詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で泣いた

レス99
    (トピ主0
    ゆめ
    仕事
    39歳、独身。派遣社員として某外資企業でアシスタントしております。
    昨日、オフィスで泣いてしまいました。

上司(年下)に仕事ができないことを責められ、我慢していたのですが、優しい方に「大丈夫?」と言われたとたんダム崩壊でした。

一度教えらえたことを2度目聞くと「教えましたよね?」、「XXって当然ですよね?」、「言ってる意味わかりますか?」「そんなに難しい仕事じゃないですよね(なぜできないんですか)?」「一日何やってたんですか?XXする時間ありますよね?」などなど。また「わからなかったら聞いてください」とは言うものの、聞くたびカチンとくる言葉をはかれれば聞きづらくなるのがふつうです。これらの言葉は言ってる本人は自覚がないでしょうが、上から目線のとても失礼な言葉です。人間のできた方はこういう言葉は使いません。

私は真面目な性格なので生半可な仕事はしてません。しかし、始めたばかりの仕事に不慣れで気が付くととても時間がかかってしまい、自分でもとても悔しく十分自分を責めており、改善の努力もしてます。さらに私のデータ集計を待つため残業しなければならない上司に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

上司も私を泣かせるつもりはなかったんだと思いますが、なんでこんな人間に使われる仕事をしているんだと思うとさらに泣けてきました。

みなさんは言われてカチンとくる、ふとした一言ってどんなものがありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ニーズと能力の不一致

😨
    みんなが不幸な感じ
    トピ主さんを責めるつもりは毛頭ありません。会社のためにも自分のためにも、この仕事はお辞めになっては?

そもそも会社が必要とする能力と、自分の力量が一致していないのが、泣く程辛い状況になる原因なのですよ。

外資系企業など、時給は良いかも知れませんが、その分求められる能力も非常に高くなるのでは。

世の中には時給は低くなるものの、トピ主さんの力量で十分こなせる仕事や会社もあると思いますよ。

申し訳ない気持ちがいっぱいでも、ビジネスは待ったナシなので、上司や会社にとって何のフォローにもなりません。

派遣は即戦力が求められるので、泣いたりモタモタしたりビクついて必要な事も聞かず仕事をされたりでは、会社は大損害です。

自分を育てて、能力が高まるのを待ってくれる会社に勤めたいのならば、正社員を目指す事をお勧めします。

この不況時、正社員就職も難しいですが、ギリギリ30代の今がチャンスですよ!コツコツ就活しながら、今よりは能力的に楽な
    仕事をして食いつないでいくほうが、精神的にもいいです。

頑張って下さい。

カチンときますが

たちこ
    40代独身です。カチンとくる言葉って山ほど
    あるけど、職場では泣きません。絶対。
    失礼ながら、職場で泣いてしまう、という行為
    にカチンときてしまいました・・・・。

おつかれさまです。

emi
    私も
    「教えましたよね?」、「XXって当然ですよね?」、「言ってる意味わかりますか?」
    主さんが書かれたこの言葉です。
    仕事じゃなくても、これを言われたらムッとします。
    上から目線ですよね。

イヤな人は必ずいる......

疲れすぎないでください。体調気をつけてくださいね。

トピ主さんを責めたいわけじゃないけど。。。

🐱
    チイコ
    41才女性です。

「一度教えらえたことを2度目聞くと」かぁ。。。

ちょっと働く人間として甘くない?

私は社会人になって一番最初に先輩に言われたのが、
    「わからないことは何でも聞いてね。でも、同じ事は2回聞かないでね」
    ということでした。

勿論、一度言われたことを完璧に覚えていることなんてないので、きちんとメモとってました。
    時々自分でとったメモが解読不能になることがあったので、
    「これって、○○ですよね~」
    って、質問じゃなくて、確認という形でしのいでいました。

あと、上司(年下)って、わざわざ年下って書く意味あるのかなぁ?
    「人間の出来た方~」云々なんて評価するあたりにもちょっと上から目線感じます。

トピ主さんが、「なんでこんな人間に~」と思っているのとは逆に「なんでこんなに仕事の出来ない人間が~」と思っているんじゃないかな。

上司の言葉にカチンとしている場合じゃないんじゃないですか?
    なるべく早く対策して、上司にイヤな言葉を言わせないような成果を上げないと派遣更新されないという心配はありませんか?

ハハハ

トントン
    読んだだけで、自分が仕事できないのを棚にあげてるのがわかりました。そんなに悔しければ早く仕事できるように努力してね。新人だから上から言われても仕方ないしね。嫌なら辞めたら?

仕事ですから

メアリー
    、、、仕事が遅くて、逆ギレですか?

キチンと仕事をこなしてから反論しましょうね。

仕事はオママゴトではありませんから、自分を甘やかさない事が大事です。

泣きたい時は泣いていいよ

アドベ
    私も主さんと全く同じ事があり職場で泣きました。
    販売してるパート先で1ヶ月目(主婦の私にみんな冷たく、話する人も居なく)のある日、レジ中で、私がデータ入力した伝票が間違ってる~てボロクソに怒鳴られました。私は教えて貰った通りしたのに(ちなみに後で見たらあってました)機嫌が悪いから八つ当たりでした。

悔しくて悔しくて…ポロポロ泣きながら接客とレジをしました。声は出してますが、悔しくて涙が止まらないのです。

お客様はびっくり、職場のみんな気がついてますが誰も泣き止むまで、中に入っていいよ!と言ってくれないから…尚更悲しくて泣きながら接客しました。(万が一苦情が入ったら反対に事情話て辞めれる!て開き直りました)

家に帰って更に泣きました、でも反対に吹っ切れました(笑)泣いても逃げなかった自分をエラい!て(笑)

主さんも辛かったと思います。悲しい時は泣いていいんです。でも私みたいな泣き方はおすすめしません(笑)

だから女は

🐱
    キャリア
    って言われるんです。
    どういう理由があろうとも、都合のいい時だけ女であることを理由に
    泣く様な事は辞めて下さい。迷惑です。それを甘えと言います。
    頑張っている女性の足を引っ張らないで。

自分に悪気があるわけでもないのにね。

妃佐子
    年下の子にビシっと言われたら、なりますね。
    確かに。
    1個違うだけの子からでも。
    学校では1つ下の後輩になるから・・・。
    そう、若い頃は、考えていました。

不慣れならばとても遅くなります。
    私も医療事務の仕事をし、カルテに書くのを調べ方も不慣れなため、
    とても遅くって、全体の足を引っ張り、その仕事をあとにした経緯もありました。
    もちろん全体から強く叱られ、職場いじめまで受けました。
    10人は自分より年下のお姉さんがいました。自分が悪いんだけど、とっても怖かったです。
    ユー○○ンで通信講座で資格を取り認定試験も受け資格まで取ったにもかかわらず・・・。

得意の一般事務に転向したものの、そこではなんとか大企業のOLとして
    できましたけど、事務は細かい・向かないって思ってやってました。

どうしても、事務職に適正がない人っています。
    仕事を合う仕事になんでもいいから変えてみるのも
    お勧めします。ただし、5年は続けるつもりで、転職はこれからはないように、ゆっくりと慌てずにいい仕事を決めて下さい。
    慌てるとろくなことはないですからね。

どこがカチンとくるのかわからない

ふーん
    上司の方がおっしゃってい言葉ってどれも普通だと思いますけど。
    そんなことでいちいち傷つかれて泣くんだと逆に驚きました。
    例えば私なら申し訳ありません。一度教えていただいてメモもとってますがここがこうわかりません。もう一度教えて下さいと聞きますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示