詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てと仕事について

レス6
    (トピ主2
    🐤
    eri
    子供
    はじめまして。タイトルについて悩んでいます。経験者の意見を参考にしたく、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。
    現在正社員として勤務しています。勤続5年目です。

通勤は1時間弱ですが、残業も多く現在は主人の帰りも遅いためそれほど負担はありませんが、帰宅するのが8時、9時になることが多いです。
    そろそろ第一子を考えているのですが、仕事を続けるかどうか考えてしまいます。
    私の会社は産休、育児休業などの制度が整っており出産後も正社員として働くための環境は良いほうだと思います。しかし、子供が3歳になるまでは自分で見てあげたいという気持ちもあります。主人のお給料も決して良いとはいえないのですが、贅沢をしなければ生活していくことは可能かと思います。

産休、育児休業を取得し正社員で働き続けるか、子供が3歳になるまでは育児に専念しその後、正社員は無理でしょうが派遣やパートで働くか。

体験談や、双方のメリットデメリット等ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

案ずるより産むが易し

🐤
    ビックリン
    現在2人目の育休中・正社員です。

小さい頃から、子供が大好きで保育士になりたいと思ってました。バイトは、ずっと子供と携わるものをやってました。

が、いざ自分の子を産んでみると、子供と2人の生活が自分には合っていませんでした。
    ちなみに、夫は私と同じ位育児が出来ます。それでもです。

第1子のときに、同期の子も同じく出産し、育休を取得しましたが、子供と離れたくないという理由から、退社しました。
    彼女は、特に子供好きでもなかったです。

いまだに、産んでみないと、自分がどういうタイプかわからないよね~。と友達と話していますよ。ご参考までに。

まずはご主人と話し合ってみて

😉
    共稼ぎ妻
    共働きって、まずはご主人の協力が欠かせないと思うのですが、そのあたりどうなんでしょうか?
    ご主人に育児休職を取れとまでは言いませんが、復帰後は共に働くのですから、子供にまつわる諸々(保育園の送迎や病時の対応から園行事や学校のPTAまで)や家事も共に負担してもらわねばやっていけませんよ。

また、お子さんをより望んでいるのはどちらか、3歳まで自分で育てたいと思っているのは誰の意向なのか、経済的に厳しくなってもいいのか(正社員と派遣・パートじゃ将来的に億単位で収入が違います)等々、とにかくお子さんを持つ前に、ご主人としっかり話し合ってみることです。

ちなみに、うちは2人の子供を0歳から保育園に預けて働き続けています。うちは夫も20時には帰宅して子供とお風呂、病時対応その他家事諸々も夫の担当です。
    私はしがない事務職なので、正社員を辞めたら(年齢的にもキャリア的にも)派遣の道さえ厳しいと思っているので、今の会社にしがみついてます。子供を持ってしがみつくなとか、辞めてもらって若手を・・・なんて意見が小町でも時々出ますが、「それって男性にも言えるの?」と訊いてみたいもんです。

正社員は続けましょう

🐤
    やめないで
    お仕事、続けたほうがいいですよ。
    今は夜九時の帰宅かもしれませんが
    復帰後に時短勤務とか、もしくは配置換えなど
    希望できませんか?

このご時世
    派遣やパートって、わざわざ「なりにいく」ものではないような。
    できるだけ今の正社員の道を進んだ方が賢明だと思いますよ。

かくいう私は一度社会のレールから外れて派遣の道に入り
    今は子供の数も増え・・・・
    いったいどうやって這い上がろうかと頭の中で模索してます。
    (出来ても近所でパート・・・かな~・・・・・)

できるなら

mao
    私なら、産休・育休を所得し正社員で働き続けることを選びます。
    何故かというと、手放しちゃうともう一度手にすることがとても難しいからです。どうなるかは分からないので、選択の幅を広げるために手放さないという考えです。
    ところで、制度は整っているということですが、身近に利用者はいますか? その方の意見を聞くほうがいいです。2人以上産んだ人で所得者がいないなら、現実には子どもを育てながらは難しいかもしれません。

・子どもを望んでもすぐできるとは限りません
    ・妊娠しても、無事に産まれてくれるのは80%です
    ・妊娠中、安静や入院になった結果会社にいづらくなる人もいます
    ・つわりが辛くて結果的に辞める人もいます
    ・子どもが病気持ちで、長期の付き添い入院が必要になることもあります
    ・子育てが苦痛で案外さくっと仕事に復帰する人もいます
    ・妊娠中や産後に離婚した人もいます
    ・会社の業績が悪化し、リストラされた人もいます(それも2人目の育児休暇中)
    ・旦那さんがリストラされた例もあります

今決めても結果どうなるかわかりません。仕事はできたらキープした方がいいと私は思います。

トピ主です

🐤
    eri
    皆様レスありがとうございます。

ビックリンさん
    私もこれまで、仕事をそれなりにバリバリしてきたので、実際に仕事を辞めて家庭に入るという選択肢が向いているかどうかはわかりませんよね。
    子供は大好きですが、だからといって子供とべったりの生活が合うかどうかはやってみなければ・・・というところですよね。

共稼ぎ妻さん
    夫は家事にも協力的で、きっと育児にも協力してくれると思いますが、経済的にはそれほどの余裕はないです。(今後多少の昇給はあるでしょうが)仕事柄帰宅時間は遅くなりますし、朝も早く出かけていくので、実質子供の送り迎えや病時対応は私がせざるを得ないと考えています。夫は楽観的なほうで、私がこの話題について話すと、やっぱり子供が小さいうちは自分でみてあげたら?先々働くにしても、正社員にこだわらなくてもいいんじゃない?等と言います。が、正直私は経済的に不安です。

トピ主です2

🐤
    eri
    やめないでさん
    時短勤務は可能です。配置換えも希望できるとは思いますが、配置換えがあると本社勤務になり逆に通勤時間増になってしまうので、復帰する場合は現在の部署を希望しています。
    やめないでさんは、近所でパートかな?とのことですが、やはりバリバリ働いていたころに戻りたい!という思いをお持ちですか?

maoさん
    沢山の可能性を上げていただき、確かにそうだなと納得いたしました。
    ありがとうございます。
    同僚が育児休業から復帰し私の部署に配属になったばかりです。
    彼女はもともとバリバリ働く!子育てに専念なんてありえない!というタイプだったらしく、何の迷いもなく復帰されたそうです。勤務地と自宅が近いこともあり(親御さんの助けもある+旦那さんもお休みがとれたり融通がきく)それほど大変には見受けられません。

何事もやってみなければわからないですよね。
    夫婦ともに地方出身のため、親の助けを得られないこともありいろいろと悩みますが、皆さんのレスを参考に夫婦で話し合ってみたいと思います。

ありがとうございます。