詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のTVゲーム

レス4
    (トピ主1
    ねこ
    子供
    小学一年生の息子がいます。
    夫がゲームをするので、自宅にはPS2とWiiがありますが、幼稚園を卒園するまでは「ゲームはお父さんのもの」ということで、息子にはほとんどやらせていませんでした。
    でも興味はすごくあったようです。
    幼稚園時代のお友達には、ゲームをする子もしない子もいましたが、「うちはまだゲームをさせない」というスタンスを友達ママにも話していたので、家を行き来する時にゲームで遊ぶことはありませんでした。
    小学校に入ってから、土曜日と日曜日に1時間ずつと決めてWiiをやらせてあげることにしました。

入学と同時に夫の転勤で引っ越し、親子ともに全く新しい人間関係を築くことになり、息子には夏休み前ごろからお家を行き来するようなお友達ができました。
    順ぐりにそれぞれの家に遊びに行く感じなのですが、他のお友達のお家に行くと必ずゲーム(Wii)をして帰ってきます。
    うちに集まる時も、30分ほどおもちゃやカードで遊ぶと、「ゲームしたい」と言ってきます。

幼稚園までは「親のポリシー」を前面に出して「うちはゲームなし」と言ってきましたし、そう言えるような人間関係が親子ともにできていました。
    今は知り合ったばかりの子どもに「うちはゲームは週末だけ」とは言えず、ずるずると「お友達が来た時はOK」みたいなルールができてしまいました。
    家にはレゴやプラレール、ウノ、トランプなどおもちゃもあり、普段は兄弟で楽しく遊んでいます。
    私は、友達ともそういうおもちゃで遊んで欲しい、ゲームがないと楽しく遊べないのは悲しいような気がしますが、夫は「そりゃゲームが面白いのは当たり前だろ」と言います。

皆さんは、お家でどのようにゲームをさせていますか?
    また、今どきの小学生がお友達と遊ぶ時、TVゲームで遊ぶのは当然ですか?

ランキング

レス

親次第

💰
    弁財天
    親がゲーム産業に遊ばれている家庭で、子供のゲーム云々について語るのは無理でしょうね。

親がゲーム以外の面白い何かを子供に伝えることができれば、子供はゲームなんてしなくなります。
    同じく、お子さんが友人達にゲーム以外の面白いことを伝えられれば、ゲームなんてしなくなります。
    でも、ゲームが悪いわけでは無くて、やるならとことん、ゲームで世界一になるとか、ゲームを作るとかならいいじゃないかと思います。

子供は親の生き写しです。
    子供に何とかさせたい場合は、自分が自分に対して厳しくないといけません。

大変だと思いますが、がんばってください。

週末の分を

🐱
    かぼたん
    お友達と遊ぶ時にまわす、というのは無理でしょうか?

我が家にも小学生男児が3人おりまして、携帯ゲーム機は持たせておりませんがやはりwiiとPS3があります。
    我が家のルールは週3回各一時間。
    お友達が来てもそれは変わらないので、ゲームの持ち時間がオーバーしている日には
    「今日はうちではゲームできない」と子供達がきちんと相手に伝えています。

するとカードやらベイブレードやら、違う遊びで盛り上がっています。
    子供がどちらかへお邪魔してゲームした場合、持ち時間オーバーならば次回分を消費したということで、自主的にカレンダーに『ゲームしたマーク』書き入れています(笑)。

今のところ、遊びに来るお友達も我が家のルールに沿ってくれていますが、カードゲームが始まると私と対戦したい!という目的のお友達もいるため正直疲れます。
    まあ、共通の話題ができて楽しい事も事実なのですが。

好きなだけゲームがしたいなら、ハードソフト共に自分で稼いで買ってからにしろ、ということで我が家では上手くゲームと付き合えていますよ~。

さぁどうなんでしょうねぇ

🐱
    38歳ゲーム好き主婦、小学生の子2人の母です。

我が家にはゲーム機が複数(携帯機 据え置き機両方ともに)あります。幼稚園時代からやっています。
    我が家の子供達は家をお友達と家をあまり行き来しませんが、行く時、来る時は目的が有ってします。

「○○を交換したい」「○○を録画した物を見たい」「○○(ゲーム以外)で遊びたい」などですね。その目的がゲーム以外ならばしないです。

ゲームで遊んでくれてもいいんです。我が家は1日30分がルールなのでその範囲なら構いません。お友達がゲーム目的で来る時は45分に延長もルールでありますけれど。それ以上は不可ですね。

最初に「我が家は30分」と言ってあるのでそれ以上ごねたりする子はいないです。最初からこういうお家なんだと思ってもらわないと急に方向転換しても後で困るまと思いまして。

小学生が家で遊ぶのはゲームが当たり前かどうはかわかりませんが、我が家では当たり前ではないです。余所の家でもゲーム目的以外で行く時はしてない様です。余所のお家でやりたがるほどゲームに執着してないので。

息子さんはゲームやりたいんですね。

ありがとうございます

ねこ
    弁財天様、かぼたん様、輝様、レスをありがとうございます。

>親がゲーム以外の面白い何かを子供に伝えることができれば、子供はゲームなんてしなくなります。
    確かにその通りなんですよね。幼稚園時代は、お友達が遊びに来ても絵の具とか粘土とか工作とか、いろいろさせてあげていてお友達も喜んでくれていました。
    今もゲームよりもっと楽しい遊びを提供してあげればいいのでしょうが、一番下に乳児がいて私がなかなか手が離せないので、子ども達だけで遊ばせているとゲームになってしまうことが多いようです。

>ゲームの持ち時間がオーバーしている日には「今日はうちではゲームできない」と子供達がきちんと相手に伝えています。
    子どもにゲームの持ち時間を管理してもらうのがベストですね!
    週末と決めず「週2日各1時間」にして、お友達と遊ぶ日に割り振るのがいいのかな、と思いました。

>息子さんはゲームやりたいんですね。
    お友達に自分が知らない裏ゴール?を教えてもらえるのが嬉しいようです。

息子とも話し合い、ルールを決め直すことにします。
    皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました!