詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たるんでいると思いますか?

レス26
    (トピ主2
    💤
    ぐーたらママ
    話題
    29歳で、1歳の娘がいる臨月の妊婦です。専業主婦です。
    主人は出勤時間が日によってまちまちです。7時に起きることもあれば10時に起きることもあります。私は基本的に主人と同時に起きます。主人も私も朝食を食べなので、先に起きて食事を作ることはありません。主人がいらないと言うのでお弁当も作りません。娘は7時には起きているようですが、親が10時まで寝ていれば10時まで大人しくしています。育児書などには毎日同じ時間に起こさなければ生活リズムが崩れるとありますが、特にそんなこともないようです。
    起きたあとの行動ですが、二日に一回のペースで洗濯機を回します。昨夜の分の食器洗いは朝の仕事です。毎週月曜日には一週間分の献立を考え、買い出しに行きます。ほかの曜日は娘を遊ばせながらネットをして午前中が終わります。午後は昼食のあと娘と一緒に夕方まで昼寝をします。大体いつも17時前に起きて夕食の準備、娘の食事、入浴と続きます。娘を寝かしつけるのは20時前です。主人は20時過ぎに帰宅することが多いので、娘が寝たあと大人の夕食になります。主人が早く帰った場合、夕食は主人が作ります。
    掃除は苦手であまりしません。掃除は汚れが気になった時にやります。神経質な性質ではないので、綿ボコリが部屋の四隅に溜まっていてもトイレが黒ずんでいてもあまり気になりません。でも不潔にしている訳ではなく、この時期は寝汗が気になるので、シーツや綿毛布など大物も二日に一回ちゃんと洗っています。洗濯は好きです。
    こんな私の生活、たるんでいると思いますか?主人には『よその奥さんは毎朝6時に起きてるってよ』と言われましたが、OLを辞めてから朝6時に起きたことなどありません。起きたところですることもないし。これで私の家庭は滞りなく回っているのだから、今のところは問題ないですよね?二人目が生まれたらまた変わると思いますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に…

りん
    世の中が便利になってきたからそんな生活が可能になったのでしょう。
    あなたのせいじゃないよ。
    お子さんは一歳ですか?…
    昔は布オムツだから、自分が大変だからオムツ外しを一歳で完了させました。
    そうゆう生活が三歳になってもオムツ外れない原因になる。
    …あ、オムツは一つの例だし紙オムツとはどこにも書いてないから違ってるならごめんなさいね。

問題ないのでは?

Mia
    9ヶ月の赤ちゃんがいます。
    私は主人が出勤する時間には起きていません。それほど早い時間ではないのですが。
    実家の母からすると、専業主婦なのに、主人が仕事に行く時くらい見送ってあげなさい、
    ということのようなのですが、主人は、「眠いのにわざわざ起きてこられるとかえって
    こっちが気をつかう」と、「寝てていいよ~」と言ってくれるので、寝ています。
    家事もトピ主さんと同じようなかんじなので、私も自分でもどうなのかな~?と
    思い、主人に話してみましたが、「それでちゃんと家のことがまわってるんだし、
    いいんじゃない?」と言われましたので、主人の言葉に甘えています。
    家族みんなが問題ないと思っているのでしたらいいと思います。
    臨月とのことで、もうすぐお子さんが生まれるようですし、ムリなさらないのが
    一番だと思いますよ。

うわ手だわ~(笑)

😢
    みってらん
    自称鬼嫁、悪妻のぐうたら女ですが、トピ主さんの方が上を行っていますね。
    正直、あなたが私の息子の嫁であるなら
    「根性叩きなおしてやるから同居せい!」って息子に言うレベルです(笑)

どういう経緯で朝ごはんをご主人が食べないかはわかりませんが
    私は子供のためにも朝食は決まった時間に家族揃って食べる事が望ましいと思っています。
    夕食の片付けは夕食後で朝の仕事ではありません。
    洗濯は節水とかの面から考えて2日に1度でもいいと思います。
    掃除も私も苦手で毎日はしませんがホコリがたまっていたり、トイレが黒ずむのはNGです。

