詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 猛省…8歳の育児、今からやり直しがききますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猛省…8歳の育児、今からやり直しがききますか?

レス53
    (トピ主2
    😢
    ひまわり
    子供
    8歳の娘がいます。家ではごく普通の明るい女の子ですが極度の恥ずかしがり屋で口下手で要領がよくないのか、いつも間の悪い発言や行動をして周りを?とさせているようです。友達は2年生になってやっと1人できたようですが放課後に遊ぶような友達はいません。

私の母に相談したら小さい頃から細かくキツく怒りすぎだときっぱり言われてしまいました。確かにそうだったのかもしれないと今さらですが反省しております。

・自分の気持ちを相手に伝えることができない。やりたくても自己主張をしない。友達に誘われて遊びたくても言えず、夜になってから「実は今日…」と話しだすことがある
    ・嫌なことされても「やめて」と言えない。6歳の時に意地悪な子にバンバンぶたれててもじっと我慢をしてて慌てて助けに入ったよ、と他にママから聞いてショックだった。それから嫌な時は嫌だと言ってと話はしている
    ・自分から「遊ぼう」とか「仲間に入れて」とか絶対言えない
    ・自信がない。自信をつけてほしくて習い事を3つさせています。すごーく楽しんでいますが、自信を持つまでにいってない
    ・最近遊びに行ったお友達のママに「娘さんがすごーく周りに気を遣うのに驚いた。人に譲ってばかりだし、自己主張もあまりしない」と心配された

というのが娘の姿です。心配です。確かに悪いことをした時には厳しく怒ってきたし、公共のマナーについても厳しくしつけてきました。でも他の人よりもそれが強かったか、度が過ぎていたのかが分かりません。

それでですが、今更ですが、娘の心配な点を改善するために怒るのを少し控えよう(小学生になって頻度は減っていますが)、たくさん褒めてあげようと思っています。今からでも遅くないですか?どうしたらいいのでしょう?

下の5歳の娘はさらに上行く極度の恥ずかしがり屋で内弁慶です。こちらも同じように接していれば治りますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さん、ファイト!

🙂
    3人子持ち
    私は3人の子持ちで
    一番上は、既に16歳です。
    とにかく育児に後悔は付きものだと思います。
    子どもの個性や特性も様々ですし
    育児のやり方に正しい答えって厳密には無いと思います。

私なんて最近、ようやく
    彼女を信じて見守れるようになりました。

でも、全く口を出さないのも駄目なんです。
    適度に手や口も出さないと
    やっぱりいけないことが多いんです。適度に過保護がいいそうですよ。

互いに高校生の子どもを持つ親同士で話しても
    皆さん、やはりそれぞれ接し方について悩んでおられます。
    こんなに大きくても、まだまだ答えが出ません。

試行錯誤で娘さんに接していかれてください。
    気づくのが遅かろうが早かろうが、その時に子どもと向き合うしかないんですよ!
    お母さんが一生懸命、不器用でも悩んで向き合っていれば
    子どもにも伝わります。
    うちの子も最初は自分の意見が言えなかったり、受身な感じでしたが
    今では格闘技を初めて、どんどん「攻め」に入る強い子になりつつありますよ。

怒る事もですが

🐱
    トマト
    何でも先回りして、娘さんに考える時間を与えていないのではないですか?
    私が子供の頃がそうでした。
    何にも考えなくても座っているだけで何でも準備が出来てしまうほど先回りする母でした。
    中学位から「自分で考えてやりなさい」と言われても何を考えるのかわからなかったし、「好きなことしていいよ」と言われても、好きな事が解らない、何にもしないのが好き、と言う感じでした。
    習い事も母が好きなことだったので、はたして自分が好きなのかどうか今でもわかりません。
    なので、娘さんが何か言うまで辛抱強く待ってあげてください。
    そして、その発言を否定せずどうしてそういう考えになったのかゆっくり聞いてあげてください。

恥ずかしがりやが

りらっくる
    悪いことかな?ー。

欠点を(お母様の視点で)ずいぶんあげてますが、お子さんのよい点をあげてみましょうー!!。

はい!どうぞ。

褒めて損なし

娘さんが自分に自信をもてず、自己主張ができないというのは心配ですね。まず「治したい」と思うのをやめて、ありのままの娘さんを認めることから始めませんか。

「友達が1人できた」「習い事を3つも楽しみながら続けられている」など、娘さんが今できていることを見つけて褒めてあげてください。

公共のマナーについて怒るのは続けても良いと思います。やめるべきなのは、娘さんを否定する言葉です。「恥ずかしがり屋」「要領が悪い」など、まさか娘さんにそのまま言っていないと思いますが、決して口に出してはいけない言葉だと思います。「控えめ」「思いやりがある」など、いくらでも褒め言葉に変えて言うことができる娘さんの個性のはず。

私も母親があら探しをする人間で、毎日マイナスの言葉を言われ続け、ずっと自分に自信がもてずにいました。マイナスの言葉って、呪いのように子どもを苦しめます。

健康で学校に行けて、友達が1人いれば十分。まずは心配するのをやめて、次に娘さんの良いところ探しをしてみてください。きっと今からでも間に合うと思いますよ。

細かくきつく怒り過ぎない

🙂
    mika
    <自信をつけて欲しくて習い事を3つさせている

これは関係ないと思います。
    何か能力に長けている場合は自信を持つでしょうが、周りの子と同じように出来ている場合はただ楽しいだけですよ。

姉妹が揃って極度の恥かしがりやになるって、どんだけ口やかましかったのでしょうね・・・
    とにかく、トピ主さんは注意する回数を減らすことですね。

昔の私と似てる

めがね
    ちょうど良いタイミングなんで、レスさせて頂きますね。

私も8歳の頃はトピ主さんの娘さんの様なタイプでした。嫌がらせをしてくるコもいて…。
    その辺りから中学受験を意識しての勉強を始めました。で、当然期末テストオール満点、計算大会、漢字大会満点(昔でゴメン)→大手学習塾通い…をしてどんどん社交的になりました。
    多分成績が上がった事と、塾でお友達がたくさん出来た事が自分への自信に繋ったのかな?
    もちろん中学も受かりましたよ。
    何か娘さんが頑張れる物事を親子でやってみては?
    スポーツでも、勉強は一番手っ取り早いですけどね。

楽しく愛して!

🐤
    リラ
    育児真っ盛り中、お子様を大切に思えば思うほど、心配なことはたくさん出てきますよね。

さて、まずは、トピ主様の母上様の御意見が、一番適切なアドバイスだと思います。主様も納得されておいででしょう?

後は、お嬢様達に『自信をつけさせる』ことですが、とにかく、お嬢様達のお話を聞いてあげてください。
    雰囲気を良くするのが(好きなおやつでも用意する)大切です。
    で、おやつでも食事でも、ファッション・趣味・交友関係・勉学等なんでもいいから本人達の領域に踏み入り、興味のあることを教えてもらいましょう。その際、絶対否定しないで!おもしろそうねと、共感を示しましょう。場合によっては、尊敬できる気持ちも伝えましょう。そうしておいて、親の力(財力?知識?)を示し、その方面を充実させる手助けをしてごらんなさい、心を開いてきますって!(『習い事』の範疇ではない、ささいなことでも)

あと、たまに、お嬢様達を『笑わせてナンボ』くらいで接してください。ボケかまして、自分の失敗談をして、誰も傷つけずに笑う時間を共有してください。

お嬢様達が、素直に自分を出せるようになりますように!

頑張って下さい

おかんドラゴン
    子育ては確かに幼少期が大切です。しかし、八歳五歳、まだまだ人生の入口です。

変えようと思えば苦痛です。
    でも沢山「安心」を与えることはできます。

今まで盆栽のように周りを整えていた分、
    広い大地に木を植え変え、
    沢山「自分らしさ」と言う根が張れるよう、適度な水と養分を与えてやって下さい。←あげすぎは根こそぎ腐ります。

水…声かけ。安心。あるがままを認める。
    養分…あなた自身があなたを受け入れる。自分を認め、相手も認める。

きっちり今まで良く頑張ってこられましたよ。
    おかげでお友達に思いやりのある優しい娘さんに育ったのだと思います。
    これからは自分にも優しく…な気持ちを伝えてあげて、沢山根を張り、葉や花を咲かせてやって下さい。
    おとなしければ→いつもゆっくり考えてえらいね!それを皆に伝えたら周りも嬉しいよ等。
    恥ずかしがりや→小さい頃は皆はじめてのことが多いよね。お母さんもドキドキしたよ等。
    どんな子供も秘めた生命力がありますよ。理想よりその子らしい良さが一番ですよ!
    私からしたら懐かしいしうらやましいです。お互い頑張りましょう!少しだけ先輩母

是非ほめてあげてほしい

まる
    躾を意識してきちんと育てようとされてきたこと,それはとても素晴らしいことだと思います。

なので,その分,できた時はたくさん褒めてあげることでバランスをとってみてはいかがでしょうか?

私も,母親にガミガミ毎回言われて辟易していた日々でしたが,
    何が嫌だったかって,頑張ってできた時には何も言われず,できない時だけ鬼の首を取ったようにガミガミ,チクチク言われるのが本当心苦しかったです。
    テストで95点を取ったら,残りの5点のミスについていつも言われました。
    弟は80点で喜んで褒めていたのに・・・。

お母さんに褒めてもらえると,娘さんにとってはとっても嬉しいと思いますよ
    自信もつくと思います。
    叱る割合とほめる割合があるとしたら,ほめる割合を増やす,当たり前なのかもしれないけど「できている」ところに目を向ける,是非,実践(もしくは続行)してほしいです。

やり直しはききます!
    娘さんにとって大好きなお母さんはただ一人なので。
    お母さんを応援してます!

恥ずかしがり屋

💄
    るみ
    育てられた環境もあると思いますが、それが娘さんのもって生まれた性格ではないでしょうか。確かに、嫌な事は嫌と言える位じゃないと困りますが…。周りに気配り出来るなんて素敵だと思います。うちの娘もかなり内弁慶で、お友達に自分から遊ぼうとか言えません
    でもこれが娘の個性と思ったらイライラしたりもどかしい気持ちはなくなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示