詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 数年前から、お金に執着を示すようになった母に悩みます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年前から、お金に執着を示すようになった母に悩みます

レス9
    (トピ主0
    ぶ-ちゃん
    ひと
    母は私が小学生の時に父と再婚して、もう40年の間親子として普通に過ごしてきました。
    その間、教育の事も結婚の時も親身になってくれて感謝しています。
    しかし、現在、母は81歳ですが、ここ3,4年前から、お金に執着し始めて困っています。

今は生活に困ることもなく、父の残したもので十分過ぎる位の生活費はあります。
    例えば不動産収入とか年金収入です。

ですが、私たちの兄妹の顔をみると、お金を貯めないといけないから、と協力を求めてきます。
    私も子供たちが社会人になって教育費がなくなったとはいえ、そんなに余っている程余裕もないし、第一、人が変わってしまったかと思われる位に欲張りなおばあさんの姿を見ていて苦しくなります。
    こういった症状が現れるのは、少し認知症に差し掛かっているという事でしょうか。

健康には人一倍気を付けていて 習い事もしています。もう少し穏やかに日々を過ごしていったらいいのにと願います。

同じような経験をされた方のお話を聞かせて下さい

ランキング

レス

対策

賽銭箱
    いますね、こういう人。
    今生活に困っているのならともかく、人の金を自分の蓄え
    にしろといって恥ずかしくないのでしょうか。

Step1.「今困ってないのなら、お金が必要になったときに
    援助します」
    これですんなり引き下がればいいのですが…

Step2.「いくらあればいいのか、いっしょに計画しましょう」
    そのためにまず、今いくら蓄えがあるのかを見せてくれ、
    と言います。
    こういう人は決まって、人に金をよこせというわりに、自分が
    今いくら持っているのかは絶対明かしたがりません。
    ここで押し問答を繰り返していれば、その先へ話を進めなくて
    済みます。

ですが…
    意地汚い話ですが、遺産のこともあります。
    冷たくしていると、遺産は全て兄に残す、とか遺書を書かれ
    かねません。
    お兄さんと関係が良好であればいいのですが、疑念が残るなら
    証拠が残る形で適度にお金を出し、その分は遺産からあらかじめ
    返してもらう、といったことも考えておいたほうがいいかもしれ
    ません。

うちの母も・・・

さくら
    還暦を過ぎてからというもの、うちの母も同じような状態です。それ以外に特におかしな言動は無く、お金に執着するからといって、認知症とは限らないようです。

とにかく、この先の生活が不安で仕方が無いのだそうです。年金で暮らしていけるはずなのに、私たち夫婦に毎月10万円もの援助を求めてきます。お金を貯めなければと言う一方で、いらない物を買っては捨てる無駄遣いを繰り返しています。

買い物をしていると、不安な気持ちが少しは紛れるのだと言いますが、昼も夜もパートに出かけてそのお金を仕送りしている私は、割り切れない思いです。ちなみに、母には長年続けている趣味があり、友人も多い方なのですが・・・。

主人には、余計な心配をさせたくなかったので黙っていましたが、こんな生活が長年にわたり、ついに感づかれてしまいました。さりげなく心配をしながらも、母の態度には疑問の目を向けています。

今はただ、どうやって母の不安を鎮めるかを考えています。トピ主さんのお母様も、もしかしたら、老いることへの漠然とした不安が一因となっているのかもしれませんね。

認知症を疑います

みみりん
    うちの同居の祖母がそうでした。
    祖父の遺産も家も土地もあり、十分な年金もあり、子供たちからも盆暮れにお小遣いをもらい……。しかも末娘(母)が同居しているという恵まれた環境でした。
    なのにある時期から、やけにお金に意地汚くなり、口汚くなり始め……。
    結局、認知症が始まっていたのでした。今はそういう時期(お金に意地汚い)を過ぎて、認知症対応のピカピカの老人ホームで幸せに暮らしていますが、一時期、家の中は地獄でした。
    今は認知症に効く薬もあります。なるべく早い内に病院を受診されることをお勧めします。

もしかして認知症ではないでしょうか。

az
    81歳という年齢ですと、お母さんは認知症が始まっている可能性がありますよ。
    いちどお医者さんに連れて行ったほうがいいかもしれませんね。

なにを言われてもその場では「はい、はい、わかりました。」と返事をしていればよいのではないでしょうか。

欲しいのは、お金ではなくて・・・

老人は寂しい
    回答がずれていたらごめんなさい。

欲しいのは、お金ではなくて、あなたからの感謝とか気遣いではないですか?
    小学生のときから普通の親子として…とさらっと書いてありますが、ママ母側には、相応の苦労があったのかも。それを今更、恩に着せるつもりはないと思いますが、老齢になって先が見えてきて過去を振り返ったとき、「血の繋がらない子供だけど一生懸命育ててきてよかった」と思える何かが欲しいのではないかと思います。

盗まれた!

パンタライモン
    認知症の初期症状として有名なのが、
    物を盗まれたと言い始めることです。
    嫁が私の財布からお金を盗っている、
    お隣がうちの財産を狙っているなど、
    そのような言動が現れるようなら、
    本格的に認知症を疑っても良いでしょうね。

それが老いだと思います

ようこ
    うちの祖母もそんな感じです。
    認知症のような病気とまでは言えない程度ですが、どんど我が強くなっています。

おおらかな頃を知っている母から見ると耐えられない程の変貌だそうです。肉親だからこそツライようです。トピ主さんの苦しい気持ち解ります。

祖父が生きていた頃までは理性を保っていられました。叔父様、叔母様等、誰かお母様に意見できる立場の方がいらしたら少し冷静になられるかもしれません。

認知症だと思う

ねこ
    年齢も考えて認知症だと思います。
    ウチの祖母もそうです。

今までお金の管理とは無縁だったのに、祖父が死んで少々の遺産が転がり込んだ頃からおかしくなりだしました。

最初の頃は「まあガメツイばあさんね。扱った事がない額のお金が入ってプレッシャーなのかしら?」なんて思ってましたが今はシャレにならないほど症状が進んでます。

毎日通帳を眺めては「これがなくなった、アレが足りない」と言っては「アンタが盗ったんでしょう、恐ろしい!オチオチ眠れもしない!」と母を責め立てます。

ボケてもやはり息子は可愛いのでしょう。父の事はまったく疑いません。矛先は全部母親です。病気なんだからはいはい言って置けば良いとは言いますが本当に聞くのも耐えがたい言葉を浴びせられます。

症状が進むとホント大変ですよ。早めに受診される事をおすすめします。

お金は渡さなくていい

皆通る道
    昔から、「死に欲がつく」というのです。すべての人ではないけど、人によって、年を取ると急にお金に執着する人がいます。

ようするに認知症なんでしょうけど、昔はそういう病気が分からなかったから、そう言ったのでしょうね。

母のお知り合いのお年寄りが泊まりに来た時。
    その方が「親戚に盗られた」から、通帳を妹に調べてくれと言うので、見てあげたそうです。

でも、全然おかしな点はないので、「大丈夫ですよ。」と何度言っても、「いいえ、親戚が盗った」の一点張り。どんなに説明しても駄目。何度も何度も言って、妹は何度も何度も説明してあげて・・・。

妹は頭が痛くなって、その夜は歯も磨かずに寝た、とこぼしていました。

お年よりは大なり小なり、そういう傾向は出てきます。聞き流すしかないです。本当に困ったら、必ず面倒を見るから、と安心させてあげればいいのでは。

今、お金を渡しても混乱の元ですよ。