詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園か・・保育園か・・(仕事と付き合いの板挟み)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園か・・保育園か・・(仕事と付き合いの板挟み)

レス3
    (トピ主0
    マリン
    子供
    幼稚園の年少・年中の娘達のママです。

幼稚園は親子セットのお付き合いが濃厚で、幼稚園が終わってから園庭で毎日1時間以上残って遊んでいます。その上1時間以上遊んでから週1~2回はお互いの家に行き来しています。
    私はマイホーム購入のため仕事を始めたので、今までの様に親子セットの付き合いがキツイです。

幼稚園のママ達は専業主婦が多いので、仕事を持つママの様子が理解できない様です。
    娘達にも、仕事を始めたから今までの様には遊べない事を説明しましたが、理解してくれず、毎回お迎えの度に今までの様に遊びたい!と号泣します。
    それに親子セットの付き合いなので、私が付き合いを薄くすれば娘達にも影響してくるので、仕事と付き合いの板挟み状態でしんどいです。

幼稚園の行事も多く、仕事に影響する場合もあるので、保育園への転園も検討しています。
    娘達にしてみれば、皆と一緒に幼稚園が終わってから遊びたいのに、親の都合で遊べないのは辛いと思います。
    それなら、いっそのこと保育園に転園して、仕事を持つママの家庭の子供達と同じ環境に変えてあげた方が良いのかなぁ。と思うのですが。

しかし娘達は幼稚園が大好きで、楽しく行っているので、迷っています。

ランキング

レス

転園させました

サクラ
    娘はこの4月に年中になる予定でしたが保育園に転園させました。運良くフルタイム正社員の仕事が決まり、幼稚園の送り迎えができなくなったので、選択肢はひとつしかなくて。
    最初は、しぶしぶ登園してましたけど、ひと月もしないうちに、自分で保育園の準備をするほど保育園大好きっ子になりましたよ。朝から夕方まで元気に遊んで帰ってきて、偏食もなおりとても健康になりました。
    先日、バス遠足があり、うれしくて興奮しすぎて鼻血を出すハプニングがあったほどです。
    まわりのお母さんも100%仕事を持った人たちですから、おつきあいは朝夕の挨拶程度。父母会の行事などでいっしょにはなりますが、メールなどでやりとりし、効率よく準備しますし、家に招かなくていいのがラクですよ。子供もいっしょに遊ぶのは有志でディズニーランドやバーベキューに出かけたりする程度です。

まずは申請を

いわこ
    同じ年齢くらいの子供がふたりおります。
    2歳と1歳から認可保育園に通わせています。

トピ主さんの地域の保育園は入りやすいですか?
    もし待機が多くて激戦地域ならすぐにでも申請してください。
    許可が下りるまでにじっくり悩めばいいのです。
    兄弟姉妹の途中入園は、激戦区の都市部では至難の業ですよ。

勤務時間・形態にもよりますが、働く親に対応してくれるのは やはり保育園です。
    長時間預かりのノウハウがありますから。
    トピ主さんは、幼稚園のあとなど、ご近所の家族が助けてくれるのでしょうか?

幼稚園と保育園どちらがいいのかは、地域柄、私立・公立、先生(特に園長)、通わせる親の考えなど個々の状況によって変わりますので、上の書き込みを読んだ限りではなんともいえません・・・
    トピ主さんがご近所を見学して判断することだと思います。

親子共々楽しい仕事、園生活が送れるといいですね。
    そうそう、私は保育園のママ友好きですよ。
    お互い忙しいので、親しくなるのに時間がかかりますが、やはり同じようなライフスタイルをしていると、きっかけがあれば親しくなりやすいものです。

ことばと心・気持ち・・の狭間。。年齢

nob
    Aマイホーム購入は家族の為。

B年中、年少のお嬢さんが幼稚園でお友達と一緒にお母さんの視野の中で安心して遊びたいのも、年齢的に自然で必然・・
    「説明」は言葉での理解で、精神、感性、感情とは別に存在するもの。最近は小さい時から「言葉」で「心」を納得?抑制されて大きくなるお子さんが多いのを思います。そのことに鬱憤が溜まって爆発したり、不思議に思ったりさえしない子が「素直な」良い子、チャンと!躾けている!?と思い込んでるお母さんを見ることがあります。。

人への「優しさ」を思うとき、、「イジメ」を思うとき、、その人が小さい時に如何に周りに「赦されて」きたか?が根底にあるのでは?!と。。

腕白坊主だった青年が、照れ笑いしながら子供のいたずらを見過ごしたり、見守る姿。。いつも叱られて周りに便利に都合よく育てられ、自己主張は邪魔にされてきたまま子だった友人は高校になると不良っぽい強い人の金魚の糞みたいにくっついてる。。