詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の話を聞かない人

レス9
    (トピ主0
    😨
    あかりなお
    ひと
    私の友人Aは『人の話をあまり聞かない』と自分で言います。そうは言っても全く聞かないわけではないですが、電話で話をしているとAの話が8割私が2割という感じです。Aは何に対しても意欲的で、目標を持っていろいろなことに挑戦していて、私とはタイプの違う人なので尊敬していたし話が面白いと思ってただ聞いていました。
    でもたまに私が話しても、あからさまにつまらなそうな態度をしたりして、またすぐに自分の話に話題を変えます。
    そして話の内容は自分の自慢話が多いです。Aはいろいろ苦労をしながら常に目標を持ってそれを達成してきたので、自分に自信があるのは分かりますが(私が同じことをしろと言われたらできない)、なんていうか自分が一番なんでしょうね。
    人間的にはすごく魅力的な人なのに、人の話を聞くという基本的なことができない(もちろん仕事上など必要な時は聞けます)なんてもったいないなと思うのは、私の勝手な思い込みでしょうか?またAに言ってあげた方がいいのかな?とも思いますが、本人が『人の話を聞かない』と断言しているし、Aは40歳代で今から性格が変わるとも思えないのでほっとくしかないのかな?と思ったりします。

ランキング

レス

自慢話が嫌だと言えば?

人の自慢話は、気分が良いものではありませんから、堂々と言いましょう。それから、友人にとっては、あなたの話がつまらないのだから仕方ないです。

私は、つまらない話より自慢話の方がまだ、マシだと思っています。

レスします

🐤
    ラキ子
    トピ主さんはきっと聞き上手な方なのでしょう。
    会話が苦痛でなく友人関係を続けたいなら、そのままの対応で仕方ないのかなと思います。
    おっしゃってるように、40代にもなると人の性癖はなかなか変えられないと思うので。
    私の場合ですが、やはりお喋りな友人の愚痴や悪口にうんざりし、疎遠にした人がいました。尊敬出来ない部分が他にもあったので仕方ないですね。

んんっ? 私のことかしらん?

私は、その「A」というタイプそのものです。

もし、トピ主さんが、私の友人なら……
    「Aには何も言わず、そのまま放っておいてあげてください」
    …と、お願いします。

Aは、そういう性格ですので、
    過去にも色んな場面で色んな人と衝突してきています。
    きっと、何度も「この性格を改めよう」と思ってる筈です。
    でも、「これでこそ私なのよ」と、突き進むことを選んで、
    現在の至っているのでしょうから、今更、何を言っても処置無しです。

トピ主さんが、Aほ疎ましく思うのなら、距離を置いて頂いても構いませんが、
    「性格を変えてあげよう」とか、
    「何か助言してあげよう」とかは思わず、
    「Aとは、そういう人なんだ」と思って、眺めておいて下さい。

いますね

チーズ
    そっくりな人が身近にいます!会話の割合も同じ位で、私が話をするとつまなさそう、自慢も多く自分一番の人です(笑)

指摘は私はしようと思ってません。なぜなら、多分その指摘さえ聞かないと思うからです。自分一番ですし。逆に私を否定しかねません。

ですから面倒という思いもあり、指摘しません。友人なら言ってあげたほうがいいのかな?私の場合は友人でないので、本音を言わないというのもあります。

私なら、これからも末永く本当の友人でいたいなら、やんわり冗談交えて言います。
    我慢できる程度なら言わないかもしれません。

友人ではないな、と思ったら確実にほっときます。

わかる。。。

りか
    友達ではないんですが実母がそのタイプです。とにかくもう自分、自分、私の話しても自分の話に変えてかぶせてくる。自慢話になる。私は母親なので違うかもしれないけど。私は他人とでも聞き役に回ることが多いのと、そんなに喋るほうでもないのですが、たまには話を聞いてほしいよね。ちなみに友達には話を聞かないタイプは今はいません。疲れるんで。やっぱり同じようなタイプと長く続いてるかなぁ。主さんの友達も悪気はないんだろうけどね。割と嫌われ者じゃないかなー。マシンガントークで自慢入る人は聞いてほしくて聞き役を求めてますからね。でもどう考えてもウザイです。せめて人の話も真面目に聞いてほしいですね、、、。

ほっとくしかない

ねねこ
    アドバイスしてもどうせ「聞かない」んだから、無駄でしょう。

そういう人は自分の話を黙って聞いてくれる人とだけつきあって行けばいいんです。トピ主さんはもうそろそろ嫌気がさして来てるんでしょ? 黙って聞くのがイヤなら、距離を置くしかないでしょうね。

います!

😨
    ランプ
    自分の話しは聞いてほしいけど、人の話しは聞かないまたは聞けない人いますよ。
    私の知り合いは、私が話し始めると周りをキョロキョロ観察し始め、目がいつも泳いでいます(笑)。
    なんだろうこの人?って心の中で思っちゃいます。
    でもその知り合い、自分が話したい事は、途中中断になってもしつこく話し始めます。
    私の感覚では、人の話を聞けない人って信用ならない人が偶然?にも多いです。
    差し障りない、どうでもいい話ししかしたくなくなります。
    人の話しはちゃんと聞きなさいと親にも先生にも言われて育った時代なので、聞くって基本だと思っていましたが、聞けない人わりと多いですよ!仕方ないですね。

ちょっと違う。。。

😠
    bolto
    雪さん、それはちょっと違うと思います。
    トピ主さんの話が、つまらないのではないと思います。

Aさんのような人は、人の話が面白い、つまらないなどないのです。
    ただ、自分が話したい!それだけだと思います。

小姑の話しがしつこくて大変

気づく
    意識して治していかないと、歳と共にひどくなる、「私は聴かない」ってその自覚が共にもっと薄くなり、ひどい話し方になる。
    それに人の言ってる事が聴き入れなくなり、つまり50代後半から理解力が衰えていくのが、早い気がする。
    認知症とは違うんだけど、習慣かな?聴く事って大事よ。
    と、小姑の成長ぶりをみていつも思います。