子供が小さいうちは私は毎日、子供を公園に連れて行って遊ばせていました。
    午後、子供が昼寝をしたら子供服を作ったりパッチワークをしたり
    常に何かを作り出すことをしていました。
    ネットのない時代だったからかもしれませんが。

夫はとても協力的で頼めば何でもやってくれますが
    私は「夕食」だけは命を掛けてました。
    伯母に「サラリーマンは身体が資本。専業主婦だったらご飯だけは絶対手を抜いてはいけない」とキツク言われていたからです。

毎日、専業である事に申し訳なさを感じていました。

たるんでると思います

💤
    朝は5時起き
    旦那さんに
    >「よその奥さんは毎朝6時に起きるよ」
    これは旦那さんが奥さんのアナタに不満を持っているから言ったのですよ。
    >朝6時に起きてもすることがない
    お子さんの朝ご飯は食べさせないのですか?
    幼稚園に行くようになったらどうするのですか?

旦那さんの靴を磨かないのですか?

◎娘は7時には起きているようですが
     親が10時まで寝ていれば10時まで大人しくしています

1歳の子供が一人で7時~10時まで一人で…
    事故があったらどうするつもりですか?

たるんでますよ!

いいと思いますよ

🙂
    みみ
    夕飯だけは体調が悪い時以外はトピさんが作った方がいいと思いますけど。旦那様は働いて疲れて帰って来るのだから美味しい夕飯位準備する優しさは必要かと。それ以外はいいと思いますよ。赤ちゃんがいて妊娠中なら無理は禁物かと。

娘さんがかわいそう

😠
    きいこ
    10時まで親が寝ている日があるなんて娘さんがかわいそう。
    弁当作らなかったり、掃除が適当なのは各家庭のことなので勝手だと思いますが、朝ごはん抜きや7時に起きてる娘さんをほったらかしなんでしょ?
    大人しくしてるのは、つまらないからですよ。
    たるんでるというより、親としてすべきことをしてあげてない感じはしますね。

ビックリ

はてな
    一番気になったことですが、娘さんの朝食は?大人はなしでも、お子様にはあげる必要があると思うのですか…
    お子様1人で親が起床するまで遊んでいるのも、まだ1歳ですし危険を感じますか…

午前中、お子様が遊ぶのをネットをしながら見てる。って、一緒に遊んであげないんですか?

掃除も四角にホコリが溜まっても平気なようですが、ネットをしたり、昼寝をする時間があるのなら、小さなお子様もいることですから、掃除機掛けくらいは毎日した方がいいかと思うのですが…

毎日家族の為に、一生懸命働いてくださる旦那様も、綺麗な部屋に迎い入れられたほうが喜ばれるのでは?

うちは、掃除機掛け、拭き掃除、トイレ、お風呂、洗面所、玄関周りの掃除は毎日します。

時間は十分あるのですから、頑張って習慣にしたらどうですか?
    旦那様が『よその奥さんは…』って言っているのは、トピ主さんに変わってもらいたい願望が少なからずあるからだと思います。

お子様も綺麗な部屋で遊ばせてあげましょうよ。アレルギーが出たらたいへんですよ。

追記

💤
    ぐーたらママ
    ちなみに子宮頸管がかなり短く自宅安静と言われていて、二人目が生まれるまでは娘と公園に行ったりすることはできません。体にかかる負担は立っている時で10、座っている時で5、寝ている時で2と聞くので極力寝ています。お腹は重いし腰は痛いし、寝ても寝ても寝不足のような感じで頭がぼんやりします。

たるんでるよすごーくね

台風キライ
    >トイレが黒ずんでいる
    >部屋の4隅にホコリがたまっている
    >旦那さんに「よその奥さんは6時に起きているよ」
    主婦失格ですね。

1歳の娘さんが可哀相です。

いいと思いますよ

へなちょこさん
    ただひとつ、娘さんが朝起きた後、親御さんが
    起きるまで長いと3時間くらい一人で遊んでいるのと、
    朝食がないのがかわいそうだな、と思います。

早起きがつらいのではなく、早起きしてもすることが
    ない、という理由で起きないのであれば・・・
    娘さんと遊ぶという名目で、一緒に起きられては
    いかがかなと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示