詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女の人がいるのに忘年会にコンパニオンを呼ぶことについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の人がいるのに忘年会にコンパニオンを呼ぶことについて

レス81
    (トピ主1
    ai
    仕事
    タイトル通り、女の人がいる席でコンパニオンを呼ぶことについて
    どうか前から疑問に思っています。
    会社は部署ごとに忘年会が行われますが、私が所属している部署は
    毎年女性の比率が極端に少ないのか、コンパニオンを呼ぶことが恒例です。

主に上層部の人達の希望により幹事が呼んでいるらしいのですが、
    正直女性の私としては不愉快でたまりません。
    みなさんと話をする場所にコンパニオンを呼んで、男性だけが騒いで
    コンパニオンと写真を撮り合ったり、「どの子がいいか」という
    声が聞こえてきたり、席はくじで決まるのでたいていそばに女性が
    居らず一人ぽつんとなることがしばしばです。
    会社の積立金をコンパニオン代に使ってというのも正直腹立たしいのですが
    このような状態を経験された方や女性側の意見を聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社内の女性のため

てる
    若き日、OLしていた頃に、勤めていた会社がそうでした。
    正直な話、すごくありがたかったです。

会社の幹部や上司のおじさんたちは、飲み会は女性にお世話してもらうの当たり前だと思っている方が多いです。
    お酌しろ、料理もってこい、俺の自慢を聞け、ちょっと手を握らせろ等々。
    人によっては酔ったらセクハラまがいのことまでしでかす人も。
    コンパニオンのお姉さんたちがそれを全部引き受けてくれて、おじさんたちのご機嫌までよくしてくれるなんて、
    願ったりかなったりです。

飲み会(会社強制、泊まりがけ)の時くらい、せめて同期や仲のいい人たちと楽しみたいですから。

トピ主さんのところはわかりませんが、私のいた会社では
    社内の女性が何も気を遣わなくていいようにコンパニオンを呼んでました。

いいと思うけど

喜ばせ組
    こっちがコンパニオン扱いされなくてすんでいいと思うけど。
    オヤジのために料理取りに行ったり、お酌せずにすむから、気の合う人との会話やお料理を楽しめます。

それは誤解を招く言い方かも。

🙂
    ごちになります
    そのトピ文だと、自分がコンパニオン役・キャバ嬢役やりたーい!って挙手してるように見えますよ?
    そんな、御自身の労働力を安売り(むしろ無償サービス)しなくていいんじゃありませんか?

私(女性34才)はコンパニオンが居た方が良いです。

🐤
    様々
    おそらく、ちょっと広いお座敷での開催ですよね?

私ならコンパニオンさんが居てくれたほうが良いです。

主さんの仰ること、分からなくもないですよ、女性として。

ただ、おかみさんや仲居さんだけでは、対応できないもんなんです。

なら、どうなるか。その場にいる女性がお酒つがなきゃならん状況になるわけです。

(大広間を借りて忘年会なんぞ開催する時点で、恐らくかなり古い体質の職場なのではないですか?だから、多少の女性軽視は今だにあるのかな、と。)

ヨコですが。トピ主さんはどこかで自分を「オンナ」として見られたいのではないかな?「私がいるのに~」みたいな?

それでも、お酒をついで回るのは嫌でしょ?

なんか昔の私を見てるみたいです。

その複雑なお気持ちわかりますよ。

「そんなにオンナノコ呼びたいなら男どもだけになってからキャバに行けば良いのに。この空間にオンナ売り物にしてる女性がいる、てだけで嫌だ。」なーんて思ってました。

でも私の経験上、彼女達が一番気を使ってくれるのが実は女性に対してなんです。
    だから、男どもの為だけに呼ばれてるんじゃないと思えば、少しは楽になりませんか?

出ない

私だったら、忘年会出ません。
    で、その部署の女性だけで、ささやかにコッソリ飲み会します。

会社の経費云々は…目を瞑る、というか、関わりたくないので、君子危うきに近寄らず、で。

男女比が、男性に偏った職場とお見受けしました。
    他の部署では、男女比に関わらず、そんなことはないなら、上長が異動したら消える習慣でしょう。

羨ましい・・・

🐤
    元ミス
    コンパニオンを呼んでもらえるなんて羨ましいです。

会社の飲み会って、部長や課長の近くの席になると、苦痛なんですよね。お金払って飲みに来てるのに、なんでこんなに疲れなくちゃならないんだろう・・・と思います。

コンパニオンはプロだから、つまらない話でも笑ってくれるし、お酌もしれくれるし、気の効いたお話なんかもしてくれるんですよね?面倒な人をプロに任せられるなんて、ありがたいじゃないですか。

でも、席に一人ぼっちなのは、寂しいですね。仲がいい同僚のいる席に移動できないんですか?っていうか、移動しちゃえばいいんじゃないですか?そうすれば、楽しい飲み会になるのでは?上司の相手もしなくていいんだし。

別に気にならない

tosi
    女性一人だけの職場にいます。

>男性だけが騒いでコンパニオンと写真を撮り合ったり、「どの子がいいか」と

うちの職場ではこんな事はありませんが。

女性の比率が低いとは、トピ主の他にも女性がいるという事でしょうか?
    コンパニオンを呼ばなければ、トピ主達がお酌をしたりする事になるのでは?
    お酌したり等は人によって差があるので、あの人は気が利く・この人は気が利かない等言われかねません。○○さんのグラスが空になっているなど目配りをしているとゆっくり食べたり出来ませんよ。忘年会なのに…って逆に思いませんか?
    そう言った事に気を使わなくて良いようにコンパニオンに委せてあるのだなと割り切ったらどうでしょう。

コンパニオンを呼ぶのが不満なのか、くじ引きで側に女性がいないのが不満なのか、どちらでしょう?
    女性をかためて欲しいってのは、それはそれで問題ありそうですね。
    職場でそんなに話した事の無い人と話す機械と捉えたらどうでしょう。
    いろいろな人と放すチャンスだと思えば良いのでは。

はぁ!?最悪ですねー★

昔はオーエル
    何考えてるんでしょうね、上司の方。こういうのはセクハラにあたらないのかなぁ。私も勤めているとき、男性ばかりの飲み会ではコンパニオンを頼むこともあったみたいですが、数十人中女性が3名在籍したときは絶対そんなことしなかった。女性を大切にしてくれたし、今でも感謝しています。
    他の女性の方と結束して、コンパニオンを断るよう上司に訴えるか、トピ主さんが黙って飲み会を欠席するか・・・いずれにしても、ちょっとおかしいと思います。

むしろオッケー

きらきらまんもす
    女だからと、お酌をさせられたり、酔っ払いの相手をしたり・・・面倒じゃないですか?むしろ、そういうかったるい仕事を引き受けてくれるんですから、気楽なのでは?

私なら自分は楽しめて、コンパニオンさんにサポートしてもらうって考えます。

ラクで良いですよ

さざんか
    女性ひとり職場です。

私は、飲み会でお酌して回ったりするのが苦手で、飲み会では
    独特のテンションで盛り上がっている社員達を一歩引いた目線で見ています(笑)

確かに、女を売りにしているコンパニオンには不快感もありますが、
    私がやりたくない事を、一手に引き受けてもらえているので
    その分、マイペースで食べたり飲んだり適当に合わせられるので、
    そういう女性がいてもらったほうがラクですね。

同じ理由で、二次会でスナックに付き合わされるのも苦に感じません。
    男性社員のお世話しなくて、飲み食い歌いできるんだもの(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示