるのは彼?彼の背景?

かよこ
    私の好きな人ははっきり言って経済力がないけれど、相手がどんな人であれ、好きなら落ち込んでたら笑って励ますし、辛かったら一緒に悩むし。どんな立場の男性を好きになろうと相手を支えたいならもっと直球に考えるのじゃない?どんな女性でも、相手の仕事にくどくど言う人はいないよ。なら精神的にサポートしようって思うのじゃない?なんだか、貴方は余計なことを考えすぎて彼を正面から見てない気がするよ。一回の失敗で全て駄目になるわけじゃないから、次はしっかり言ってあげようね。

この場合

菊之助
    彼を”ガツン”と励ます事です!

彼に経営者としての資質があるか否かは問題ではありません。嫌でも彼は、次期社長になる立場なのですから。

そこで貴方が彼を、それこそ強烈に褒めて褒めて尻を叩くのです。彼は自己催眠にかかり、おそらく立派な社長になる事でしょう。

人間の潜在意識を軽んじてはいけません。自分はビッグだ!と信じれば、そうなるのです。人間は成長するものですから。

本当ですよ、これ。

私見ですが…

ぺちこ
    はじめまして。

IZUMIさんはなぜその方とどのような人生を送っていきたいのですか。
    将来を考えていらっしゃるなら、この部分を始めにお二人でじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

IZUMIさんの彼の悪口を言うつもりはありませんが、IZUMIさんの発言を拝見して、今の時点でIZUMIさんの彼は、まだ家業を継ぐという腹が据わってないようにお見受けします。

お気を悪くさせてしまったらすみません。
    悪意はありません。

嘘でなくせばよいのです

32男
    トピ主さんは、根拠のない励ましの言葉を口にしたくない、
    という、非常に論理的で合理的な方だと思います。

「こんなに頑張っているあなたなら、きっとできるよ」
    という判断を、判断にする能力もないのに口にしていいのか?
    というのは、責任感の強い人だからこその悩みだと思い
    ます。

しかし、それなら嘘でなくせばよいだけのことです。
    「こんなに頑張っているあなたなら、きっとできると思う」
    と、「自分の判断能力の範囲では、できそうだと思う」と
    いうことを伝えればいいのです。

これで心の中のもやもやは少し解消するのではないでしょう
    か。

彼氏を支えてあげて。

アジアン
    会社の社長になるという事は、そこ会社の従業員そして、その家族を養っていかなければなりません。やはり大変なプレッシャーになるかと思います。

世の中にはそれを考えず、私欲ばかり追求する社長・次期社長もいる中、トピ主さんの彼氏さんはプレッシャーに打ち勝とうとしている大変素敵な方だなっと思いました。

先ずは、あなたが思っているコトを言葉に出しましょう。
    近い人間に信じられている・褒められるって嬉しい事ですよ。
    その言葉が、彼氏の自信となるのです。