詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未経験の経理事務 不安です

レス8
    (トピ主0
    プリン
    仕事
    こんにちは。プリンと申します。
    トピを開いてくださってありがとうございます。

先日、やっと再就職を果たしたのですが、未経験で経理を担当することになりました。
    現在簿記3級を勉強中で(まだ仕訳のあたり)1日の流れすらわかっていないので非常に不安です。

せめて、1日の流れだけでも把握しておきたいと思い投稿いたしました。

色々な事情により…引き継ぎがあるのかどうかも定かではなく…そこも不安を煽る一因です。

小町の皆さん、どうかお力添えを。
    お願い致します。

会社の規模は社員3名と社長。

また簿記実務の講習や分かりやすいその手の本をご存知でしたら、そちらも教えていただけると幸甚です。

ランキング

レス

がんばってください。

とんぼ
    再就職おめでとうございます。

経理といっても、会社によって決算までとか、日々の現金出納や仕訳入力だけなどいろいろです。税務処理など会計事務所に委託している会社もあります。

決算、税務までなら未経験の人は雇わないと思います。そこは心配しなくてもいいと思います。会計ソフトに仕訳入力すれば試算表も作ってくれますし。

現金の出納は毎日あると思います。業種によっては毎日銀行に行って、現金の入出金など。

経理は毎月おなじ処理、リース料支払いや借入金の返済などがありますから、前任の人がやっていたように仕訳したらよいと思います。元帳などでどのように仕訳していたか確認してみてください。

簿記の勉強ではこの勘定科目だったと思っても、その会社のやり方従った方がいいいでしょう。前年と比較することもありますから。

がんばってください。

気負わずに頑張ってください。

あれれのれ
    私も未経験で経理をやったことがあります。
    その際に先輩に教えていただいたことを。
    仕訳は慣れるまでは相手勘定が現金のもので考えると分かりやすいです。支出の場合は、勘定科目の現金が右(貸方)、収入の場合はその逆で左(借方)です。
    例えば、交通費を現金で払ったら、旅費交通費 ○○/現金 ○○ です。現金の売り上げがあったら、現金 ○○/売上 ○○ ですね。勘定科目は過去の仕訳を見ながらそれにならってやっていきましょう。

私も、未経験の方に任せるくらいなので、決算まではやらないと思いますよ。そもそも財務諸表まで作るなら簿記の1級はないと厳しいのでは…。
    日々の仕訳をきちんとするところから慣れていきましょう。応援してます!

未経験でやりました

もも
    簿記なんてぜーんぜん知らないのにいきなりの再就職で経理、やりました、27歳の時。
    でも難しいとか大変とは思わなかったな。
    そのかわり1年以上経ってココとココが自分の中でつながったみたいな事はあった…(汗)
    難しくは無いんです、几帳面な人ならかなり平気と思います。
    お金の管理得意な人、細かい人とか。期限を守ったりとかそういう普通のことが出来るひとなら難しくないです。
    1ヶ月経てばとりあえずの一回り。
    1年経てば一回り。
    がんばってー。経理の森とかいうサイトもあるみたい、参考までに。

以前の資料を参考に

ふわり
    私は営業事務のつもりでいたのですが、
    いつのまにか経理の仕事もしています。

初めての経理ということで心配されていますが、
    会社毎にやり方や仕分け、経理ソフトが違ったりするので
    未経験だからと言って そんなに不安になることはないですよ。
    いくら簿記の経験があっても
    新しい会社では不安がつきものですから。

大体一ヶ月、一年の流れは一緒なので
    前の資料を引っ張り出せば 大体分かります。

慣れるまで大変かもしれませんが、
    どうか頑張ってください!!

大丈夫です!!

きき
    私は普通科の高校を卒業してすぐ経理に配属され、ほとんど引き続きもないまま仕事をやらされました。
    自分で以前の伝票等を見ながら何とかできました。 たぶん小口現金や振替伝票の入力が主だと思うし、わからないことはどんどん聞いていけば大丈夫だと思います。
    こんな私でも10年勤めましたから…
    頑張って下さい♪

がんばって!

🐤
    りんりん
    私も前の会社に転職した時、未経験でやる事になりました。
    前任者から1ヶ月だけ引き継ぎがあり、後は自分1人で何とかこなしました。
    1ヶ月ではすべての流れを確認できなかったので前任者の帳簿や資料を見ながら、本当にコツコツやっていきました。
    他の方も書いていますが、1ヶ月、1年というスパンで仕事が流れるので、その時期に必ずやる事さえ忘れなければ大丈夫だと思います。

私は今も経理をやっていますが、「経理ウーマン」という月刊誌をとっています。
    今月やるべき手続きなどが説明してあり、また、法改正などで新しくなった手続きなどもわかりやすく説明してあるので重宝しています。
    1年で1万円ぐらいかかるのですが、自分への投資で読んでいます。
    あとは書店で自分に合った経理事務の本を選ぶ事です。
    ソーテック社の「小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本」はとても使いやすいです。
    もし社員の労務手続きなどもあるのなら同じソーテック社の「社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本」もオススメです!
    頑張って下さいね!

大丈夫!いい経験になりますよ!!

リリー
    私は初出勤してはじめて経理をやるんだと知りました。

もちろん簿記なんて知らなかったです。

それでも1ヶ月で引き継ぎました。3ヶ月でどうにかこなせるようになり、半年で割と完璧にできるようになりました。

ですが、毎日なんとなく書いていた「仕訳」を理解したのは1年後くらいでしょうか。

でもその頃から経理のおもしろさに気が付き、数字が合わないと「どこが違うんだ~!?誰が間違ったんだ~!?絶対みつけてやる!!」とテンション上がってました。

せっかくだからと簿記も大原に行って勉強し2級までとりました。

2年前に辞めましたが、また就職するなら経理がいいなぁ~と思っていますし、転職にも経理を経験しておくのは有利だと思いますよ~♪

頑張ってください!おもしろいですよ~☆

とぴ主2

プリン
    たくさんのレスありがとうございます。

経理担当の方がとても親切で引継ぎを丁寧に教えてくれます。

内容を聞いていてもさっぱりわからなかったことが
    日を追うごとにわかってきて、なんとかなりそうかなっていう気持ちになっています。
    ただ、簿記の勉強はしていますが
    小口現金の管理、入金出勤の管理だけなので、勘定科目やら、逆仕訳などは出てこなくて、ちょっと肩透かしにあったような気持ちもあります。

また会計士の方が週に1度は来るそうなので
    相談や質問ができるそうです。
    安心しました。
    また皆さんのレスを読んで、そんなに緊張しなくても、話をよく聞いていればちゃんと理解できるんだってことや、わからないことは聞けばいいっていうこともよくわかりました。
    計算だけミスのないようにやっています。
    経理のもり、にも行ってみようと思います。
    また、小さな会社の経理事務・・・みたいな本を買って読んでみました。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました。
    税金の計算や、月の集計などがこれからあるようなので、気を抜かず、頑張っていきます。