詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて摂食障害になったかも…不安です

レス7
    (トピ主2
    ねこ
    ヘルス
    拒食症になりかけていると自覚しています。現状をお話します。
    私は今、26歳、150.5cm、35kgです。1年半前からダイエットを始めて43kg→35kgまで痩せました。きっかけは彼氏が出来たこと。特に彼氏に痩せろとは言われてません。ただ彼氏は胃下垂でたくさん食べるのですが、175cmで50kgの痩せ体型です。自分がぽっちゃりで彼氏と並んで歩いたとき不釣り合いだと思ってしまったのが始まりです。方法は食事制限でした。朝は中学生のときから朝は食べないのが習慣になっていましたが、昼と夜はしっかり食べていました。現在は、お昼は会社の食堂で食べることが多く、メニューにはカロリー表記されているのですが、なるべくカロリーの低いもの、比較的野菜の多いものを選んでしまいます。それにくわえて、全部食べて表記されているカロリーを全部とってしまうことが不安で、必ず半分ぐらい残してしまいます。今では、残したことに満足感すら感じてしまうこともあります。夜は野菜のみです。ダイエットを始めた当時は炭水化物と肉類は一切とりませんでした。コンビニなどで食品を買うときは必ずカロリーを確認して、できるだけカロリーの低いものを選びます。友達と食事をするときは、友達よりカロリーの低いものを選んだり、友達より食事を残したりすることに、満足感を感じます。逆のときは、後悔が押し寄せます。毎日体重計に乗って体重を確認しないと気がすみません。食べ過ぎたと思ったときも、すぐに体重計に乗って増えてないか確認してしまいます。食べた後だから増えてるのは当たり前なのに。毎日お通じがないと不安になります。3日くらいないと下剤を使ってまで出そうとしてしまいます。毎日鏡で体のチェックをしてします。
    続く。…

ランキング

レス

摂取より消費

🙂
    虹子
    こんなこと、言っても無駄かもしれませんがやっぱり心配なので言わせてくださいね。摂取カロリーより、是非消費カロリーを気にしてください。
    私は現在進行形でぽっちゃり体型で「ジムに通ったら」とパートナーに言われてしまいましたが、友人からは「女性らしい身体つきで素敵。出るとこは出てクビレがくっきりしててうらやましい」と言われるのでお世辞とわかっていてもニンマリして満足します。
    心の健康のためにも、是非彼氏さんに「私、体型ヘンかな?」と聞いてみてください。彼氏さんは「もっとぽっちゃりでもいいのに。ぷにぷにしたほうが気持ちいいよ」と言うかもしれませんよ?

やばいかも、と気付けたあなたはまだ間に合います。摂取カロリーを気にして食べることを苦痛に感じてしまうより、美味しく食べてよく動いて、イキイキとした自分を取り戻しましょうよ。気にする数字をちょっと方向転換すればいいんです。
    きっと半年後にはキラキラ輝くあなたがいますよ。

自覚があるだけましかな

うわあ
     まず、下剤はやめなされ。でないのは食べてる量が少ないからです。

ついでにいうと、鏡のチェックで、ここがぽっちゃりしてるって感じるのも摂食障害の特徴でもあります。あと、体重チェックも。

何にしても、35kgはまずいです。月経止まってませんか?止まってるなら、体に相当負担がかかってると思ってください。これ以上の体重減少は命に関わります。

心療内科にまずは受診されてみてはいかがでしょう?普通はトピ主さんみたいに自覚がないので周りが心配するってことが大多数ですが、自覚があるだけ救いがあります。トピ主さんの周りの人間はきっとでもっと心配してますよ。少なくとも、私はトピ主さんの体重をみて、「え、これそのままだと死ぬよ」と心配になりました。

捨てなさい

みゅー
    体重計を捨てなさい!
    まずはそこからです。

投稿者です 続きです…

🐱
    ねこ
    早速レスありがとうございます。

書ききれませんでした 続きです。

実は、彼氏にも拒食症かもと相談しました。そしたら『違うよ、人より食べ物に敏感なだけ。俺は太ってても痩せてても、お前だったらどっちでも関係ないよ。自分の好きなだけ食べればいいよ。』って言ってくれました。
    すごく救われました。今はできるだけ普通に食べるようには努力してますが、あまり変わりません。
    むしろお通じが出たり、体重が減っていると、もっと食べれると思ってしまいます。まさか過食症?っと、色々考えてしまい怖いです。体重を気にしないで普通に食べる生活に戻りたいです。
    どうか良いアドバイスお願いします。

摂食障害の者です

ラスカルじぃ
    19歳の摂食障害の者です。
    彼氏から綺麗に思われたいと思って痩せたいと思うのは自然な感情だと思います。
    でも、彼氏さんが言われた通り、ありのままのねこさんを愛してらっしゃるのだから体型に過敏になる事はないと思いますよ。
    ガリガリより適度にバランスよく肉がついていた方が好きという男性が統計的には多いですし、自分に自信を持ってください。
    もっと体重が減ってしまうと体力が無くなりますので、友人といるのもしんどくなるしイライラするし対人関係が億劫になってきます。これは、私の体験です。笑顔さえしんどくなってきます。
    そうなると、折角彼氏さんの為のダイエットのはずが逆効果になってしまいますよ。
    愛されていると実感されているのなら、それは幸せな事です。
    当たり前と思える事は、実はとても貴重な事なんです。

私は、小6から高1の冬まで拒食症で、それからは、過食嘔吐無しと過食嘔吐有りを繰り返しています。
    1ヶ月で10キロ~15キロの増減は日常茶飯事です。

長文すみません。

続きます…

19歳摂食障害の者です 2

ラスカルじぃ
    続きです。

大学は上京して一人暮らしで、ほぼ毎日過食嘔吐です。
    それまでは、自分の中の足りない「何か」をその行為で埋めてきましたが、もうそれでは埋まらなくなってきて、最近はやめています。
    でも、もともと自分には価値がないと思ってるので(認知の歪みって奴ですね)太って余計に価値を下げるわけにはいかないと、拒食です。
    先天的に肝臓疾患があるので長生きはないと思いますが、それに関して憂いはないです、正直。
    精神的にしんどいのに生きてても仕方ないって思ってしまうからです。

ねこさん、あなたは人から愛されてます。
    それを噛み締めてください。
    本当の幸せは体型で決まりません。
    太ってても痩せてても、心から笑って楽しんでる人は世界に沢山います。
    どうか、その事実に目を向けてください。
    そして、私のようにここまで来たらだめです。
    まだ、日が浅いんですよね?痩せたい願望が出てから。
    誰でも多かれ少なかれその願望はあります。
    メディアの影響もありますから。正しい情報を選別してください。

長文失礼しました。

トピ主です

🐱
    ねこ
    いろいろなレスありがとうございます。
    皆さんの意見で学んだり励まされたりしました。
    ありがとうございます。

私は自覚があるのでまだましな方ですね。
    今ならまだ前みたいに楽しくご飯食べて、楽しく生活できるんでしょうか。
    自分に負けないように、今の自分は異常だと自覚して少しずつ変わっていきたいです。

まだ体重計にも乗っちゃうし、体型も毎日鏡で確認しちゃってます。
    でも、食べ物は量はまだ少な目ですが、普通に食べようと努力しています。

戻るまでに時間がかかると思いますが頑張ります。

同じ悩みを持ってレスしてくださった方も本当に辛いですよね。
    一緒に頑張りましょうね。