詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話を持っていることに疑問。

レス13
    (トピ主3
    😒
    ヤサコ
    話題
    こんにちは。
    携帯電話を持ち始めて5年目になります。
    去年、Androidスマートフォンに買い替えました。

しかし、わたしは電話を持ち始めた当初からあまり電話やメールをしません。
    Webの使用が多いのですが、スマートフォンを使い始めてからは無線LANを使っているのでいくらも通信料がかかっていません。

そして、月約1100円しか使っていないのに、だんだん毎月使用料を払うことに疑問を感じるようになりました。
    家に固定電話はあるし、ブロードバンドに入っているので、わざわざ携帯電話を持つ必要も無いと思いました。
    携帯電話で外でインターネットや電話をすることもあまりありません。
    電話がかかってきても、家族か知らない間違い電話しかかかってきません。

解約したいと思うのですが、機種代サポートの2年契約があと12ヶ月残っており、残り月数の分の解約金を払わなければなりません。
    しかし、今使っている機種が、SIMカードが入っていないと全く使用できなくなるスマートフォンなので、アプリを使えなくなります。

電話機能がついていなくてスマートフォンのような、iPodタッチを買おうと思っています。
    自分ではどうしたらいいかわからないので、アドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

即時解約

💰
    アイリーン
    そういう常況でなぜスマートフォンにしたのかが不思議ですが、あくまでも自分のミスなので、即時解約して決着をつけるべき。
    携帯電話会社のCM、販売促進が上手だったということ。

それなら

キリコ
    違約金払うの馬鹿らしいですよね

あと1年、1万3千円くらいでしょうからガマンして続けたら?

その後はトピ主さんの考えどおりで…

実は私も似たような環境で

iPad2を使ってます

常に持ち歩くという点では難しいかも

ですが見やすさ文字入力のしやすさは

最高ですよ!

常磐
    >自分ではどうしたらいいかわからない

ipadを買おうと思っているのではないですか?
    個人的にipadはサイズが大きすぎるような気もしますが…

スマートフォンの必要性

すみ・やす
    >あまり使用しない携帯を5年後にスマートフォンに変えた。
     家に固定電話はあるし、ブロードバンドに入っている。
     わざわざ携帯電話を持つ必要も無いと思いました。

どうしたらいいか解らないって、
    何の目的で変えたのですか。
    必要性は考えずに、ただ流行の物だったからですか。

>iPodタッチを買おうと思っています。
    って、同じ結果になりませんか。

ある本で読んだことがあります。
    「欲しいものは、絶対買ってはいけない。
     絶対必要なものは、借金しでても買え。」と。
    これ節約の極意でもあります。

iPodを使っています。

30代主婦
    e-mobileを買うとiPodが1円で買えるというキャンペーンを利用して購入しました。e-mobileはPCのUSBにつなぐとネットができるし、外出先でも重いPCを持ち歩かずにiPodで済むし、wifiでゲーム機と繋げて遊べるし、かなり重宝しています。大体2,000~6,000円くらいの利用料金がかかりますが、2年以上のユーザーはもっとお得なプランを案内してもらえるそうです。
    携帯はdocomoですが、夫と夫の家族割りに参加しています。殆ど毎日夫とは他愛無い用事(帰るコールやちょっと聞いて欲しい話しなど)で電話をしますが、通話料はかかりません。携帯独自のネットサービスがあるので全く使わないとも言い切れませんので、一番最低料金の低いパケ放題に入っています。普段の電話料金は2,000円台ですね。
    e-mobileは主さんの生活圏内に電波塔があるかないかで大分使えるか使えないかの差が出てきます(店に分布図があるようです)

解約金以外にも

タブレットPC所有
    解約金と言いますが、携帯電話の基本利用料金が月々かかっているでしょう。普通の携帯電話と比べて高くないですか?
    それを12ヶ月分考えたら、iPadタッチの値段と比べてどうです?

解約しましょう。
    電話機が必要になったらフツーの携帯電話の安いプランを買えばいいんです。1台で済ませる必要は無い。

単に買い物に失敗しただけ。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、悩んでいるようですがこれは単に買い物に失敗しただけですよね。「自分ではどうしたらいいのかわからない」と言うほどのことではありませんよ。
     誰でも「これはいい!」と思って分割払いで買い物をしたけど実際にはほとんど使わずむなしく毎月の支払いをしたことぐらいあるでしょう。 
     私なんか通信教育を始めても1カ月しか続かず11ヶ月間会費だけ払い続けたことがありますよ。 
     トピ主さんの件も同じようなことですよね。あと12ヶ月間支払い続けるのか今解約するのか…どちらがマシか考えたらいいですよ。
     そして今のところ携帯電話もipodも必要なさそうですからあわてて買う必要はないんじゃないですか?

トピ主です。補足1

ヤサコ
    レスありがとうございます。
    書き足りなかったような気がしたので、補足します。

携帯電話が嫌いなわけではありません。
    むしろ携帯電話が好きで、毎日のようにスマートフォンアプリを使っています。
    設定を手伝ってあげたり、専門誌も読むほどです。
    ただ、わたしは携帯会社に縛られるのがいやになっただけです。
    その携帯会社でしか使えないSIMロックのかかった端末や、対抗するために他社のサービスを名前を変えただけのような自社サービス、違約金を伴う契約を結ぶ、といったやりかたに疑問を感じたのです。
    固定電話やブロードバンドの通信会社はそういうことはほとんどしません。

しかし、解約すると今のスマートフォンはSIMロックがかかっているため、全く使用できなくなります。
    電話はなくてもいいから、インターネットのできる、スマートフォンのような端末があればよい、それでiPodタッチがあればいいと思ったのです。

トピ主です。補足2

ヤサコ
    また書き忘れたことに気づいたので補足です。

電話機本体の代金は、2年契約のサポートを使い、安く現金一括払いで購入しました。
    なので、本体の代金は直接は払っていません。請求書には書いてありませんが、サポートの分が基本使用料の中から天引きされているのだと思います。

あと、料金割引は、違約金がかかる2年契約はしていません。
    割引内容については立場上言いづらいので書きません。

自分でも言っていることが最初と違っているような気がするのですが、補足を十分お読みの上、レスをお願いします。

わかりますわかります

ぬまこ
    そういう「縛り」が非常に鬱陶しく、腹立たしい気持ちはよくわかります。

ipod touch はそういう意味ではいいと思います。
    ただ、一点、GPSとコンパス機能はついていませんから、Google Map などのGPSナビ機能を多用しているなら不便を被ります。

それ以外の部分ではiPhoneで出来ることは全て出来ます。カメラもついてるし、動画撮影も出来ます。また、ディスプレイも高解像度でとてもきれいですし、かなりお得な選択だと思います。
    (あ、SMSも使えませんね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示